ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
カテゴリ:root vegetab( 38 )
蓮根づくし/蓮蒸しと蓮根の肉味噌炒め
富士山世界遺産登録されましたね〜とか、言いたくなるような今日の1品。壱冨士、弐鷹、参茄子…ああ、ホークスの手ぬぐいとか添えるべきだったかしら?
e0137277_264787.jpg


いつものハス蒸しの生地、シリコンのカップに詰め込んで蒸し焼き♪器に盛り、まんごーさんからいただいた「甘露梅肉」を乗せてみたら、いつものハス蒸しが何倍も美味しかった(笑)
梅と言えば、以前いただいて、ものすごく美味しかったまんごーさんチョイスの梅昆布茶。機会があれば、おねだりしたいと思ってたら、一緒に入れてもらってた♪うっしっしっ
いつも、まんごーさんは感動的な美味しさを教えてくれる。私にとってはグルメ辞書(またはグルメ師匠)の様な存在。他にもetuちゃんちびしゃけちゃんのっちんと、先日まんごー邸で開かれたお食事会のメンバーから、美味しいものいろいろいただきましたので、これから少しずつ紹介させていただきますね。

横に添えられた小茄子は素揚げ、出汁に浸して味を染み込ませたもの。
みんなの食卓でも茄子がいっぱい登場する夏、暑いのは苦手だけど、色んな茄子が豊富に出回ると言う事が唯一の救いだわ〜。
e0137277_29324.jpg

揚げ牛蒡
素揚げの牛蒡を甘口の胡麻醤油につけて味が馴染んだら器に盛りいただきます。この日は、かるく七味唐辛子をふりかけてみた。
シンプルだけど、やっぱりおいひ〜
e0137277_2103031.jpg

柚子豆腐、枝豆豆腐と同じコーナーでいつも柚子だけ残ってる…この日も時間が遅かったらしく枝豆は既に品切れの札が出ていました。でも、柚子もすごく美味しいの。お醤油を用意していたのに、なにもかけずに食べ尽くしました(笑)夏の食卓に冷や奴はやっぱり定番。
e0137277_2393816.jpg

蓮根の肉味噌和え
スライスした蓮根と椎茸を作り置き肉味噌を絡めてフライパンで炒めただけ。ゴハンがすすむ系の味わいです。
肉味噌参考レシピ←肉味噌だけの場合はインゲンを省いて作ります。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントがとっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪

More
by Room230 | 2013-07-04 15:07 | root vegetab | Trackback | Comments(8)
おいしかったよ♪
e0137277_1524153.jpg

これ、本当は見てすぐに作ったのに、記事にしそびれてたー!!!
槙サンの春の旬菜、菜の花と筍のあさり仕立てを、参考に作った1品。この日は菜の花が無かったので大蒜の芽を入れてますが、あさりと筍の味わいが抜群に美味しかったデス。さすが受賞レシピ♪槙サン、美味しいレシピありがとー!!
e0137277_2203189.jpg

こちらは、etuちゃんちで見かける、我が家のお豆腐入りとは違うガッツリお肉が味わえるハンバーグ。
普段は私の個人的企みで、やたら豆腐や野菜類が入るから、今回夫は大喜び。チーズと後乗せ半熟目玉焼きの大サービス(笑)豚肉と牛肉、玉葱にスパイスを加えてフープロでギュイーンって混ぜただけ。余計な物が少ないからハンバーグだけど、ステーキみたいな味わいでした。うん、たまには…いいね(笑)

夏のヒンヤリ茶碗蒸し
e0137277_2243761.jpg

茅乃舎だし160cc、塩ひとつまみ、卵1個を混ぜ合わせ、好みの具を入れてビストロのスチームで20分。それを冷蔵庫でひやしておいて、食べる直前に擦り下ろし山芋をのせていただきます。「ヒンヤリ茶碗ん蒸しのトロロのせ」これもetuちゃんちの夕ご飯のつくレポです♪すっかりヒンヤリが美味しい季節になりましたね〜。
e0137277_2462222.jpg

