ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
カテゴリ:Chicken( 99 )
鴨南蕎麦と初午のお稲荷さん
2月の節分が終わった頃、スーパーの特設コーナーには油揚げが大量に並べられていてセールの札がついていました。数個をまとめ買いし、油抜きをして冷凍保存。
e0137277_4214541.jpg

今年の初午は11日でした。
2月の最初の午の日。稲荷神のお祭りで、全国各地の稲荷神社で豊作、商売繁盛、開運、家内安全を祈願し、稲荷神のお使いといわれるキツネの好物の油揚げを供える風習がありますが、我が家は稲成寿司になりました。
いつもきつねの耳の三角いなり(参考/下写真)ですが、今回は米俵に見立てた俵型。お揚げ少なく、米多く…なかなか便利で合理的なこの俵型。一般には「西日本では三角いなり」と、言われてますが…実は九州もおうちでは俵型が多いようですし、私の実家でも俵型しか出た事がありません。
e0137277_4233025.jpg

この日はいなり寿司と鴨南蛮蕎麦。
お蕎麦、今まで買ってたのと同じ物を買って来たのに…パッケージを手にして、なんか違う。と感じつつ「気のせいかしら?」とカゴに入れたのですが、お湯を沸かしながら袋を開いて気が付きました。蕎麦の大きさが…めっちゃ細めんになってる!!!通りで「なんか軽い」と思ったんだわ。

鴨南蛮とマグロのお刺身、サラダに佃煮と、初午のお稲荷様をいただきました。
食事をしながらスペシャルドラマの永遠の0とか見たりして、その後再びデスクに戻り、気が付いたら「朝」だったわ…。
e0137277_4351495.jpg

猫さん達はお先におやすみ。
e0137277_4373476.jpg

そして、下僕達がベットに入る頃に起き上がり、短い睡眠の邪魔をする…そう、それがオレ!!もとい、それでこそオレ様!!
((Φ∀Φ))ヶケヶケ… でも最近はもう歳だから、それもシンドイ。

…ここ数ヶ月のうちに、キチはすごく老いが早まった気がします。今は食事の大半が私の手から、の介護状態です。
Please support kichi cat.

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。

各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2015-02-17 18:02 | Chicken | Trackback | Comments(4)
雪花菜チキンナゲット
e0137277_0483613.jpg

お弁当作りから解放されて、あんまり作らなくなった物、卵焼きにおにぎり、そしてチキンナゲット。久しぶりに自分でも食べてみたくなったので、作ってみました、おから入りの我が家の定番ナゲット。今回大蒜醤油を大さじ1ほど入れたので、揚げ上がりが、コンガリ竜田揚げ色ですが、変わりにマヨネーズを加えたバージョンも好き!
e0137277_0484893.jpg

Cpicon 雪花菜チキンナゲット by キチ、キッチン

今年の花粉は多め?少なめ?
蓮根の成分は粘膜強化に役立つ事で、花粉症予防野菜と言われているけど、お薬とは違うので日常的に食べておかないと効果は望めない。粘膜強化というからには、勿論風邪の予防にもいいはず!!
おからのパサパサ感も蓮根の粘りが入るコトで、揚げ上がったナゲットの中は、フンワリ、柔らかい食感です。揚げ物でも「おから」と聞くと精神的ストレスが無くなる(笑)

e0137277_1192610.jpg

ご高齢の為、キチの食が細り体格的にも以前よりひとまわり小さくなった一方で、フィルが冬毛で膨らんでいるので、2匹が並ぶと、姉さんがめっちゃ巨大化してるように見えてしまう。実際体重もフィル姉さんの方が重いけど…

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

More/おやつは抹茶風味
by Room230 | 2015-02-13 18:39 | Chicken | Trackback | Comments(6)
ココナツオイルでクリームシチュー
九州でも寒い日が続いています。
でもって…今日もやっぱり寒そうだな〜…
e0137277_261875.jpg


Stew is made by a coconut oil.

