ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
カテゴリ:Beef( 31 )
ビーフシチューと捏ねないカンパ
e0137277_21564925.jpg

この日の我が家はビーフシチュー、捏ねないカンパを焼いて一緒にいただきました。
その捏ねないカンパとやら私が参加しているコチラのSTAUBサークル内でも、人気の1品なのですが、なかなかクープが思う程入らずの状態が続いていますが、一応、外はカリッと中はフワッと…には焼けてます(笑)が、しかし…リンクのCHOKOちゃんの様な状態には、あと一歩の所なの(苦)

e0137277_2264775.jpg

蛸のマリネ。
暑いのか、そうでは無いのか…
この時期、今イチ状況が分かりにくいメニューです(笑)

そんな十月、始まりました…北村一樹主演いや、こちらの美しいお嬢様がたが主役?の連続ドラマ「猫侍」
主演の白猫「玉之丞さま」の可愛らしい事!!
でも、きっとみんな「やっぱりうちの子が一番だわ」と、心秘かに思うのでしょうね(笑)
e0137277_23324563.jpg

お年のせいで、すっかり寝てばかりの猫たち。撮影場所は八割は私のベットの上。

気温が下がったせいで、朝方、目が覚めるといつの間にか、猫達が私のお布団の中に入ってたりする。サワサワッと素肌に触れる猫達の柔らかい毛がすごく気持いいので、思わず二度寝(笑)こうして、少しずつ、少しずつ…秋が深まって行くのでしょうね。

e0137277_2349845.jpg

残ったカンパは翌日の朝ご飯になりました。

*WLS(We Love STAUB)のFacebookページがはじまります。コチラから、どうぞ〜

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-10-12 13:28 | Beef | Trackback | Comments(10)
ステーキと桃サラダとサーモンの日
e0137277_2551589.jpg

輸入物のステーキ用牛肉…あんまり期待していなかったけど、これは美味しかった◎「ゴメンね、佐賀牛…」とか思ってしまった、この気持は地元愛!?
一緒に食べる桃と生ハムのサラダを手伝ってくれた夫、隣で苦悩する声が聞こえたので見てみると桃の皮が上手にむけず、うなりながら包丁を持ってたけど、桃って皮の表面をモミモミしてると、手で剥けちゃうのよね。「前に教えなかったっけ?」と言うと∑(o'д'o)思い出したようで…笑って誤摩化す。

サーモンのマリネ
e0137277_3161311.jpg

スモークサーモンでは無く、お刺身用サーモンで作るサーモンマリネ。食べる直前まで冷蔵庫でしっかり冷やしておくので、よく、撮影しそびれたり、撮影してるうちに、つい出し忘れてしまう事が多い…。好きだけど…忘れちゃうのよね〜(苦)
e0137277_3212380.jpg

忘れられるって…気の毒やな〜。サーモンもオレみたいに鳴けばいいのに…
世界はオレで回っている…  byきち
今年も長寿猫の表彰状が来てますよ〜と、病院からお電話が入った。取りにいかねば…

e0137277_2551113.jpg

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-10-02 14:31 | Beef | Trackback | Comments(12)
ちょこっとお知らせと牛ネギ丼
WE LOVE STAUB /TB pinterest. Vegetable

*お知らせ* * *
e0137277_1752070.jpg


          copywriter Miss K Thank you

この度宝島社よりストウブ公式ファンブック「ストウブ」が出版され、STAUB愛好家サークル「WE LOVE STAUB」からも沢山のレシピを掲載していただいております。ストウブや鋳物鍋をご愛用の方や、今後ストウブ検討中の方まで…是非→宝島社公式サイト *中見せあります、ご確認下さいね。

そんなSTAUBのニダベイユで作った、超簡単な美味しい1品。(と言うか、我が家ではストウブでの料理は簡単な物ばかりです…笑)
e0137277_2272961.jpg

お店では、このシーズンならではの丸ごと食べられる甘いネギが大量に登場していました。だから一度の調理に5本全部使って牛ネギ丼です。この冬は寒さが厳しいから、ネギの甘味が強くて美味しいんだそうですね、生産農家の方がおっしゃってました。白いゴハンを丼に入れたら、出来上がった牛ネギの煮込みをたっぷりのっけて、たまたまあった鶉の卵、別茹での菜の花を添えていただきました。
e0137277_2273688.jpg


