ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
カテゴリ:vegetable( 107 )
春を満喫?ハーブコーディアルと蕾菜のてんぷら
春の到来は嬉しいのだけど、寒暖差のせいで風邪や体調不良が多い季節でもありますよね。そんな時期に繁忙期を迎える私に届いたちょむちょむサンからの贈り物♡ハーブコーディアルのエキナセアオレンジとアップルジンジャー。
ハーブコーディアルとはハーブエキスや果汁を濃縮した天然のシロップです。
e0137277_1635090.jpg

写真はエキナセアオレンジ。この日は昼間はポカポカだったので、休憩時間にひんやりと炭酸割り♪

          【ハーブコーディアル】
e0137277_1635591.jpg

優しい香りが、とても心地よく、飲む前から癒されてしまいます。免疫力アップや美容、…など、種類により効果も様々、インフルエンザの特効薬として飲まれているのはエルダーフラワーのコーディアルらしいですよ♪春の午後、休憩時間にお花の香りの1杯は、かなり嬉しい…女子でなくても!
夫も気に入ってしまったので、予定より早く無くなりつつあります…無くなったら、責任を取って買い足してもらおう…(笑)

そんな、今の春の嵐の頃に食卓に登場する「博多蕾菜・はかたつぼみな」。生の状態でも食べられる野菜なのですが、我が家の定番は毎年「てんぷら」です。なにそれ?とつぼみ菜を見た事がない人はリンクをどうぞ→  2012年「蕾菜の春待ちフリッター」
e0137277_21301982.jpg

サクサクの衣の中は、鮮やかな緑の美しさ!!
からし菜の仲間なので苦味のある味ですが揚げ物にした時、野菜ならではの甘みが生まれ、蕾菜が口の中でトロンと溶けるような食感に仕上がるのが特徴。衣は天ぷら粉を冷水でとく際に、少量のお酢を加えて作ると、サクサク感が増します。
ご飯と一緒におかずとしても美味しいですが、きっとお酒のお供にも喜ばれるメニューだと思います♪でも春の天ぷらの王者は、なんといっても山菜でしょうか?この日は登場しなかったけど、美味しそうなタラの芽を見つけたら買わずには入られません。
e0137277_21383211.jpg

天ぷらと言えば…私の好物はやっぱりこれこれ。
にんじんの葉の天ぷら♪でも旬は今ではありません


e0137277_21541019.jpg昼間はポカポカでも日が暮れると一気に冷え込みますね。
夕方のまだ冷え込みのない時間帯に夕ご飯を作ると「温まる」メニューではなくなってたりして…食べてもなかなか体温が上がらず、なんとなく不安になって「葛湯」とか作ったりしてしまいます。
たとえば、夏には重宝するトマトのサラダとか…今の時期は想像以上に体が冷えることもあるので、冷え症さん達はまだまだ食卓にホカホカ煮物は欠かせませんね♪

これからいよいよ桜の開花が気になる季節。

e0137277_22304119.jpg桜開花前線、ウェザーマップによると福岡は東京と一緒の3月24日予定。今後のお天気の変化でも、予想は前後するでしょうね。
本日のきちぼん
新しいお家に越してすぐに和室の襖を破り、私に怒られたけど、全く反省の色は無く、さらに新しい破壊ポイントを探している様子の表情。キチ、当時10歳。普通なら十分に落ち着いた成猫ですが…あやつは生涯「いたずら坊主」のままでした(笑)

ちなみに、キチが襖やクロスを剥がしてる時に、止めようと走り寄りながら「こらぁ!!」と、叫ぶと、手を止めてキッとにらみ「ブニャ〜ツ!!」と叫び返されてました。まるで仕事中のキチに私が怒られてるみたいな構図。もしかして、彼は彼なりに「仕事」していたのかな〜?(苦)
e0137277_21533839.jpg

いつものお刺身。夫より私の好物かな?色んなお魚を、ちょっとづつが、嬉しいの♡

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2017-03-20 17:53 | vegetable | Trackback | Comments(6)
アスパラの豚バラ巻き
e0137277_13305851.jpg

