ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
カテゴリ:Monitor( 40 )
マンゴープリン
e0137277_0184190.jpg


慌ただしく過ごす毎日に、やっと「あ、そうか…もうすぐお盆だ」と、気が付いたのは、スーパーのドアの側に並んだ盆菓子や果物と一緒にお墓参りアイテムが並んでいたおかげだった。その果物の中で、綺麗な箱に詰められて一段と神々しく目立つのがマンゴー。いつかは、あの赤い完熟マンゴーを…と狙いつつも、値札を見ては「見なかった事」にしてしまう(笑)
e0137277_0184891.jpg

ちなみに我が家のマンゴースイーツの材料はいつも缶詰。生クリームを絞って…キューイと葡萄を添えたマンゴープリン。やっぱり夏は、コレも必ず食べたくなる。参考レシピ 
e0137277_0183512.jpg

プリンを盛った器はこちらで発売中のGatti サンディーグラス 、ガラスの魅せる輝きが「いつもの」おうちデザートを、より美味しい1品に仕上げてくれるね。カフェスタイルがお好みのお宅には必需品かな?
e0137277_02151.jpg

メイドインニッポンの和食器
ジオクラフト 8日8日23:59までセール開催!
●期間中に10,000円以上お買い上げの方には、鉄木銀溜箸をプレゼントだって!?

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-08-06 09:49 | Monitor | Trackback | Comments(6)
グラスラタとチキンラタ
e0137277_1332494.jpg


夏のSTAUBはやたらラタに使用されるから、もし、うちのSTAUBが喋れるなら「おい、またかよ」と、突っ込みが入るに違いない(笑)
e0137277_1332849.jpg

今回はラタと一緒にチキンを入れちゃいました。チキンが入ると、なんとなくプーレ・バスケーズ風なラタになる。鶏の旨味が混ざり合うラタもかなり美味しい。ちなみに、こちらは以前作ったプーレ・バスケーズ、見た目、殆ど同じだね(笑)
e0137277_1343559.jpg

↑バスケーズの参考レシピはコチラのELLE a table No.24

残ったラタは翌日の前菜になる。
グラスに入れて、ひんやりを楽しむ。下のお皿は、夏の食卓をより爽やかに演出してくれるiittalaのカステヘルミ プレート
先日のトリテン・ラタも、同じお皿に盛っていますが、暑苦しさを感じない様にと思って天ぷらを硝子の器に盛ったけど、案外硝子食器はキャパが大きいんだな〜と実感した。
e0137277_1341555.jpg

雨の滴の様な硝子の玉が、とっても可愛らしい。私と同じ世代の方なら、どこか懐かしさを感じるはず。幼少期の頃の昭和のテーブルには、こんなお皿があったような…。今の時代にあるようなデザートやスイーツは盛られていなかったけれどそこには、いつも優しく見守る眼差しがあった。

今はみんな、このカステヘルミに盛られたオヤツを美味しそうに頬張る子供達を見つめる側なんだね。

e0137277_1335188.jpg

夏の蝉の鳴き声さえ、涼やかに思わせてくれる美しいキラキラの滴。手にした人は、かならず一度は漉かして眺めてしまうはず…

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。 


ブランド洋食器専門店 ル・ノーブル
美しい輝きと伝統のクラフトマンシップを今に継承するメーカー、イッタラ 北欧デザインと暮らす
by Room230 | 2012-08-03 13:55 | Monitor | Trackback | Comments(2)
ソルトナッツクッキー
e0137277_17433816.jpg

ショートブレットを雑にしたようなホロホロ食感のこのクッキーは夫のお気に入り、今回は私の個人的好みでソルトナッツとシナモンスパイスを効かせて、ちょっと大人味に仕上げてみた。
スパイススイーツの料理レシピ
材料(More/レシピ参照)を混ぜ合わせる際に、丁寧に混ぜ過ぎて、粒が揃いすぎると、ほぼ「ちんすこう」になるのですが(笑)ザックリとした食感も楽しみたいので、粒の大きさはムラがあった方が良い。
e0137277_1743418.jpg

もうすぐ、節分ですね。
以前はこちらでは馴染みの薄かった恵方巻き、今は九州でもすっかり定着しつつあるようですが、詳しい内容は全く知らない(笑)巻き寿司だったら何でもいいのかしら?ちなみにこれは…蛸飯を海苔で巻いた物だけど…これは…大丈夫?σ(´-ε-`)
e0137277_1744678.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。

More/クッキーのレシピ
by Room230 | 2012-01-30 17:49 | Monitor | Trackback | Comments(4)
イチゴのマカロン
まずは前日から、グラニュー糖にバニラビーンズ1本を入れて香りを移しておく。
さて、当日、グラニュー糖の瓶を開けると、濃厚なバニラの香りが放つバニラシュガーの出来上がり。
e0137277_2039551.jpg