牛ロース200g
ネギ  5本(3〜4cmにカット)
もやし 1袋(たまたま入れただけ)
椎茸スライス3枚分
豆腐  1丁
牛脂  少々

1、鍋を温め、牛脂をとかして全体になじませる。
2、ねぎ(ひとつかみ)を焼いて香りを出し牛肉を軽く焼く。
3、肉に適度に焼き色がついたところで【A】をまわしかける。
4、鍋を弱火にして、残りのネギともやし、しいたけ、豆腐を加え蓋をしてネギが柔らかくなるまで煮る。
【A】
醤油50cc、味醂50cc、砂糖大さじ1半、和出汁50cc
上記材料を混ぜ合わせて、出来れば一煮立ちした方がより美味しい)

e0137277_2273134.jpg

やっぱり丼は、女もワイルドにかき込みながら食べたくなる。調理時間、約20分足らず、食べるのも作るのも「丼」は男飯だと思うけど、ネギは美容にもいいので、是非、バレンタイン本番に供えていかがでしょう?

えっ、そうなの?とフィル姉さん…私もそうなんだけど、ここ近年白髪が増えたのよね〜。私は顔の周囲の生え際ですが、フィル姉さんもポチポチ白髪が出て来ました。
e0137277_243284.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の方への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
なかなかご訪問が難しいので、セメテ、コメントのお返事はこちら↓に書かせていただいております。040.gif
by Room230 | 2013-02-12 16:53 | Beef | Trackback | Comments(22)
牛テールの煮込み
WE LOVE STAUB pinterest:Meat
e0137277_3345886.jpg

牛テール、STAUBでコトコト…「はぁ〜これで不味かったら切ないよな〜」…とか思いながら仕事中に作った。参考レシピ
e0137277_3345591.jpg


器に盛ったら、チーズをたっぷりかけて、ちょっとだけバーナーでコンガリ…ごはんと一緒に食べたかったので、隠し味は醤油麹。頑張った甲斐あって、とっても美味しかった。沢山作ったスープは翌日のランチのパスタにしようと思ってお取り置き。

e0137277_3345045.jpg

牛テール、普段買わないからお肉のお見立てが全く分らず…
「こんなもんか?」と買ったけど…思ってたより大きかった…

e0137277_342013.jpg

キチ猫、数多くいる里親探しの子猫の中から、なんとなく
「こんなもんか?」と選んだけど…思ってたよりパワフルだった…


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*去年に引き続き皆様の方への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
なかなかご訪問が難しいので、セメテ、コメントのお返事はこちら↓に書かせていただいております。040.gif
by Room230 | 2013-02-06 22:00 | Beef | Trackback | Comments(11)
ビーツとビーフの赤いスープ
WE LOVE STAUB/TB,pinterest.
仕事中はFMラジオを聞いている。クリスマスが近づくと、お決まりのクリスマスソングがよく流れるようになりますね。そんなクリスマスソングを聞いて「クリスマスの飾り、出さないとね〜」「そうやね〜」と、言い合う…要するに「じゃあ出してよ」「あなたこそ出してよ」的なやり取りを遠回しに言いあってるのです(笑)
e0137277_1125885.jpg

大きなツリーがおける程のスペースは無いので、テーブルの上に飾れる程度の物だけど(笑)
そんな、クリスマスの飾りを出したついでの、ビーツのスープは、我が家のクリスマスの定番の様なもので、気温が下がり出した頃に、ビーツの缶詰を大量に買う。
いつもの場所にあるから、と、よく見ないでダバッとカゴに入れたので、家に帰ってよく見たら、ひとつだけビーツ&クランベリーの缶詰だった…(笑)
e0137277_1144356.jpg

ストウブにオリーブオイルと大蒜のスライスを入れて、弱火でオイルに香りを移したら、牛肉の表面をソテーする。
そこにブイヨンとローリエを入れて、しばらく煮込みながらアクをすくい、ビーツの缶詰、トマト缶、下ゆでした大根、キャベツと好みの野菜を入れてさらに一煮立ち、スキムミルクや塩胡椒少々と隠し味程度にお醤油一差しで出来上がり。スメタナをいれて、ボルシチ風でたべても美味しい。

