ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
カテゴリ:Bread( 50 )
久しぶりのめんたいマスカルくん♪
e0137277_0202029.jpg

かれこれ…年に何回焼いているだろう?なほどの…大好物
詳しいレシピはまんご〜さんのこちら!
HBで捏ねたパン生地を平らに伸ばして、マスカルポーネと辛子明太子、ブロッコリーを乗せてクルクル。
入れるお鍋の収まりの良い高さにカットして、並べたらゆっくりと発酵。
e0137277_020397.jpg


翌日の朝ごはん用にと焼き始めた深夜。
焼き上がりの撮影が終わったパンの香ばしい香りにつられて、つまみ食いしている人が居ます(キッチンから音がしています、笑)
秋なんだよね〜〜
e0137277_0204310.jpg


待ちに待った秋の到来に、喜びいさんでのオーブン料理
パンを焼いたり、パイを焼いたり…♡
e0137277_0383725.jpg

↑レシピはこちら

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2017-10-16 14:14 | Bread | Trackback | Comments(6)
シナモンロール(ティラミス風味)
午後のおやつの時間です。
e0137277_1540225.jpg


気温が落ち着き出したので、オーブンメニューが嬉しい季節。
とは言え、まだ日中はそこそこ気温は高いのですが…夏場の猛暑の後だけに、喜びもひとしおの秋晴れ。
今回のシナモンロールは秋の定番のリンゴ入りではなく、雪印マスカルポーネを足したティラミス風味。
リンゴのシナモンロールはこちら

e0137277_145743100.jpg


材料(HBで捏ねるパン生地)
強力粉300g、卵1個、水150cc、スキムミルク大さじ1、砂糖大さじ1、塩3g、バター15g、ドライイースト3g
整形に使用した材料
雪印マスカルポーネ1箱、シナモンパウダー適量、グラニュー糖適量、雪印マスカルポーネの付属のコーヒーリキュール1袋、仕上げに加糖練乳適量

1、生地をHBで仕上げて、5分ほど乾燥をしないようにして寝かせる。
2、平たく四角に伸ばして、マスカルポーネを全体に塗る。
3、グラニュー糖、シナモンパウダーを全体にまぶす。
4、ロール状に整形したらカットして、クッキングシートを敷いたストウブに並べてから付属のコーヒーリキュールを上にまわしかけ、1・5倍の大きさになるまで発酵。(今回自然発酵にしました)
5、オーブンは190度に温めておきストウブの蓋をして10分、蓋を外して8分ほど焼きました。
(ストウブココットなら2個分が焼けます)

e0137277_1457558.jpg

午後のリビングには、これからの時期、ますます長い西日が差し込むようになってきます。
日中はそこそこ…暑いかも?
なのでコーヒーではなく、ちょむちょむさんからの頂き物のコーディアルの炭酸割りでティータイム。

前日の夜に焼いておいたシナモンロール
いつもと違うマスカルポーネプラスはかなり、おすすめ!!口に運ぶ際に、チーズの濃厚な香りがシナモンととても相性が良いので、シナモン好きにはクセになる味わい♪
e0137277_1458043.jpg


女性におすすめ、美味しいハーブコーディアルはこちら
夏は炭酸割り、冬は紅茶に混ぜて…と、病みつきになる美味しさ♡
大人になったらお風呂上りに冷えたビールが憧れだった私ですが、まさかの下戸。
だけど今の私にはこれがある!!


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2017-09-29 15:34 | Bread | Trackback | Comments(10)
おやつの明太マスカルパン♪
お正月が過ぎて、小正月が過ぎて…
e0137277_16234890.jpg

あっという間に節分が来て…
e0137277_15312858.jpg

誘惑の美しいチョコが並ぶイベントも終わり、その後、3月にはお雛様♪そしてホワイトデーが終わると…九州はお花見シーズンに突入します。これからのシーズン、ちょっとワクワクですね♪

いづれのイベントにも無関係な、この日のおやつメニュー
我が家ではシナモンロールと同じくらい、かなりの頻度で作っています。
e0137277_16304223.jpg

パン生地にマスカルポーネと辛子明太子を塗り、くるくる巻いてカットして。こんがり焼いたら出来上がり♪
詳しいレシピはWLSクラブも参加させていただきましたストウブ 公式ファンブックまんごーさんのページをご覧ください。一度食べると病みつきになります、マスカルと明太子の組み合わせ。
夏のオーブン料理は地獄だけれど、冬は…いいよね〜♡
e0137277_16304970.jpg


ちなみに我が家のバレンタイン当日は…しろくまさんから届いたチョコに救われ…私自身は、すっかり忘れておりました。(^_^;)
e0137277_1421016.jpg