気温が徐々に上がりだすと、たくさん並びだすアスパラ。こちらは九州だから、東日本より一足早い旬を迎えているのかな?
e0137277_13404535.jpg

軽く塩胡椒をした豚肉をアスパラに巻いてフライパンで焼くだけの簡単な1品。あえての手間があるとすれば豚バラの脂が溶け出し始めたら、少量のにんにくを加えて蒸し焼きにする…くらいかな?
でも、アスパラがイマイチ新鮮では無いと感じた時は、丁寧に外側の表面をしっかりはがして使います。
どうせなら、やっぱり美味しく食べたいですもんね♡もちろん、そんな時は、ちゃんと老眼鏡はかけるわよっ!!
e0137277_1331655.jpg

もう1品は、頂き物のベーコンを豪快に使った根菜たっぷりのスープ。屋根瓦か?と思えるような大きな塊の状態のベーコンだったので、惜しまず厚切り♪カットして小分けで冷凍保存しているので、しばらくはベーコンに不自由しないはず(笑)

3月も中場にさしかかり、いろんな方から子供たちの「入学」「卒業」の言葉を聞きます。
私がブログを始めてから、もう10年以上が過ぎているので、当時ブログ仲間の出産に「おめでとう」を言った赤ちゃんは…もう中学生になるのね…Σ( ゚ω゚)
e0137277_13323363.jpg

私が子供〜学生時代のお祝いの贈り物の定番は、筆記用具と図書券だったのですが、今のお子さんたちは、どんなお祝いの品を頂いてるのでしょうか?もしかしてiphoneとか???

e0137277_1333439.jpgこちらの写真のペンは、私が中学入学時の父からのお祝いの品。なかなか立派な造りで今も現役で使用中。万年筆かと思いきやの、シャープペンシル。ガッツリ、名前が刻印されていたのに、今は、その刻印もすり減ってほとんど見えないほどになっています。なんせ約40年だもんね(笑)


このペン、実は父と色違いのペアだった事を、つい最近知った。
40年まえという事は、父…まだ30代だったんだ。
今なら「おとうさんも色違い買った〜♪」とか言うでしょうが、当時の父は…そんな感じでは無かったし、お年頃の娘に気を使っての「こっそりペア…」だったようです(笑)

e0137277_14283381.jpge0137277_1423552.jpg


来週は彼岸の入り。
キチさん、フィルさん、そろそろお彼岸の「お里帰り」の準備をしてください。今はもう、おうちにおもちゃはありませんので各自、お気に入りのおもちゃ等は持参ください。( ̄ー ̄)vなんてね♪
e0137277_163029100.jpg

別の日にも作ったアスパラと豚バラ巻き、エビの博多炒めと一緒に…エビの博多炒めのレシピはこちら!!

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2017-03-15 16:32 | vegetable | Trackback | Comments(2)
牛蒡の肉巻きと鶏と蕪の煮物
ありがちだけど、ごぼうの肉巻き♪
e0137277_22203790.jpg

ごぼう好き県民、家庭でも、ごぼうの消費率多し!なのですが、ただいま奥歯の治療中。上下左右の全部の奥歯治療が完了するまで、固いものは避けて下さい。と言われてから、ごぼうはしっかり下ゆでし「柔らかい」食感で食べるようにしています。

鍋にたっぷりの水とお酢を少々加えて、必要な大きさにカットしたごぼうをしっかり下ゆで。
棒状にカットした場合のごぼうは味をつける前に、かるく麺棒などで叩いておくと、早くしっかり味がしみ込むので、今回の肉巻きもかるく叩いてから肉巻きにしました。
下ゆでの後、煮物やキンピラと、お好みのメニューに仕上げます。
最初にお酢で下ゆでをすると、ごぼう独特の土臭い匂いも灰汁も無くなり、より美味しいごぼう料理に仕上がりますね♪

