ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
カテゴリ:Chicken( 101 )
バターチキンのラタ煮込み
少しお寝坊してゆっくりとブランチの週末。遅めの朝に、残り物のラタの再利用
e0137277_0115387.jpg

今年の夏は週一くらいで作ったチキンラタ。塩やハーブをまぶしたチキンをバターで表面だけソテーする。その後、ラタトゥイユに入れてチキンの中まで火が通れば完成。フンワリと香ばしいバターの香りのラタも、すごくおいしい!!トマトの酸味にバターがかき消されるのかな?と思ってたけれど、意外にちゃんと残るんだね〜、
e0137277_0111945.jpg

夫どんのビールのツマミは無花果の生ハム巻きとトマトのかぼす和え。塩もナンにもつけない、そのまんまのトマトのかぼす和え。残暑で暑い日にお勧め。ガツンと冷やしたトマトをお食事前に、まず食べる。この日は2人で資料の整理をして、ものすごく汗をかいてしまったせいか、夏に逆戻りした様に感じた。
e0137277_0224988.jpg

秋が深まると、デパートなどで「美味しい物市」や美食の国や地方の「○○展」が開催されるのですが、以前イタリア展で栗を買ったら、パッサパッサで甘くも無く、凹んでしまった事があった。たまたまだったのかしら?悔しくて…すぐ天津甘栗を買って食べたら、満足したわ(笑)

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2014-09-08 13:48 | Chicken | Trackback | Comments(12)
トロトロ茄子とチキンの生姜味噌
手早くカンタン!
見た目的には彩りも華やかさの欠片も無い味噌色ですが、味は「ゴハンが進む」のオカズらしさ満点の味わい。
e0137277_221558.jpg

e0137277_221219.jpg

詳しく計りを使わなかったので、おおよそこれくらい…の感覚でのレシピですが覚え書きとして残しておきます。
e0137277_226041.jpgざいりょう
茄子  2本
鶏モモ 1枚(塩胡椒少々)
酒   大さじ2
*生姜の微塵切り大さじ半
*和出汁 大さじ1
*白味噌 大さじ1半
*大蒜醤油小さじ1
上記*は混ぜ合わせておく
水溶き片栗粉、適量


1、茄子はスライス、鶏は一口大にカットし、塩胡椒を軽くふっておく。
2、ストウブに分量外サラダ油を薄く敷き、茄子を入れて10分程蓋をして蒸し焼き。
3、2に鶏肉と酒を加えて再び蓋をし、鶏肉に火が通るまで蒸す。
4、*の調味料を混ぜ合わせたものを3に流し込み、全体に生姜の味噌だれを絡め、水溶き片栗粉でトロミをだしたら器に盛る。
e0137277_2213794.jpg


こうしてレシピとして書き込むと、4項目にもなるけど、切った材料を鍋で蒸し焼きにするだけね(笑)弱めの中火で蓋も閉めっぱなしだったから、放置料理と言ってもいいかも?
茄子が美味しい季節ですね。米茄子、白茄子、博多の長なす…いづれで作ってもおいしくいただけると思います。

我が家のチキンは宮崎の桜姫鶏が定番なのですが、一般的な栄養で調べると、鶏の脂肪は主に皮の部分に多いので、これを取り除けば量的には半分~1/4にすることができるそうな…但し鶏の脂肪には、血中コレステロールを抑える不飽和脂肪酸(オレイン酸やリノール酸)が多く血栓を予防するので、あんまり気にし過ぎる事も無いのかな?鶏肉摂取量の多い我が家。
作り置きのガランティーヌに鶏ハム、たまに唐揚げ、ナゲット…おいしいよね〜
e0137277_2204667.jpg

作り方はコチラ

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2014-09-04 18:03 | Chicken | Trackback | Comments(0)
ホウレン草の蓮蒸し
午前11時02分に黙祷した日の夕ご飯。
e0137277_624886.jpg

ホウレン草の蓮蒸し
蓮根摺おろし100g
鶏肉ミンチ 200g
醤油麹・・・小さじ1
柚子摺おろし少々
顆粒ブイヨン5g
片栗粉・・・小さじ2

ホウレン草のピューレ50cc
(茹でたホウレン草をフープロで撹拌したもの)

