ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
カテゴリ:sweets( 259 )
博多の夏と杏仁豆腐
e0137277_9304822.jpg

夏の定番、杏仁豆腐。
こちらの杏仁豆腐は、たまに行く業務用食材店で杏仁豆腐の素と言う物を見つけたので、作ってみた。温めた牛乳で溶かして冷蔵庫に入れておくと出来上がりと言うお手軽商品。味はいつもの自家製より…ちょっと甘い。

添えられているのは食用ほおずき。
先日、タヌ子さんの世界遺産WIESKIRCHEとOBERAMMERGAU初日の夕食編でお見かけした矢先、デパ地下で見つけました。念願の食用ほおずき、お初。予想以上に甘味があって美味しかったデス。
e0137277_9305082.jpg

さて…こちら福岡では昨日15日早朝、4時59分、山笠を担いだ男たちが、「勢い水」を浴びながら博多の町を勇壮に駆け抜けました。今年の山笠は東日本の震災を受けて、各流れ(グループ)ごとに「絆」や「親子愛」などのテーマが掲げられていた。明治維新後も何度かの危機を乗り越えて現在の博多祇園山笠がある。
「いかなるときも諦めない事」
そんな博多っこ達の粘り強さこそが、何よりのメッセージ。
e0137277_933744.jpg


More/杏仁豆腐(2010version)レシピ
by Room230 | 2011-07-16 09:40 | sweets | Trackback | Comments(3)
南瓜の白玉ぜんざい*
九州では大雨。被害等も出ていますので、地域の皆様は気象情報に注意し常に最新の情報を聞くようにして用心して下さいませ!Yahoo!天気情報トップ > 警報・注意報

e0137277_1561665.jpg

夏のスイーツ、白玉ぜんざい

ゆでた南瓜50g
白玉粉・・50g
水・・・・30g
シナモンシュガー小さじ1/3
e0137277_1554232.jpg


上記の材料をしっかり混ぜあわせて、一口大にまるめたらお鍋に沸騰させた熱湯に入れて茹でる。
鍋の中の白玉が浮いて来たら1分程待って引き上げて冷水に取る。

More***
by Room230 | 2011-06-12 15:04 | sweets | Trackback | Comments(12)
簡単スイーツ/リンゴヨーグルト*
e0137277_942391.jpg

カンタンに出来る夏のひんやりデザート。
モニター商品としていただいたレシピブログのGABANミックススパイスの中で真っ先に無くなるであろうシナモンシュガー。

【作り方】リンゴ1個を細かく刻んで砂糖(または蜂蜜)大さじ3〜4とレモン果汁少々をボウルに入れてまんべんなく絡ませたら、ルクエに入れて3分加熱。ちょっとだけシャリシャリとした食感が残る程度のリンゴのコンフィを冷蔵庫でしっかり冷やしたら、リンゴにシナモンシュガーをまぶしかけお好みのヨーグルトと一緒に盛りつけて、これまたお好みでシナモンシュガーをひと振りしていただきます。
*今回使用した砂糖は写真のぶんこやサンからの頂き物のデコレーションシュガー(赤い砂糖)です。
e0137277_9341859.jpg


More * * *
by Room230 | 2011-06-09 09:07 | sweets | Trackback | Comments(7)
レモンカードのチーズケーキ*
ああ、ついに北部九州も梅雨入りとなりました。
e0137277_1695173.jpg

頂き物のレモンカード、すごく美味しい。蜂蜜入りの爽やかなレモンカードの甘さはディップに最適。紅茶を入れて小さいスプーンでひとすくいをカップに落としてレモンハニーティ。紅茶も珈琲も普段はブラック派ですが、たまにすごく「甘い味」が欲しいと思う時がある。だいたい、ちょっと風邪気味だったり、忙しくて睡眠不足だったりした時。「体」が必要と言ってるのかもしれない。
e0137277_1612292.jpg

コレと言うテクニックも必要無く、美味しく完成してくれると言うと…やっぱりチーズケーキかな?分量はクリームチーズのパッケージのレシピを参考にアレンジ。卵、クリームチーズ、バター、加糖ヨーグルト、薄力粉、レモンカードをフープロで撹拌して型に流し込み焼くだけ!!
タルト生地は、数日前に焼いたクッキーの、残り数枚を砕いたもの。 ココナッツクッキーとシナモンココアのクッキー生地が混ざり合ってます。クッキー生地自体も作り置きが多いのですが、こちらで使用した物は、焼き上がりの物をおとりおきしておいた物です。スポンジやパウンドケーキ等もカタチを整えるのにカットした部分は、密封して冷凍保存する。特にこれからの季節に作る事が多くなる、ムースなどの柔らかい生地を作る時のタルト生地変わりに使用するためです。