もうひとつ♪手羽元と蕪の煮物
e0137277_0324935.jpg

味はお醤油ベースで、ちょっとだけお酢入り
蕪は3月くらいからが「春物」の旬。冬の蕪ほどの甘みは無いのですが柔らかい食感が美味しいですよね。春の旬ものには、ちょっと早めですが蕪にしみ込んだ鶏の味が美味しい1品ができました♪
e0137277_021316.jpg

produceby ©TOYOTA COROLLA FUKUOKA CO.,LTD コミュニティマガジン「毎日レシピ」にて連載中!こちらは新春・春号の掲載レシピです。 

e0137277_22314517.jpgでも、フィルちゃんはお肉よりお魚が食べたいの!とか…
もう、そんなわがままを言うお姫様もいなくなった我が家。姉さんの為に買い込んでいた寒ブリの買い置きは夫婦で美味しくいただきました。大量に買い込んでコレクションのように冷凍庫に並んでいた鰤を食べ尽くすと、それまで冷凍庫が狭い!と感じていたのが嘘みたい。
e0137277_23295425.jpg

姉ちゃん、そんなわがまま言うとったんか…なかなか、やりおるな。俺もその手を使えばよかった



あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。

More、手羽元と蕪の煮物のレシピ
by Room230 | 2017-02-24 15:42 | vegetable | Trackback | Comments(10)
レンズ豆のスープ
緑色や黄色、オレンジ色など、カラーは多種のレンズ豆。
これから食べ過ぎ飲み過ぎのシーズンがやってくるのでデトックス効果があり、体内にある老廃物の排出を促してくれる野菜や食材を体が欲する時期でもある?
e0137277_0273630.jpg

多くはカレーに変身する事が多い我が家のレンズ豆ですが…たまにシンプルなスープでいただく事がある。個人的にオススメなのが、食べ過ぎた翌日の朝ごはん!!
ご飯は食べなくても大丈夫。だって、お豆のスープだもん♪
e0137277_0275332.jpg


たまに中途半端に残ったりする時もあり、その残りを利用してご飯とミルクを足してリーゾに利用して…
e0137277_0365415.jpg

栄養バランス整えて、不安定な気候にも対応できますように…とか、それなりに用心してはみるも、風邪をひく時はひくもんだ(笑)←やや開き直り?

我が家の近所のイチョウが、やっと黄色く色づきだしました。
我が家の冬の定番、パイ生地の仕込みついでのパイ生地を利用したパン。

今年は少し遅れ気味になりそうな定番のマロンパイ。
e0137277_151763.jpg


e0137277_1294613.jpg年内に一度は焼いておか無いと、もし、パイ生地を失敗していたら1月のデロワが間に合わなくなってしまう…。そんなこんなで、あれこれ、気が急いてしまうこの時期。とはいえ当然ながら仕事が優先よね〜、忘れようとしてたわ。
お〜ほほほほほほってか、
キチは笑わなくていいから…emoticon-0132-envy.gif

e0137277_13114196.jpg


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2016-12-02 15:19 | vegetable | Trackback | Comments(0)
海老とかぼちゃのケーキサレとパスタ
柔らかい食感のかぼちゃのケーキサレ、エビを加えて黄色にエビの赤で見た目にも暖かい焼きあがり♪
e0137277_20421880.jpg


サレを焼いている間に、サラダやパスタの準備をする。
サレで使用したかぼちゃの残りの皮は角切りにしてパスタに使用。
e0137277_20492981.jpg

普通のペペロンチーノに刻んだかぼちゃの皮を加えているだけですが。美味しかったです。
e0137277_20501587.jpg


e0137277_2123457.jpgこの日の夕ご飯、パスタにケーキサレ、作り置きのローストビーフ、毎度のてんこ盛りの生野菜サラダなど。私が撮影を始めると同時に、そ〜っとテーブルに置かれたグラスとワイン。あ〜、はいはい。と言いながら撮影をしていると、な〜んか人差し指の付け根が痛い。ヒリヒリというか、なんか痛い。
撮影後、改めて見るとパスタを盛り付ける際についたらしい熱々のベーコンと唐辛子の欠片が指の股に挟まっていて火傷に唐辛子というダブルパンチ!

