ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
カテゴリ:Monitor( 40 )
冬を味わう早ゆでパスタ
e0137277_0474323.jpg

この時期のお楽しみの1つ、冬の寒さの中で育った灰汁の少ない縮みホウレン草(寒じめホウレン草)。普通のホウレン草は縦に伸びるけど、寒さから身を守る為に地面に這いつくばる様に広がって成長した形も面白い。肉厚で甘味もあるのでオヤツ作り等に利用される事も多い様ですね。凍り付く地面で育った強い野菜は、きっと冬に強い体作りに役立ってくれるはず!縮みホウレン草は灰汁が少ないのでこの手順でも大丈夫ですが普通のホウレン草の場合はこのレシピでは使わないで下さいね。
そんな意味でも、かなり期間限定な1品です。
e0137277_1195985.jpg

今日の早ゆでパスタは2分でゆで上がるロングパスタをフライパンのサイズに合わせてポキッと折ってしあげました。ショートがあれば、そちらでお試しくださいませ〜

【材 料/2人分】
水  750cc
塩  小さじ1
縮みホウレン草2房
蓮根のスライス4枚
マ・マー 早ゆで2分スパゲティ1.4mm 2束
サラダ油 小さじ1
たらこクリーム生風味 2人分
【作り方】
1、フライパンに水と塩、蓮根を入れて沸騰させる。
2、沸騰したら適度な大きさに千切ったホウレン草と使用するフライパンの大きさに収まる大きさに折ったスパゲティをいれて強火で3分茹でる。(使用は2分スパゲティですが、お湯の量が少なく、野菜も同時に茹でているので1分長くゆでます)
3、途中、2分半くらいでサラダ油を加え混ぜ合わせ3分経ったら、火を止め湯切りをしてタラコソースを加えて馴染ませてから器に盛る。
4、器にパスタを盛りつけてから、付属の海苔を散らす。

冬に美味しいホウレン草とたらこのパスタ。
おうちに大きいフライパンがあればパスタは折らずにそのまま大丈夫ですね♪
e0137277_0474077.jpg

私が作っている間「へ〜」「ああ、なるほど」とか、言いながら夫が隣で熱心に見学。「明日のお昼は自分で作るから違うソースも食べていい?」ですと…それは是非!!(笑)早ゆでパスタもパスタソースもたっぷり届いてますもの、お好きなだけどうぞ〜、ついでに私の分もね フッ(´ー+`)

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
買い置き食材&早ゆでパスタレシピ
買い置き食材&早ゆでパスタレシピ  早ゆでパスタ検索
「マ・マー 早ゆでパスタ」
買い置き食材でつくる早ゆでパスタレシピコンテスト

by Room230 | 2014-01-26 14:59 | Monitor | Trackback | Comments(2)
パスタデュエット
「マ・マー早ゆでパスタ」シリーズを使った旬の食材でつくる早ゆでパスタレシピ
e0137277_0501617.jpg


青の洞窟ポモドーロとカルボナーラの2つのソースで作る、デュエットパスタ。温めるだけのパスタソースだから出来る早業!!パスタもソースもお湯を沸かしたら3分で完成。

ママー早ゆでパスタ1,6 2束
水菜 3束
青の洞窟ポモドーロ 1袋
青の洞窟カルボナーラ1袋

1、2つの鍋にお湯を沸かす。
2、沸騰したらパスタとパスタソースを入れる。
3、3分経ったらパスタの鍋に水菜をいれてから火を止め、ザルにあげる。
4、パスタソースはボウルに出してから3のパスタをそれぞれに混ぜ合わせる。

ポモドーロ…想像より美味しかった…レトルトあなどるなかれ

夫のiphoneにタイマー3分を頼んだら、Siriさんに「まさか、あなたはM78星雲光から来た…あの!?」と言われた… 
ブン( ̄ω ̄ ≡  ̄ω ̄)ブン 私は地球人です
まさか最近のウルトラマンのタイマーって…iphoneに頼んでるのかしら?(笑)

e0137277_0484895.jpg

一緒に夕飯にクロワッサンを食べようと思って焼いたのですが、焼きたて…熱過ぎてあまり味わえないから、しばらく待ってたら、パスタを食べ終わり、食後のオヤツみたいになってしまった…。

バタバタと慌ただしい師走がやってきましたね〜、ここ近年、うっかり忘れ物をする事が増えてる気がしたので、改めて「師走ノート」を作りました。いや、ただ12月だけのプライベート用の雑記ですけど…とくにお買い物しなくてはならないものを良く忘れます。(´-ω-`)
e0137277_12393762.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-12-02 12:44 | Monitor | Trackback | Comments(10)
すぐに幸せ、蟹のトマトソースパスタ
e0137277_2348970.jpg