よって、こちらはバレンタインではない日に焼いたチョコレートケーキ…
e0137277_1421331.jpg

チョコレートケーキってアイス乗せて食べると美味しーね♪
KICHI,KITCHENのショコラタルト♪

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。

More
by Room230 | 2017-02-20 16:44 | Bread | Trackback | Comments(6)
燻製ウインナーのポトフ
e0137277_2230012.jpg


これからの時期、コトコトゆっくりポトフを煮込む。ストーブや暖炉のあるお宅なら、その時間も、もっと楽しめそうですね。とは言え、今現在の我が家の日中気温はまだエアコンでもすぐ室内が温まる程度なので、夕方の食事の支度にキッチンに立つだけでも、十分に体が温まります。
お野菜は人参、大根、セロに玉ねぎ、残り野菜色々…
そこになぜか「長芋
普段は煮込み料理に使われる事が無い野菜ですが、煮込むとほろほろとした食感がすごく美味しいので、ポトフ以外に、これからの時期のお楽しみ「おでん」にも、長芋はおすすめなんです♪
e0137277_2230371.jpg


こちら↓は、翌日の夕ご飯。

e0137277_20103736.jpgチーズスクランブルエッグと素揚げの根菜とリヨナハムのソテー。ポトフにはキノコ類とミルクを足し、ボタージュ風にしていただきました。

e0137277_2095778.jpg

コールスロー、たまにむしょうに食べたくなるんです。刻んだ野菜に塩を振り、揉み込んで水分を絞ってから、甘酢、マスタード、マヨネーズを混ぜ合わせたタレを回しかけて、しばらくそのまま。味を見て、塩コショウで味を整え、野菜に味がなじんだら器に盛っていただきます。
e0137277_20143226.jpg



12月の中場で初雪の報道も耳にした九州でしたが、後半には急激に気温が上がり、季節が秋に逆戻り。こんな風に気温の上下する時期は体調不良をよく耳にしますよね。
でも澄み切った青空と心地よいポカポカ日和は、気持ち良い!!
e0137277_2320123.jpg

こんなお天気の良い日は、いつも猫たちが窓際で日向ぼっこを楽しんでいた。
キチが居なくなって、いつもの場所の窓の汚れが無くなり、毎日室内側だけ、軽く窓拭きが必要だったのに、もう毎日の必要がなくなって、それが何とも裏寂しい気持ちにさせられていたけれど、さすがにもう、少し慣れました。

日光浴で体がポカポカになると、フィルはせっせと毛づくろいをするけど、キチは、暑くなった体を冷ますためにか、妙な場所でびろ〜んと伸びきって寝る。そんなキチの体に顔を埋めて、ほかほかを楽しむのが好きでした。
e0137277_23415299.jpg

伸びきったキチの体は、お日様の匂いがしていた。


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2016-12-21 15:30 | Bread | Trackback | Comments(0)
パングラタン
e0137277_034067.jpg

ちょっと小さめの角食パンの中身を取り出し、前日の残りのラタトゥイユを詰めてチーズをのせ、200度のオーブンで5分。
残り物のラタはすごく味が凝縮されてて少量でも十分に味わいを堪能できる仕上がりになりますね。
朝ごはんに…と思って用意していたのですが、結局、遅めのお昼に作ったパングラタン。普通の食パンより小さいサイズなので、これだけでは足りないかな?とか心配したのですがサラダもあったおかげで大丈夫でした。
e0137277_034752.jpg

こちらは赤いトマトを練り込んだパンで作ったパングラタン。中は白いクリームシチューで…トップの濃厚なラタトゥイユとは違う柔らかいマイルドな味わい。
e0137277_1373935.jpg

どちらも、カットした中から流れ出るチーズがたまりません♪
白パンに赤いラタのソースのパングラタンと、
赤いパンに、クリーミーなパングラタンと…あなたはどちらがお好みですか?
e0137277_1374452.jpg


これからのシーズン、楽しんでいた連ドラが最終話を迎え、新しく始まるドラマをチェックする。ねぇ、フィルちゃん、今年も「勇者ヨシヒコ」を見ながらバカ笑いする深夜のかーさんに付き合ってくれないかな?なんなら、クリスマスも、お正月も、次の山笠観戦も…と、覚悟の割には、やや諦めの悪い私です。
e0137277_1692336.jpg

諦めの悪さついでに…10月末に開催される福岡動物愛護フェスティバル会場に展示されるペットのパネル展、写真展示の許可を下さいとお手紙が来ていたのですが数週間前の3日間も何も食べない状況に、そんなものを考えてる余裕さえ無かったので、やっと先日、お返事を出しました。
1ヶ月先の予定、普段なら、すぐに過ぎ行く程度の時間ですが、今の我が家には遠くて早い、緊張の溶けない時間です。

最近、以前ほどの大きな声を出さなくなって来ました。
いつもの「しっこ、したよ」とか「ご飯食べたよ」の報告の声も、ものすごく小さくなって来て…その小さい鳴き声を聞くと、胸が締め付けられるような「痛み」を覚えます。

