ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
カテゴリ:Bread( 48 )
一月のいろいろ小鉢と…
我が家の「おかずいろいろ」メインでは無く、ちょっとの小鉢だったので、そのまま記事に出しそびれていたもの。(1月分)
e0137277_3113084.jpg

豚味噌炒め 残り物のキャベツでちょっとだけ作ったのですが、出来ればドカンとメインで食べたい美味しい1品でした。
e0137277_3112725.jpg

ピリ辛牛蒡炒め/こちらのリンクのチリソースで牛蒡を炒めたものです。エビチリを作った際、夫がすごく気に入ってくれたので、もしかしたら…と、野菜だけで試してみました。普通の牛蒡のキンピラはあんまり率先しては食べない夫ですが、これはほぼ一人で食べ尽くしました。
お勧めは本場四川のピーシェン豆板醤
e0137277_31115.jpg

春菊のくるみ和え
普通のお醤油ベースの胡麻和えをくるみに変えて、七味をくわえただけ(笑)
胡麻より濃厚なコクが楽しめるね。
e0137277_1543251.jpg

お仕事用なので、ここはざっくりと(笑)…ペペロナーラ(カルボナーラとペペロンチーノを合体させたすごく美味しい簡単パスタ)

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*そこそこ多忙につき皆様の方への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
なかなかご訪問が難しいので、セメテ、コメントのお返事はこちら↓に書かせていただいております。040.gif

More
by Room230 | 2013-02-18 15:10 | Bread | Trackback(1) | Comments(14)
冬の足音
e0137277_18183420.jpg

毎年、年末だね〜と言う言葉を交わす頃、慌てて翌年のカレンダーを買いに走るから、人気のNOROのカレンダーは、卓上か壁掛けのどちらかしか入手できず、ちょっと後悔する。だから今年は出たら即、ゲット!!中身はこんな感じ
黒猫なら家に居るんだから、いいじゃん…と、言われつつも、やっぱり買わずにいられない(笑)
e0137277_18183371.jpg

うちの黒猫は女の子、男の子のNOROと比べると、やっぱり同じ黒猫でも♂と♀って、ちゃんと表情も違うもんだな〜、とか感じるのは毎日黒猫を見てる人だけかな?(笑)テーブルの上のNORO君のカレンダーをジッと見つめるフィル姉さん。「あら黒猫だわ」とか思ったりする…?
e0137277_18202865.jpg

ある日のパン。確か、朝方まで仕事してた日の朝食。今日は時間がかかるぞ〜と気合いをいれて飲んだ栄養ドリンクが効いたのか?夜明けに仕事が終わっても眠れる状況になれなかったので、どうせなら…と、そのままパン焼きを始めてしまった。朝食用に冷凍のコーンとマヨネーズを乗せて焼いた調理パン。コンガリと美味しそうな焼き上がりの香りが漂った頃、僅かに睡魔に誘われ、3時間程寝てから、いつもより遅めの朝食とあいなりました。
e0137277_18323518.jpg

もう一つは、別の日のお夜食用のアンパン。「今日も遅くなるから、甘いパンにしてね」と頼まれて、アンパンとシナモンロールにした。シナモンロールは打ち合わせに来たライターさんと3人で食べ尽くし画像無し(笑)まっ、いつもとなんら変わらないもんです。
ヨーグルトシナモンロールレシピ
e0137277_1835172.jpg

つい、この前まで猛暑の話題を聞いていたのに、よくよく考えたらもうカレンダーの残りモ僅か。九州がこの時期、こんなに肌寒いのだから北の地方では、いつもより早く冬の足音を聞く事になるのかな…
e0137277_1857133.jpg



あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も真面目に働いております。皆様への回覧やお返事のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんなさい!)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2012-10-02 17:55 | Bread | Trackback | Comments(5)
おにぎりパンが焼けました
e0137277_18151740.jpg