1、ホウレン草以外上記材料をフープロで混ぜ合わせる。
2、1の生地を半分に分けてひとつだけ、ホウレン草を混ぜ合わせる。
3、お好みの型に流し込み、熱湯をいれたニダに並べて蓋をして加熱。
4、湯気が立ったら火を止めて、そのまま放置。
(素手で触れるくらまで待ち、器に盛る)
e0137277_135451.jpg

蓮蒸しです。今回はホウレン草をピューレ状にしたものを加えた二層仕立て。鶏肉は火が通ると若干縮んでしまうので、思う様なカタチにはなかなか仕上がらないものですね(苦)人間は貧血気味の人に「ホウレン草食べなさい」と言うけどネコはホウレン草を食べると貧血になるらしい。
いや、それ以前に食べようとはしないけどね〜(笑)
e0137277_621619.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

ホウレン草でワッフル生地とか作れるんかいな???
Vitantonio ワッフル&ホットサンドベーカー(VWH-20-R)ビタントニオ ワッフル&ホットサンドベーカー長期モニター参加者4名募集!

More
by Room230 | 2014-08-14 08:50 | Chicken | Trackback
夏休みにはシシリアン!
Chicken・Sicilian rice
e0137277_17421172.jpg

佐賀のB級グルメのカフェ飯、シシリアン
多くのシシリアンに使用される肉は牛肉のようですが、実際はコレ!と言うモノが決まっている訳でも無く、一説には登場当時は有明海の魚介だったとも聞きます。
今日は、オリジナルでチキンのシシリアン。少しお酢を使い、酸味のあるタレでソテーしたチキンをサラダライスにドカンとのっけて、マヨネーズを回しかけてどうぞ〜。
これから気温は益々上がり、なかなか疲れが取れないと言う人も増えてきますよね。夏にお勧めのお酢使いのチキンは夏バテ予防にもなるしコクも出るけど、食感のふっくら感もお酢の力。
コチラはWEB MAGAZINE english.cheerup.に掲載いただいております。チキンシシリアンの詳しいレシピ
フライパン1つで、器も丼だけ、洗い物も最小に済ませられるから、夏休み期間中の忙しいお母さんにお役にたてるメニューかな?
さて、シシリアンライスに続き、更に新しく登場したのがMADEIN SAGAのB級グルメ!「マジェンバ」
e0137277_22254141.jpg

この名前、カタカナで書くと、どっかの国のメニューの様にも思えますが、実は佐賀の方言の「混ぜる」が語源だとか…「納豆を混ぜます」は「納豆ば混じぇんば」なのです。
まっ、それは又、いつか…(笑)
e0137277_17495474.jpg

出し忘れのオードブルの画像…
筍があるからバレバレですが…5月に撮影してます。もう3ヶ月過ぎてた…はやっ。


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

More
by Room230 | 2014-08-02 16:56 | Chicken | Trackback | Comments(7)
ヘルシーコーン焼売と椎茸の肉詰め
ふわふわ、コロンのカタチが可愛いコーンシュウマイ。
e0137277_0323820.jpg

以前、WARABIさんのトコで見た、コーン焼売。トウモロコシの黄色いツブツブが見るからに美味しそうで、画像を見てゴックン(笑)柔らかいチキンに甘さのあるコーンが混ざり合う味を妄想しつつ、生地をこねて、半分はステーキ椎茸と言う名前で販売されている大きな椎茸に詰めて、おなじ生地ですが2種を仕上げて、ニダベイユで蒸し焼きにしました。

でも、毎度、鶏肉は混ぜ物有りです(笑)

鶏肉ミンチ100g
華おから 100g
生姜のみじん切り小さじ半
ポルチーニの微塵切り2枚分(ドライを戻したもの)
大蒜醤油の大蒜の微塵切り小さじ1/4程度
醤油麹 小さじ1/2
野菜のブイヨン5g
塩胡椒 少々
摺おろし蓮根大さじ1
卵黄 1個分

