ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
カテゴリ:diary( 46 )
博多の夏/舟和のお菓子
七月の博多、山笠の男衆が締め込み姿で歩く姿が見られる様になると、もうすぐ本格的な夏がやってくるんだな〜と実感する。
e0137277_571061.jpg


約三十年程前、初めて夜明けの空に木霊する山かきの練習の「オイサー」のかけ声を聞いたときは、何事かと驚いて飛び起きた。当時は自分の住んでる場所が、山笠の練習コースだなんて知らなかったものだから…(笑)

テレビで山笠の報道を見ながら、当時の事を思い出した。
マンションのすぐ近くの駄菓子屋のような雑貨屋?昔からある土間のある木造のお店には、ご高齢のおばあちゃんが店番をしていた。コンビニまで行くより近かったので私はそのお店をよく利用していた事もあり、おばあちゃんとは顔見知り。山笠の時期にはお店の軒下に置かれている沢山の鉢植えの移動を手伝っていた。そのままだと、山笠が通ると壊されちゃうんだそうだ。

「あ〜もう、はよう山笠の終わらんかね!!」と、おばあちゃんの愚痴(笑)
e0137277_58784.jpg


鉢植えの移動が終わったら、冷たい麦茶を差し出される。その間おばあちゃんはキセルでタバコを吹かしていた…
朝日が昇ると東に面した店内が朝焼けでやけに眩しくて、無駄に商品のホコリが目立つ(笑)
今はもう無い…小さい個人商店。

夫に聞いてみる「覚えてる?あのお店」
「ああ、いつの間にか無くなってたね」

そんな話しをしながら、お江戸市で買って来た好物の舟和のようかんとあんこ玉を食べた日。
e0137277_522295.jpg

残念だったのは詰め合わせあんこ玉が売り切れて、この1種類しか残っていなかった。次は早めに買いに行かねば!!

*あんこ玉の器/菅原工芸硝子フロッソ(小)

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントがとっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-07-05 14:11 | diary | Trackback | Comments(4)
家族ごはん/キャベツとアンチョビ
な〜んか、もう1品とか、急にツマミが必要になった、とか、困った時は缶詰に頼る(笑)よく作る1品、改めてレシピを書くまでも無いほど、カンタン。

e0137277_003321.jpg

キャベツをオイルサーディンやアンチョビとザックリ炒めるだけ。シンプルなんだけどカンタンで美味しいので、我が家の定番のひとつ。火を通しすぎると水っぽくなるので、あくまでサッと炒める程度で…お酒のツマミにも喜ばれます。有名な胃薬のネーミングはキャベツから来てると知ってビックリしたのは、大人になってから。それくらいキャベツは胃に優しい野菜と言う事らしい。
e0137277_022933.jpg

だから時々、キチにも食べさせる。いい感じの柔らかいとこの千切りキャベツ。
シャクシャク、キチはすごく良い音で食べるけど、フィルには無視される(苦)

             * * *

キチとフィル。
一応姉弟なんだけど、もとい、アカの他人(猫)同士。
猫達にしたら、ある日突然、見知らぬ家族が出来たワケで…それを人は「ご縁」と言う。
毎日一緒にご飯を食べて、毎日一緒にグルーミングをして…たまに殴り合ったり蹴り合ったり(私たち夫婦じゃ無いですよ、笑)気が付けば、18年。ご高齢の為、2匹揃って通院中。
今週も、一緒に…病院に行って来ました。
帰宅後、ゴハンを食べて、お薬飲んで…しばらく不機嫌に毛繕いをしているかと思えば、すぐに何事も無かったかのように甘えて来る(笑)

e0137277_23592467.jpg

二匹を眺めながら日々の食事をとる、夫と私。
2人と2匹の家族です。

そんなkichi kitchenが、あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜と綴り続ける「我が家の食卓日記」。こちらからの回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪

    ファイブ ブログランキング

各種ランキングに参加しております↑
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪


More
by Room230 | 2013-05-10 09:57 | diary | Trackback | Comments(6)
3/11  not forget
この1年が早かったのか、長かったのか…
e0137277_17513054.jpg

東北の空に向かい世界中が黙祷を捧げている時間 3月11日。14時46分、鎮魂の祈りを捧げる。
かつて無い程の大きな問題に、まずは個々に出来る限り「知る事、感じる事、考える事」だと…教えられた。



こちらは、以前も紹介させていただきましたWineNavi.のアウトレットワイン。気仙沼を襲った地震、津波、火災を生き延びたワインたち。物言わぬボトルが語る被災地の「想い」が届きます。我が家では、届いたワインの1本を、いつか「復興」と呼べる日を迎えた時に封を切ろうと大切に残しています。しっかり洗浄されて届いたワインでしたが、到着直後(去年の4月)は、まだはっきりとコールタールの臭いがわかりました。今はもう…その臭いは全く無くなっています。
e0137277_17522868.jpg


