ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
カテゴリ:Bread( 48 )
チョコとナッツのスクエアブレット
ここ数日前から、hannoahさんが美味しそうなスクエアなパンをバザー用に焼いていて、カナダまで買いに行けないので自分で作る事にしました。
e0137277_16135746.jpg

取りあえず、普通のテーブルロールのレシピにエスプレッソを混ぜただけのパン生地をこねて、オーブン用の四角いトレーに生地を入れてチョコとナッツ類を乗っけて焼く!!(今回、当日の気温が高かったので、二時発酵は室内で5時間かけて自然発酵)

More…パンを焼きながら
by Room230 | 2011-06-18 16:28 | Bread | Trackback | Comments(3)
シナモン風味の揚げパン
レシピブログのGABANミックススパイスを使った簡単レシピモニター参加中
e0137277_9131968.jpg


数日前に、来客用にと揚げパンドーナツやらお食事用の色んなパンを焼いて…真面目に予定より早く来てくれるお客様は不幸にして手伝わされたりして(笑)深夜まで喋って食べまくったけれど、結果…残ったパウンド型で焼いた食パン。数日間放置してたら、少し固くなっていた。
e0137277_9293366.jpg


More…
by Room230 | 2011-05-30 09:43 | Bread | Trackback | Comments(4)
フォカッチャサンド
e0137277_7202732.jpg

冷蔵庫の中、常備のオリーブが間もなく賞味期限だったので、お一人様ランチにパスタを作って、フォカッチャでも…と準備を始めたら中力粉しか無かった…中力粉で作ったらどうなるんだろう?勢いで作ってみたけど、強力粉との違いがわかる程パンに精通していない私には、どっちでも良かったりする(笑)要するに、普通のパンが出来上がった。
レシピは普通のフォカッチャを中力粉に+ガーリックパウダーを混ぜた物。
e0137277_7203054.jpg

フォカッチャ、参考レシピ色々
途中でカメラを抱えたまま、ベランダのローズマリーを取りに行ったら、おくつろぎ中のキチと目が合った。この日は暑くも無く、寒くも無く…とっても心地良い初夏の午後だったからね♪カメラを向けたら、迷惑そうにしつつ頭を起こしてくれたけど、なんだか怖い顔で写ってた(笑)

More
by Room230 | 2011-05-20 07:51 | Bread | Trackback | Comments(10)
ブランチ/フダンソウとベーコンのパン
実家の畑で穫れたフダンソウ(スイスチャード)うちのベランダで育てると小さい手のひらサイズになるけれど、畑の野菜はこんなにも大きく育つんだな〜とその大きさにしみじみ。肥沃な大地の恵みで育った野菜はたくましく歯ごたえも良い。
e0137277_12452077.jpg

母と畑で世間話をしながら野菜を積んでいると、お向かいのおばさんが「今日は天気がいいねぇ」と話しかけて来て、散々喋りまくってから「誰かね?」と聞いて来た。まるでコント(笑)
しばらくしたら、通りすがりの軽トラックから声がかかり、私の高校の先輩で、ご縁あって、うちの実家のご近所に嫁いで来ていた。勿論そのまま立ち話し。
私が実家を出た後にお嫁に来た人と、ワイワイ親しげに話す姿を見た通りすがりのご近所さんは、あれっ?と振り返る。

日が暮れて、さて、そろそろ帰ろうかな…と庭に出ると、偶然お隣の同級生のしーちゃんも親子で帰省してたらしく「あらぁ、今日帰ってたんだ〜」と言いながら車に乗り込む彼女の手には、何故か「鍋」。なんで鍋?と聞くと「へへヘ…お馳走、持ち帰り」と笑っていた。
ふふふふ、お互い様、おたがいさま(笑)

More
by Room230 | 2011-05-04 12:56 | Bread | Trackback | Comments(5)
パン饅頭
餡入りのかぼちゃ生地でボリュームも栄養もひとまとめ、こちらは甘い菓子タイプ
e0137277_1356228.jpg


パン・・・約90g
A)
南瓜・・・25g(茹でつぶしておく)
牛乳・・・大さじ3〜4
シナモン・少々(あれば)

市販の餡・小さじ3強(練り餡)
無塩バター10〜15g(ソテー用/常温に戻しておく)


<作り方>
1、細かく砕いたパン40gとAの材料を混ぜ合わせ、生地が馴染んだら、残りを追加して良く捏ねる。
2、1の生地が一塊になるくらいよく捏ねたら3等分して手の平で丸め平たく伸ばし、小さじ1の餡を詰めて、ラップに包んで絞る。
3、フライパンにバターを溶かし、2の生地を転がしバターを全体に絡めながら軽く焼きめが着く程度にソテーしたら出来上がり。
(フープロ使用の場合は、パンとAの材料を一度に撹拌する)
e0137277_13553635.jpg


More…もう一つは
by Room230 | 2011-04-03 14:13 | Bread | Trackback
ベーグル・リベンジとお知らせ
私が作る、いままでのベーグルは、ちょっとお肌の調子が今一で、しろくま先生にアドバイスをもらいながらリベンジしました。いつもは丸めた生地の中央に指で穴をあける方法での成形ですが、今回しろくまセンセのベーグルと同じ方法で成形…ちょっと繋がりのトコが今イチだったけど、今まで一番問題だったシワシワの生地は過去最高の「張り」となってくれました。ありがとう、しろくませんせ!!
e0137277_9442852.jpg


今回使用したパン生地は、常備のパン用の粉もののごちゃ混ぜだったけど、問題無し!!
アボカドと生ハムをサンドしていただきました。
e0137277_1071778.jpg

とりあえず、キチもベーグル型になってみる…ぐるぐるの輪

More…グルグルの「和」
by Room230 | 2011-03-28 09:42 | Bread | Trackback | Comments(6)
ほうれん草のベーグル
大きな袋で98円、最近の近所のスーパーの寒じめホウレン草のお値段。野菜の陳列棚には向こうの景色が見えなくなるほどの山積み。大きい福岡産のホウレン草はただいまお手頃価格。おかげでここ最近、ホウレン草を口にしない日は無い程…ホウレン草まみれ

e0137277_11111097.jpg


サーモンと生野菜を挟んで、山葵とマヨネーズをたっぷりかけていただきました。記憶を辿れば、私のホウレン草シリーズの始まりは野菜ソムリエのコロさんの影響だった様な気がします(笑)ほうれん草のスコーン、ほうれん草のスポンジケーキ…

More
by Room230 | 2011-02-20 17:42 | Bread | Trackback | Comments(0)
ほうれん草のパン
「cuoca」ってイタリア語で「料理の上手なお母さん」という意味なんだってね〜世界中のすべての人が、愛する人の手づくりお菓子で幸せになりますようにというクオカのメッセージ。作る方も、めいっぱい「幸せ」になれます。たとえこんな風に、ブッ細工なガマ王子に出来たとしても、ガハハハハハと笑いながら焼きたてを頬張る時間は最高!

↓うちの子は、あんまり強そうでは無いガマ王子です(苦)


ガマの王子はほうれん草、パンミックスで出来てます。
だから、お味は保証付き!

ガマの王子はわがまま王子、だけど中身はあま〜い白豆餡。
by Room230 | 2010-03-30 18:09 | Bread | Trackback | Comments(0)