ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
カテゴリ:root vegetab( 35 )
蓮根の蒸し卵
ふわふわの蒸し卵、美味しく出来ました。
卵と調味料、蓮根のすりおろしを混ぜて蒸すだけですが(笑)
e0137277_1235295.jpg

卵に摺おろし蓮根を混ぜた蒸し料理。滑らかな食感はプリンより少し固いかな?くらいの歯の要らないくらいの柔らかさだから、離乳食の赤ちゃんや噛むのが苦手なご高齢の方にも蓮根を楽しんでもらえるかな?

蓮根の摺おろし大さじ2
卵3個
出汁大さじ2
醤油小さじ1
砂糖大さじ1
塩 小さじ半

上記材料を混ぜ合わせ、容器(卵豆腐用)に流し込み、18分蒸しました。
飾りの蓮根と山椒はお好みで…

e0137277_12437.jpg


「母の日」が終わった次のイベントは「父の日」ですね。
私の実家は母の日と父の誕生日が近いので、月の終わりに全部まとめてのイベントになっています。
e0137277_1264947.jpg

お子さんが居るお宅は、どんな母の日を迎えられたのかな?
はぁとの人参の入ったカレー、作ってもらえたかな?(*^-^*)

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2014-05-12 14:16 | root vegetab | Trackback | Comments(8)
小さいポテトパイとハヤシライス
e0137277_133536.jpg

GW期間中に遊びに来た妹と食べた新玉葱たっぷりのハヤシライス。
本当は数日間宿泊の予定でしたが、キチのウルサさが辛抱出来ないと実家に帰りました(笑)

コチラは翌日のポテトパイ。フライパンで好きな具材をスパイスタップリで炒めて、ジャガイモ入りの生地で包みオーブンで焼く小さなパイ。自称エンパナダス(笑)←見た目が似てると言うだけ
e0137277_727221.jpg


*ジャガイモパイ生地に使った材料
冷凍バター・・・・50g
薄力粉・・・・・・100g
塩・・・・・・・・少々
ベーキングパウダー小さじ1/3
茹で潰したポテト・70g
Directions
●茹で潰したポテト以外をフープロにかけてポロポロの状態にする。
●ボウルに取り出して、潰したポテトを加えて、生地をまとめラップをして冷蔵庫で2時間休ませてから使用。

ああ、焼き時間の記憶が無い…多分180℃で25分前後です。
焼く前に卵液を塗り忘れてました…
e0137277_7273047.jpg

今回パイ生地に夫が好きなジャガイモを混ぜて…中のフィリングはジャガイモの他はミンチとピーマン、トマト、玉葱、ニンニク、ゆで卵にスパイスetc…つまり、いつもの有り合わせで作ったエンパナダス擬き。

e0137277_122454.jpg

夕べの騒音の主↑は妹が帰った後、スヤスヤと爆睡…とっても静かです(笑)

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2014-05-10 10:20 | root vegetab | Trackback
里芋と豚の煮物
e0137277_71823100.jpg

Japanese cuisine
It is made in a short time.
e0137277_7194369.jpg

週末はもうGW突入ですね。
福岡のGW期間中は博多どんたく港まつりで賑わいますが会場への入場は整理券が必要です。(入場無料)その整理券の配布が、4月23日の10時から始まり、 無くなり次第、配布終了なのでご興味のある方は、どんたく公式HPでご確認下さいませ。
e0137277_71945.jpg

この日、今年お初の「冷や奴」登場。一緒に茗荷もね…

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

More
by Room230 | 2014-04-25 12:19 | root vegetab | Trackback | Comments(6)
ジャガイモのパイ
e0137277_152920.jpg

ジャガイモ大王にせがまれつつ、2年に1度くらいにしか作らないジャガイモのお食事用のパイ、コレと言う決まりも無く、その日の都合でベーコンが入ったり、ツナ缶を混ぜたりします。
e0137277_6512575.jpg

空焼きしたパイ生地にブイヨン等で味をつけたポテト生地を流し込んでトロけるチーズを敷き詰めた上に黒胡椒や胡麻、ソルトナッツを砕いてまぶしたものを乗せて焼く。

トッピングの四角いヤツは、チーズのオイル漬け。
本当は少しだけ、クレーム・ダマンドは「おから」入り…
e0137277_652185.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2014-04-16 06:52 | root vegetab | Trackback | Comments(0)
ポテトサレ
これまた、いつもの簡単なもんで…恐縮ですが
e0137277_3514583.jpg