他、椎茸4個 冷凍コーン適量

1、材料をボウルに入れてよく混ぜあわせる。
2、小さじ2程度づつを丸め、コーンを表面にまぶす。
3、椎茸の石突きを切り、生地を適量詰め込む。
4、ニダにクッキングシートを敷き、焼売を並べて蓋をして湯気がたつまで中火、その後弱火で5分。火を止めて5分むらしてから蓋をあけ、器に盛る
e0137277_0323455.jpg

想像通り、美味しかったです〜。
でも、うちのは可愛く無いな〜と、食べた後でわらびさんのを見たら、わたくし、明らかにコーン乗せ過ぎでした(笑)

下のキチボンはテレビでジブリ「となりのトトロ」(金曜ロードSHOW! )を見ていた時の写真。もう何回観たことか…でも、何回見ても面白いの。
テレビを見ながら、たま〜に怪訝そうな表情で首を伸ばしてまで画面を見つめていたり…急に目が大きく見開いたり…ネコ達は人間の作ったアニメと言う世界をどんな風に受け止めているんだろう??
e0137277_132727.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問、ありがとうございました。
by Room230 | 2014-07-20 17:01 | Chicken | Trackback | Comments(3)
3種のつくね
e0137277_2262.jpg


ベースとなる生地はおなじだけれど、少しづつ薬味やスパイスを加えて3種の生地を作ってみました。

手前はすり胡麻タップリの香ばしい生地
次は青のりを混ぜた磯辺風味
一番奥はシンプルに紫蘇巻きつくねで、トッピングは味噌では無く和出汁風味の練り梅。チキンと梅ってすごく相性がいいよね〜。
e0137277_221669.jpg

この日の食卓には博多あまとうの揚げ浸し、鯛の昆布締め、がめ煮、お漬け物に冷や奴に納豆、てんこ盛り生野菜のサラダでした。私たちの食事が始まる頃、寝室で寝ていたキチがタイミングを合わせたかのように起きてきて「ゴハンくれ〜」と催促。フィル姉さんは、一足早く食事を済ませて熟睡中。



あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問、ありがとうございました。

More/ベースのつくねはオカラ入りだよ
by Room230 | 2014-07-16 18:01 | Chicken | Trackback | Comments(4)
蒸し焼きチキン
何のコツも特別な材料も必要無く、手早く絶対美味しい1品
同時進行で他のおかずもちゃんと作れます…ありがたや〜( ̄ー ̄)ニヤリ
e0137277_1461090.jpg

ストウブで、最初にチキンの表面だけ軽く焼いた後は、お好みの野菜と一緒に詰め込んで、大蒜醤油大さじ1と酒大さじ2を回しかけて蓋をして蒸し焼き。
湯気がたったら、一度蓋をあけて鶏肉をひっくり返し、蓋をして強めの中火で湯気がたったら弱火で5分蒸し焼きして火を止めて5分くらい放置してました。

ふっくら、ジューシーに蒸し焼き完成!!
無駄にゴハンがすすむ味って、こう言うのを言うんだろうな(笑)

e0137277_1461856.jpg


歳をとり、昔よりまぁるくなった姉さんに、時々グルーミングをしてもらえる様になったキチ、ちょっと…いや、かなりご機嫌。ついでに夫どんも、姉さんに「ぶちゅ〜っ」とキスをしても怒らなくなったので、かなりご機嫌のようで、我が家の男たちの幸福度は、すべてフィル姉さんしだいナノである!!
e0137277_148275.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2014-06-13 14:07 | Chicken | Trackback | Comments(12)
ニダで焼き鳥、博多のお約束
Nidabeille×yakitori 
この日の焼き鳥はニダベイユで!!
醤油麹に漬け込んだ鶏肉と鶏皮を串に刺して、ニダベイユに並べ、蓋をして蒸し焼きにするだけ!
私は焼いてる途中の撮影をしなかったので、ちびしゃけちゃんのエスニック風の豚串焼きコチラにリンクしておきますね♪(リンク画像が作り方の参考になりますので、是非どうぞ〜)
e0137277_0391626.jpg


ご存知の方も多いとは思いますが、博多の焼き鳥屋や居酒屋などで出て来るのは、お約束のキャベツ!!福岡で焼き鳥屋に入り焼き鳥を頼むとざく切りのキャベツがオーダーしなくても出てきます。ほとんどの店でお替わり自由の無料サービス、テーブルに置かれたポン酢ベースのタレをキャベツにかければ、焼き鳥が運ばれてくるまでのつまみに最高です。
野菜大好きの私は、だいたい…必ず、おかわりします。全くお酒はのまないのに…(笑)

e0137277_0414327.jpg

玉葱とうるいのちゃんぷるー
ゴーヤのちゃんぷるーは、夫は食べてくれないのですが、たまねぎちゃんぷるーは、喜んで食べてくれます。お肉は入っておりません。ゴーヤが苦手な方には玉葱ちゃんぷるーはいかがでしょう?