More/2011,3/11
by Room230 | 2012-03-11 17:56 | diary | Trackback
新種の猫?
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by Room230 | 2012-03-04 04:28 | diary
Stバレンタイン目前の普通の食卓
生姜焼き用の豚肉に塩麹を薄く塗って、半日くらい…あとはマヨネーズ少々を混ぜた溶き卵にくぐらせて切りごまを表面にまぶしてフライパンでソテーしたもの。コンガリの焼き上がりがすごくいい香り。
e0137277_1627536.jpg

この時期が慌ただしく過ぎるのは、今に始まった訳では無いけれど、うっかりしてるとバレンタインも明日なんだよね〜(苦)もはやバレンタインはお中元やお歳暮と同じ様なモノになってる昨今、美味しくて美しいチョコレートは巷に沢山あふれている。
「でも、ワタシ、今年は是が非でも手作りを渡したいの!!!」とガッツいれてる女性には→コチラ●レシピブログバレンタイン特集
味の素バレンタインレシピ特集明治チョコレートレシピ特集
クオカバレンタイン特集cotta*コッタバレンタイン特集
e0137277_1639370.jpg

こちらはkichiのカンタンチョコバナナパイ
丸くカットした市販のパイ生地にカットバナナを乗せて、オーブンで焼いてデコル。同じパイでもガレットデロアのような繊細さがない分、失敗もない(笑)だけど間違いなく美味しいから、いいのだー!!!お子さんと一緒に作って楽しむ…とかにも丁度いいかな?パイの焼き時間は商品の指定に従って下さい。

そしてうちの夫どんのバレンタインには、チョコに変わって?あま〜いお酒。(渋いっ!)
幕末維新を経た文明開化の只中、石蔵屋の第二酒造場として今から約140年前に建てられた博多百年蔵。去年お酒を買いに行き、その数ヶ月後、老朽化とやらで漏電が原因で火災での営業停止が報じられたのですが無事復活!酒を飲まない私も嬉しかった。博多駅からビジネス街が続く界隈を抜けてすぐにこんな風情ある酒蔵が見られるのだから、この復活に、きっと博多っ子たちは、すごく喜んでいるはず。
e0137277_15362849.jpg

中に入ると、この日も披露宴が行われているらしい。 
百年蔵/披露宴のフォトギャラリー
大きな木の樽から、瓶の中に新酒のお酒をつめて封をしていただく、新鮮さ抜群の酒。

トクトク…トクと響く音と一緒に、ほのかに香る新酒の澄んだ香りに下戸が飲めそうと勘違いしそうになる(笑)お味の程は私には解説出来ないので、後ほど…他の方に頼む事にします。ある日突然「博多の新酒」とスパークリング日本酒「あわゆら」が届いた人、あとはよろしく〜(笑)←言い逃げ?それとも贈り逃げ???
e0137277_16291433.jpg



あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-02-13 16:52 | diary | Trackback | Comments(5)
今年も来ましたよ♪
猫記事だから、単純にトップは夕飯の焼き魚だけど、本来猫は肉派なんだよね…
e0137277_18343048.jpg

毎日、私がPCに向かうと、キチも必ずここにやって来て写真の状態で伸びてます。たまに背伸びをしたり寝返りを打って、突然キーボードに乗り上げ怪しい暗号の様な文章を打ち込みます。
e0137277_18335224.jpg

そして毎年この時期になると届くネコ宛の郵便物。かかりつけの動物病院からの大きな封筒「長寿犬猫表彰のご案内」その中にはこんな物が入っております。

More…提出書類の見本に注目(笑)
by Room230 | 2011-06-17 18:32 | diary | Trackback | Comments(19)
アウトレットワイン/トマトリーゾ
e0137277_13101014.jpg

届きました。
先日、記事にあげさせていただきました気仙沼のWineNavi.さんのアウトレットワイン。
ご存知の様に、気仙沼も震災被害にあった地域。
傷ついたラベルが状況を物語っているけれど、こうして店主に磨かれて「商品」としてやって来た彼らは、戦いの後の戦士のよう…

2011年3月11日、きっと日本中の誰もが生涯忘れられない日。飲み干した後は、あの日から今日まで自分が知り得た色んな事や、様々な思いの証しとして取って置く事にします。
今月分より1オーダーにつき50円をNPO法人ネットワークに寄付されます
よ〜し、それならうちも…と、思われた方はコチラのオンラインショップでどうぞ。

アウトレットワイン、彼らは油分を含んだ海水を浴びた商品です。高圧洗浄機を使い、油分及び洗剤分を取り除き、真水で二度洗浄されても尚、ビンに付着した油臭はわかります。それが、より一層、あの津波に飲み込まれた沢山の命の痛みを伝えている様に感じます。