この日のランチタイム、豪速球で作れる早ゆでのパスタ。モニター商品で楽をさせていただきました。ソースは青の洞窟の蟹のトマトソース
蟹のトマトソース、実際必要な材料を買って作るにはコストがかかり過ぎるせいでおうちで作った事がありませんので、夫は大喜び。ソースが温まるとふんわりと香る蟹の風味に、私もお腹が鳴ってしまいました(笑)蟹のトマトソース、美味しいーっ!!しかも忙しい時のランチタイムには、本当に助かります。(ちなみに背後のストウブの中身は前日の残りの野菜のスープです。)
e0137277_23483288.jpg

早ゆでパスタの料理レシピ
早ゆでパスタの料理レシピ

ランチタイムはしばらくパスタが続く我が家。翌日は一番簡単そうなペペロンチーニを使ってみました。
これってお皿の上でソースとゆでたスパゲティと混ぜ合わせるだけなのね、ビックリ。
想像よりニンニクが効いてるな〜と思ったけれど、夫は「ちょい味が薄い」のだそうだ…まずはオーソドックスにと思ってそのまま作ってみたけれど、ベーコンくらいは入れた方が良かったかも?
今回使用した「早ゆで2分スパゲティ1.4mmチャック付結束タイプ」も食感がすごくいい。
e0137277_23183368.jpg

食事をすませたら、再びお仕事。
しばらくしたら3時の休憩 外はちょっと寒いけど差し込む日差しに室内は眠くなるほどポッカポカ
e0137277_2319023.jpg

こんな日は猫になりたい…
e0137277_2319201.jpg


「休日の勤労の日、勤労をするのは正しい過ごし方なのだろうか?」と一人言を言いながら再びデスクに着く夫。(゚∀゚ll)。



あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*こちらからの回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪

More
by Room230 | 2013-11-25 13:24 | Monitor | Trackback | Comments(6)
仔羊のフレンチラック8リブ
e0137277_1182764.jpg

今日の我が家は珍しく仔羊のリブロースト!幸運にも今回「レシピブログ・カップ」に参加させていただきました。偶然、この日は結婚記念日の前日と言う事で、所謂「前祝い」?
記念日前夜祭のワインはボジョレーヌーボーでは無くMud House Central Otago Pinot Noir いつも行くワインショップではその日の食事のメニューを伝えて、お勧めを選んでもらう。立ち飲みが出来るワインショップ、週末のLe Vin Fukuoka では、夕方、すでにほろ酔いのお客さんたちで賑わっていた。
e0137277_117598.jpg

リブと一緒に何が食べたい?と聞いたら「フォンデュ」との事だったので、久しぶりにフォンデュ器を引き出して、最初に仔羊のリブに塩麹に大蒜とミックスハーブを混ぜたものをまぶしておき、オーブンで25分ほど焼く。調理法はシンプルで簡単。リブを焼いている間にフォンデュを用意する。
e0137277_1174826.jpg

ラムは低カロリーで高たんぱく、またコレステロール値も低いので、ダイエッターも心置きなくかぶりつけます(笑)気になるあの独特の臭みはかなり少なく、これなら、ちょっと匂いが苦手と言う人にもお勧めしたい。「匂いはぜんぜん無いね」とか言い合いながら口に入れた瞬間「あ〜、うめ〜〜〜っ」と、食べた夫婦が羊になっていた。
e0137277_1172544.jpg

柔らかく美味しい仔羊のリブ、ご興味のある方はコチラからお取り寄せ可能。ラム肉(仔羊)背脂つきフレンチラック8リブ
レシピブログさんとダイニングプラスさんのおかげでHAPPYな記念日前夜祭を過ごす事ができました、ありがとーございます〜!!
「ところで俺たち、今年で結婚何年目?」「多分、にじゅう…に?さん?」←2人とも適当(笑)
e0137277_118875.jpg


