ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
カテゴリ:Monitor( 40 )
鯵フライのポン酢ジュレと予期せぬスナック
お魚が安かった日の我が家の夕ご飯…お魚メインに、さらにお刺身…と、かぶりまくり(笑)
ヤマサ昆布ぽん酢ジュレの料理レシピ
e0137277_18195713.jpg

鯵の開きに、塩、胡椒をかるくふっておく。
小麦粉・適量
とき卵・1個分
パン粉・適量
揚げ油・適量

上記、材料の順番に衣をまぶして、コンガリきつね色になるまで揚げる。
揚げ上がった鯵フライを食べ易い大きさにカットして器に盛り、ポン酢ジュレをかける。

いつものシンプルなメニューも、新しい味わいが楽しめました。ポン酢ジュレはこう言う揚げ物に乗せても、溶けないから、揚げ物はお口に入るまでカリッとサクサク!!なんとも不思議な感じ(笑)

ついでの揚げ物、スナック牛蒡
e0137277_182620100.jpg

先日のお月見団子のきな粉が残っていたので、きな粉梅塩、顆粒の野菜のブイヨン砂糖を混ぜて揚げた牛蒡にまぶしてみました。おかずのつもりで作ったけど、明らかに「スナック菓子」が出来上がりました…∑(・ω・ノ)ノ
なんかに似てる…と思ったらハッピーターン味の牛蒡フライで…すごく美味しかったわ(笑)
e0137277_1820169.jpg


あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
またもや、台風接近。こちらの方でも、だんだん雲行きが怪しくなってきました。前回の大型台風の影響もあり心配も付きません。各地域の皆様も注意報等確認の上、用心してお過ごし下さいね。
by Room230 | 2011-09-17 18:37 | Monitor | Trackback | Comments(5)
秋ごはん*茄子と豆腐の揚げポン酢
e0137277_1749495.jpg


9月に入りましたが、まだ日中はかなり暑いです。ただ、湿度が低いおかげで、若干は過ごしやすくなりました。買い物途中の街路樹の銀杏、なぜか1本だけもう銀杏が地面に落ちて来ています。今年も軍手姿にレジ袋持参でやって来るのか?
秋の恒例、博多銀杏シスターズ

銀杏シスターズとは…
生息地域界隈の銀杏(街路樹や公園植樹木)のある場所を縄張りとし、実が成る季節、例え交通量の多い道路であろうと、無我夢中で銀杏拾いに集中するご高齢のレディたち。今後もシスターズの繁殖は増える事間違い無しと予測されている。(ちなみに私もその候補生の一人である。)


秋のごちそう、其の一…私の中ではやっぱり揚げ茄子?
ここで「松茸」とか出て来ないとこが庶民である(笑)
e0137277_17493640.jpg

ヤマサ昆布ぽん酢ジュレの料理レシピ
茄子・・・1本
ピーマン・2個
豆腐・・・1丁(水切り後、薄力粉をまぶす)
分量外揚げ油/ポン酢ジュレ/あればタイム等のハーブ
【作り方】
1、茄子1本とピーマン2個を素揚げする。
2、豆腐を水切りをして一口大にカットし薄力粉をまぶし揚げる。
3、揚げた野菜と豆腐、ハーブを器に盛りポン酢ジュレをかける。

これも又、すごく美味しい。
さて、次は麻婆茄子?茄子味噌?

More/秋の過ごし方と言えば…?
by Room230 | 2011-09-14 18:41 | Monitor | Trackback(1) | Comments(8)
ガスパチョな青椒肉絲
大皿にドカ〜ンと乗せた、2人分の青椒肉絲。
e0137277_1541613.jpg

塩、胡椒をふった細切り肉を炒めたら、スライスしたカラーピーマンと色んな野菜を炒めて、タレを回しかけて水溶き片栗粉でトロミをつけたら出来上がり♪
参考レシピはコチラ

ちなみに、我が家の今日の青椒肉絲には、実は上記参考レシピのソオイスターソースでは無くメゾンイクスのガスパチョが大さじ3杯程入ってる!!想像通り、これならパスタと合わせた青椒肉絲もアリかも!?と思える味わいになります。トマトソースで青椒肉絲、お試しあれ!!