先日、chokoちゃんのおにぎりパンがすごく美味しそうで、おにぎりパンをつくレポしたmanngoさんに背中を押されて私も朝食用に挑戦しました。本当は米粉使用なんだけど買い置きが無かったので、残りゴハンと強力粉を混ぜて作ってみました。
成形したパン生地を焼く前にスプレー醤油を吹きかけたら、焼き上がりが「焼きおにぎり」っぽくなった(笑)オーブンの中で膨らむパンから香ばしい香りが漂うのがたまらん!!
e0137277_1815118.jpg

私は大根葉の生地と黒ごま生地の中に明太子入れて焼いてみたよ〜。もう最高(笑)
下は夕ご飯の焼き鮭。紫蘇醤油を塗って焼いただけ、この時期、立派な紫蘇が沢山出回ってますね〜。蒸し暑い梅雨にささやかな癒しをくれますね。(今日も暑いわ〜)
e0137277_18153047.jpg

そしてこちらは、夏の食卓の定番化している「トロトロ茄子のおつまみ豆腐」もう随分前にmakiちゃんがお酒のツマミの定番としてアップしていたメニューですが、我が家はオカズとして殿堂入りしています。彼女はブログをやめてしまったけど、この1品を作る度に「元気かな〜?」とか思い出している。
e0137277_1815278.jpg

フライパンで茄子、大蒜、他、お好みの具材を炒めて味を付けたら、豆腐に乗せて出来上がり。
あとはいつものお漬け物類や刺身の残りで作ったなめろうとてんこ盛りサラダ、納豆、お味噌汁など…こんな感じでじみ〜な夕ご飯でした(笑)

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。

トロトロ茄子のおつまみ豆腐
by Room230 | 2012-07-08 09:19 | Bread | Trackback(1) | Comments(7)
紫芋のロールパン*塩麹チキングリル
さぶい〜〜っ!!
雲ひとつない青空と言う言葉が恋しい…青ひとつない曇り空と粉雪が続いてます。
e0137277_17562256.jpg

九州の冬だから、寒いとは言え北の気温に比べたらたいした事は無いんでしょうが、慣れが無い分、ちょっとの冷え込みも応える。その寒い時期を和えて楽しむなら…この時期だけの冬の食材達、紫芋。茹でつぶして砂糖を混ぜて練り、パン生地に広げてロールケーキのように成形し、焼き上げてみる。味わいはアンパン、見た目はシナモンロール(笑)
e0137277_186688.jpg

な〜んせお芋餡ですから、1個食べればかなりお腹が膨れます。日本茶、紅茶、コーヒーのいづれにも合う紫芋のロールパン。季節限定と思えば尚更美味しく感じられるけど、今週末のお天気予報は、またまた雪だるまマークが並んでいた…。

e0137277_1861282.jpg

塩麹を塗り込んで、もみもみして、一晩寝かせてグリル(オーブンのオート機能使用)普通に塩胡椒で同じグリルにすると、少し身が小さくなるけど、塩麹の場合、形状はそのまんまだった。
脂身の多い肉では無いので、持ち上げた瞬間ズシッとくる重さに「なんか固そ〜」と思ったけれど、実際食べたら柔らかい…いと不思議なり〜!!!
e0137277_1861725.jpg

寒い日は、豚汁が恋しい…

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-02-17 18:11 | Bread | Trackback | Comments(8)
紫芋のパンと発酵マフィン
紫芋をパン生地に混ぜて焼いてみる。
e0137277_1853791.jpg

お芋の量により、その色合いは違ってくる…今回紫芋の量がチョビットだったから、紫と言うより桃色のパン生地に焼き上がりました。でもって、お初STAUBオーブン焼き!まだオーブン焼きに怯える私を「ちぎりパン当たりから始めるといいよ〜」とgenちゃんが背中を押しくれました。
鍋ごとオーブンで…これ、ビジターには結構勇気がいるね(笑)
焼き上がりは、そのまま焼くよりふっくら感も弾力も増して美味しい!朝食用に焼いた紫芋とシンプルな生地のちぎりパンは、蘭ままちゃんからいただいたハニーブルーベリーを塗っていただきました。