どちらか一つならまだしも、ダブルは1mm程度の欠片でも、かなり痛みを感じます。今回に限らずパスタの時は、早く食べられるようにと気持ちが急いてしまうので撮影中に自分の手なんか気にもしなかった(笑)
e0137277_2115251.jpg

人差し指の付け根、ヒリヒリしながらだったけど、ちゃんと美味しくいただきました。

指の股といえば…
e0137277_21295512.jpg

猫って、あんよを舐めたりしてる時、すんごい顔になってたりしますよね。この写真のきちぼんも、鼻の上に縦シワがいっぱい、必死感満載の顔だったな〜(笑)
キチの事を思い出す時、なぜか、こんな平常時ではない顔しか思い浮かばない…

e0137277_7254825.jpg


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。

More・レシピだよ♪
by Room230 | 2016-11-16 17:10 | vegetable | Trackback | Comments(14)
アスパラの豚巻きフライ
e0137277_23471298.jpg

ちょっと細めのアスパラガスでした。
塩胡椒をふったロースの薄切りをぐるぐる巻きつけて、薄力粉、溶き卵、パン粉の順番に衣をつけて、熱した揚げ油で衣がきつね色になるまで揚げる。いただく際はトリュフソルトを添えて…
この日の我が家は、「アスパラの豚巻きフライ」をごはんのおかずに作ったのですが、お酒のお供にも喜ばれそうですね♪
宴会の席に出てきたらお酒飲まない私も、ノンアルコールで参加したくなるはずの美味しさでした。

e0137277_23411867.jpgこの日のメインは、夏にロタちゃんが送ってくれたきしめんのゴマだれバージョン。
きしめん、空腹時に口の中に入る感触がなんとなく嬉しくなるのは、あの太い麺のおかげかな?付属のゴマだれも美味しかったよ〜♪
日中はまだまだ、じわ〜っと汗ばむ事もある今年の10月。
日が暮れて、ようやく少し秋らしさが実感出来るくらいになった気がします。


一緒に、前日の残りの酢飯で作ったおいなりさん♪
中は五目寿司です。
e0137277_23392888.jpg


e0137277_22232391.jpg頂き物で食後のお茶の時間。のんびりとテレビを見たり、たまに仕事のメールに慌てて仕事部屋に戻ったり、確認の電話をしたり…と、夫が会社勤めだった頃の夜とはかなり違う夜の過ごし方も、もう、すっかり慣れてしまったけど、猫たちが居ない毎日に慣れるのには、まだ少し時間がかかりそう。
フィルのお見送りや、日常の忙しさの中で、気がつくと熊本の震災から半年が過ぎていた。そして緊急速報で知った阿蘇の噴火、これから行楽シーズンで観光客が増える時期なので、かなり残念。でもね、時間が取れたら、近いうちに熊本に行こうと話しているんです。もう、猫さんたちの心配も必要ないのでお泊まりも可能だし…

e0137277_23591191.jpg

その時はフィルとキチは、お留守番だね♪

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。

More
by Room230 | 2016-10-19 14:13 | vegetable | Trackback | Comments(4)
定番の茄子味噌と茄子巻き
e0137277_029939.jpg

夏になると、普段に増して我が家の食卓に登場するのが「茄子」
好物なので別に夏で無くても年がら年中食べてはいますが(笑)

茄子大きめ3本
生姜 みじん切り
長ネギ1本みじん切り
しいたけ3枚みじん切り
豚バラ 100g程度 みじん切り
*味噌大さじ2
*酒 大さじ1
*砂糖 大さじ1
*めんつゆ 大さじ1
*唐辛子 1本輪切り
(*の材料を全て混ぜ合わせておく)
分量外・炒め用油、適量