つまりは…大好物の揚げ茄子も美味しい季節になったと言う事(笑)

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいな♪
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいです♪

    ファイブ ブログランキング

*こちらからの回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-05-24 14:27 | root vegetab | Trackback(1) | Comments(4)
オレンジ色の焼売(人参焼売)
春夏にんじんをたっぷり使ったオレンジ色の焼売。今回は自家製の皮ですが、市販の皮でもOK!
e0137277_0283510.jpg


鶏のミンチ大さじ3
にんじん 1本分(人参をルクエで加熱後、ブレンダーで細かく刻む)
大蒜   1片(微塵切り)
生姜の摺おろし少々
白味噌  小さじ3/1程度(ここはお好みで)
鶏ガラ顆粒小さじ1(中華出汁可)

上記の生地を混ぜ合わせて、焼売の皮で包み、18分程蒸す。
e0137277_029385.jpg

ご参考までに、下が市販のシューマイの皮で包んだバージョン。
e0137277_0354565.jpg

この日は湿度が高く蒸し暑さを感じる一日でした。暑がりの夫は、お風呂上がりに窓を開け放ち夕涼み。気分はすっかり「夏」だったのに、翌朝はすごく気温が下がっていたので、外を歩く「ご出勤中」と思われる男性の大きなクシャミを数回聞いた。
おじさんのクシャミ、あれって…ウルトラマンの飛び立つ瞬間の声(?)にも似てると、いつも思う。
e0137277_0291120.jpg



あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいな♪
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*こちらからの回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-05-13 12:55 | root vegetab | Trackback | Comments(2)
蓮根バーグと柿のミルフィーユ
いつもの食卓。蓮根バーグ、野菜沢山入っています。
鶏のミンチと蓮根のすりおろし他をしっかり混ぜ合わせ、小麦粉を薄くまぶしてフライパンで蒸し焼きにするだけ。
普通のハンバーグより火の通りもかなり早いので目を離さないでね♪
e0137277_3163524.jpg


鶏の挽き肉  100g
蓮根の摺おろし100g
生姜の摺おろし小さじ半
大蒜の摺おろし小さじ1/4
鶏ガラ顆粒  小さじ1
塩胡椒    少々
人参とズッキーニの切れ端を茹でたもの50g程度(ココはお好みで、残り物のキンピラ等をみじん切りしていれても構いません)
薄力粉    小さじ1

1、上記材料をボウルにいれて良く混ぜ合わせる。
2、お好みの大きさに成形したら、表面に薄力粉を薄くまぶす
3、フライパンに油を温めたら2を入れて、両方の表面が軽くきつね色になるまで焼き、日本酒少々を差し蓋をして蒸し焼き5分程度で焼き上がります。
(ニダベイユ使用の場合は蓋をしたら中火で1分弱、火を止めて3分放置で完成です)

以前は夫の帰るコールで夕飯の準備を初めて、帰宅した夫と食事をするのが「いつもの」事だったけれど、自営になった今は「もう今日は電話は鳴らないだろう」くらいの状況が見えてからの食事になるので、不意打ちで「ただきます」と同時に電話が鳴ると、そこで夕飯はおあずけになる。
例え何時でも今日はまだ電話が鳴りそうな予感がする…と言う時は、万が一の時の為に「温め直し」がきく物にしておかないと、途中で席をたたれては美味しく食べてもらえない。
e0137277_3202754.jpg

夏はヒンヤリメニューが増えるから、その点は少し気が楽になる(笑)
「まごわやさしい」 
よし、全部揃ってる…と、嫁は秘かに自己満足。

食事を済ませたら、お茶をいれてしばしテレビを見ながら過ごすのが、いつもの我が家。
この日の茶請けは、楽天の人気のお取り寄せ商品のイベントが博多駅で開催されていた時に買っておいた干し柿のミルフィーユ。なんとなく見た目で「おいしそ〜」と思って買ったのですが、想像以上の美味しさに夫と顔を見合わせてニヤリとしてしまいました。1個しか買わなかった事を後悔するほど美味しい!!
e0137277_3212355.jpg