トマトリーゾ
by Room230 | 2011-04-28 13:11 | diary | Trackback(1) | Comments(6)
願い
今は、ひたすら皆様のご無事をお祈りしています。

東北地方太平洋沖地震にWeb/携帯から募金する方法まとめ

STAU部副部長puru-mamaさんより→安否確認および、お願い。
くだもさんから【西日本の方に拡散希望!】 お願い。
また震災による体調不良対策や簡易トイレの作り方など役立つ情報が必要な方はこちらをご確認下さい

それ以外に、現在私の方で連絡がとれている皆様のご報告

●まっつー隊長、●Lotus_Wingさん、●ぶんこやサン、●yuiちゃん&グリ君、●parkoさん、
●えみ@すみれ堂サン、●うさこ、●ツナちゃん、●のびクン、

ブロガーさんによっては11日以降新着記事が上がってないけど…と、ご心配の方もいらっしゃるかと思いますので、こちらにお名前をあげさせていただきました。
同時に、こちらからのお願いですが野菜ソムリエ、コロさんと連絡が取れた方がいらっしゃいましたらご一報下さいます様、お願い申し上げます。

更に、九州、福岡県内及び、その近郊の皆様へ(rkb news)
e0137277_16245615.jpg

地震の被災地に輸血用の血液を送るため、福岡県赤十字血液センターはきょう、福岡市と北九州市にある2か所の施設で、休日を返上して献血を受け付けています。献血を実施しているのは、福岡市天神にある献血ルーム北天神と、北九州市八幡西区の北九州赤十字血液センターです。いずれも午前中はこのあと正午まで、午後は1時から5時まで受け付けます。これらの施設は通常、日曜日は定休日で献血を実施していません。東北地方太平洋沖地震で輸血が必要なけが人が出る中、被災地では献血を実施できない状態になっていることから、福岡県赤十字血液センターが支援することを決めたものです。
このほかに、福岡市天神のイムズキャナルシティ博多北九州市の魚町銀天街にある献血ルームは、日曜日も通常通りに献血を受け付けています。
by Room230 | 2011-03-13 16:35 | diary | Trackback | Comments(3)
祈り
東北太平洋沖大地震二日目の夜が訪れました。
九州地区半分の津波警報が解除され、私の両親も避難場所から戻ったようです。

九州電力より電力供給協力の要請がはいっておりますので、再びPC はOFFにさせていただきます。

今は、ひたすら皆様のご無事をお祈りしています。
STAU部より→安否確認および、西日本のみなさまへお願い。
おしらせ等こちらをご確認下さい。
e0137277_215834100.jpg

by Room230 | 2011-03-12 22:01 | diary | Trackback | Comments(0)
DIARY
つい、先日NZ地震情報を見ながら6年前の3月の福岡西方沖地震を思い出し「日本は、ここ数年、いつも大きな地震が冬場によく来てるけど、今年はそこまで大きな地震はないみたいだから、このまま平和に過ごせたらいいよね」などと言う会話をしていました。
そんな時に東北地方で震度7の地震速報。津波の被害予想が九州まで表示されてるのを見て、その地震の規模の大きさに不安が募るばかりで、テレビを見ていました。広範囲に渡り交通機関もストップしたようで、緊急速報の音声が流れる度に不安にかられながら様子を見守っております。
e0137277_21121231.jpg


W/Dサン情報、mixiはすんなり連絡とれるよー!

●Yahoo/地震情報←コチラ
●全国津波情報←コチラ
●災害最新情報←コチラ

●安否確認(外部サイト)通信各社の災害用伝言板←コチラ
NTT DOCOMO災害用伝言板
au by KDDI災害用伝言板
SoftBank災害用伝言板
NTT/災害用伝言ダイヤル(携帯電話・PHSや一部のIP電話からもご利用いただけます。)
ウィルコム災害伝言ダイヤル
イー・モバイル災害用伝言ダイヤル

追加
genmameさんより、ご無事の連絡受け取りました。
sueさんより、おうちの中は大変な状況だけど、無事です!!
以下、puru-mamaさん情報
・しろくまさん・・・安否確認が出来てます
・ゆうさん・・・安否確認が出来てます
・etuさん・・・安否確認が出来てます
・manngoさん・・・安否確認が出来てます
その他のSTAUB部員の東海・近畿・九州のメンバーは無事ですが
・宮城在住のriemaruさんの安否が確認出来ません。
どなたかご存知あれば一報頂きたく申し上げます→STAUB副部長

まっつー隊長、無事おうちに着いてます。
Lotus_Wingさん、無事おうちに着きました!!
ぶんこやサン、ご無事です。
yuiちゃん、グリ君、大丈夫です。
parkoさん、ご家族もご近所も無事です。
えみ@すみれ堂サン、揺れはありましたが問題無く無事です。
うさこ、かなり揺れたけど、大丈夫です。
by Room230 | 2011-03-11 21:13 | diary | Trackback | Comments(8)