ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
カテゴリ:Monitor( 40 )
フグ天とアサヒのスーパードライ
e0137277_23234587.jpg


連休中の夕ご飯、届いたアサヒドライを冷蔵庫に入れて夕ご飯が来るのを待ちわびる夫どん。
メニューを聞かれたので「フグの天ぷら」と答えたけれど、当然リーズナブルなサバフグの方(笑)
それでも、やっぱりフグはフグで、他のお魚と違うお肉の様な満足感のある白身がとっても美味しかったデス。まぁ、欲を言えば…トラフグの刺身があれば、もっと嬉しいんだけどね(笑)

e0137277_23235799.jpg


プリプリとした食感のフグの天ぷら
上画像の丸皿の上は青のりを混ぜた衣で磯辺揚げ
もう一つ下の方のは、梅肉入りの天ぷら

おまけは、奥にある黒い天ぷら、えのき茸の海苔揚げですが、天ぷら粉が少し残ってたので、在り合せで作ったもの。他、プレートにはねじり茄子の揚げ浸し、鯵の南蛮漬け、鹿尾菜の煮付け、ゴーヤチャンプル

天ぷらがまだ熱いうちに、冷え冷えのビールで「いただきます」と、手酌の夫。
夏の暑い日に天ぷらはしんどいけど、夏こそ食べたくなるのが揚げ物で、そこにはやっぱり、美味しいビールが無くてはならないようですね。

ジリジリと暑い日が続いています。
おうちに帰って、美味しいビールがあると思うと、辛い仕事も頑張れるとか…ビールって昔から日本の大人達の元気を支える飲み物ですね。

ぷは〜っ、と…スーパードライ。
私は、このプハ〜ッとを見ると、ちょっと羨ましく感じます。
感想は?と聞くと「うん、すごく夏に似合う味だよ。スキッとしてて後味もいいからもう1本、飲みたくなるね、笑」と…

e0137277_23305918.jpg

それは感想?それとも催促????


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問、ありがとうございました。
ビールにピッタリおつまみ

ビールにピッタリおつまみ  ズバうま!プレゼント

More/レシピ
by Room230 | 2014-07-22 12:40 | Monitor | Trackback | Comments(8)
ホワイトハニーの無花果ケーキ
e0137277_2354167.jpg

Rare Hawaiian Organic White Honey(幻の白いハチミツ)を使用し、焼いてみました無花果のケーキ。

e0137277_23422895.jpg封を開けて味見をしたホワイトハニーは、今まで味わった事が無い柔らかい甘みとスッキリとした後味だったので、シフォンの様な軽めの生地で挑戦しました。味わいも香りもとても上品でエグ味も全く無くて驚きました。食べ物とは思えない程のパッケージの美しさは、贈り物にもピッタリですよね♪

e0137277_23274263.jpg

今回、無花果入りなので生地の膨らみは普通のシフォンほどではありませんが、生地の食感はおなじくフカフカでした。
ps/焼いて1日経ったくらいが、しっとり感も出て更に美味しかったです

e0137277_2336447.jpgお好みの大きさにカットしたケーキに、生の無花果とハニークリームを添えていただきましたが、そのハニークリームも最高に美味しかった。
この幻の白いハチミツはハワイ島のKIAWEという特別な木の花の蜜と、沢山のミツバチ達、そして30年に亘る努力と研究のシェアから完成した、「とびっきり!」のハチミツで世界で一番美味しいといわれているそうです。…納得!
幻の白いハチミツ ONLINE SHOPはコチラ



あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
NALU GARDEN FARMファンサイト参加中

More/ホワイトハニーの無花果ケーキレシピ
by Room230 | 2014-07-11 14:01 | Monitor | Trackback | Comments(14)
コンガリもちもち、ハヤシフライ
素直に美味しかった…(笑)
e0137277_23472610.jpg