市田柿ミルフィーユ、お試しになりたい方はコチラへ


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*こちらからの回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-04-21 10:21 | root vegetab | Trackback | Comments(4)
若竹の煮物
今は年中、輸入物の筍が販売されているのですが、やはり今の時期の新鮮な筍は食感も違うし、香りがいいですね。昆布出汁と追いカツオで煮込んだ筍。灰汁抜きした筍を薄口醤油と本味醂、酒、各少々程度で、大根、豆腐、しめじと一緒に煮込んでいただきました。

e0137277_244821.jpg

ベランダの木の芽はまだアゲハに訪問されてないので青々と茂っています。

※おおよその分量です。
たけのこ1本(アク抜きしたもの)/鰹と昆布のだし250ml/日本酒50ml/薄口醤油・みりん各大さじ1/塩適量
1、鍋にたけのこと出し汁、酒を入れて火にかけます。
2、沸いてきたら火を弱めて、アクを取り除き、薄口醤油、みりん、砂糖、塩を加える。


若竹の煮物、写真では器に少量ですが、実はストウブ鍋にあふれるほど大量に煮てます(笑)
e0137277_2463576.jpg

私の好みで、お刺身と海ぶどう♪

そして夫の好物のチキンカツ。
ただ、塩胡椒して衣を着けて揚げるだけ、ゴロンと大きめに切って揚げてみたら、なんか豪快…衣の分だけ更に大きくなるから、私は1個でギブアップしました。
e0137277_247786.jpg



あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*こちらからの回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪

More/初夏のキチ
by Room230 | 2013-04-19 17:49 | root vegetab | Trackback | Comments(4)
里芋と青のりの揚げ物
e0137277_0364785.jpg

本当はのっちんの若布と里芋のさつま揚げ風を作ろうと思い、里芋を茹でて準備したのですが、途中でご用が入り、キッチンに戻ってからバタバタと食事の支度の続きとなり、さつまあげ風では無く、ただ周りに薄力粉をまぶして揚げただけの物になりました。ちなみに、我が家は若布ではなく青のりと刻んだ海老(マヨネーズで炒めたもの)ホタテのブイヨン(顆粒)に塩、胡椒少々くらいです。
里芋に青のり入りも香ばしくていいな〜♪多分、こういの、コレからの季節の泡のおつまみにもいいんだろうな(笑)

以前、スーパーでキチくらいの大きさの里芋を見た事があったけど…あれってダレか買ったのかしら???
e0137277_0365314.jpg

この日のメインはトップの写真にちょこっと見えてる鮭のバター焼きでした。タルタルにマスカルポーネを足したソースを添えてみたのですが、バター焼きとの相性抜群で、めっちゃおいしいのね。さすがだわマスカルポーネ!!

e0137277_0532071.jpg

野菜たっぷり呉汁。普通のお味噌汁に、ペースト状にした茹でた大豆をまぜたもの。今更遅いかもしれないけど(笑)イソフラボンたっぷりのお味噌汁。蓮根、かぼちゃ、椎茸、人参、えのき茸に水菜。飲むと言うより食べるお味噌汁でした。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*こちらからの回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪

More
by Room230 | 2013-04-10 13:10 | root vegetab | Trackback | Comments(5)
小カブの茶碗蒸しと牡蠣のコチュうどん
e0137277_2454641.jpg

軽く下ゆでした小カブの中をスプーンでくり抜き、溶き卵と和出汁の茶碗蒸しの生地を流し込み、鶏のツミレをいれて、ニダベイユに水をカップ1杯ほど注ぎ入れ、蒸してみた。中の水が沸騰して来たら火を止めて、素手で蓋が外せるくらいに温度が下がるまで放置です。器ごと食べちゃう茶碗蒸し。
e0137277_23862.jpg