季節の変わり目、風邪ひきさんが増える時期。取りあえずピーマンやビタミンの豊富な野菜を一杯たべよ♪


e0137277_15421684.jpg


More***
by Room230 | 2011-09-08 16:02 | Monitor | Trackback | Comments(5)
海老天にヤマサ昆布ぽん酢ジュレ
e0137277_9275789.jpg

レシピブログさんのモニター商品「ヤマサ昆布ぽん酢ジュレ」みなさんの所でお見かけしては、美味しそうだなぁ…とガン見のキラキラソース。
勝手にこんな味わいなんじゃなかろうか?と想像でヤマサ昆布ぽん酢ジュレをチキン南蛮みたいに鶏の天ぷらにかけて食べたい!!と思っていたのですが、商品が到着したら、パッケージの海老天ぷらを見て、即エビ天に変更(笑)
e0137277_9275422.jpg

海老に乗せる前に、ちょっと指先に取ってのお味見。
うまい、想像以上に美味しい!!ヤマサ昆布ぽん酢ジュレ、昆布の出汁もお酢の程よい酸味も味わいが絶妙ですね。これは…マヨネーズと同じくらい我が家の冷蔵庫の定番になること間違いないでしょう。
まだ、食べた事が無い人は絶対今すぐ試した方がいい!!!

我が家のお初ヤマサ昆布ぽん酢ジュレの料理レシピ、まずはお味見にパッケージ参考で楽しませていただきました。

エビ・・・・・10尾
塩、胡椒・・・少々
天ぷら粉・・・大さじ4(下の冷水と混ぜ合わせる)
冷水・・・・・大さじ4
分量外/揚げ油、薄力粉適量
1、殻と背わたを取り軽く塩胡椒をふっておく。
2、エビに薄力粉をまぶしてから、水溶き天ぷら粉を絡めて、熱した揚げ油でカラッと揚げる。
3、揚げたエビを器に盛り、ポン酢ジュレをかけていただきます。

More/昨日の続きの…
by Room230 | 2011-09-07 09:26 | Monitor | Trackback(1) | Comments(5)
メゾン・イクスのガスパチョ
e0137277_19122957.jpg

良く行くデパートのメゾンイクスのコーナー、ミシュラン5星のシェフが手がけたと言うラグジュアリースイーツや最高品質を誇るオリーブオイルがズラッと並んだMoulin du Calanquetの商品の美しいボトル達を見ていると、それだけで少しhappyになれる。でも、なかなかご縁が無かった「憧れの1品」。
私同様「食材を眺めるのが好き」と言う方は下のリンクを開いて幸せな一時をどうぞ♪グルメさんへのプレゼントにも丁度いいですよね
オリーブオイルのLa Maison d'EX. 【メゾン・イクス】
e0137277_19181156.jpg

附属のパンフに手書きで「炒めた玉葱を加えて一煮立ちさせていただくと、味わいがまろやかに仕上がり、そのままの味とは、また違った味わいがお楽しみいただけます」と書き添えてありましたので、まずは一口、そのまま口に運んでみました。
濃厚なトマトの味は期待通りでしたが、夏に味わうからこその、ミントの後味の良さにちょっと驚く。ガスパチョって本来、こんなに爽やかだったんだ〜…と今更知る(笑)
e0137277_1912537.jpg

お酒の席ならストレートがいいかもしれませんが、お食事主体だと、確かに玉葱入りの方が味わいに旨味が増してさらに美味しい。カップに注いだガスパチョにオリーブオイル少々を垂らしていただきます。
朝ならば、コレとバケだけで充分豪華な朝食。濃厚な味わいなのに、飲んだ後の爽やかな後味の良さに思わず、おかわりしたくなる(笑)そこをググググとこらえて…膨らむ口内妄想のサレで食べたいとか、揚げシューマイに入れたら美味しそうだとか…いつもの「掟破りメニュー」に挑戦しようと思います。

e0137277_19121853.jpg


さて、これは何でしょう?(笑)

More/こたえ…
by Room230 | 2011-08-10 19:11 | Monitor | Trackback | Comments(13)
笹巻き穴子のおこわ茶漬け*
e0137277_16124781.jpg

以前紹介させていただきましたレシピブログモニター商品のうめ原scさんの笹巻き穴子おこわ蒸し、いただいた附属のパンフレットにお茶漬けも美味しいと書いてあったので、2Pのうちの残りは和出汁を用意してお茶漬け風にしていただいてみました。

濃厚な味わいの「おこわ蒸し」は出汁で伸ばしてサラサラとお茶漬けにしちゃうと、夏の食卓にピッタリです。個人的には、この方が好みかも?と思えたほど、美味しかった。穴子は自分で料理する事は無い。
「実は我が家も」と言うお宅はこちらのうめ原さんHPへ、笹の香りがとても良いアクセント。
リンクHPの「梅風味のおこわ蒸し☆ちりめん山椒入り 」も美味しそうで非常に気になります(笑)
e0137277_16125662.jpg


More/大きい地震が続きますね…
by Room230 | 2011-08-02 15:23 | Monitor | Trackback | Comments(2)
笹巻き穴子のおこわ蒸し/うめ原sc
我が家に大阪からのお楽しみのご到着。
e0137277_15142781.jpg

日本料理うめ原scさんのモチモチ食感、笹巻き穴子のおこわ蒸し、しかもたっぷり12個の木製化粧箱入り。
本日は「レシピブログ・カップ」特典モニター商品です。
e0137277_15142983.jpg