いつもならカレーの残り物で作るのだけど、この日はハヤシのルーを使ってみました。
スパイシーがお好みの方ならカレールーで仕上げても美味しいですが、小さいお子さんと一緒に食べながらプレモル片手に楽しみたいならハヤシバージョンがお勧めです。ちなみにカレーは以前の記事でコチラです。

e0137277_23471362.jpg


【皮に使用した材料】たこ焼き大8個が出来る量
薄力粉 50g
茹で潰したジャガイモ50g(滑らかな状態までつぶしておく)
塩 少々
水 大さじ1強

分量外 打ち粉用/薄力粉、揚げ油

【作り方】上記材料を混ぜ合わせ、ひとまとめにしたらラップをして二時間ほど冷蔵庫で寝かせてから成形する。

e0137277_072362.jpg

【中の具に使用した材料】作りやすい分量
茹で潰したジャガイモ200g(荒くつぶしたもの)
冷凍玉葱 100g
合い挽きミンチ 100g
椎茸 1個微塵切り
ハヤシのルー 50g
野菜のブイヨン顆粒小さじ1弱
水 60cc
【作り方】
1、玉葱を炒め、火が通ったら肉と椎茸を加え更に炒める。
2、材料に火が通ったら水を加え、馴染ませてからルーとブイヨンを入れ、よく混ぜる。
3、水分が抜けるまで炒めたら一度冷ます。
4、上の「皮」を薄く伸ばし、たこ焼き程度の大きさに成形し、熱した揚げ油で揚げる。
*包み方は自由ですが、揚げた時、具が漏れて焦げない様に丸く包み込んでみました。

外はパリっと皮の内側はモチモチ、熱々も美味しいけど、冷めても美味しかったよ♪
e0137277_23472334.jpg

チーズを足して包んでも美味しそうだよね〜

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問、ありがとうございました。
父の日の料理レシピ
父の日の料理レシピ

by Room230 | 2014-06-18 12:06 | Monitor | Trackback | Comments(8)
プレモルと味噌茄子
この日は中途半端に残り僅かな白味噌を使いきってしまおうと和出汁と組み合わせ白味噌で茄子味噌。夏はやっぱり「茄子」を食べまくりたい私です。
e0137277_21362034.jpg


博多茄子 3本(お好みの形にカット)←結構大きい
合い挽き肉 150g
椎茸 5個(微塵切り)
生姜 1カケ(微塵切り)
大蒜 大1片(微塵切り)
鷹の爪 1本(小口切り)
白ネギ 適量 (小口切り)
四川山椒 少々

【調味料】
白味噌 大さじ1
和出汁 大さじ2(濃い目に取ったもの)
豆板醤 小さじ1
練り胡麻小さじ半
蒲焼きのタレ 大さじ1
e0137277_21331268.jpg


1、カットした茄子は180度の揚げ油で揚げておく。【調味料】は材料を混ぜ合わせておく。
2、フライパンに油(分量外)と生姜、大蒜を入れて香りが立つまで温めてから挽き肉を加え、良く炒める。
3、2の肉に火が通ったら椎茸を加え、炒める。
4、調味料と茄子、鷹の爪を加え、全体に味が馴染む様に混ぜながら炒め、仕上げに山椒を散らして混ぜる。
5、器に盛ってから、お好みでネギを散らす。

柔らかい風味がベースなので麻婆茄子ほどの辛さはないですが、そこそこ辛さのパンチはあるので、ビールにもおかずにも…でも、お子様には鷹の爪と山椒は加減して下さいね。

e0137277_21333287.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問、ありがとうございました。
父の日の料理レシピ
父の日の料理レシピ

by Room230 | 2014-06-11 16:54 | Monitor | Trackback | Comments(7)
1st Vegetables  carbonara
e0137277_23392632.jpg


伊藤園さんの一日分の野菜のジュースと、夫の好物カルボナーラを混ぜ合わせてみた…
野菜嫌いにはウケるのか否か???
1st Vegetables  carbonara 一日分の野菜で作るカルボナーラ
答えは、普通のカルボナーラよりウケた。単純な方法だけど、カルボナーラだと野菜不足が気になっていたので、この手があるかと、嫁は…( ̄ー ̄)ニヤリ
e0137277_23385685.jpg

