ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
カテゴリ:Chicken( 100 )
焼き豚の煮汁で大根煮
e0137277_2219881.jpg

e0137277_22193542.jpgこの日は雨!買い物に出るのが億劫になるほどの雨量に、冷凍庫の中を発掘(笑)以前作り置きした焼き豚を解凍して、夕ご飯に再利用。焼き豚は茹で汁ごとジップロックに入れて冷凍しているので、解凍した煮汁で大根を煮込み、スライスした焼き豚を添えていただきます。肉好き君に焼き豚を見せてしまうと、もう大根の存在が目に入らなくなり、ひたすら肉だけを食べるという結果になるので、繊維たっぷりの大根を食べるようにと、こんな形で器に盛りました…

思えばこの焼き豚は、あの熊本の震災時に仕込んでいたもので、スマホの警報に驚いて火を止め、リビングのフィルを抱きしめて座り込んだのを思い出しました。
簡単な焼き豚レシピ
もう少し簡単に似たような味わいを楽しみたい時は、こちらの大根の豚巻きかな?輪切りの大根を下ゆでして、豚肉で包み込み、上下だけかるくフライパンで焼いたら、ストウブに移して酒とにんにく醤油とみりん、出汁少々を注ぎ強火で煮る。大根の豚巻をストウブに移したと同時に、オーブンは160度に予熱スタート。オーブンの庫内が温まったら、ストウブごとオーブンに入れて10分焼く。あとは常温に戻るまで放置です。じんわり味が染み込んだ、ホクホク大根の豚巻が味わえます。
e0137277_22501915.jpg

暑いからと、昼間はそうめんや冷やしうどんになりがちな夏。エアコンの効いた室内と蒸し暑い外とをを行き来していると夏バテしやすくなるし、夕飯ぐらいは、ちょっとホクホクとした温かさが恋しくなる。
e0137277_2332219.jpg

フィルちゃんも夕ご飯。
ちょっとカリカリが残ってるよ〜と、手のひらに乗せて口元に運ぶと、あっさり全部たべたりする。案外ただの甘えん坊?(笑)
e0137277_23351021.jpg

フィルにはお手手にのせて食べさせられても、野菜嫌いの夫どんには、そうもいかない。あの手この手で少しでも多くの肉以外の食材をたべてくれるように、考えているのですが、本人は気がついていないらしく、猫にむかって「好き嫌いはいかんぞ〜フィル」とか…言っている。
フィルが喋れるのならば「お前もだ」と、突っ込ませたい気持ちになります(笑)
e0137277_2219045.jpg


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2016-06-28 17:24 | Chicken | Trackback | Comments(4)
ムネカラのチョップドサラダと茗荷の味噌焼き
e0137277_2330711.jpg

先日、ほ助ちゃんとこで見た彩り鮮やかなお野菜たっぷりの1品が食べたくて食べたくて…またまた揚げ物、汗だくだく(笑)

e0137277_23305926.jpg刻んだお野菜は、ドリンク用の残りのハーブ酢が期限切れ寸前だったので、一気に使用し、マリネしました。ハーブ酢に鶏ガラ顆粒を少々、みりんに塩、胡椒、大蒜醤油、ラー油を加えながら、チキンに合うピリ辛チョップドサラダを作り、揚げたムネ唐揚げの上から、マリネソースごとまわしかけてからいただきました。
鮮やかな野菜の色合いは、見ているだけでも元気になれそうで…どうしても食べてみたかった(笑)

いただく際は、ムネカラをナイフで一口大にカットしてサラダと豪快に混ぜ合わせてから、スプーンでいただきます。この日は前日に作ったラタもあったので、この日だけで、かなりの量のお野菜を食べた我が家。なんとなく安心感(笑)
もうひとつ、夕飯前のブログ回覧中に見つけて、すごく食べたくなった1品
akoちゃんちの「茗荷の味噌焼き」
e0137277_2330412.jpg

我が家は味噌をまぶした茗荷をしばら寝かせ、胡麻油を温めたフライパンでソテーしました。焼いた茗荷、味わいがまろやかになって美味しいですね〜!!
ほ助ちゃんとakoちゃんのアイデアレシピに助けられた夕ご飯、食後のデザートはアイスバーの「白くま」です。定番の大きなカップ入りを探したけど、品切れ?初めてバータイプを食べましたが、これはこれで、かき氷とはまた違う食感で美味しい♪
e0137277_2331330.jpg

白くまを食べながら黒猫の撮影。
最近、カメラを向けると顔を反対に向けられたり、ちょっと前足で顔を隠したり…拒否られる事が多く、プライバシーの侵害と訴えられると困るので、嫌がられたので写真はこれだけ(笑)
e0137277_2356277.jpg

フィル姉さんは病院に行った日しかドライを食べてくれない。なんでかな〜?と先生に話したら、実は同じ事を他の患者さんからも聞くらしく、入院中の猫も治療後すぐはよく食べるらしいのですが、体調が良くなったのではなく、治療後の開放感からの「やけ食い」かもしれない…ですと…
いづれにしても、一口でも多く食べて欲しいので、と、帰り際にフィルの好みのドライの試供品をパンパンに袋に詰め込み渡してくれた。最近のフィルのお気に入りは各メーカーの「子猫用」の商品で、1個が小さくて、ちょっとチーズのような匂いのものが多い。

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2016-06-25 22:36 | Chicken | Trackback | Comments(6)
チキン南蛮
暑い暑いといいながら、今日も揚げ物作ってる(笑)
e0137277_16563463.jpg