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2016-09-30 16:47 | Bread | Trackback | Comments(8)
明太ブレッドキッシュ
今回はストウブファンクラブの3月31日投稿当番の記事です。焼き上がりの画像はストウブブログにて。→WE LOVE STAUB !
e0137277_2223331.jpg

ニダベイユいっぱいに敷き詰めたパン生地に、我が家では定番の明太子と春菊のキッシュの生地を流し込み、チーズたっぷりでオーブンで焼いたお食事用のパン!!
e0137277_2237164.jpg


パン生地の材料は…(HB使用)
強力粉 160g
大豆粉 40g
卵  1個
牛乳  100cc
塩 小さじ1
砂糖 大さじ1
スキムミルク 大1
ドライイースト 3g


キッシュの生地は…
●卵 1個
●薄力粉 大さじ1
●水煮大豆のペースト 60g
●マスカルポーネ 大さじ3
●マヨネーズ 大さじ1
●辛子明太子 2房
春菊の葉 適量
溶かしバター 大さじ1弱
ナチュラルチーズ(とりけるチーズ調理用)適量

1、ボウルに卵を混ぜて、上記●材料を加え混ぜあわせる。
2、1のボウルに生の春菊の葉を加えてざっくり混ぜる。
3、2に溶かしバターを流し込み、ざっくり混ぜて、二次発酵を終えたニダベイユの中のパン生地のくぼみに流し込み、上からナチュラルチーズを回しかける。
4、220度に温めておいたオーブンに、ニダの蓋をして20分、蓋を開けて180度で6分焼きました。

e0137277_22231778.jpgニダベイユの大きさは24cm、焼きあがった瞬間は「これは大きすぎたかな?」と笑ってしまいましたが、大人二人の胃袋に、すんなり収まってしまいました。週末の夕飯に…と作ったキッシュなので、もしかしたら夫が飲むのかな?と予想して、アワのジュースに似合うようにと、選んだメニュー。普段過程で購入する辛子明太子はみんなが知るようなお店の名前ではなく、形も房から崩れ落ちた物を寄せ集めたバラと呼ばれる物が多く、それでもグラムで考えたら…やはりお気軽なプライスの食材とは言い難いのですが、我が家の冷蔵庫には無くてはならない食材の一つです。ピリリと辛い明太子と、優しいコクのマスカルポーネ、苦味が美味しい春菊の葉、この組み合わせは大人向けでしょうね(笑)


お花見に行楽にと、外で楽しむお弁当作りも増えてくる季節。
大人向けにワインやビールを片手に楽しむ行楽弁当のメニューの一つに、いいかも?
e0137277_22232647.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2016-03-31 11:37 | Bread | Trackback | Comments(6)
りんごのシナモンロールと…
ひゃ〜っ、さぶい!!と、粉雪の降る中、フィル姉さんと病院に行ってきました。今週末、福岡でも寒波の影響で雪が積もりそうです。
e0137277_0543398.jpg

さてさて、先日のアップルパイの残りのりんごをシナモンロールの生地に加えて巻き、ストウブ、ココット(20cm)に並べて焼きました。生地の中にはマスカルポーネとシナモン、りんごのコンフィ。ケーキのような、ちょっと贅沢なシナモンロールができました♪
e0137277_0543823.jpg

この日は、二次発酵をオーブンの発酵機能40度で30分した後、1時間ほど、ホットカーペットの上で放置。ストウブなら蓋をしておくと乾燥もふせげて便利。

窓の外は時折吹雪のような景色が見えて、視覚的にも寒々しい1日。歳を召してからは、すっかり「寒がり」になったフィルは、頭からズッポリ、自分のブランケットをかぶって、お篭り状態。たま〜に出てきては、ご飯を食べたり、トイレに行く程度。若かりし頃、真冬の窓のそばで雪を延々眺めて楽しんでいた彼女とは、まるで違う猫みたいです。
e0137277_185886.jpg

だからご飯も、かるくレンジでチンして温めて…
e0137277_08205.jpg


e0137277_23474240.jpgこちらは先週末、当初の予定では日曜日はお休みできる事になっていたのですが、どうやら無理!とわかった土曜日。
別に仕事が嫌いな訳では無くとも、やはり、のんびりできる日もたまには欲しいかも…。

e0137277_23514944.jpg
食事の準備をしていると猫仲間のちょむちょむサンからのお年賀が到着。事前に連絡をいただいていたのですが、慌ただしく過ごしていたら、つい忘れていましたので、ある意味、喜びが増した気がしました(笑)夫婦そろっての舟和ファン。夫どんは、夕ご飯のごはんのおかわりを悩んでいた(笑)食事を済ませてお茶を入れて… このときには、もう、すっかり明日の休日返上の事は忘れていました。山吹色のようかんに、キラキラ輝くあんこ玉、見ても食べても幸せです♪