同じ生地でついでのシナモンロール。一応マーブル模様にしたつもりだったけど、パン自体が小さ過ぎて、ただのマダラ模様だよね。
e0137277_1854044.jpg

もうひとつは、別の日のおやつの発酵マフィン、参考レシピはちょりサンの動画付き!!
我が家のマフィンはココア&シナモン入り。ちょりさんの物と違い見た目が、ほぼパンに近かったせいで、夫が食べてから「あれ?パンじゃないん?」と驚いていた。BP使用とは食感が違うフカフカがすごく美味しい。
e0137277_18121155.jpg


そしてラスト!!衝撃の芋虫パン
パイ生地があるので…と、うちのHBについてたパンフのレシピ(クロワッサン)を参考に作ってみた。焼き上がったパンを見た夫は大ウケ。先日「やっぱクロワッサンは、ちゃんと先生に習った方が早いね〜、今日はすごく美味しいのが出来たよ!」と、しろくまパン教室に通ってきたmanngoさんからのご報告。やっぱり…と納得「私はクロワッサンらしきものしか出来なかった」と言うと「そう、そう、わたしもなのよ〜!!」と笑い合ったけど、私のその1品がコレ!!
e0137277_1821618.jpg

ああ、改めて写真で見ると、さらに芋虫っぽい(爆)これが、道端に落ちてたら、みんな間違いなく巨大芋虫と思うだろう…どうよ!!!!←なんの自慢だ?

それにしても、日が暮れてからの冷え込みが厳しい。明日は福岡も雪マークがついてる…各地域の皆様、豪雪注意報等用心してお過ごし下さいね。

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-01-23 18:22 | Bread | Trackback | Comments(7)
ヨーグルトブレッド/お昼モーニング?
11月に入り、気温が上がってしまって本来ならば、そろそろ金風の頃。なのにTシャツ一枚で過ごしているなんて…なんだか怖いわ、とか思ったりしていましたが、ここ数日は肌寒さも感じられる様になり少しホッとしてしまいました。
e0137277_13191496.jpg

そんな休日のモーニングトースト。(思いっきり夜更かししたからモーニングと言う名のランチタイム、笑)
ヨーグルトブレッドのお勧めの仕上げ方は、厚切りにスライスしたパンをトースターでは無く、フライパンで焼く。マーブルストーンやテフロンのフライパンを使用しノンオイルで、表面は薄くカリッと中はしっとりモチモチのまんまですごく美味しい!!
焼き上がったトーストにバターをぬってお召し上がり下さい。
ヨーグルトブレッド
パウンド用型で焼いた食パン2個分の材料
強力粉・・・・・・・280g(画像は10%ほどグラハム入りです)
バター・・・・・・・35g
溶き卵・・・・・・・1/2個分
ヨーグルト・・・・・80g
砂糖・・・・・・・・大さじ3
塩・・・・・・・・・小さじ1弱
スキムミルク・・・・大さじ2
水・・・・・・・・・50cc
ドライイースト・・・小さじ1弱

冬瓜と豆乳のスープ
夏野菜の冬瓜はむくみとりに効果的、週末ディナーなどで「飲み過ぎた」と感じる時は取りあえず、冬瓜!!冬瓜は淡泊な味なので、どんな味つけでも楽しめるしヘルシーなレシピが作れるのも魅力ですよね。
e0137277_1317615.jpg