1、茄子をお好みの大きさにカットしてフライパンに油を熱して3分ほど炒める。
2、茄子を炒めている間に、ストウブに茄子以外の野菜と肉を入れて炒める。
3、肉に火が通ったら1の茄子と*のタレを加え中火で手早くからめる。

e0137277_030354.jpg茄子味噌と一緒に食べたニンニク醤油とバター焼きのシャケ。
「シャケの皮はパリパリに焼いてね」と、夫のリクエストでこんがりと焼き色がつくまで焼きあげる。
室内に流れ込むお魚の焼ける香ばしい香りに、フィルさんが目を覚ましてしまい、食卓の周囲をウロウロ(苦)
気がついていたけど、あえての無視を続けていたら、しばらく窓の外をぼんやり眺めて憂いでいた(笑)

なんか、美味しそうなお魚のにほいがしたような…気がしたけど…気のせいかな〜?
e0137277_0295815.jpg

自分のご飯の場所に向かうフィルちゃん。若い頃はすごく頑固で、目的のものが食べられないと丸1日もストライキを起こすほどだったけど、お歳のせいか、そこは柔軟になってくれました(笑)
e0137277_03014.jpg

お豆と玉こんにゃくの五目炒め。たっぷり作って、残りはタッパーに入れて冷蔵庫へ。きんぴらと同じく、我が家の常備菜の一つです。
e0137277_117115.jpg

こちらは別の日の1品。たま〜に作る、茄子のベーコン巻き。
茄子はスライサーで薄くカットして塩であく抜きし、しっかり水分を拭き取ってからベーコンと一緒にくるくる巻きにして、フライパンで焼く。仕上げに、さっとニンニク醤油少々をフライパンに回しかけて転がしてから器に盛る。こんがりのニンニク風味の茄子が美味しい。夫の酒のアテですが…私のほうが多く食べます。酒も飲めないくせに、こういうのは大好物なんです。(笑)

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2016-06-02 15:36 | vegetable | Trackback | Comments(4)
初夏の食卓・葉わさびのおむすび
サラダなどにも利用する、わさび菜とちがい、葉わさびは生の状態で食べても、ほとんど辛みはありません。調理法でわさびの辛みを引き出します。
e0137277_0113793.jpg

e0137277_0335475.jpg葉わさびは鍋に沸かした80℃くらいのお湯でさっとゆでる。その後、ザルにあげ(500gに対して塩小さじ1/2ほど)を加えて、ビニール袋に入れてしっかりともみ込みます。すぐに食べる葉の数枚は、表面の水分を軽く拭き取り、使うまでラップにくるんでおきます。多く空気に触れると期待の「わさび」感が薄れてしまいます。

↑葉わさびのしょうゆ漬け、茎や刻んだ葉は後から食べる分なので、密封容器や瓶に入れ、醤油などを足して保存にしておきます。この日のおむすびのご飯は、きのことしじみの炊き込みごはん。下ゆでし、塩を揉み込んで広げた葉わさびで、炊き込みのおにぎりを包み込んでいただきました。

e0137277_011306.jpg

この日は、いつものがめ煮を手羽入りで作ったりした…
実はラジオで、がめ煮に手羽はおいしい〜よ〜と聞いたので早速試してみました。確かにすごく美味しい。ストウブいっぱいに作って…常備食的に、その都度温め直して食べて行きます。これがあるだけで、毎日の食事の支度が、かなり「楽」(`-д-;)ゞ
e0137277_0113812.jpg

この時期は…やっぱりこれも食べたいよね♪
e0137277_0115861.jpg

病院から帰宅してすぐのフィルちゃん。いつものことだけど、自宅に戻ると、一度は雄叫びをあげる。ひとしきり叫んだらお水を飲んで、やっと落ち着きます。この時期、わんちゃんたちの予防接種で、病院の待合室はかなり賑わいますが、フィルさんは臆する事なく…興奮して鳴く小型犬に一括の雄叫び。興味で顔を舐めてくる大型犬には無表情で「なんね?」と聞く。
一日置きの通院が始まり二年目…フィル姉さんはだんだん待合室の「主」のようになりつつある。
e0137277_2155777.jpg

