ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
カテゴリ:root vegetab( 37 )
ウマウマ照り照り山椒照り焼き!
e0137277_11203191.jpg

うまうま、照り照り、じゃがいもと豚肉のソテー。お肉が少なめでもボリューム感たっぷりの1品。お好みで人参足したり、インゲン足すと更にバランスの良いおかずになる。今しばらくは楽しめるほくほく小ぶりの新じゃがと柔らかさがおいしい新玉葱、豚肉は使うのですが、お野菜が多いので、カテゴリー「根野菜」に設定。

●実山椒は去年の冷凍保存を使用。
●ジャガイモは皮つきのまま、スッと串が通る程度に下ゆでしておく。
●豚肉はロースの厚切りを1枚2cm角にカットして使用。塩麹を揉み少し寝かせてから、薄力粉をまぶす。
●フライパンや鍋に材料(ジャガイモ、玉葱、ニンニク、豚肉)を入れて、タレを加えてしばらく蓋をして蒸し焼き。
●豚肉に火が通ったら蓋を取り、火力を上げ、焦げない様に調整しながら照りを出す。
●器に盛りつけて、実山椒を散らして出来上がり。
後で実山椒を足す事を考慮してタレは、若干甘めにしてあります。
e0137277_11203766.jpg

つい、先日まで「まだ日が暮れると肌寒い」などと言ってたような気がするけれど、もうすっかり「冷や奴」がおいしい季節になりましたね。福岡は5月のどんたくが終わり、徐々に博多っ子たちの鼻息が荒くなる時期。ああ、もう…夏が来てるんだな〜とベランダの山椒の青々とした茂りに季節を実感する。
e0137277_11449100.jpg

毎年、山椒の実が出回ると、大量に下ゆでして冷凍保存をし、1年かけてチョビチョビと使う。麻婆豆腐好きの我が家には、実山椒は無くては成らない薬味。白魚と実山椒の佃煮をまぜたおにぎり(赤米使用)もおいしい〜♪
e0137277_11194991.jpg

夏のおいしい物に出会えるのは嬉しいけれど、九州は台風が多いから怖い。特に今年は…異常気象が多いし、東日本でもなにやら竜巻も凄いですよね、今日のお天気予報も昼前から大気の状態が不安定になり、局地的に積乱雲が発達する見込みで、気象庁は、突風や落雷などに注意するようとの事です。お出掛けの際は用心して行ってらっしゃいませ…

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。

More/実山椒の照り焼きに使用したタレ
by Room230 | 2012-05-10 11:46 | root vegetab | Trackback | Comments(7)
筍ムースの茶碗蒸し
先日のmanngoさんの煮豆腐の卵とじを再び大量に作り、鍋に残った卵スープを再利用。
e0137277_16532543.jpg

卵液にはすでに出汁の味わいがしっかり入っているので、茹でた筍を加えてミキサーにかけ、再びトロントロンの状態にします。そこに溶き卵を容器に流し込み(鶏肉、キノコ類等も入れる)スチームで茶碗蒸しにしました。一般的な茶碗蒸しはツルンとしてますが、こちらはムースの様なフワッとしたマットな表面と食感に仕上がります。以前、画像でちらりとご紹介した筍のプディングも、同じ様な要領で薄力粉を足して蒸し焼きにしたものです。コチラ↓黄色が筍生地でオレンジ色の部分は人参の生地、ブリオッシュの型(シリコン)に流し込み焼きましたが2種の生地の重さが違うので二層に別れた状態で仕上がりました。
e0137277_16535763.jpg

そして、数週間前の夕飯の天丼とか、見た瞬間に食べたくなったのっちん大根と牛肉の炊き込みご飯。お弁当用を兼ねて作るお稲荷さんの肉詰め煮。肉汁もしっかりお稲荷さんに入ったまんまいただけるから、お肉好きには好評。
e0137277_16544485.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。

More/ざっくりレシピ
by Room230 | 2012-04-30 17:05 | root vegetab | Trackback | Comments(3)
筍寿司と鶏の韮醤油ソテー
春の食卓には、おひな様あたりから、みなさんのお宅で美味しそうなちらし寿司を沢山拝見させていただけますね。特に今のシーズンはやっぱりの「筍寿司」
e0137277_18503116.jpg