市販のルーで作る事もありますが、この日はココナツオイルを使って挑戦したかったので自家製のシチュー。ココナツの風味がほのかに香るシチューは、想像より美味しく出来上がりました。ブイヨン無しで、白味噌がしっかり馴染んだ優しい味わい。白いゴハンにも、パンにも合う!一応レシピも取りましたが、サラダホウレン草の根元とかは、たまたまあったのを入れただけですから…そこらへんは、適当に考慮下さい(笑)

私が使用しているココナツオイルはorganic1st(オーガニックファースト)の有機エキストラバージンココナッツオイル
e0137277_26135.jpg


この日は、福岡も夜には市内で雪がチラ付いた日。ホカホカシチューがピッタリの夜。室内は暖房が入っているので猫達は、いつもと変わらずのんびりスヤスヤ。カメラを向けても、気が付かない様子で、う〜ん、とあんよを伸ばして背伸びして寝返り(笑)
e0137277_25488.jpg

こんな気持良さそうな姿を見てると「猫になりたい」と思うけど、美味しいシチューは食べられないから…やっぱり人間のほうがいいか(笑)
まだまだ寒い日が続きそうなので、みなさんも温かくしてお過ごし下さいませ〜♪

みんなの美味しい!!のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

More
by Room230 | 2015-02-09 14:51 | Chicken | Trackback | Comments(6)
鶏叉焼と今年の十日恵比寿
e0137277_22311296.jpg

たまに作る鶏の叉焼、豚肉の様に長時間煮込む必要が無いけれど、美味しさは豚に退けを取らない。今回はガランティーヌの様にロール状で煮ていますが、そのままの状態でも美味しく出来上がります。今回は肉の中央に人参の微塵切りを詰め込んでいます。そうです…お正月の人参の飾り切りの残り部分(笑)
e0137277_22304665.jpg

レシピはMoreにて…

お正月が過ぎた博多の、商売人達には欠かせない行事が恵比須神社の十日恵比寿へのお参りで、毎年参拝の後、お参りの戦利品を持ち帰るのですが、これがまたなかなか凄い?縁起物そろいで、これでもかと縁起の良い物を合体させた様な熊手や額縁などなど。たまに日用品のお箸やトレーが当たると、かえって普通過ぎて肩すかしな気分にもなるほど…
テレビで今年の十日恵比寿のニュースを見ながら「今年は【これをどうしろと言うのだ?】ってくらいのアホみたいなおめでたい物が当たるといいな〜」と言っていた夫でしたが、彼の思いは恵比寿様に通じたらしく…
 

   こちらが、その【これをどうしろと言うのだ?】です。
e0137277_2251974.jpg

金ピカの巨大な小判型の置物。反対側には十日恵比寿神社の家紋と商売繁盛、開運招福の文字が書いてありますが、この写真の面は百万の後が達筆すぎて全く読めません…

やっぱ、仕事部屋に飾るのかしら?( ;゚─゚)

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

More/スタンダードなキチの鶏叉焼
by Room230 | 2015-01-20 18:17 | Chicken | Trackback | Comments(4)
ホウレン草の鶏焼売と卵味噌
e0137277_220667.jpg


野菜売り場の縮みホウレン草をまたまた買ってしまった日の夕ご飯。
軽く下茹でした鶏ミンチと一緒に色んな野菜を混ぜた生地を作り、クルクル丸めて薄力粉をまぶし、ニダベイユで蒸した焼売。
e0137277_1575729.jpg

作り方は、好みの焼売の生地に薄力粉を2回つけて蒸すだけですが、蒸し上がって蓋を開け、しばらくすると、ものすごく薄い皮が表面を纏っているのが分ります。表面が乾いてから器に取らないと、その薄い皮が持ち上げた箸について、剥がれてしまうのでご用心!!
焼売の皮を作る時間が無い時の我が家の定番。もう一つは、皮の変わりに、崩した素麺をまぶした「素麺焼売
今回は鶏肉だったのですが、脂の多い豚肉で作ると、纏った薄力粉が見事に「皮」の様に仕上がってくれます。
↓こちらが、その豚肉使用のもの。のっちんレシピで作ったグㇽリムマンドゥです。
e0137277_1573916.jpg


この日、同時に作ったのは、以前ことゆりちゃんの記事で見て以来、良く作る様になった「卵味噌」。こちらにも、やっぱり縮みホウレン草をタップリ入れて作りました。
実は、私はこの卵味噌に「納豆」を入れる時もあります。美味し〜です!!
e0137277_1573564.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです。
*各種ランキングに参加しております↓キチのささやかな励み、お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援いただけたら嬉しいです♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2015-01-14 20:58 | Chicken | Trackback | Comments(11)
チキンとキャベツのサッと煮
カレンダーではすでに今年最後の月になっていますが、こちらは11月の我が家の食卓。何やら慌ただしく過ごすうちに、撮影までしたのにアップしてない物や、保存しそびれたものなど多数…(反省)確かこの料理の日は3日間ほど買い物にも行けず、冷蔵庫の食材が限界に近くなっていたんだった。
取りあえず、ある物で作ったけれど、シンプルな分、キャベツの甘さや鶏肉の旨味がハッキリ分る美味しさが楽しめた気がしました。
e0137277_595924.jpg