まずは半分だけ、冷蔵庫で解凍して翌日ルクエに詰めて霧吹きをして5分半加熱。スイッチを入れてすぐに部屋の中に笹の良い香りが漂いはじめました。ふ〜、たまらん!!
うめ原さんのHPによると、コレでお茶漬けとかもお勧めなんだそうですが、まずはそのまま堪能させていただく事にします。あなごも餅米もスーパーに行けば買えるけど、こうバランス良くおこわ蒸しを作るのは難しい。おこわはモチモチですが、穴子はフワフワ!!
手のひらサイズの笹包みが上品で愛らしいので、手みやげや御贈答にも喜ばれそう。こういう物って大人向きな物が多いけど、これは小さいお子さんにもウケると思うなぁ〜

残り半分は、ちょっとお茶漬けにも挑戦しちゃおうかな〜と思っています。もう少し実山椒の醤油漬けが漬かってからにしようかな…実山椒と一緒に食べたら、おいしそ〜
ご注文はコチラのサイトからどうぞ!!

e0137277_15144272.jpg

でもって、食後…さて、これは何でしょう?(笑)

More…こたえ
by Room230 | 2011-06-16 15:11 | Monitor | Trackback | Comments(8)
2つのショコラケーキ(カシス/ペシェ)
suntory×レシピブログの「春のおうちパーティ」モニターイベント
e0137277_8595263.jpg


ルジュ・カシス・ショコラ
チョコレート・45g(1枚)
砂糖・・・・・大さじ2
バター・・・・25g
カシス・・・・小さじ半

卵・・・・・・S1個(常温にもどしておく)
(以下の粉物は混ぜ合わせてふるっておく)
薄力粉・・・・大さじ半
コーンスターチ小さじ1
BP・・・・・・小さじ半
e0137277_8455054.jpg


More…作り方は…
by Room230 | 2011-04-04 08:43 | Monitor | Trackback | Comments(8)
カルーアとソルトナッツのパウンドケーキ
風評被害
風評被害、あってはならない事…分からないと言う不安が誰かを傷つけてしまうから気をつけたいですよね。
風評被害で機能まひ=進まぬ復旧「安全と伝えて」
風評被害でタクシー乗車拒否 旅館「泊めても大丈夫か」
この内容は読んでいてかなりショックでした。

e0137277_9554191.jpg

今回は開封したてのカルーアと、やっぱり我が家定番の塩味のついたナッツのトッピング!!甘くビターなパウンドと塩味の聞いたおつまみ用のナッツを一緒に頬張ると、互いの味わいが引き立ってすごく美味しい1品になる。

カルーアとソルトナッツのパウンドケーキレシピ
by Room230 | 2011-03-23 09:28 | Monitor | Trackback | Comments(5)
カルーアの夜
それは、まだ私が学生だった頃の事。地下鉄の入り口に飾られていたB全の大きなポスター。
独特の雰囲気を漂わせたそのポスターは、一緒に並んだ他のポスターを圧倒する個性で見る者を惹き付けた。
「カルーアの夜」…それがポスターのキャッチだった。
e0137277_745288.jpg

久しぶりに手に取って、ああ、やっぱり可愛いなぁ…空になっても捨てられない罪なヤツ(笑)
本当はモニターしようと商品を受け取ってるのに、今はソレどころでは無い状況のブロガーさんも多い事と思います。だらかこそ、やるぞ!!と麗しのボトルの封を切った、誕生日の夜。コメントやメール、フェイスブックへのお誕生日コメント、本当にありがとうございました。

余震もまだ続いているし、地震酔いで体調が今イチになってる人も多い様ですね。あの、なんとも中途半端な具合の悪さ…6年前、私もとっても辛かったのを覚えています。
そう言う時は、気持をリラックスさせるのも大切な手段のひとつ。東京世田谷区近郊の方なら、リラクゼーションを兼ねてハンドマッサージ、さらに震災支援活動にもなると言うロタちゃんのアロマカフェに出掛けてみませんか?

    サロンに関しましては、コチラをクリックしてHPをご覧下さいませ
e0137277_812947.jpg

【東北関東大震災チャリティイベント】
アロマカフェ3月21日/12時~16時
詳しくはコチラにてご確認下さいませ。
●材料費として100円いただき、400円を日本赤十字社に寄付させていただきます。
**3月21日午前9時にコチラのブログにて開催状況をお知らせいたします**
●アロマカフェにいらっしゃる皆さまには当日のご確認をお願いいたします。

福岡近郊なら、是非私もロタちゃんにハンドマッサージしてもらいたいけど、きっと驚くだろうなぁ…異常にデカイ私の手(笑)手だけはダンナとほとんど大きさが同じなんだよね、私。

ホットカルーアラテ レシピ
by Room230 | 2011-03-21 08:06 | Monitor | Trackback | Comments(9)