記念日当日はお店に予約いれてくれたらしい夫、リブを頬張りながら「これなら、お店まで行かなくても良く無い?」と…それはそれ、これはコレ!( ̄皿 ̄)ウシシ

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-11-18 14:06 | Monitor | Trackback | Comments(8)
キチの週末の食卓/おうちでバル気分
いや〜、2020東京オリンピック、決まったね〜。日曜日、早朝の瞬間をテレビで見た為に、後がめっちゃ眠かったわ〜(笑)

e0137277_1436126.jpg

週末のおたのしみ、ニンニク風味満載のアヒージョ♪
スタンダードにパッケージのレシピにしたがってマッシュルームと海老、ちょこっとズッキーニを加えて、今度はミニではなく大きなストウブでドカンと作った!!!(美味しかったもんで、笑)
熱伝導率の良いストウブの場合は、薄切りスライスのズッキーニのようなものは、火を止めてから入れた方がいいみたい。でないと、火が通り過ぎて掴めなくなりそうです。
e0137277_14353728.jpg

この日のサラダはまんごーさんトコのを見て作った無花果と生ハムのサラダ。無花果はグラニューをふりかけてバーナーでかるくキャラメリーゼ。美味しい1品、翌日も無花果と生ハムのサラダを食べた(笑)
e0137277_14354375.jpg

牛タンの塩レモンマリネと明太パスタの日。
夫は、ワインのようなビールとやらを買って来て、うひゃうひゃ喜びながらアヒージョとの週末を楽しんでいました。
e0137277_14354567.jpg

【ワインのように楽しむプレミアムビール】COLLESI コレージ
e0137277_1432781.jpg

欲張りは、海老とマッシュルームとズッキーニをまとめて一口で食べる(笑)
ちなみにKICHI KITCHENの海老と椎茸のアヒージョのレシピは、商品と一緒に各店頭のPOPでご覧いただける様です♪よろしかったら、見つけてね。


各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日も訪問いただき、とっても嬉しいです〜

アヒージョの料理レシピ
アヒージョの料理レシピ


More/アヒージョ
by Room230 | 2013-09-09 14:56 | Monitor | Trackback | Comments(9)
アヒージョの残りで作るお昼ゴハン
e0137277_0573217.jpg


先日の海老と椎茸のアヒージョを食べた後の僅かに残っていたガーリックオイルを炒飯につかってみました。
(ちなみに、冷蔵庫の残り物野菜とか、ゆでダコとかもぶち込みましたアセ(; ̄ー ̄))
アヒージョの残り物レシピ、こんなに美味しいなら…海老と椎茸を少し残して炒飯にも加えたかったな〜、ちくしょー!!!!
e0137277_151922.jpg


先日のアヒージョの残りソース小さじ1半
※茹でブロッコリーの茎 1本分(微塵切り)
※ゆでダコのスライス 蛸足1本分
卵2個
牡蛎醤油小さじ1
ゴハン2膳分

1、アヒージョの残りを入れ火にかけ、牡蛎醤油を混ぜた溶き卵を一気に入れる。卵がまだ生っぽい内にご飯を加え、木しゃもじでからめるように炒めあわせ、手早く全体にパラパラにほぐす。
2、蛸とブロッコリーを1に入れたらよく混ぜて塩コショウで味を整え、器に盛る。
※はお好みで海老や炒めた玉葱、キノコ類などをご使用下さい。

海老と椎茸の出汁もあり、のアヒージョの残りソースのアフター炒飯。もし、もし、ソースが残ったら是非お試し下さいね。
e0137277_0574110.jpg

炒飯の横にチョコンとある赤いソースの乗った物体は、コチラのレシピで作ったカップ蓮蒸しです。上のソースは夏を意識してサルサソース。

「早く秋が来ないかな〜」が口癖になってる今年の夏。八月もやっと後半になり、後少しの辛抱だ!!と自分に言い聞かせてる。毎日の食事も火のそばに立つのが億劫で、ついつい…簡単な物ばかりになってしまってます(苦)
e0137277_243723.jpg


まだプルーンはすっぱい!!!
e0137277_1162033.jpg



各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日も訪問いただき、とっても嬉しいです〜


アヒージョの料理レシピ
アヒージョの料理レシピ

by Room230 | 2013-08-23 11:38 | Monitor | Trackback | Comments(8)
コンチャ・イ・トロと海老のアヒージョ
ハウス食品より「にんにく族」<アヒージョの素><アホスープの素><ガーリックポテトの素>が8月19日から全国で発売!!!
e0137277_191650.jpg

なになに?そんな素敵なお料理アイテムがあるなら、是非試してみたいわ、と、応募しましたレシピブログ、モニターコラボ企画「おうちでバル気分」!
e0137277_193154.jpg

アヒージョにぴったりのワイン「コンチャ・イ・トロ フロンティア シャルドネ」とのコンビで到着。勿論ワインを待ちわびていたのは夫どん。チリワインって仲良しと賑やかに乾杯するのに一番似合う気がするね。
e0137277_119259.jpg


今日のアヒージョは海老と椎茸
パッケージには海老とマシュルームと書いてあるのですが、あえての「和」の生椎茸
でも、これが大当たりでした。海老好きが海老より喜んだ椎茸のアヒージョの味わい!!