先日、manngoさんちの筍寿司を見て我が家も筍のちらしを作りました。普段はあんまり使う事の無い「桜田麩」。桃色の色彩が春らしくて美味しそうだったから、買いに行っちゃった。でも、木の芽はまだ沢山は育っていないので、ちょこっとよ(笑)筍寿司に木の芽の香り、ものすごくいい風味と味わいですよね、できれば、もっと木の芽がある方が美味しいはず!
e0137277_18504198.jpg

うちの肉食さんには、何か肉物を少し…と、作り置きしてるチキンボールを韮醤と一緒に蒸し焼き。
【作り方】チキンボールレシピ(蓮根入り)
e0137277_18505142.jpg

温めたフライパンでチキンボールを転がしながら表面を焼き、和出汁と醤油、味醂少々を注ぎ、蓋をして蒸し焼き。チキンボールは中に火が通るのも早い。蓋を取り、刻んだ韮と胡麻を加えて注いだ出汁を再び肉に戻すために火力をあげ、味を絡めたら出来上がり♪韮が沢山あるなら、いっぱい入れて、ついでに「韮の佃煮」を作るのも手かな?韮は小さく刻み過ぎると、お箸では取りにくくなるから、程よい長さがあった方がいいよ〜。この「韮の佃煮」はかなり美味しい!!
e0137277_18505655.jpg

この日の食後のデザートは、これまたmanngoさんからの頂き物、和ねんりん家の桜バーム。私の好きな「水蜜桃」にも似た風味がして、美味しかった!バームの色がね〜、ドキドキするくらいキレイなのよ。予告通り?やっぱりすごい勢いで食べ尽くしました。当社HPによると「※通信販売は承っておりません」なのよ…貴重すぎる!(`;ω;´)ウッ manngoさん、美味しいスイーツホントにありがと〜!!


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-04-18 18:52 | root vegetab | Trackback | Comments(1)
ほくほくジャガイカソテー* oishii
e0137277_9272482.jpg

ビジュアルだけ、春限定!この時期の薄皮の新じゃがで小ぶりの場合は皮ごと使うけど、普段は皮を剥き、一口大にカットして料理します。目分量でつくるので、詳細は不明(笑)作り方のみ上げておきますね。
●じゃがいもは、先に、串がスッと通る程度まで下ゆでしておく。(レンジ可)
●フライパンを温めガーリックバターを溶かして、弱めの中火で輪切りのイカを軽く炒める。(※炒めすぎないでください)
●イカは、八割程度火が通った所で、フライパンから一度引き上げておく。
●イカの出汁が出ているフライパンに、下ゆでしたジャガイモを入れて、醤油と日本酒少々を回しかけ、全体に味を絡めながら塩、コショウで味を整えたら、火を止めて、もう一度イカを加えて、予熱で味を絡める。
●器に盛ってからパセリを散らす。
(ガーリックバター)の作り方
ガーリックバターが無い場合の作り方は、フライパンに温めたオリーブオイルにニンニクの微塵切りを加えて香りを立たせてから上記同じ要領でしあげます。
e0137277_9272157.jpg

ニンニク風味のジャガイモとイカのソテー。平日の夕ご飯やお弁当には不向きかもしれませんが、週末の酒のツマミにはお勧め度、高し。イカが固くなると美味しく無いので段取りは間違えない様にするのがポイント。お好みで唐辛子なんぞをふって、ちょっとペペロン風にしても美味しいし♪烏賊って、いい出汁でるよね〜
e0137277_9273484.jpg

そして食後はmanngoさんから届いた和のねんりん屋さんのバーム!!
e0137277_928418.jpg

日々、manngo邸の食卓はとにかく御馳走三昧で凄い。そんな人のお勧めとあらば、間違いなく美味しいであろうと、兼ねてより、人様のお宅の、このバームを見てはヨダレを垂らして眺めていた(笑)案の定、やられた〜と声を出してしまうほど美味しかった…季節柄、お抹茶と桜もいただいちゃったけど、今日はひとまず抹茶から…撮影のため〜とか言って開封しちゃうと、見境無く食べ尽くしそうだったから(笑)manngoさん、ごちそうさまです、ありがとう♪
e0137277_9281455.jpg

ps/ねんりんサンと和のねんりんサンは違うんですね、知らんかったー!!詳しくはコメントのmanngoさんの説明を読んで、間違えない様にお好みの方のバームさんを買ってね♪