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように…KICHI KITCHEN
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

More
by Room230 | 2016-01-23 17:39 | Bread | Trackback | Comments(8)
明けまして おめでとうございます
謹賀新年
e0137277_23333798.jpg

今年は、元旦からお天気も上々の予定の福岡より、皆様へ初春のお慶びを申し上げます。
お正月が近くなる暮れに、毎年海外に旅行に行く人たちの映像をテレビでみたりしていましたが、今年は国内旅行の人たちが増えた…との事。人様の事なのに、なぜか妙に嬉しい気持ちになったりしました。名所と呼ばれるような有名な場所以外でも、まだまだ日本には素敵な場所はたくさんあるはずですよね♪

e0137277_23332345.jpgそんな本日のお正月一発目の投稿は、私が参加しているSTAUBクラブの投稿当番記事でもあり、毎年、ありがたくお正月号当番を預かっております。これまで毎回「雑煮」の画像をアップしていましたので、今年は少し目線を変えて…ストウブココット20cmで焼いた大きなパン!ストウブの取っ手をお猿さんの耳に見立てて整形したパン
生地を入れて焼きました。お猿さんの顔はプレーンなパン生地で、周囲はココア入りのパン生地。撮影のあとは、縦にスライスしてフレンチトーストにしてデザートにして食べ尽くしました。

2016年の元旦、皆様はどんな年明けを過ごしていらっしゃるでしょうか?
干支がお猿さんの年、我が家は近所の神社に初詣に行ってきます。狛犬の代わりにお猿さんがいる神社です♪
e0137277_23322029.jpg

お正月、いつもと変わらず、のんびりお昼寝のフィル姉さん。その「変わらず」のありがたい事…

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

More・おさるさん
by Room230 | 2016-01-01 00:45 | Bread | Trackback | Comments(6)
甘納豆のパウンドブレッド
Amanattō pound bread
シナモンロールやクロワッサンも好きだけど和のテイストのおやつパンも、おいしいね♪
e0137277_1271861.jpg

柔らかいパン生地に甘納豆を包み込んで、パウンド型に焼き上げたおやつパン。
午後の休憩の茶請けや小腹が空いた時のおやつにも…一切れスライスしたパンは一口で頬ばれる。(あくまで、口の大きな私に限りかもしれないが、笑)
e0137277_1344151.jpg

実は子供の頃は、この甘納豆は…苦手でした。
夫は幼少期から好物だったらしく、彼の影響ありで買い始め、今では私自身が食べたくなり、買うことも…。特に、お正月の話題が出だす時期になると食べたくなる気がします。
e0137277_1272333.jpg

11月なかばの暖かい毎日から一転して冬の気配が強くなった月末。フィルのベットには、湯たんぽが欠かせなくなりそう。レンジでチンして7時間、ほんのりの暖かさが持続する「白元のゆたぽん」。本当は夜に寝る時に人間が足をのせて使う…ものですが、フィル姉さんはドッカリと上半身を温め、しばらくしたらお尻をのせて、を繰り返しながら暖をとっています。

e0137277_017078.jpg

昨夜「湯たんぽ、あったほうが、いい?」と聞くと「「うん」と普通に返事された…。

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

More・【使用した材料と作り方】
by Room230 | 2015-12-01 22:37 | Bread | Trackback | Comments(8)
大好きを…焼く!キャラメルシナモン
e0137277_2318567.jpg

ストウブに整形したパン生地をならべて二次発酵後、オーブンで焼く…大きなシナモンロールの出来上がり。好物のシナモン風味だから、しょっちゅう焼いてるおやつのひとつ。
その時の都合で、パン生地にヨーグルトを使ったり、カルピスを使ったり…。
シナモンと組み合わせたのは、飲みそびれて冷蔵庫の隅で放置されていたキャラメルラテのデミタスカップに入った液状のインスタント。どんな味なのかな〜?と興味本位で買ったけど、うちの甘党にも甘すぎて不人気でしたが、お菓子つくりには丁度良い甘さ。

またひとつ、季節が進んだようですね…
北国の冬将軍の様子をテレビでみて、フィルちゃんの冬用ベットを用意しました。
赤いモフモフ生地に、ウサコからプレゼントしてもらった黒猫模様の赤いブランケットを敷いて、フィルちゃんもご機嫌です。
e0137277_2334149.jpg

ご機嫌ついでに、今日は…日向ぼっこの後で珍しく夫のベットをチェックして、枕のそばで「バベーッ」と吠えてました…
猫的に耐え難い匂いがしたのでしょうか?

キャラメルシナモンもいいけどチェリーケーキも美味しい
by Room230 | 2015-10-28 15:43 | Bread | Trackback | Comments(2)