でっかいキャベツもあっけなく食べ尽くす。
この日は、チーズを入れて焼いた小さいロールパンを添えて食べたけど、これがすごく相性が良かった。
e0137277_1125335.jpg

今年一番の冷え込みになるでしょう…と言うお天気予報どおり、冷え込んだ日の夕ご飯。
食べ終わったら、かなりポカポカ温まりました。

*ビーツが無くても美味しいよ♪大根のボルシチ風スープ、レシピ

いつもは寝室で寝ているフィルも、この日は暖房のきいたリビングでブランケットに包まれて、ウトウト…フィルがこっちに来てるって事は、かなり冷え込んでるって事だね〜とか、言い合った夜。
外は雨風も強く、福岡でも地域によっては初雪かも?との事だった。
e0137277_113317.jpg

みなさまも、お風邪等召されません様に…

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の方への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんなさい!)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
なかなか皆様の方へのご訪問が難しいので、こちらにコメントのお返事はさせていただいております。
by Room230 | 2012-12-05 14:28 | Beef | Trackback(1) | Comments(12)
ビーフシチューと11月のサプライズ
WE LOVE STAUB Pinterest/TB 記事
e0137277_015881.jpg

先日、ストウブサークルのピックアップで、ふぁいみる の mikitty ちゃんのビーフシチューがアップされていて、たまらなく食べたくなりました(笑)
e0137277_0162252.jpg

週末、午前中で仕事を終えて「今日は飲める〜!!」と、言った後「ビーフシチューにしてね」と…夫。早速、牛肉を買いに行きました。で、ついでに、なぜかお刺身もある、なんだか妙な組み合わせ(笑)
e0137277_015761.jpg

そんな我が家に届いた一枚の郵便物。
お届け主は、まぁりちゃん
はて?????と封を切ったら、ストウブサークルのみなさんからの直筆のメッセージの色紙でした。
実は、先週末の18日、「we love staub」のオフ会が開かれて、その日にシフトを合わせて、みんなのお料理ムービーを制作し、サプライズプレゼントにしようとまぁりちゃんとぷるちゃんに協力してもらっていたのですが、当の私は当日は仕事。なのに結婚記念日(笑)時間が出来れば、ちょっと食事にでも出掛けようね、と言ってたけれど、もうソレどころでは無い状態で記念日を過ごす事になり、前日も、ほぼ仮眠程度だったので、午後、ボ〜ツとしながら仕事してたら、こんなステキな記念日祝いのお菓子が届いた。オフ会には不参加だったまぁりちゃんくだもさんマチルダちゃんを含む10数名からの贈り物。
どひゃ〜っ、サプライズに逆サプライズされてしもうた〜!!
e0137277_0155966.jpg


オフ会当日は時計を見ながら「今ごろ、みんな盛りあがってるんだろうな〜」と思ってた矢先に届いたお菓子に、夫は即「お茶にしよう!!」と自分からエスプレッソを入れて、しばし休憩。美味しいお菓子で「お祝い」気分を味合わせていただきました。いや〜、甘いものって、眠気覚ましには効果的だよね〜、おかげで後がはかどる、はかどる(笑)びっくりした。

それから1週間後、突然届いたオフ会参加のみんなからの「お祝いメッセージ」
しかも写真つき(笑)

大半が、お初の顔合わせになるけど、
なんとなく、始めてでは無い気がした…


企画したまぁりちゃんとぷるちゃんの、それぞれの奮闘を想像したりしながら…色紙のみんなの笑顔を見て、メッセージを読みながら、今年は特別な記念日だったな〜としみじみ。
本当に、思い出深い記念日になりました。
e0137277_0303387.jpg

                 みなさん、ありがとう♪
いただいたお菓子はもう食べ尽くしたので、パンプキンパイを焼いた週末。
土曜日の朝は、すごく気温が下がり「冬」を実感。日曜日は小春日和で心地良かったけれど、風邪ひきさんも増えてるようですね。みなさんも用心してお過ごし下さいませ…
e0137277_0584242.jpg



あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の方への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんなさい!)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
なかなかご訪問が難しいので、コメントのお返事はさせていただいております。

More
by Room230 | 2012-11-26 12:34 | Beef | Trackback | Comments(15)
ボリュームハンバーグ
e0137277_114237.jpg