上記画像は、下の材料の生クリーム以外を混ぜ合わせた時の物。野菜ジュースのオレンジ色と卵黄の黄色、かな〜り濃厚な凄い色合いです(笑)

【材料】2人分/調理時間15分
3分ショートパスタ300g
小さじ1の塩(パスタゆで用)

*卵黄2個
*一日分の野菜100cc
*粉チーズ 大さじ1(チェダーチーズ使用)
*顆粒ブイヨン 小さじ1
*大蒜醤油 小さじ1
*生クリーム 200cc

オリーブオイル 小さじ2
大蒜 1片(粗みじんぎり)
ベーコン 適量 (千切りかスライス)
しめじ 1株(石突きを取りほぐす)
水菜 1株(4〜5cmの長さにカット)

黒コショウ少々


【作り方】
1、各材料を計量し、食材をカットして用意しながら、フライパンでパスタ用のお湯を沸かす。
2、*の材料は大きめのボウルに入れて良く混ぜ合わせる。
3、パスタ用とは違うフライパンにオリーブオイルと大蒜を温め、香りがたったらベーコンを炒める。
e0137277_23391779.jpg


4、パスタ用のお湯が沸いたら、小さじ1の塩を加え、しめじと水菜も一緒に茹で、時間が経ったら湯切りする。
5、4のフライパンのお湯を捨てたら、3で炒めたベーコン、大蒜と、2のボウルに用意したソースを注ぎ込み、強火で10秒ほど加熱し全体に味を良く馴染ませてから、黒コショウ少々を振り、器に盛る。

※5の加熱時間が長過ぎると時間とともに夏場は余熱でソースがダマになるので注意下さい。
e0137277_072361.jpg

パスタに使用した斜めにデザインされたガラスのカフェプレート、めっちゃかわいい。今年の夏のお気に入り!!

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ
野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ

by Room230 | 2014-06-09 15:13 | Monitor | Trackback | Comments(6)
充実野菜でスープラタトゥイユ
今日は暑いね、とTシャツ一枚で過ごす様になったらつくり出す定番メニュー「ラタトゥイユ」
e0137277_23274421.jpg

本来は野菜だけで煮込み、水分を飛ばして野菜の旨味を凝縮してからいただくものですが、こちらはあえて、スープ仕立て。作ったその日はスープを楽しみ、翌日は更に煮込んで、濃厚な野菜をいただきます。

ズッキーニ 1本
たまねぎ 1個
なす 3本
人参小6本
しめじ1株
にんにく 1かけ(大蒜醤油の中の大蒜を使用)
ローリエ 1枚
オリーブ油
トマト大 2個(200g)
充実野菜 100 cc
ベーコン 5枚
コンソメ顆粒1袋

1、野菜やベーコンはそれぞれ大きめの一口大に切る。玉葱は少し大きめに切り、にんにくは縦半分に切って芯を除いてつぶし、トマトは湯剥きをしてざく切りにしておく。
2、ストウブ鍋にオリーブ油大さじ2とローリエを入れて弱めの中火にかけ、野菜とベーコンを加え、しんなりして焼き色がつくまで炒める。
3、トマトと充実野菜を加え、コンソメを加えてから鍋を火にかける。最初は弱めの中火にし、ふたをして蒸し煮にする。
4、煮立ったら中火にし、時々上下を混ぜながら、ふたをして10分間ほど煮る。

我が家はチーズたっぷりでいただきましたー!!美味しかったデス♪
e0137277_23391286.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ
野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ


More
by Room230 | 2014-06-07 11:57 | Monitor | Trackback | Comments(8)
プレミアムモルツと塩レモンの鶏から揚げ
私は全くの下戸なのですが、今回レシピブログさんのモニターに参加したのは募集の内容を見た時、夫に「あなたの中で一番贅沢なビールってなぁに?」と聞いたら「プレミアムモルツ」と即答だったから。
商品が届いた時は、勿論、夫どんは大喜び。
「じゃあ、そのビールと一緒に、何が食べたい?」と聞くと、これまた即答の「唐揚げ」でしたので、早速チキンを買ってきました。
e0137277_4495085.jpg