【材 料】
大蒜1片(微塵切り)
胡麻油 小さじ1
玉葱 1個分スライス
豆腐 1丁(軽く水切りしておく)
溶き卵 2個分(鶏ガラ出汁小さじ1を混ぜておく)
ウルイ 6本(適当な長さにカットしておく)
鰹節適量
【作り方】
1、フライパンに大蒜と油を温め香りを立たせる。
2、1に玉葱を加えしんなりする程度に炒めたら、ウルイと豆腐を加え、鶏ガラ出汁入りの溶き卵でとじ、塩胡椒で味を整える。
3、2を器に盛りつけて、マヨネーズ少々を回しかけて鰹節をたっぷりのせていただきます。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2014-04-16 16:57 | Chicken | Trackback | Comments(10)
鶏の黒酢煮とお知らせ

久しぶりに作りました。鶏の黒酢煮。
塩麹をまぶしておいた鶏肉を黒酢ベースのタレで煮込んだ1品。
e0137277_23482776.jpg


煮込みに使うタレは一煮立ちさせてから使います。
手羽元9本分のレシピ
大蒜  1片(軽く叩いておく)
醤油  40cc
黒甘酢 40cc(黒酢で作った甘酢、和出汁入り)
味醂  30cc
酒   150cc
蒲焼きのタレ大1
【ツクリカタ】
1、上記調味料を混ぜて鍋で一煮立ちしたタレに鶏をぶちこみ火が通るまで煮る!さぁ、やってみよう!!m9(^Д^)
ストウブ参考(沸騰したら、弱火で10分、あとは放置)

お時間のある方は、下ごしらえに鶏肉に塩麹をまぶし、骨と肉の間に包丁を入れておいて下さい。その方が食べ易くなります。圧力鍋使用の場合は、塩麹をまぶすだけでOK
煮込みが終わり、鍋底に残った煮汁はキンピラや炒め物のタレにぴったりです。そんなワケで、作りました常備用の簡単キンピラ。煮汁に豆板醤と胡麻油を足しました。こんにゃく、えのき、竹輪、椎茸、生姜が入っています。
e0137277_23483589.jpg

●ちょこっとお知らせ
大人の英語学習WEB MAGAZINE【cheer up】にお声をかけていただきKICHI,KITCHENもコチラに掲載をしていただきました。只今Cheer up! Englishでは、お料理ブロガーさんを対象としたレシピの募集があるので、是非、お仲間になりませんか?
e0137277_23413493.jpg

どっこいしょ、あたちもちょこっと、バイリンニャルでもやってみようかしら…フィル姉さん

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2014-04-08 10:51 | Chicken | Trackback | Comments(11)
筍と鶏の簡単煮
筍の季節ですね〜
今日のは水煮筍を使った、超がつくほどすぐ出来ちゃう「簡単煮」
木の芽を合わせて、季節の美味しさを堪能しちゃいます!!
e0137277_3332089.jpg


ここ近年の我が家のお気に入りは筍と鶏の組み合わせ♪
元祖はmamakuloさんレシピの「筍と鶏もも肉のサラダ」
これも凄くおいしいのよ〜!!
もう少し気温が上がって来たら、我が家でもmamakuloサラダで登場だけど、夜はまだちょっと肌寒いから、煮込んで暖かい一皿。

e0137277_3371814.jpg


ポカポカ陽気だった日の午後。いつもの場所で熟睡中のフィル。お日様を沢山浴びた猫の体に顔をボフッと埋めるのが好き…たまらんです(*´益`*)ニタァ

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

More/曖昧な記憶のレシピ
by Room230 | 2014-04-02 14:47 | Chicken | Trackback | Comments(12)