ハンバーグが食べたい…と、夫が呟いていた翌日の夕ご飯。中にはチーズを入れてね、と、リクエスト。生地をこねる前に、小さくカットしたクリチをトロけるチーズで包んで冷凍庫に入れておいた。今回はパン粉も卵もつなぎは不使用。
e0137277_1141086.jpg

焼き上がったハンバーグはカットしたら、中からはチーズがとろ〜り、糸を引く。
ハンバーグを食べながら「ウマい、熱い、ウマい」と苦しんでいた(笑)トロけたチーズはなかなか熱い…「明日は、コレをパンに挟んでハンバーガーが食べたい」とな。
e0137277_1141366.jpg


おまけ♪いつかのアペリティフのサーモンのマリネ・インボルティーニ。表面の白いのはサーモンの皮では無く、実はマリネ液と葛を混ぜ合わせたソースを冷やし固め、サーモンに巻き付けたもの。(オイル抜きのマリネ液使用)ちょっとサンディーグラス に盛りつけてみたりして…
e0137277_1325424.jpg

上記アペリティフに使用したGatti サンディーグラス

各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*日々、真面目に働いております。皆様への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんなさい!)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日もあなたの訪問がとっても嬉しいKICHI KITCHEN 。ほんと〜に、ありがとうございます♪

ボリュームハンバーグレシピ
by Room230 | 2012-08-22 12:05 | Beef | Trackback | Comments(7)
牛肉の炒め物とデザート
梅雨の中休みが終わると同時に、集中豪雨に見舞われている九州地方。こんなに雨量が多い日が続くとお野菜が心配ね〜なんて言ってたら、もう野菜の心配どころでは無い状況の地域もあります。今週末に山笠本番を迎える福岡も、また雨マーク。これ以上の被害が出ない様にと祈るばかりです。
e0137277_0405224.jpg

牛肉と大蒜の芽ともやしをフライパンで炒め、塩胡椒とBBQ醤油を回しかけただけだったけど、お醤油の香ばしい香りのおかげか、すごく美味しかったです。
e0137277_0451742.jpg

いつもの我が家の胡瓜と豆腐のみぞれ和え、この時期、山笠関係者は胡瓜断ち期間中。博多駅や各所に山笠の飾り山が登場している。博多駅の近くを歩けば法被姿の男衆に出会う時期。博多の夏は山笠が連れて来る。本番まで後少し、早く梅雨を終わらせて欲しいな〜と、通りすがりに飾り山を見上げた。

バニラアイス豆乳の呉豆腐アラモード*参考レシピ抹茶呉豆腐
e0137277_234523.jpg

夏の和デザート、豆乳と葛で作る冷菓。つくレポたくさんいただいております。ありがと〜♪
manngoさんの抹茶呉豆腐
unaちゃんの抹茶呉豆腐
chokoちゃんの抹茶呉豆腐
くだもサンの抹茶呉豆腐
そしてぷるちゃんの「バナナ豆乳」呉豆腐

バニラアイス豆乳の呉豆腐の味はほとんど豆乳プリンと同じです。

e0137277_0404022.jpg

以前は豆腐をおうちで作るの?と躊躇されてましたが、ご覧の通り、みんな言う「肩すかしなくらいカンタンだった…」(爆)そうなのよ、材料を混ぜて火にかけて混ぜながら練り、トロミがついたら器に流し込み冷蔵庫で冷ますだけなのよ、豆乳が苦手な方は牛乳で、夏の食卓の冷や奴の変わりには豆乳と摺り胡麻と片栗粉と葛で胡麻醤油をかけてどうぞ〜♪
e0137277_238488.jpg

キチの長所は食べ物に好き嫌いが無いとこ♪今月は2匹のお誕生日の月です。フィル姉さん18歳、キチボン17歳、ちょうど同じくらいの子供のいる友人も多い…たまに合うと、もう全くの別人の様に成長している。長い様な、早いような…の月日です。

追加/九州、東海中心に大雨警戒=前線停滞(気象庁)
各地域警戒、警報

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-07-13 10:24 | Beef | Trackback | Comments(14)
とろとろ茄子のビーフステーキ
e0137277_22595668.jpg