どうせ後からレモンを搾るんだから、最初から味が付いてれば、せっかくのカリッとした表面のまま食べれるのでは無いだろうか?
そんな事を考えて刻んだ塩レモンを使って唐揚げを作りました。お待ちかねのプレミアムモルツをあけて、唐揚げを頬張り、ニンマリしつつも、うなづきながら飲んで食べては、また飲んで…
e0137277_450062.jpg


勢い余って2本目開封。飲んだ後、唐揚げを口に入れたあと、何故か私を見ながら食べる。多分、おいしい、と伝えているつもりなのでしょう。この蒸し暑い中、揚げ物をした辛さも報われるわ(笑)
「プレミアムモルツはね、コクがね、違うんだよ、他のとは」と、聞いても居ない感想を言う。
「あと香りも、違うんだよ」と…
夫のグラスに注がれるビールを見ながら「なんか泡が生クリームみたいで、おいしそう」とか、モルツ談義をしながら過ごした週末の我が家。ツマミは塩レモンの唐揚げと、ついでに揚げたズッキーニと長芋のフライでした。
e0137277_4493214.jpg

ちなみに、揚げているうちに、ついていた大蒜と塩レモンは剥がれますが、その風味はしっかり唐揚げに染み込んでビールに負けない?コクと爽やかさが楽しめました。面倒だけど唐揚げやっぱり2度揚げでね!!

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

父の日の料理レシピ
父の日の料理レシピ


More/唐揚げ
by Room230 | 2014-06-05 13:43 | Monitor | Trackback | Comments(15)
充実野菜でサーモンマリネ
野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ
e0137277_22174647.jpg

いつものサーモンマリネ、
マリネードした生のサーモンのスライスをマヨネーズ味のマッシュポテト包みにしたもの。
e0137277_2217204.jpg

お好みでイクラの醤油漬けを飾る。
マリネに使用したのは伊藤園の「りんごでおいしい充実野菜」
【サーモンマリネの材料】
刺身用サーモン1ブロック約180g(薄くスライス)
充実野菜 小さじ2
大蒜醤油 小さじ2
酢    小さじ1
オリーブ 2粒微塵切り(市販のオリーブ塩漬け、便入り)
オリーブオイル小さじ半
【作り方】
1、上記材料をしっかり良く混ぜ合わせておく。
2、薄切りにした刺身用サーモンを上記のマリネ液に漬けて冷蔵庫で冷やしておく。
3、ポテト(又はポテトサラダ)を作り、しっかり冷ましてから、セルクルやカップに2のサーモンを広げて貼付け、ポテトを詰め込み、しっかり冷やしてから器に盛る。

【材料】
ポテト大1個、スライスした玉葱1/2個、塩胡椒少々、マヨネーズ大さじ2、溶かしバター小さじ半
【作り方】
●ジャガイモとスライス玉葱はレンジで加熱し、ほぐしてペースト状にしておく。(加熱はルクエで7分)
●塩胡椒をし、マヨネーズを加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫でしっかり冷やす。
e0137277_2221298.jpg


自分で作って言うのもヘンだけど…
野菜ジュースって…こう言う「調味料」にもなるんだね♪

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*本日の器はクラシックな昭和モダンを思わす切り子のサンデーグラス。繊細に刻まれたグラスの模様が素敵なのよね〜。
名前は「水月クリーム 」詳しくはコチラです。そろそろ涼しげな表情の「夏の器」にワクワクしてしまう季節ですね♪
5月のジオクラフトには切り子グラスや津軽ビードロ…夏のステキが新しく揃ったようです。
ババ〜ンと見たい方は、コチラからどうぞ
…訪問ありがとうございます。

追加記事/5月21日~27日に高島屋、玉川店で行われる九州うまいもの展で、奄美のみのりちゃんが作るスイーツが販売されます!!お近くの人は是非、九州のおいしいを楽しみにお出掛け下さいませ♪
by Room230 | 2014-05-20 13:41 | Monitor | Trackback | Comments(12)
モチモチフンワリ蓮根チキンハム
おいしかったです〜
e0137277_1192265.jpg