摺おろし冬瓜と野菜ブイヨン、しめじを鍋に入れて一煮立ち、しめじに火が通ったら弱火にして豆乳を混ぜ、塩、胡椒で味を整えて完成。今日は特別寒いな〜と思う日は、水溶き片栗粉でトロミをつけて、熱々度を高めると「美味しい度」もバージョンアップ。
食事の準備をしながら、頭の片隅に置いてある言葉を呟いて、その日のメニューを確認する事がたまにある。「まごはやさしい」
ま…タンパク質、マグネシウムの摂取に豆類
ご…不飽和脂肪酸・ビタミンEの摂取に胡麻類
わ…ヨード、カルシウムの摂取にわかめや海苔等の海藻類
や…野菜、根菜
さ…魚
し…多糖類、食物繊維の摂取に椎茸などのキノコ類
い…食物繊維、炭水化物の摂取にじゃがいもなど芋類
e0137277_1318558.jpg


孫と言えば、七五三のお参りの時期なんですよね。今日明日のお出掛けも多いかな?
よい週末をお過ごし下さいませ。

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2011-11-12 13:31 | Bread | Trackback | Comments(9)
ヨーグルトシナモンロール*
e0137277_8505567.jpg

スパイススイーツの料理レシピ

先日、シナモンを使い切った後でレシピブログさんのスパイスが到着のナイスタイミング!!パン生地が出来て新しいシナモンパウダーのフタを開いた瞬間の、この心地良さ!!新しいスパイスって、当たり前だけど…香りが凄いね(笑)
e0137277_8505925.jpg

広げた生地にシナモンパウダーとグラニュー糖と、今回は製菓用の小粒のデコレーションチョコも一緒にグルグル。この日の生地には全粉粉も混ざってますが、そこはお好みで…レシピはシンプルに強力粉の量にまとめてアップしておきます。
e0137277_8511381.jpg


あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。

More/レシピはコチラへ…
by Room230 | 2011-11-01 09:00 | Bread | Trackback | Comments(6)
シナモンロールと…
つい先日まで、飲み物は氷入りじゃなきゃ耐えられない程の猛暑続きだったのに、すっかりホットコーヒーが美味しい季節になってしまって…地域によって、ものすごいピンポイント豪雨が来たり、暴風で竜巻が起ったり…ちょっと怖いですよね。
e0137277_106382.jpg

気温が下がったおかげで、ようやく腰をあげつつ焼き出したパン。
先日テレビでシナモンロール屋さんが生地を巻く前に、広げた生地にバターをタップリ塗り込んでいたのを見て、今度やってみようと企んでいた。たまには思いっきりダイエットを無視して…(笑)

シナモンシュガーをたっぷりふりかけ、クルクル。
e0137277_1063123.jpg

トップの焼き上がりは二時発酵が終わってから、チョコをのっけて焼いたもの。

More/事もあろうに…
by Room230 | 2011-08-22 10:27 | Bread | Trackback | Comments(8)
Cube*scone/夏休みの自由研究
e0137277_10462525.jpg

冷凍保存しておいた作り置きのスコーン生地をザクザクと四角にカットして、溶き卵を塗り、更にチーズ少々をふりかけて、タイムを乗せて焼いたキューブ・スコーン。
ちょうど一口サイズ、これならポロポロこぼさずに食べれるかな?と思って(笑)
この「スコーン」と言う名前は「白いパン」を意味する中世オランダ語からきてるんだってね。
私のレシピとは少し違いますが、スコーンの参考レシピの動画→youtubeケーキ教室~スコーンのレシピ(プロ用).wmv

More/『夏休みの自由研究』
by Room230 | 2011-08-20 11:09 | Bread | Trackback | Comments(6)
松の実ベーグルと魚介のトマト煮*
ライ麦入りの生地でベーグルを焼く。
e0137277_73436.jpg

暑い日のパン焼きは、発酵時間を自然の温度で「放置発酵」この日の気温、ベランダの温度34度…ちょっとうんざりだけど、この暑さが利用出来るなら良しとしよう(笑)
素朴な味わいに、茹でたあとのベーグルに松の実とバジルの生葉を乗せて焼いてみた。香ばしい香りが増して美味しかった。生地の中にも、刻んだ松の実が若干入っています。

やたらとトマト煮…
by Room230 | 2011-07-06 08:40 | Bread | Trackback | Comments(8)