もちろん、我が家のツミレにはお豆腐もしっかり入ってます(笑)
だから、短時間の蒸し時間でも充分火が通ってくれる。

同時にフライパンで牡蠣のコチュ炒めを作り、うどんを加えて「牡蠣のコチュうどん」
e0137277_2331970.jpg

使ったコチュジャンはetuちゃんちのオリジナル。すんごく美味しい!出来れば商品化して販売して欲しいくらいです。でもetuちゃんのパパの手作りだから、注文が殺到したら困るよね〜。
寒い時期の嬉しい食材、牡蠣!!これもまた、やっぱおいし〜♪
e0137277_2334411.jpg

こちらは別の日の1品、manngoさんちで見た、タラちゃんの里芋と明太のヨーグルトグラタン!爽やかなヨーグルトがグラタンになると、こんなにおいしい〜のね〜。里芋が入ってるから、コレだけで十分お腹も満たされる。
e0137277_2474156.jpg

みなさん、ごちそうさまでした!
あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の方への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんなさい!)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
なかなか皆様の方へのご訪問が難しいので、コメントのお返事はコチラでさせていただいております。 <(_ _)>ペコリ
by Room230 | 2012-11-19 13:29 | root vegetab | Trackback | Comments(6)
フリッコ
ちょっと大きめのじゃがいも1個で作る野菜料理。我が家ではサイドディッシュとしての登場が多いのですが、お子サマのおやつやお酒のお供にもお勧め!!
e0137277_18144890.jpg

1、じゃがいもはスライサーで極薄いせん切りにして塩水にさらしてアク抜き。
2、じゃがいもがしんなりとなったら、水で塩分を軽く洗い流す。
3、じゃがいもの水気をしっかりとよく拭き取りパルメジャーノチーズ(粉チーズ)を混ぜる。
4、耐熱皿に生地をのせて、表面にはバターを一周回しかけきつね色になるまでオーブンかグリルで焼く。
●美味しく仕上げるコツは、3の工程で、しっかりと水分を拭き取って乾いてからチーズをまぶす事。
フリッコ、イタリアとドイツでは使用のチーズがちがうらしい。ドイツだとアズィアーゴチーズですが取りあえず我が家はパルミジャーノ・レッジャーノとペコリーノ・ロマーノを使用。
参考レシピ/日高シェフのフリッコレシピ
コチラははなまるレシピ
そして我が家の定番の一番簡単なバージョン
スライスタイプもマッシュポテトタイプもどちらも美味しいけど、お酒に合わせたいならスライスタイプかな〜?表面の薄い繊細なパリパリ感は他の料理では味わえないから、是非、大人に味わって楽しんでもらいたい。但し、パリパリに失敗したらビックリするほどまずい(笑)百点か零点かの出来映えになるので、とにかく工程3さえしっかり出来れば大丈夫!
下のフリッコは以前ピンクのじゃがいもノーザンルビーで作ったもの。最近は色んな色合いのポテトがあって、食卓を華やかに彩ってくれる。ありがとう、じゃがいも農家のみなさん!!
e0137277_1824576.jpg


あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-11-17 18:09 | root vegetab | Trackback | Comments(0)
ハス蒸し
小学生の頃の通学路の両脇には蓮根畑がしばらく続く場所があり、開花の時期には花の美しさに見とれていた。当時は蓮の実を茹でたオヤツをいただく事があったが、味はあまり記憶が無い。
e0137277_2917100.jpg

蓮根すりすり、挽き肉や水切り豆腐(木綿)他と混ぜ合わせて丸めた生地に薄力粉をまぶして蒸篭で蒸したハス蒸し。香りソルトを加えたらとても美味しかった。卵白や粉類を加えていないので、通常のハス蒸しより食感があり焼売に近いかな?