海老130g(殻と背わたを外しておく)
椎茸7個(石突きを外し、4等分に切る)
セロリ適量(あっても無くても良い、笑)
オリーブオイル大さじ4
アヒージョの素1袋

1、ストウブ(14cm)で材料を全部混ぜ合わせてから火をつける。
2、中火で温めながら時々混ぜ、グツグツと音がして来たら蓋をして火を止め放置
3、放置から3分程で完成。

アヒージョの海老と椎茸を食べ尽くした後のソースで焼きたてのパンとガランティーヌ、夫の好物の2種のジャガイモたっぷりで作るポテトサレをいただきました。
(上記各参考レシピは、グリーンの文字を押してくださいね♪)
e0137277_191494.jpg

パウンド型で焼き上げて冷凍保存しておいたものを必要な時にスライスしてフライパンで焼いて、アヒージョのソースを絡めながら食べてみたのですが、このアヒージョのソース、ジャガイモとの相性も抜群!!
e0137277_1151039.jpg


アヒージョ、ものすごく美味しかった〜。

世間様が夏期休暇中も普段通りにお仕事だったりして、なんだかな〜と言ってた夫どんも、美味しいワインとアヒージョでお腹いっぱいになり、ちょっとご機嫌になっていた(笑)

ストウブの底に残ってたアヒージョのソース、大さじ1程度…これで明日のお昼は焼き飯を作ろうと思う。 ( ̄ー ̄)ニヤリ 絶対すごく美味しいはずよ!!

各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日も訪問いただき、とっても嬉しいです〜


アヒージョの料理レシピ
アヒージョの料理レシピ

by Room230 | 2013-08-20 13:22 | Monitor | Trackback | Comments(11)
週末の食卓
e0137277_033443.jpg

週末の食卓、幸いこの日は無事に深夜にさしかかる程のお仕事は無かったので、飲むよ〜と言われた。
メインは海老とアボカドのトマトソースのパスタ。キノコたっぷりのトマトソースには、ミキサーでピューレ状にしたえのき茸も入ってる。←エノキ効果を期待したりする(笑)
e0137277_0341383.jpg

普段は、食後10分ほどで夫はデスクに戻り、私は後片付けをするのですが、休日や週末は食事をして、しばらくそのままテーブルでテレビを見ながら雑談。
話題は先日、夫どんが行きつけの美容室で会った人に「福岡の大半は熊本の火山の噴火で流れた溶岩で出来てる」と聞いてビックリしたと言う話し…多分、人類が登場する以前の事だとは思うけど、阿蘇が噴火しなかったら、ここって無かったってことなんだ…じゃあそもそもの日本ってどんだけ狭い島だったの??と互いに顔を見合わせて苦笑してしまった。

そんな我が家の週末の夜。

e0137277_0333656.jpg


食事の準備にも、あと片付けにも、我が家のキッチンに欠かせないもののひとつ「白雪ふきん」。色んな種類があり、使い勝手も良く、速乾性に優れているので、これからジメジメの梅雨でも衛生的に使える。これだったら何枚あっても困らないと、気が付く度に買ってしまう(笑)薄いから丈夫さはどうかな〜?と思ってたけど、すごく丈夫なんだよね〜。
e0137277_184752.jpg

大人気の白雪ふきんを友だちにも使ってもらって使い心地レポート♪

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになりたいな♪
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいです♪

    ファイブ ブログランキング

*こちらからの回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-05-23 10:16 | Monitor | Trackback | Comments(2)
トロトロ蓮根のスープ*加熱ミキサー
蓮根は花粉症の予防にも効果が期待されてるらしいですね。
e0137277_622863.jpg

出先で偶然見つけた野菜の直売所。大きな佐賀蓮根を見つけて、すかさず購入。販売の人が言ってた様に間違いなく穫れたて、カットした包丁の刃にも糸が引く程瑞々しい。加熱ミキサーで蓮根は大丈夫かな〜?と、思いつつ、やってみましたが、おろし金でスリスリするよりスープの生地は滑らかでした。
この日の昼食はサンドイッチ。ベーコンと卵を焼いて、レタスとチーズを挟む。スープには、蓮根と一緒に買った人参のソテーを乗せて…根野菜たっぷりのお昼ゴハン。
e0137277_634595.jpg