そんなフィルちゃんだけど、病院の先生の飼っているにゃんことは仲良し。

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

ご訪問、ありがとうございます♪
by Room230 | 2016-05-08 14:32 | vegetable | Trackback | Comments(6)
トマトたっぷりのキーマカレー
e0137277_16133963.jpg

美味しそうなトマトや野菜をたくさん使って作るキーマカレー。

e0137277_16185282.jpgひき肉と一緒に細かく刻んだ野菜を炒めるので、ついでに冷蔵庫に中途半端に残ってたりする野菜をくわえて使ってみたりする。例えば大根の葉っぱとか、思いの外美味しい!!ご飯はターメリックを入れて炊き込む。トマトたっぷりとなると、酸味が気になるという人もいるようです
が、こちらは仕上げのバターのおかげで、まろやかな仕上がりになるので普通のトマトカレーは苦手な人も挑戦できるはず!もう一つのポイントは、まんごはんからいただいたココナツオイル。
やっぱりココナツ風味はカレーには無くてはならないな〜と思える美味しい味わいになりました。
e0137277_1620994.jpg

切って炒めて、ルーとスパイスであっという間に仕上がるのも嬉しいわ♪
ターメリックライスは、ご飯2合に大さじ1のターメリックパウダーを加えて通常の水の量で炊飯器で炊きました。トマトカレーというからにはトマトは重要な素材ですので、その種類をお好みのトマトで作れば、さらに自分好みのトマトキーマができるでしょうね♪我が家は、トップ画像の通り、数種類の小さいトマトをブレンドしています。
e0137277_16135589.jpg

新緑が芽吹き、少しづつ夏の気配が濃くなってくる。来週末からGWに入りますね。子供の頃は4月の始業式からGWまでは結構長く感じていたけれど、大人になってからは、ものすごく早く感じるようになって来て、最近では桜が散ったらGW…な、くらいの感覚に思えてしまいます。
e0137277_16485464.jpg

フィル姉さんのGWの予定は病院がお休みなので、ひたすらお昼寝?(笑)

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいですemoticon-0152-heart.gif
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

  ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪


*熊本・大分地震「ふるさと納税緊急寄付金」について
↑被災地域にある自治体への寄付をご希望の方へ

More・トマトのキーマカレー
by Room230 | 2016-04-25 16:15 | vegetable | Trackback | Comments(6)
ポトフに隠れたロールキャベツ
e0137277_214592.jpg


ごくごく普通に…成形したロールキャベツと一緒に、ジャガイモ、玉ネギ、にんじん、かぼちゃにトマト、中途半端に残っていた春菊の茎、生姜、大蒜など、みんなまとめてコトコト煮込んで、ブイヨンで味付けしたスープには、じわじわと具材の味が混ざり合い、絶妙な味わいにしあがります。

半熟に茹でた卵を添えて…
e0137277_21451353.jpg

昼間はポカポカと心地よく過ごせても、夜にはブルッと… 花冷えの時期。春寒に風邪をひきやすいので、この時期も生姜の隠し味は外せない。
この日の我が家のお茶のお供は…ぶんこやさんから届いた誕生日祝いのお菓子♪
味も好きだったけど、このお菓子、なんか食感がすごくいいっ!!
e0137277_219219.jpg

ちょっと花曇り…でも気温も上がって来たので、いち早く福岡は19日に桜の開花宣言があったご様子。

「春が来てるね〜」と話しかけられて「んん??」と、あたりをキョロキョロ見渡す猫(笑)
e0137277_21494150.jpg

話し相手がいた頃なら「人間って、時々、変なことを言うよね」とか、語り合えたのにね…


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいです。

各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪
  ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

More・使用した食材
by Room230 | 2016-03-21 09:50 | vegetable | Trackback | Comments(7)