蓮根・・・100g(擦り下ろす)
鶏挽き肉・150g
海老すり身5尾分
水切り豆腐50g
おろし生姜少々
おろし大蒜少々
香りソルト少々

●上記材料をよく混ぜ合わせ、空気を抜きながら小さく丸めて成形し、薄力粉をまぶして蒸篭で蒸す。
※ひとつひとつが、手の平サイズなので、蒸気のあがった蒸し器で約15分間蒸し、火を止めて、そのまま5分程蒸らす程度で大丈夫でしたが大きく作る時は少し時間を長く見積もって下さい。

e0137277_2304618.jpg

ついでにこちらは、一般的なハス蒸し←参考レシピ
蒸す際に、生地の上にメレンゲ状に泡立てた卵白と擦り下ろし蓮根を混ぜ合わせ、上から被せてから蒸しました。いただく時は、この上にトロミをつけた出汁を流し込みいただきます。蓮根の旬は寒い時期。こちらは早掘り蓮根で新蓮と言う物だと思う。色白で、極めが細かく滑らかな歯ざわりで粘りも強かった。
e0137277_7585343.jpg

↑こちらはハス蒸しの肉を合い挽きミンチにして、ニラを加えた生地をフライパンで照り焼きにしたもの。レシピはコチラ!蓮根の粘りでまとめるので、やはり卵は入っていない。この時期は夏風邪、夏バテ予防に蓮根を意識的にも多く取る。↓擦り下ろし蓮根いりの生地を肉や魚のすり身と混ぜ合わせ、オーブンで焼いたり、蒸篭で蒸したり、かぼちゃを加えて茶巾蒸しにしたり…それぞれに味わいが異なり楽しめます。
e0137277_8301574.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*真面目に働いております、多々、皆様への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが、皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。(ごめんね〜、いつもありがと〜)今日も訪問ありがとうございました。 

More
by Room230 | 2012-08-14 09:05 | root vegetab | Trackback | Comments(7)
コロッケサンド
前日の夕ご飯用のオカズで翌日の朝食は我が家では常識。
e0137277_2375556.jpg

トップはカニかまのマヨ和えを挟み込んだだけ。

この日の残り物はアスパラ入りコロッケ…サラダのアスパラはあんまり喜んで食べてはくれない夫ですが、好物のジャガイモとの組み合わせだと上機嫌で食べてくれる。お肉は入ってない。
iittalaのカップには、豆乳の野菜スープ
ブイヨンに刻んだ野菜(これも残り物)を入れて一煮立ちしたら火を止めて豆乳とチーズを加えただけ。
e0137277_2375166.jpg

ここ数日、オリンピックの応援に興奮しながら仕事してたりする。勝っても負けても、あの一生懸命な選手のみなさんの活躍に勇気をもらえるからかな?見ないと損する気持にもなる(笑)ガンバレ、ニッポン!!コロッケをジッと見ていたら「金メダル」みたいだな…とか思ったりして。
e0137277_2374824.jpg

食いしん坊の夫どんは、きっと、何の栄誉も無い、こっちの金メダル?の方が嬉しいはず…( ̄ー ̄)ニヤリ
ちなみにこちら↓がカニかまのクリーム状のサラダだよ♪サラダが盛られたJAM13ボウル、使い勝手が最高に良い!!
e0137277_1133392.jpg

カニかまサラダ
カニかま2本(ほぐしておく)
アボカド1個(細かく切るか、ペースト状につぶす)
胡瓜のピクルス(刻んで大さじ1杯分)
マヨネーズ大さじ2
からし少々か、こちらのイタリアンハーブミックス少々
(↑スパイス類はお好みで)
●上記材料を良く混ぜ合わせてから器に盛る。
やっぱこの時期のアボカドはクリーミーでおいしいね〜。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*真面目に働いております、多々、皆様への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが、皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっておりますので、コメントはこのまま開いておきます。今日も訪問ありがとうございました。 
by Room230 | 2012-08-09 11:45 | root vegetab | Trackback | Comments(5)