日に日に気候が春めいて来て、午後からリビングはポカポカ陽気。これで空気さえキレイだったら言う事無しなんだけどな〜。お天気が良い日に「洗濯物が干せない」って…切ない。三時のおやつに奄美のみのりちゃんからいただいたタンカンを食べる。めっちゃ甘くて美味しい〜!!そして何よりありがたいのは爽やかな柑橘系の香りがPM2,5で、ドンヨリな気持を励ましてくれるのです。みのりちゃん、ありがとー!!
ちなみに、この画像は、ほんの一部で、まだ沢山あるのよ(笑)
e0137277_665076.jpg

キチの通院が始まり、朝、昼、夜にお薬を飲ませて…とキチにばかり手を焼いてるせいか、フィルは最近、変な鳴き方をする様になった。「それ、焼きもちですよ」と病院の看護婦さん。やっぱり…。病院もお薬もイヤだけど注目されてる感が羨ましいんだろうな〜と、気をつけて普段より多めに抱っこ。そんな事情もあってか…フィルが最近、自分から夫の膝に乗る様になった。このBLOGを始めた頃は夫に撫でられるのさえ嫌がってたのに(笑)一緒に暮らし始めて19年目の記念すべき春である。
e0137277_6101610.jpg

ちなみに、キチは無事パワーアップして来てます。まだ食欲が今イチなのですが、多分、そんな状態でも普通の猫より、きっとやんちゃです…レントゲンやらエコーやら、血液検査に尿検査、血圧…と、ありとあらゆる検査をしてみて分った事は、病気の他はキチが生まれつきの暴れん坊だと言う事でした。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の方への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
なかなかご訪問が難しいので、セメテ、コメントのお返事はこちら↓に書かせていただいております。040.gif
クイジナートのファンサイトファンサイト参加中

More
by Room230 | 2013-03-08 14:02 | Monitor | Trackback | Comments(14)
夫どん人生初のかぼちゃとタマネギのスープ
e0137277_1543645.jpg


材料
バター15g
かぼちゃ200g(皮とワタを省き、適当な大きさにカット)
タマネギ1個(8等分にクシ切り)
トウガン60g(皮とワタを取りスライス)
水400cc
牛乳100cc
ブイヨン5g
塩胡椒少々

以前テレビで紹介されていた加熱ミキサー、気になっていました。ヒーター内蔵型だから、容器に材料&調味料を入れてタイマー&加熱設定したら出来上り!と、書かれたキャッチに調理器具はどこまで進化するのだろうか?と感心しきり!
届いたブレンダーを開くと、クイジナートならではのカッコイイデザインに、何故か夫がのりのり。
レシピのカタログを見ながら、私が用意した材料をブレンダーに入れながら「ほほ〜」とか「ひゃ〜っ」とか楽しみながら作ってくれました。
多分、彼にとって人生初の野菜スープだと思います。
e0137277_149879.jpg


途中、深夜の通販番組(海外版)の真似とか、同郷長崎のジャパネッ●社長の物まねが入りましたが…そこは無表情でスルーする嫁(笑)

1、バターを入れて1分にセットし加熱ボタンを押す。
2、タマネギを入れて混ぜるのボタンを押しながら加熱2分弱
3、かぼちゃと冬瓜、水、ブイヨンを加えて15分(強)加熱
4、スピード2で撹拌する。
4、牛乳、塩胡椒を加えて混ぜるを押す。

クイジナート、加熱ブレンダーのビジュアルは男心を刺激するようです。
出来上がった夫作のスープ、滑らかさも味わいも、悔しい程に美味しかったので、ふたりともしっかり「おかわり」しました。

夫どん、次週は「コーンポタージュを作るぞ」の巻き、
乞うご期待。
ホントに本人が言ったのよ ( ̄∀ ̄)ウシシ
多分彼には「調理している」と言うより「機械を触ってる感覚」が楽しいのでしょう…いづれにしても自分が野菜嫌いだった事はすっかり忘れて「美味しい〜」を連発(笑)
よっしゃ!!!←嫁の心の叫び
e0137277_1485983.jpg

クイジナートのファンサイトファンサイト参加中

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*去年に引き続き皆様の方への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
なかなかご訪問が難しいので、セメテ、コメントのお返事はこちら↓に書かせていただいております。040.gif
by Room230 | 2013-02-07 19:27 | Monitor | Trackback | Comments(15)