たまに牛肉を買うと、やっぱりコレを食べたくなる。中はトロトロで香ばしく揚げあがった甘い香りの茄子を牛肉で包み込んだ1品。フライパンで表面を軽く焼いたら、デミグラソースや大蒜醤油などお好みのソースを一垂らしして蓋をして蒸し焼き1分程で完成。夏場は、この大蒜醤油と酒、味醂を流し込んで蒸し焼きにした茄子ステーキに大根おろしを添えていただくのが好きですが、今回はフライパンに残ったソースを絡めていただきました。小さいお子さんにはデミグラスソースのほうがウケが良いそうです。
e0137277_2322831.jpg

お箸で掴んで口に運ぶので、中の茄子は一口サイズにカットして揚げておく。(フォークとナイフを使用される場合は、長いままの茄子でも構いません。)
e0137277_2322110.jpg

1、素揚げの茄子を合体させて、塩、コショウをふった牛肉で包み込む。
2、オリーブオイルに大蒜の香りを移して、茄子のステーキのカタチが崩れない様に焼く。(円柱に成形した上と下の円になる部分から先に焼くと綺麗に焼き上がります。)
3、表面が軽く焼き上がったくらいで、火力を下げてから大蒜醤油、酒、味醂、各少々を混ぜ合わせたソースを回しかけてから中火に上げ、蓋をして1分程したら蓋を取り、煮汁を絡めてから器に盛る。
e0137277_22595889.jpg

揚げ茄子を作るのが、ちょっと面倒な時は、焼き茄子でも構いませんが、揚げた方が、より甘味が増して美味しいんです♪v( ´∀` )v付け合わせのマッシュポテト、絞り器でお皿に絞ったところで、軽くバーナーで焼いたもの。以前はバーナーが無かったので、オーブンで焼いていました。茄子ステーキの上に乗っているのはネギでは無く、葉大蒜(ヒルヌファー)。この時期だけの野菜で大好きなので、毎日食べてます。
e0137277_22594910.jpg


生蛸のカルパッチョ
これぞ蛸の味わいですって言われてる様な味が、たまりません!
カルパッチョは、みじん切りにしたニンニクをオリーブオイルで狐色になる程度に極弱火で炒めます。ニンニクが色付いたら器に空け、レモン果汁・醤油・オリーブオイルを入れて良くかき混ぜて乳化させバセリを加えます。たまにカルパッチョソースに醤油を一差しするのですが、酒のツマミではなく、おかずの場合はゴハンに合うのでお醤油一差し、お勧めです。
e0137277_22593874.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-03-15 23:20 | Beef | Trackback(1) | Comments(9)
塩麹で牛のたたき(和)
e0137277_15232775.jpg

ちょっと前のセールで買い置き冷凍保存していた物に塩麹と摺おろし大蒜をまぶして一晩漬け込んでみた。さて、どうなってるかな〜と、取り出してみてビックリした!!
赤身の部分が、ものすごい鮮やかなピンクかかった赤い色に変わってて、こりゃー撮影せにゃ、と、慌ててカメラを手にとった。化粧品のCMの春色のルージューとかみたいなツヤツヤのピンクっぽい赤身、塩麹の作用だろうけれど…開いた瞬間、ちょっと二度見してしまうほどの美しさ。
(こんな新鮮な良い肉を買った記憶は無いけどなぁ、とか考え込んでしまう。笑)
e0137277_1523720.jpg

牛のたたき
牛肉・・・・・130g
*塩麹・・・・小さじ半程度
*摺おろし大蒜小さじ半
e0137277_15231030.jpg

●前日に*を肉の表面に塗り込み、冷蔵庫で寝かせておく。
●漬け込んだ肉をフライパンで表面をジュ〜ジュ〜としっかり焼く。
●しっかり焼いたら、フライパンの上に乗せたままアルミホイルをお肉に被せて、蓋をして常温になるまで放置。
●スライスして、お好みで大根おろし、柚胡椒、わさびなどを添えていただきます。
e0137277_15232623.jpg

今回輸入モノのやっすい肉だったけど、これ…国産牛のサシの入った柔らかそうなヤツで作ったら相当美味しいんだろうな〜♪一緒に小鉢の芋煮とお漬け物。写真には写ってないけど、やっぱりのてんこ盛りサラダと納豆とみそ汁の夕ご飯の日でした。
e0137277_15233792.jpg

今日は福岡も雪が降っています。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-02-02 15:31 | Beef | Trackback | Comments(3)