軽くモチモチ感のある蓮根入りの鶏ハムは作り置きの常備食材として作る事が多い1品。こちらで使った蓮根がパウダー、摺おろしが面倒だな〜と言う人にも便利だし、買い置きで常備するのに丁度いいですよね。便利野菜のれんこんパウダーはアレルギー体質の改善にも効果が期待されているので、只今人気ナンバーワンらしいんです。
【材料】
鶏のミンチ200g
蓮根パウダー20g
大根葉の微塵切り小さじ1程度
塩胡椒少々
コンソメ顆粒5g

砂糖小さじ1/2(味付けでは無く、肉汁を逃がさない為です)
e0137277_119617.jpg


1、挽き肉と砂糖以外の材料を全部混ぜ合わせる。
2、満遍なく混ざったら、砂糖を加えて軽く混ぜ、好みの大きさに成形しラップでくるみ、更にジップロックに入れて空気を抜いておく。
3、鍋に鶏ハム生地が半分程浸る程度の量の80℃のお湯を沸かし、15分ほど80℃前後を保つ火加減で2のハム生地を温める。
4、15分経ったら火を止めて、蓋をして、そのまま常温になるまで余熱で蒸らす。
5、蒸し上がったら、冷蔵庫で一度しっかり冷やしてからスライス。
暖かい状態でいただきたい場合も、一度しっかり冷やしてからカットしてレンジで温めてお召し上がり下さい。
*冷凍可能、ラップにくるんだ状態で冷凍下さい。
e0137277_1472724.jpg

三笠産業株式会社れんこんパウダー
上記レシピの生地に卵を加えてフライパンで蒸し焼きにしたら、こんな感じに焼き上がります♪

マレーシアの食卓でyuiちゃんが、蓮根をそのままフープロで撹拌して創り上げてくれたつくレポがコチラ!!おいしそうです〜

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。
便利野菜.jp

便利野菜ファンサイトファンサイト参加中
by Room230 | 2014-02-19 16:43 | Monitor | Trackback | Comments(6)
クリーミー菜の花パスタ
e0137277_23531568.jpg

早ゆでパスタを使用し、フライパンで作るパスタ。オムレツはモッツアレラチーズ包み。市販のカルボナーラソースと一緒に食べたらおいし〜だろうな〜と、パスタとワンプレートにしていただきました。

菜の花パスタレシピ(2人分)
菜の花6本(3cmにカット)
早ゆで3分パスタ2束
ウインナー4本(3等分にスライス)
水700cc
塩小さじ1
ミルクたっぷりのカルボナーラ1袋
e0137277_235356.jpg

1、フライパンに水を入れ、沸騰したら塩を加え菜の花とウインナーを茹で始める。
2、上記1分たったら早ゆでパスタを入れて2分半ほど茹で、湯切りをする。
3、2の湯切りをしたフライパンにカルボナーラソースを流し込み、強めの中火で1分程パスタとよくなじませながら火にかけて器に盛る。

*お好みで、ベツのフライパンでオムレツ(1人前分量)
卵2個、マヨネーズ小さじ1、モッツアレラチーズ25g
●卵とマヨネーズをよく混ぜて、熱したフライパンに流し込み、半熟の手前でチーズを加えて巻き込み、成形しながら火を通す。
e0137277_23525676.jpg

クリーム系のマ・マーミルクたっぷりのカルボナーラに菜の花を混ぜると、苦み野菜が嫌いな夫どんだって食べれてしまう!!
一緒に、前日に焼いたカレーパン。残り物の微妙な量のカレーにフープロでつぶした水煮大豆を混ぜたものを詰め込んでオーブンで焼いて仕上げたもの。揚げた方が美味しいんだろうな〜…とか思ったけどオーブン仕上げもなかなか美味しい!
e0137277_043878.jpg

私が1個、夫が4個食べました。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

「マ・マー 早ゆでパスタ」買い置き食材でつくる早ゆでパスタレシピコンテスト
by Room230 | 2014-02-10 14:50 | Monitor | Trackback | Comments(8)