今回は無事膨らんだマカロン。
使ったイチゴは「ほのか」と言う種類。
e0137277_20391425.jpg

今回のマカロンは無事、ふくらみました〜!!
どうも、生地を絞ってからの乾燥も大きなポイントの様でして、私の手元にある本には「200度に温めたオーブンで、スイッチを切り、2分いれて乾燥させてから焼きに入る。と言う資料を見つけ、半分だけ、その方法でやってみたら表面にシワが出来たので、残りはいつもの自然乾燥を長めに1時間半で無事焼き上がりました。
イチゴのクリームを挟み込んで…マカロンからもふんわりと漂うバニラの甘い香りに癒されます。
スパイススイーツの料理レシピ
e0137277_2045413.jpg

お料理とは、全然無関係な猫談義。妹の猫、タルちゃんからのプレゼントのブランケット。モフモフ具合の心地良さに猫たちに人気。猫の顔の柄、よく見ると全部違ってる(笑)

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。

More/イチゴのマカロン
by Room230 | 2012-01-25 20:49 | Monitor | Trackback | Comments(4)
シナモンかぼちゃのマカロン
ふんわり、シナモンの香りのかぼちゃクリームのマカロン。
e0137277_166789.jpg

まだまだ未熟ゆえ、その都度焼き上がりに違いが多く、色んなレシピに挑戦したり、オーブンの温度を変えてみたりの試行錯誤。今回、膨らみが今イチでした(苦)
中のクリームはバターとかぼちゃのピューレ
マカロン自体にもシナモンを使いましたが、かぼちゃのクリームにシナモンシュガーを混ぜ合わせてみた。
e0137277_166512.jpg

実は我が家は、以前は夫からマカロン禁止令が出ていた。勿論まだ作った事も無かった頃から「あれだけは作らんといて」と釘を刺されていたのです。「なんで?」と聞くと「なんかパッサパッサしてて嫌い」とのこと。私の知る限りではマカロンはパサパサしていない…多分、なにか他の物と間違えてるんじゃ無いだろうか?と思い、ひとまず焼いて試しに食べてもらったら「マカロン、美味しいじゃん」だと!!!?以後、その禁止令は無かった事になった。

e0137277_167563.jpg

ラスト、これだけは本当に苦手らしいシューマイの上のグリーンピース(笑)
あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。
スパイススイーツの料理レシピ

More/レシピ
by Room230 | 2012-01-17 16:12 | Monitor | Trackback | Comments(5)
魚介のリゾットと栗のケーキ
e0137277_1804863.jpg

なんとなくリゾットでも…と、作った先週末の夕ご飯。
アサリを買っておいたので、ぶち込んでみた…お米とくっつきあって、食べにくい状態になってしまった…。リゾットのあさりは後乗せか、殻を外して使う事をお勧め(笑)ただし、あさりの出汁がすごく美味しかったのでビジュアルはともかく、味は良かったです。
e0137277_181280.jpg

時々リゾット専用のイタリア産 カルナローリ米とやらを手にとるのですが、値段のご立派さに「無洗米でもいいか」と、お値段を優先してしまいます。
今回使用したバターは美味安心「伝統製法バター」。普段のより、溶けるのが早いな〜。いろんなレシピに使ってみたいけど、限られた量なので…パウンドケーキなんかに使うと一度で消費完了しちゃうね(笑)そのまま少し指に取ってなめてみたりする…自分で生クリームを使って作る時のバターにちょっと似てる気がする。口当たりはマイルドで味はミルキー。

んでもって食後のスイーツ、栗のエスプレッソロール、参考レシピはコチラ。※今回は米粉使用です。この日のクリームはホワイトチョコを混ぜたガナッシュでちょっこし濃厚。
e0137277_1851452.jpg


うひゃ〜お腹一杯だ〜と、ソファーに座って、気が付いたら眠ってしまっていた。爆睡中の私をこっそり夫が撮影してたのを、保存の時に気が付いてびっくり…→こうして、横になった私の上はいつも猫が乗っている。

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。

More/レシピはコチラ…
by Room230 | 2011-12-20 18:06 | Monitor | Trackback | Comments(4)
おうちであったまろ!すき焼き鍋
寒くなりましたね。そんな訳で今年お初のすき焼き!
e0137277_10102646.jpg


主役のお肉は神戸牛の辰屋神戸牛すき焼き肉 特選!お肉には出荷者、個体識別番号を明記した神戸肉之証も一緒に届きます。なんかそれだけですごくリッチな満足感に浸ってしまった(笑)
e0137277_109337.jpg

お鍋で脂を溶かして、牛肉を焼きながら上質なお肉特有のミルキーな甘い香りに塩胡椒をふり、つまみ食いでますますテンションが上がる美味しさ。つきなみだけど、マジ旨い(笑)
焼いたお肉に砂糖と醤油を入れた時の、えも言われぬ香ばしさは今まで味わった事が無い←是非味わって欲しいこの瞬間の感動!
更に野菜を入れて味を整え…煮込みます。
e0137277_1092058.jpg

2人で「いただきます」と箸を取って、食べ出したはいいが、しばらく無言。とにかくひたすら口にお肉を運ぶ手が止まらなかった。ここにさまぁ~ずの三村さんがいたら「モヤさま」ばりに「しゃべれよ!!」って突っ込まれたんだろね(笑)

