ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
カテゴリ:Cuisine( 279 )
キノコの簡単リーゾ
e0137277_16295011.jpg

椎茸・・・2本(微塵切り)
しめじ・・1株(石突きを外す)
ブイヨン 100cc
生クリーム200cc
醤油、みりん各小さじ1
ポルチーニソルト小さじ1/2

ごはん・・160g
粉チーズ・適量
作り方
1、フライパンにごはん以外の材料を入れて一煮立ちしたら火を止める。
2、1にごはんを加え全体にソースを絡めたら器に盛る。
3、お好みで粉チーズや黒胡椒をふりかけていただきます。


e0137277_16302571.jpg

        
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日も訪問いただき、とっても嬉しいです。
produce by designoffice Y
by Room230 | 2011-03-20 00:00 | Cuisine | Trackback | Comments(0)
届けたいもの
震災からの毎日の時間の流れが、すごく早い様な…とても長い様な、曖昧な感覚に襲われている。まだ物資が届かない、もう○日が経過してしまった…この「まだ」と「もう」の繰り返しが、気持ちの中で感覚を鈍らせているのかもしれません。
e0137277_10151150.jpg



助けを求めている沢山の命は、私たちの「宝物」
被災地より福岡に避難、市営住宅入居、始まりました

一方で各地域で悪質な詐欺も発生しているので、被害に遭った際に速やかに110番することや、犯人を見かけた場合に年齢や服装などの特徴、車両ナンバーなどをメモしておくことなどを県警が呼びかけている。ご注意下さい。

あなたに届けたいもの…
by Room230 | 2011-03-17 10:39 | Cuisine | Trackback | Comments(9)
ハーブで作るホカホカ水餃子
東北地方太平洋沖地震から4日目…puruさんの方で呼びかけをしていたriemaruさんの安否確認ができました。この緊急時、なかなか通常の様に連絡が取り合えないと言う事で、ますます不安が募る中、連絡がついたと言う知らせは、とても大きな光に思えました。
e0137277_19335950.jpg

その後happy rainbow★のgorontaさんとの連絡も取れました。
(うれしかったよぉう!!!)

安否確認中「今は、こちらも非常に大変ですが、この難局を乗り越え、頑張りますのでホッとできるようなブログを更新して下さいね。」とのメールをいただき、コチラが励まされてしまいました。
はい、了解、ちょむちょむサン!!
私に出来る事のひとつを実行させていただきますね!!

ハーブで作るホカホカ水餃子
スパイスハーブを生地に練り込んで、ふんわりとハーブが香る水餃子。これって中華なの?イタリアンなの?なヘンテコメニュー。ラビオリと思えば違和感無し(笑)電力不足の為、お料理にも工夫が必要なこの時期、取りあえず今回はガス使用のメニューです。この時期、昼間はそれなりに気温が上がりますが、夜はやっぱり冷える。電力協力により暖房OFFの室内でしっかり体を温めて体温を維持出来る様にしたいと思いました。

More…茹でちゃうよ、炒めちゃうよ
by Room230 | 2011-03-14 19:57 | Cuisine | Trackback | Comments(4)
赤魚のソテー/洋風茶碗蒸し
水に戻したポルチーニとキノコ数種類でフンギソースを作る。シンプルなバターソテーの赤魚と椎茸にフンギソースをかけていただきました。

e0137277_128869.jpg

ふんわりと漂うキノコの風味は、そのままパスタやリゾットにも丁度いいので、いつも多めに作って、翌日は違うメニューでいただいています。レシピ→落合務著「ラ・ベットラ…」
落合氏のレシピにはトリフオイルが使用されているのですが、我が家は少しリーズナブルなトリフバターを代用しています。小瓶に入ってこのお値段?元取れるのかなぁ…?と、思ったのですが、なんのなんの。その美味しさと使い勝手の良さには脱帽。スープにパスタにリゾットに、ソースに、スコーン等の焼き菓子づくりにも大活躍!

e0137277_1275539.jpg

ちょっと小鉢でアスパラの塩揉み。
そのものズバリ、アスパラを塩で揉んだだけ。古いアスパラはスジスジが多くなってしまうので火を通しますが、瑞々しい旬のアスパラは生に限る!と、新ものが手に入った時はコレばっかり。春菊やゴーヤの様な苦み野菜が好きな人は、この塩揉みだけのアスパラがお勧め!

赤魚は冬の魚、こちらの椎茸は春の旬もの、アスパラは春、冬とも春とも言いがたいニュートラルな今の季節だからの食卓。

More…もうひとつ温かメニュー…
by Room230 | 2011-03-05 11:08 | Cuisine | Trackback | Comments(7)
まろやか海鮮アボカド寿司
熟れ熟れトロトロのアボカド、そのままスプーンですくって食べるのも好きな私。
今日は、刻んだアボカドを酢飯に混ぜて、甘エビ、イクラの醤油漬け、ランプフィッシュキャビアを盛りつけた海鮮寿司。
e0137277_1673958.jpg

アボカドを混ぜた綺麗な黄緑色の酢飯はとってもキレイで味もまろやか。彩り的にも春らしくてステキですよ。
アボカドを散らすのでは無く、酢飯にしっかり混ぜるのがポイント!!これね、あんまり酢飯が好きでは無いと言う人にそれを知らずに出したら「えっ?これ寿司なの???これなら食べれる」と言われました。