毎度の定番ポテトサレ
おつまみに、スライスしたポテトサレにチーズを乗せて、焼いた獅子唐に生ハムを組み合わせた1品。生地の半分は普通のジャガイモで、もう半分はノーザンルビーを詰めて焼いたので画像では今イチ分りにくいですが、一応2色の生地なんです。

味的は…一緒なんですけどね(笑)

こちらは別の日の、お肉の付け合わせのポテトサレ
e0137277_3102935.jpg

いつも何かの添え物だけど我が家のジャガイモ大王にはお肉の次に「主役」的存在。
e0137277_1413898.jpg

新玉葱のチキンボールのビーツスープ

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

More/ポテトサレ
by Room230 | 2014-04-14 13:10 | root vegetab | Trackback | Comments(11)
ジャガイモの明太クリーム
e0137277_113297.jpg

これから少しずつ登場する新じゃが、1年のうちで一番ホクホクに仕上がってくれて大好きです。その旬のジャガイモを一番美味しくいただくには、グツグツ沸騰させて茹でるのでは無く、60℃でジックリ時間をかけて茹でる方がジャガイモの旨味がより増すのだそうですが…我が家はストウブで普通に茹でました(笑)

作り方は茹でたジャガイモとブロッコリーを明太クリームに絡めるだけの簡単な1品です。

e0137277_113145.jpg

お魚の日は、なぜかポテサラやジャガイモの黒酢煮など、じゃがいも料理を添える事が多い我が家。
この日も鮭のバター焼き、キンピラの白和え、海ぶどうの酢和え、お味噌汁と毎度の納豆と野菜サラダに、このジャガイモの明太クリームで、必要な量だけ取り分けて食べようと思っていたけれど、味見をしたジャガイモ大王は、大鉢のまま自分の方に引き寄せて食べ尽くした。
e0137277_1133494.jpg


              *****
               ***

e0137277_1505694.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

More/レシピはコチラ…
by Room230 | 2014-03-12 18:15 | root vegetab | Trackback | Comments(10)
手早く1品/蓮根のガレット
e0137277_22294127.jpg

まだまだ寒い日が続きそうですが、一足早く花粉症予防がしたい方にはお勧めの蓮根。特にお子様達には煮物より蓮根チップスやガレットの方が、おやつ感覚で食べてもらえるらしいですね。ちなみにうちの大きなお子様(夫)も、そうなんですが(笑)
e0137277_22292111.jpg

蓮根のコンソメチップス

今日は摺おろし蓮根とチーズを混ぜた生地をフライパンで焼いただけのシンプルな蓮根ガレット。緑色のお花はたまたまあったブロッコリーの茎の飾り切り。味の濃いチーズと一緒なので、タレもソースも必要無く、そのままいただきました。

*1個分レシピ***************
蓮根(2cm程度の輪切りをすりおろしたもの)
チーズ1枚(使用したのは明治グリルスライスチーズです)
①ボウルに材料を入れて良く混ぜ合わせる。
②熱したフライパンに①の生地を広げて両面を焼く。

蓮根は穫れた部分の新しさで食感が違います。しゃきしゃきがお好みの方は新しい根(蓮根のさきっぽ)を、モチモチ感が強い物が好きな方は古い根を選んで下さい。そんなのわかんないわ〜と言う場合は、だいたい古い方が大きくて新しいのが小ぶり、だいたい…だよ♪
e0137277_22294848.jpg

花粉症予防は早目に始める方が効果的らしい…ちなみに私は、花粉症の「か」の字もない。蓮根畑に囲まれた場所で蓮根三昧で育ったおかげでしょうかしらね〜?
ちなみに、蓮根は整腸作用も優秀。お正月の蓄積、そろそろリセットしたい時に味方になってくれます。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2014-01-09 12:47 | root vegetab | Trackback | Comments(8)
蓮根づくし/蓮蒸しと蓮根の肉味噌炒め
富士山世界遺産登録されましたね〜とか、言いたくなるような今日の1品。壱冨士、弐鷹、参茄子…ああ、ホークスの手ぬぐいとか添えるべきだったかしら?
e0137277_264787.jpg


いつものハス蒸しの生地、シリコンのカップに詰め込んで蒸し焼き♪器に盛り、まんごーさんからいただいた「甘露梅肉」を乗せてみたら、いつものハス蒸しが何倍も美味しかった(笑)
梅と言えば、以前いただいて、ものすごく美味しかったまんごーさんチョイスの梅昆布茶。機会があれば、おねだりしたいと思ってたら、一緒に入れてもらってた♪うっしっしっ
いつも、まんごーさんは感動的な美味しさを教えてくれる。私にとってはグルメ辞書(またはグルメ師匠)の様な存在。他にもetuちゃんちびしゃけちゃんのっちんと、先日まんごー邸で開かれたお食事会のメンバーから、美味しいものいろいろいただきましたので、これから少しずつ紹介させていただきますね。