本当に美味しい物を食べる時は、人は確実に無口になる。
鍋を囲んで「美味しいね!」と、お口いっぱいに頬張った笑顔で目と目で会話しながら…ハフハフ
e0137277_1092367.jpg

美味しい牛肉で作るすき焼きは野菜嫌いの夫が「野菜までうまいっ!!」と、いつもよりバクバク野菜も食べてしまうほどの味わいに仕上げてくれる。寒さが深まる季節にテーブルを囲んで身も心も温まるすき焼き鍋。お歳暮にもお勧めだけど、師走に向けて忙しくなるコレからの自分への激励にプレゼントしてもいいかも!!
e0137277_1093119.jpg

我が家のすき焼きの〆は、うどん。そのまま残りを翌日まで持ち越して、残った煮汁で雑炊を作って、お鍋の中は1滴残らずお腹におさまります。この日のお肉はコチラの神戸元町辰屋さんの神戸牛でした♪「極上」や「絶品」と言う言葉は、こう言う時に使うのだな…と実感させられる神戸牛。
PCからのお裾分け、↓ご一緒してる気分になれるかな?(笑)
   
今日は冷え込みましたね、風邪ひきサンにならないように、用心してお過ごし下さいませ。   
あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。

神戸元町辰屋ファンサイト応援中
by Room230 | 2011-11-10 10:48 | Monitor | Trackback | Comments(4)
ふわふわポテトシフォンケーキ
e0137277_1324374.jpg

こちらのケーキはおいもやサンのふわふわポテトシフォンケーキ。
びっくりするほどのふわっ、ふわっの、滑らか生地。
シフォンは自家製が多い。だからお店の美味しいシフォンがすごく新鮮。カットした時は、しっかり弾力が感じられるけど、食べる時はすごく柔らかい滑らかな食感。さすがプロのけーきだよな〜と、しみじみな美味しさに舌鼓をうつ。テーブルにシフォンケーキと紅茶を用意したら…私の女友達が、お芋の香りにつられて待ち構えていた(笑)フィルさん、お芋が大好きなんです。
e0137277_1322488.jpg

飾りに乗せられたサイコロカットのお芋を手のひらに乗せて、一口だけですよ、と差し出す。
取りあえず、一口食べれば気が済むらしく食べた後はひたすら顔を洗っていた。これは「大満足」の合図。昔、実家で飼っていた猫も、メスだけはお芋が好きだった。
e0137277_132798.jpg

お芋のスイーツ、珈琲、紅茶、両方用意して試したけれど、どっちとも相性バッチリ。

芋、栗、南京、女の大好物、これは猫も同じらしい(笑)
美味しいお芋のスイーツ好きさんはコチラへ→おいもや本店HP
e0137277_1322852.jpg


あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
お芋スイーツ専門店 おいもやファンサイト応援中
by Room230 | 2011-10-02 01:39 | Monitor | Trackback
黄金の誘惑/イモンブラン
e0137277_9314644.jpg

児島県産の美味しいお芋が出回るこのシーズンになると、我が家でもよく作るお芋のモンブランですが、こちらは、おいもやさんの人気スイーツ。滑らかなサツマイモの生地と生クリーム、カスタードクリームと言う3つのコンビネーションは贅沢な味わいに仕上げられていて…美味し過ぎて…危険です(爆)
もしダイエット中の甘党さんがこれを一口食べたら、もう自制心を失い、あるだけ一気に食べ尽くしてしまうでしょう…魔物の様な黄金のスイーツ。

でも、実は…安納芋は糖度が高いのにカロリーは意外に低いのよね。ふふふ

とにかく凄いヤツだわ。
そんなすごいヤツ、もっと詳しく見てみる?→コチラ

待ちに待った、この季節の到来にイモンブランで深まる秋を存分に味わいたい。

e0137277_9433062.jpg


More
by Room230 | 2011-09-29 10:17 | Monitor | Trackback | Comments(7)
おでんとふわとろ大福と…
e0137277_772835.jpg

只今、注文殺到中でおいもやさんの人気第一位の大福。色んなランキングで人気独り占め状態のモテスイーツ
中央は生クリーム、それを一度冷凍してサツマイモ(紅あずまor紫芋)で包み、お餅を被せた道のり長いプロセスを愛情混めて作られた大福。可愛い大きさは、見た目にも愛らしい。
e0137277_772885.jpg

秋の夜長、読書しながら、映画を見ながら…お茶を片手にポテトクリーム大福があれば、最高です。名前の通り、本当に口に入れるとふわっとトロンと…味わいだけでなく身も心もほぐれてゆくような心地良い味わい。夫は紅あずまで、私が紫芋をいただきました。
e0137277_773665.jpg


お口の中だけでなく身も心もいっしょにふわとろ…そんな時間を過ごしたい方はコチラへ→ふわとろポテト大福
『おいもやのスイーツも美味しそうにとってほしい!』ということでお芋スイーツのカメラマンを募集♪との情報に、お芋好きが飛びついたイベント。飛びついて良かった…この美味しさ。
美味しいスイーツ、まだまだ沢山届いてます→おいもや本店HP

More/おでんはじめました。
by Room230 | 2011-09-26 07:06 | Monitor | Trackback | Comments(5)