More***
by Room230 | 2011-06-06 16:07 | sweets | Trackback | Comments(4)
シナモンシフォン
夏場のシフォンは生クリームを纏った状態で乾燥しない様に容器に入れて、一度しっかり冷蔵庫で冷やしてから食べると更に美味しい!!口に運ぶ瞬間にふんわりと漂うシナモンの香りが、心地良く、シナモン好きには溜まらない。もっとシナモン風味を堪能したい場合は、食べる直前にシナモンシュガーをふりかけてどうぞ♪我が家のシナモンシフォンには、オレンジの皮を添えています。
ついでに、同じシナモンシフォン生地をカップに流し込み焼き上げてみた。時間が長過ぎた様で…ちょっと固めの生地になっちゃったので、小さいカップで仕上げるときは焼き時間は短めに調整してみてね。
e0137277_15573388.jpg


シナモン風味のシフォンケーキ(15cmホール型)
by Room230 | 2011-05-26 15:55 | sweets | Trackback | Comments(4)
桜餅と夜舟
e0137277_16164961.jpg


今年の春は桜餅を作りそびれてしまった…と、先週道明寺粉を買って来たのですが、いざ、つくり出してから、うちには食紅も桜の葉の塩漬けも無い事に気が付きました…
かなりボ〜ッとしてた様です。しょうが無いのであり合わせで、桜の塩漬けを混ぜて即席的桜餅。どう見ても「おにぎり」ですが、中にはちゃんと餡が入った桜餅なんです(笑)
e0137277_15452714.jpg


いや〜、それにしてもマジに桜の塩漬けを乗せた「おにぎり」にしか見えないわ〜

ところで…
by Room230 | 2011-05-19 15:37 | sweets | Trackback | Comments(4)
ソルトマカダミアのケーキ
我が家の定番パウンドは基本、こちらのレシピなのですが、今回、バターの量を控えてちょっと小ぶりのケーキに仕上げてみました。
e0137277_9103595.jpg

作る上での要領は、普通のパウンドケーキと全く同じ。トッピングのナッツは一番好きなマカダミアナッツのおつまみ用で軽く塩味のついたタイプ。

スイーツ作りに一番肝心なのは、やっぱり下準備かな?時々、勢いでつくり出して、ほんの些細なプロセスを怠ったばかりに、散々な出来映えになったりする場合もある(笑)

予め早めにバターと卵は冷蔵庫から出して常温に戻しておく。

必要な粉類は、混ぜ合わせたら2回振るう。

途中、猫らが乱入しないように、熟睡してるか確認しておく… 
…とかね(笑)
e0137277_932085.jpg


こんな風に焼きました。
by Room230 | 2011-05-13 10:28 | sweets | Trackback(1) | Comments(15)
あまおうのケーキ
多分、今シーズン最後のあまおうスイーツになるかな?
e0137277_1623837.jpg

こちらのレシピは、一番シンプルでザックリとしたプロセスタイプ。
冬場のロールケーキは濃厚さや、しっとりフワフワが食べたくなるのでシフォン生地をベースにしたスポンジが多いけれど、夏場はさっぱりと、このタイプが多くなる。なにより手間要らずだから、かな?(笑)同じレシピ(材料)に、ちょっとBPを混ぜてマドレーヌの型で焼いてみたりもする。
e0137277_16275427.jpg


The recipe is this place…
by Room230 | 2011-05-08 17:11 | sweets | Trackback | Comments(8)
梅塩クッキー
福岡の桜は、もう葉桜になりました。
4月も後半に差し掛かり、入学や就職で新しい生活に踏み込んだ人達も少しは新しい日常のリズムに慣れて来た頃でしょうか?自分が、丁度そんな時期だった時を思い返すと「若さ」と言う当たり前の事が、最高の「武器」であり「味方」だったな、と思える…今日この頃。
先月の終わり、ネットを見ていた時、フッと見つけた「卒業式を中止した高校3年生諸君へ。」の校長先生のメッセージ。なんとなく読み出して、ものすごくこみ上げるモノがあり…私は卒業生でも、父兄でもないけれど、一人号泣しながら読み終わりました。
e0137277_16572293.jpg

いつも作り置きするCpicon 黒ごまクッキー に、摺おろした高野豆腐を混ぜ合わせ、さらに梅塩を混ぜて焼いてみました。
薄力粉だけの生地はサブレの様なサクッとした歯ごたえですが、高野豆腐を足すと、少し生地が柔らかくソフトな食感に仕上がります。
e0137277_16571781.jpg


More-レシピはこちら…
by Room230 | 2011-04-18 17:01 | sweets | Trackback | Comments(3)
かぼちゃのケーキ
e0137277_1302723.jpg


必要な量をカットしたかぼちゃ。ルクエに入れて、5〜6分加熱。
バターを塗って薄力粉をまぶしたパウンド型の底に並べてシナモン風味のパウンド生地を流し込む。アップサイドダウンケーキの要領で焼いてみたかぼちゃ入りのシナモンケーキ。午後の日差しの心地良いティータイムに…


e0137277_2236469.jpg


More
by Room230 | 2011-02-25 02:21 | sweets | Trackback | Comments(17)