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-04-17 09:44 | root vegetab | Trackback | Comments(6)
大根のサイコロステーキ
e0137277_9221853.jpg

etuさんちの大根のステーキ、時短の為にサイコロサイズで作ってみました。後で再びetuさんちのステーキ画像を見て、もう少し水分を飛ばした方が良かったみたい…と、反省。でも味わいはゴハンのおかずにピッタリで美味しかったので良しとして欲しい(笑)
e0137277_9421437.jpg

そしてもうひとつetuさんのつくレポ、お煮染めだんご
残ったお煮しめ(我が家ではがめ煮)を小さく刻んで茹で潰した里芋でまとめて、軽く薄力粉をまぶして揚げたもの。里芋が一つしか残って無かったので、片栗粉とインカのめざめを混ぜてみた…問題無し(笑)ほくほく美味しいリメイク成功!!こういうのって、たすかるわ〜。
e0137277_922784.jpg

冷凍保存していた小さなスズキさん、甘露煮にしてみた。

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。

More/煮魚レシピ
by Room230 | 2012-01-18 09:39 | root vegetab | Trackback | Comments(11)
明太ポテトのマスカルケイク
MERRY CHRISTMAS!!
e0137277_16253116.jpg

見た瞬間、夫に「わ〜、おいしそうな厚焼き卵」と、言われてしまいました。明太ポテトのマスカルケイク
e0137277_16241292.jpg

あと一品、年末年始のディナーに思案中の方にはお勧めのカンタンなオードブル。ケーキと言っても、スイーツでは無く前菜系のケイクサレ。
先日ささめサンのつくレポを見て、また食べたくなってしまいました。明太子入りにサルサ・ヴェルデで仕上げられたサレがすごく美味しそうで…生唾ゴックン!!うちも明太子いりで作りました。
基本レシピCpicon ジャガイモのケイク・サレ by キチ、キッチン(超カンタンで焼き損じる事の無い、シンプルな調理法です笑)
e0137277_16241418.jpg

ジャガイモの生地も茹で潰してバターやマヨネーズなどで軽く和えた状態で冷凍保存しておくと、イザと言う時に即、いろんな料理に仕上げられるから、常備しておくと便利ですよね。生クリームを足して、すこし柔らかい生地にしあげて容器に流し込みチーズをふってグラタン風にしたり、炒めた玉葱とミンチを包んでフライパンで焼いて、衣抜きのポテコロにしたり…ハムに包んでオーブンで焼いたハムカップもあり…こちらのメニューはKICHI.KITCHEN vol1でアップしたお料理で、全てジャガイモベースのメニューです。
e0137277_16303310.jpg


あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。

More/レシピが必要な方はコチラへ…
by Room230 | 2011-12-25 16:38 | root vegetab | Trackback | Comments(1)
蓮根のすり流し/柚子南蛮
e0137277_7314482.jpg

この冬の日々の気温の変化に、体調不良や急に高熱の出る風邪に見舞われとの話しが多く聞こえていますので、ひとまず風邪のウイルス対策に「蓮根のすり流し」で、粘膜強化。
更にビタミンEと組み合わせることでより効果的に蓮根の栄養を摂取できるらしいので…とりあえず一緒に明太子、食べておこう(笑)
e0137277_730384.jpg

蓮根のすり流しみそ汁の作り方
いつものお味噌汁に、摺おろし蓮根を入れて一煮立ち。器に盛って熱々をいただきます。
摺り流しを入れるのは、お味噌を入れてからでも、入れる前でもどちらでもかまいません。仕上げにちょっと、唐辛子ふっても美味しいよね♪

e0137277_729528.jpg

柚子南蛮
衣をつけて揚げたスズキに甘酸っぱい南蛮タレを絡めて、味を馴染ませるついでに柚子の皮を混ぜ合わせると、部屋中に広がる爽やかな香りが食欲を誘う。
南蛮酢
 唐辛子2本(輪切り)
 黒酢・カップ2
 砂糖.カップ1
 塩・・小さじ1/2
 醤油・大さじ2
 和出汁大さじ4
柚子の皮適量
上記材料を鍋にかけ、一煮立ちして、揚げた魚とお好みの野菜を良く馴染ませていただきます。
(長ネギ以外は事前に軽くフライパンで炒めています。)
e0137277_7294828.jpg

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております
by Room230 | 2011-12-05 07:41 | root vegetab | Trackback | Comments(3)