【作り方】
ニダベイユに微塵切りの大蒜とオリーブオイルを少々広げて弱火で香りを立たせてから、醤油麹で揉んだ鶏肉を炒め、ざく切りキャベツを入れて調理酒少々を回しかけ、蓋をして数分…鶏肉に火が通ったら塩胡椒をふっただけ。仕上げはドライパセリをパラパラ。調理時間、多分20分くらいだったかな〜?
後は、いつものてんこ盛りサラダに漬け物と、みそ汁と納豆、卵焼きくらいでした。
e0137277_5101992.jpg

普段のフィル姉さん、午前中はだいたいココで寝ています。私はお隣の白い枕に頭を乗せて寝ているのですが、深夜、たま〜にフィルは、わざと私の顔に尻尾を乗せて来る時があり「こら、しっぽ!」と話しかけるとグルグル喉を鳴らして顔を寄せてくる。多分「ねぇ、まだ起きてる?」と聞く合図みたいなモノかな?夏は汗をかくからか、朝起きたら…私のほっぺや鼻のまわりにヒゲが生えてる。フィル姉さんから植毛されたキューティクルだらけのテラテラしたヒゲです(笑)

またヒゲが生えてた…と、夫どんに言うと「フィルが黒猫で良かったね〜、アビシニアンとかアメショーだったら、髪は黒なのにヒゲだけ金髪で変やん?」と真顔で言われた…

そう言う問題かい???

e0137277_595283.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

サイドのエキサイトお気に入りBLOGのリンクは、カテゴリーのBlog friend1にまとめてリンクさせていただきました。Blog friend2は、KICHI KITCHEN1からのお友達ブログのリンクです。

【50名様】ノンアルコールなのに、まるでシャンパン★デュク・ドゥ・モンターニュ★
by Room230 | 2014-12-03 14:16 | Chicken | Trackback | Comments(9)
簡単照り手羽照り卵
e0137277_16293825.jpg

細かいレシピは取ってないので、あくまで目分量で…タレを作り、鶏の手羽に絡めて、しばし漬け込んでから、ニダベイユで10分程度で仕上げました。この日のタレに使ったすし酢はまんご〜はんが「お勧めよ!」と、送ってくれた宮崎のすし酢。醤油に続き、これまた旨し!!家では作れない味がする〜。仕上げはちょっとコンガリ、ニダのハニカム模様がつく程度が美味しい♪
e0137277_16481472.jpg

↑この状態は蓋をして弱火で5分たったとこ、これからひっくり返しま〜す!!

【タレに使用した調味料】
甘口醤油、すし酢、摺おろし大蒜、五香粉、酒
【作り方】
1、予め塩胡椒を降り、揉み込んだ手羽を上記の調味料を混ぜ合わせたタレに漬け込み5分程したら、ニダベイユに並べ、蓋をして弱火で5分。ひっくり返して3分くらい。
(ゆで卵は、別鍋で茹でて皮を剥き、手羽と一緒にニダに並べてタレを絡めます。)
2、蓋をあけ、火力を上げてタレにトロミがつくくらいグツグツ煮込み手羽にタレを絡めて出来上がり。
※ストウブ鍋は熱の伝導率が高いので、勢い良く火力を上げると焦げてしまうかもしれないので、使用する鍋やフライパンで火力の調整は用心して下さいね。

e0137277_2172893.jpg

今月からスイッチONになったホットカーペット
長年愛用のキチ専用ブランケットを出して、毎度の冬ごもり。寒がりのキチがこうして寝ているのは見慣れたけれど、今年はフィルもキチの横で寝ている…キチ主催ホットカーペット部に入部したらしい(笑)
e0137277_16294178.jpg

こうして改めて画像を見て気が付いた。
最近よく買う、この地養卵とやら…黄身がすごく大きくないかい?

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2014-11-19 15:27 | Chicken | Trackback | Comments(4)
安納芋と鶏の照り焼き
10月に入り安納芋が出回る様になりましたが、まだすごく小さいサイズの物ばかりでした。サツマイモの様な大きい物が出回るのは、これからなのかな?

e0137277_021624.jpg


この日のメニューは安納芋とチキンボールを野菜と一緒にニダベイユで仕上げたもの。本当は普通の鶏肉を使いますが、この日は「野菜詰め込みすぎ」のチキンボールを作り置きしてあるもので作ってみました。
e0137277_025712.jpg