横に添えられた小茄子は素揚げ、出汁に浸して味を染み込ませたもの。
みんなの食卓でも茄子がいっぱい登場する夏、暑いのは苦手だけど、色んな茄子が豊富に出回ると言う事が唯一の救いだわ〜。
e0137277_29324.jpg

揚げ牛蒡
素揚げの牛蒡を甘口の胡麻醤油につけて味が馴染んだら器に盛りいただきます。この日は、かるく七味唐辛子をふりかけてみた。
シンプルだけど、やっぱりおいひ〜
e0137277_2103031.jpg

柚子豆腐、枝豆豆腐と同じコーナーでいつも柚子だけ残ってる…この日も時間が遅かったらしく枝豆は既に品切れの札が出ていました。でも、柚子もすごく美味しいの。お醤油を用意していたのに、なにもかけずに食べ尽くしました(笑)夏の食卓に冷や奴はやっぱり定番。
e0137277_2393816.jpg

蓮根の肉味噌和え
スライスした蓮根と椎茸を作り置き肉味噌を絡めてフライパンで炒めただけ。ゴハンがすすむ系の味わいです。
肉味噌参考レシピ←肉味噌だけの場合はインゲンを省いて作ります。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントがとっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪

More
by Room230 | 2013-07-04 15:07 | root vegetab | Trackback | Comments(8)
おいしかったよ♪
e0137277_1524153.jpg

これ、本当は見てすぐに作ったのに、記事にしそびれてたー!!!
槙サンの春の旬菜、菜の花と筍のあさり仕立てを、参考に作った1品。この日は菜の花が無かったので大蒜の芽を入れてますが、あさりと筍の味わいが抜群に美味しかったデス。さすが受賞レシピ♪槙サン、美味しいレシピありがとー!!
e0137277_2203189.jpg

こちらは、etuちゃんちで見かける、我が家のお豆腐入りとは違うガッツリお肉が味わえるハンバーグ。
普段は私の個人的企みで、やたら豆腐や野菜類が入るから、今回夫は大喜び。チーズと後乗せ半熟目玉焼きの大サービス(笑)豚肉と牛肉、玉葱にスパイスを加えてフープロでギュイーンって混ぜただけ。余計な物が少ないからハンバーグだけど、ステーキみたいな味わいでした。うん、たまには…いいね(笑)

夏のヒンヤリ茶碗蒸し
e0137277_2243761.jpg

茅乃舎だし160cc、塩ひとつまみ、卵1個を混ぜ合わせ、好みの具を入れてビストロのスチームで20分。それを冷蔵庫でひやしておいて、食べる直前に擦り下ろし山芋をのせていただきます。「ヒンヤリ茶碗ん蒸しのトロロのせ」これもetuちゃんちの夕ご飯のつくレポです♪すっかりヒンヤリが美味しい季節になりましたね〜。
e0137277_2462222.jpg

つまりは…大好物の揚げ茄子も美味しい季節になったと言う事(笑)

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいな♪
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいです♪

    ファイブ ブログランキング

*こちらからの回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-05-24 14:27 | root vegetab | Trackback(1) | Comments(4)
オレンジ色の焼売(人参焼売)
春夏にんじんをたっぷり使ったオレンジ色の焼売。今回は自家製の皮ですが、市販の皮でもOK!
e0137277_0283510.jpg


鶏のミンチ大さじ3
にんじん 1本分(人参をルクエで加熱後、ブレンダーで細かく刻む)
大蒜   1片(微塵切り)
生姜の摺おろし少々
白味噌  小さじ3/1程度(ここはお好みで)
鶏ガラ顆粒小さじ1(中華出汁可)

上記の生地を混ぜ合わせて、焼売の皮で包み、18分程蒸す。
e0137277_029385.jpg

ご参考までに、下が市販のシューマイの皮で包んだバージョン。
e0137277_0354565.jpg

この日は湿度が高く蒸し暑さを感じる一日でした。暑がりの夫は、お風呂上がりに窓を開け放ち夕涼み。気分はすっかり「夏」だったのに、翌朝はすごく気温が下がっていたので、外を歩く「ご出勤中」と思われる男性の大きなクシャミを数回聞いた。
おじさんのクシャミ、あれって…ウルトラマンの飛び立つ瞬間の声(?)にも似てると、いつも思う。
e0137277_0291120.jpg



あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいな♪
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*こちらからの回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-05-13 12:55 | root vegetab | Trackback | Comments(2)