More…
by Room230 | 2011-02-15 16:01 | Cuisine | Trackback | Comments(0)
Poisson d’avril
オムライスを作る度に思い出す映画、そのタイトルはPoisson d’avril/四月の魚、1986年に制作されたラブコメディ。なぜかアラニア島の日系二世、パナポラ・ハンダ酋長を丹波哲郎さんが演じている。多分そのアラニア島ってサルディーニア島のバッタモンみたいなヤツ?(爆)

e0137277_1223366.jpg


More
by Room230 | 2011-02-14 01:25 | Cuisine | Trackback | Comments(0)
フワフワマッシュポテトーフ
e0137277_12475877.jpg


本当はお刺身用だったサーモンの切り身、お買い得タイムに大量買いしたので、冷凍庫にサーモンが並んでます(笑)程よく一口サイズにカットしたサーモンを、軽く薄力粉をまぶしてバターソテー。表面に火が通ったら、バルサマスタードソースを絡めて、中に火が通ったら器に盛りつけていただきした。
サーモンに付き物?のマッシュポテトは、ぶんこやサンからのクリスマスプレゼントのクッキープロと言う絞り出し器を使った生地にパルメザンチーズをふりかけて、オーブンで焼いたもの。

フワフワマッシュポテトーフレシピ

豆腐・・・・・100g(しっかり水切り)
ジャガイモ・・130g(ゆで潰して、バターを混ぜ滑らかにしておく)
バター・・・・大さじ1程度
塩、胡椒・・・小さじ1

パルメジャーノ適量

<作り方>
1、上記( )内の下ごしらえをする。(ジャガイモは皮つきのままラップをしてレンジで6分ほど加熱後、皮をむく)

2、1の材料を全てフープロにいれて、滑らかになるまで撹拌する。(生地の硬さは絞り出しクッキー生地くらいです)

3、クッキングシートの上に2の生地を絞り出し、パルメジャーノをふりかけて200度にあたためたオーブンで12分〜14分ほど焼く。

4、焼き上がったら、ペティナイフなどで丁寧に取り上げて、編に乗せて冷ます。
(焼き上がってすぐの生地はとても柔らかいので、少し覚ましてから外した方がキレイに剥がせます)

新食感!?チーズの風味が香ばしいマッシュポテトーフ、外はサクッと、中はフワッと、ワインのお共にもイケそうです。
e0137277_1248797.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2010-12-19 11:43 | Cuisine | Trackback | Comments(0)
ふわふわマッシュポテトーフ
e0137277_12475877.jpg


本当はお刺身用だったサーモンの切り身、お買い得タイムに大量買いしたので、冷凍庫にサーモンが並んでます(笑)程よく一口サイズにカットしたサーモンを、軽く薄力粉をまぶしてバターソテー。表面に火が通ったら、バルサマスタードソースを絡めて、中に火が通ったら器に盛りつけていただきした。
サーモンに付き物?のマッシュポテトは、ぶんこやサンからのクリスマスプレゼントのクッキープロと言う絞り出し器を使った生地にパルメザンチーズをふりかけて、オーブンで焼いたもの。

フワフワマッシュポテトーフレシピ

豆腐・・・・・100g(しっかり水切り)
ジャガイモ・・130g(ゆで潰して、バターを混ぜ滑らかにしておく)
バター・・・・大さじ1程度
塩、胡椒・・・小さじ1

パルメジャーノ適量

<作り方>
1、上記( )内の下ごしらえをする。(ジャガイモは皮つきのままラップをしてレンジで6分ほど加熱後、皮をむく)

2、1の材料を全てフープロにいれて、滑らかになるまで撹拌する。(生地の硬さは絞り出しクッキー生地くらいです)

3、クッキングシートの上に2の生地を絞り出し、パルメジャーノをふりかけて200度にあたためたオーブンで12分〜14分ほど焼く。

4、焼き上がったら、ペティナイフなどで丁寧に取り上げて、編に乗せて冷ます。
(焼き上がってすぐの生地はとても柔らかいので、少し覚ましてから外した方がキレイに剥がせます)

新食感!?チーズの風味が香ばしいマッシュポテトーフ、外はサクッと、中はフワッと、ワインのお共にもイケそうです。
e0137277_1248797.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2010-12-19 11:43 | Cuisine | Trackback | Comments(0)
おはなしサラダのXマス・大根のボルシチ風スープ
シンプルな材料で、簡単においしい煮込み料理!!
e0137277_132545.jpg

こちらはおはなしサラダで連載中のKICHI,KITCHENレシピ、今月の1品!!
クリスマスメニューを思案中なら、ちょっと試してみませんか?本来のボルシチはビーツともっとたくさんの野菜を使うのですがここでは身近な野菜で大根が主役!?

先にしっかり茹でてあく抜きをした牛肉と、その煮込み汁にブイヨンと[A]を足して下ゆでした大根と他の野菜をコトコト!
簡単な手順でおいしい1品いかがでしょう?

牛肉(角切りステーキ用)180g
牛肉の煮汁取り置き400cc
大根・・・・・・・700g
南瓜・・・・・・・60g
赤ピーマン・・・・3個
ニンニク・・・・・1片
サラダ油・・・・・.大さじ1
ブイヨン・・・・・1袋
[A]
トマト缶・・・・・・1缶
トマトケチャップ・・大さじ3
塩こしょう・・・・・少々
醤油・・・・・・・・大さじ1

飾り用パセリ・・・・適量

パンに合うけどね、実はしっかりご飯にもいけます!

牛肉のおいしさを大根がしっかりキャッチして野菜とお肉の相乗効果に納得の1品です。
さむい冬には、コトコト煮込んだあったかスープがおいしいよね♪

連載期間中のKICHI,KITCHENのレシピは発売中の書籍「らでぃっしゅのおだいどこ」でご覧いただけます。


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の方への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんなさい!)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2008-12-01 01:25 | Cuisine | Trackback | Comments(0)