下ごしらえ
○鶏肉は一口大にカットして塩少々を揉み込んでおきます。
○芋はは一口大にカットsて別茹で、インゲン豆も別鍋で下ゆでしてきます。
○玉葱は大きめにカット○生姜はみじん切り
今回は使用していませんが、蓮根や人参、しめじや茸を入れても美味しいと思います。
安納芋以外に普通のサツマイモ、または皮を剥いた栗でどうぞ〜

e0137277_023715.jpg

安納芋、残りは翌日「豚汁」になりました〜

10月の後半に入ると、毎度の様にクリスマスケーキのご予約とかクリスマス用品、イベントのCMなども始まりますね。去年の10月は気温が高く「秋」と言うより「残暑」が続いてる感覚だったので「もうクリスマスって???」と思ったのですが、今年は違和感無く「そうか〜」と実感していますが、今年の冬は、ゆっくり訪れるらしいですね。

風の強い日、落ち葉がカサカサ…
ネコは風の鳴る大きな音より落ち葉の音の方が気になるようです。

e0137277_019736.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

安納芋と鶏の照り焼きレシピ
by Room230 | 2014-10-29 21:58 | Chicken | Trackback | Comments(14)
バターチキンのラタ煮込み
少しお寝坊してゆっくりとブランチの週末。遅めの朝に、残り物のラタの再利用
e0137277_0115387.jpg

今年の夏は週一くらいで作ったチキンラタ。塩やハーブをまぶしたチキンをバターで表面だけソテーする。その後、ラタトゥイユに入れてチキンの中まで火が通れば完成。フンワリと香ばしいバターの香りのラタも、すごくおいしい!!トマトの酸味にバターがかき消されるのかな?と思ってたけれど、意外にちゃんと残るんだね〜、
e0137277_0111945.jpg

夫どんのビールのツマミは無花果の生ハム巻きとトマトのかぼす和え。塩もナンにもつけない、そのまんまのトマトのかぼす和え。残暑で暑い日にお勧め。ガツンと冷やしたトマトをお食事前に、まず食べる。この日は2人で資料の整理をして、ものすごく汗をかいてしまったせいか、夏に逆戻りした様に感じた。
e0137277_0224988.jpg

秋が深まると、デパートなどで「美味しい物市」や美食の国や地方の「○○展」が開催されるのですが、以前イタリア展で栗を買ったら、パッサパッサで甘くも無く、凹んでしまった事があった。たまたまだったのかしら?悔しくて…すぐ天津甘栗を買って食べたら、満足したわ(笑)

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2014-09-08 13:48 | Chicken | Trackback | Comments(12)
トロトロ茄子とチキンの生姜味噌
手早くカンタン!
見た目的には彩りも華やかさの欠片も無い味噌色ですが、味は「ゴハンが進む」のオカズらしさ満点の味わい。
e0137277_221558.jpg

e0137277_221219.jpg

詳しく計りを使わなかったので、おおよそこれくらい…の感覚でのレシピですが覚え書きとして残しておきます。
e0137277_226041.jpgざいりょう
茄子  2本
鶏モモ 1枚(塩胡椒少々)
酒   大さじ2
*生姜の微塵切り大さじ半
*和出汁 大さじ1
*白味噌 大さじ1半
*大蒜醤油小さじ1
上記*は混ぜ合わせておく
水溶き片栗粉、適量


1、茄子はスライス、鶏は一口大にカットし、塩胡椒を軽くふっておく。
2、ストウブに分量外サラダ油を薄く敷き、茄子を入れて10分程蓋をして蒸し焼き。
3、2に鶏肉と酒を加えて再び蓋をし、鶏肉に火が通るまで蒸す。
4、*の調味料を混ぜ合わせたものを3に流し込み、全体に生姜の味噌だれを絡め、水溶き片栗粉でトロミをだしたら器に盛る。
e0137277_2213794.jpg


こうしてレシピとして書き込むと、4項目にもなるけど、切った材料を鍋で蒸し焼きにするだけね(笑)弱めの中火で蓋も閉めっぱなしだったから、放置料理と言ってもいいかも?
茄子が美味しい季節ですね。米茄子、白茄子、博多の長なす…いづれで作ってもおいしくいただけると思います。

我が家のチキンは宮崎の桜姫鶏が定番なのですが、一般的な栄養で調べると、鶏の脂肪は主に皮の部分に多いので、これを取り除けば量的には半分~1/4にすることができるそうな…但し鶏の脂肪には、血中コレステロールを抑える不飽和脂肪酸(オレイン酸やリノール酸)が多く血栓を予防するので、あんまり気にし過ぎる事も無いのかな?鶏肉摂取量の多い我が家。
作り置きのガランティーヌに鶏ハム、たまに唐揚げ、ナゲット…おいしいよね〜
e0137277_2204667.jpg

作り方はコチラ

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2014-09-04 18:03 | Chicken | Trackback | Comments(0)