鶏肉に天ぷら粉をまぶし、熱した揚げ油で揚げる。
揚がった鶏肉を甘酢にさっとくぐらせて、器に盛ったら、タルタルソースを添えていただきます。
普段は面倒だからと、タルタルは玉ねぎとガーキンズのみじん切りだけでマヨネーズと和えるのですが、今回はゆで卵もちゃんと入れました。
e0137277_16565166.jpg

衣の天ぷらは粉を冷水で溶き「お酢」少々を混ぜて作るので、揚げ上がりは甘酢に浸したあとでも、食感は軽やかにサクッと美味しいです。

揚げ物ついでの「島らっきょうの天ぷら」夫婦揃って大好物!!
島らっきょうの旬は春だから、多分、これが我が家の今年の食べおさめになるんだろうな〜
e0137277_16563953.jpg


今年の夏は前代未聞の猛暑が予想されている…と、見聞きするたびに大きなため息が出てしまう。自分自身はなんとかなるでしょうが、ご老体のフィル姉さんが心配で…彼女と過ごす1日、1日がとても大切に思えてくる。去年の夏場は、まだ寝室のベットまで自分の足で上がってこれたのに…今は、少しの段差にも気合が必要になり、食欲がなくて体調がすぐれない日は、わずか数歩のトイレまでも、一人で歩くのが結構大変になったりすることも度々あります。
食欲不振が続き、弱々しく鳴く声に、さすがにドップリ落ち込んだ翌日…目を疑うような勢いでガツガツと苦手なはずのドライを食べだしたり…かと思うと、また数日後に丸一日水以外は何も口にせず。
たちあがるにもヨロヨロと、介助が必要になり、切ない思いにかられ、私の方が泣きそうになった翌朝、もしかしたらと願う気持ちで、出して置いたドライとホイル焼きの鰤と猫缶がそこそこ食べ尽くされてたり…(猫の三角食べ?)

e0137277_1657693.jpg

フィル姉さんは、何かと不思議が多いです。

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
「梅雨時期に大活躍♪さっぱりお酢レシピ」コーナーにレシピを掲載中!

More
by Room230 | 2016-06-21 17:58 | Chicken | Trackback | Comments(2)
お試しガパオとチキンのスイートチリソテー
お料理ブロガーさんたちの夏の食卓に登場するガパオライスとやら。実は…お店で食べた事が無い。和食と違い、こんな味だ!と目標が無いのでちょっとお試し!と思い、無印良品のガパオを買ってみました。
e0137277_23232364.jpg

e0137277_2326158.jpgこの1袋でごはん茶碗3杯分の量のガパオライスが作れる。ふたり暮らしの我が家にはちょうどの1袋。同時にスイートチリと醤油を混ぜたソースを作りチキンソテーも作りました。目玉焼きを乗せたらエスニック親子丼だな…と夫。確かに(笑)出来上がりは想像したより、マイルドな味わいだったので、我が家はもう少しバジルの香りが強くても良かったかな?市販のタレなので小さいお子様にも大丈夫な味わいに調整されてるのかもしれません。おかげで偶然に添えたスイートチリのチキンソテーとは、すごく相性よくいただけました。

e0137277_23232698.jpg

この日の福岡は雨で、室内はそこそこ蒸し暑い。(ただし、外の気温はちょうどよいくらい)食事が終わると、額に汗が出てきたので、少しの時間エアコンの除湿で室温を下げてみたりしましたが、暑がり君と寒がりさんの夫婦だと、すぐ「寒いからエアコン切ろうよ」「えっ?やっと汗が止まりそうなのに、もう消すの?」という羽目になる。困ったもんだ。
e0137277_23534061.jpg

若かりし頃は夫と同じくらい暑がりさんだったフィルちゃんも、ここ近年は寒がりさんになったので、あまり室内温度が下がるとフィルの体調が気になるので、そこは暑がり君に我慢してもらいます。

e0137277_2349436.jpgそんな蒸し暑い梅雨がもうすぎやってくる。人間も動物も体調管理の難しさが増す時期なので、なにはさておき、体力をつけて梅雨と猛暑を乗り切って欲しいと切に願う今日この頃。
ちなみに、こちらのニャンコがフィルのボーイフレンドのちゃーちゃん♪(動物病院の看板猫)です。去年はもっと顔がまん丸だったけど、頑張ってダイエットしているらしく、顔が引き締まってきて、男前度数が上がってきています(笑)


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2016-05-26 21:56 | Chicken | Trackback | Comments(4)
ペコロスとチキンの甘酢炒め煮
e0137277_2292967.jpg

下記の*のタレに、チキンを1時間ほど漬け込んだ後で、ストウブで鶏肉と玉ねぎ、大蒜の芽を炒めたら火力を落として調理酒少々をまわしかけ蓋をし、鶏に火が通るまで蒸し焼きにした簡単な1品。
*和出汁入りの甘酢大さじ1に醤油大さじ2
(甘酢は市販の酢飯用のお酢でも構いません。)
鶏肉400g程度 ペコロス8個 大蒜の芽4本を使用
e0137277_2293615.jpg

今が旬のお野菜のひとつ、ペコロス。小さい玉ねぎなので、そのまま使用し、甘味が強いのでピクルスにするとすごく美味しい♪以前からわたしの好物でよく使う野菜ですが、ペコロスを検索すると、出てくるのが「ペコロスの母に会いに行く」というタイトルの岡野雄一著の漫画。我が家は新聞掲載の方ではなく、ずいぶん前に単行本を買って読みましたが、とても素敵な作品でした。こんな素敵な作品が映画化されると聞き、よくある「実写化で凹む」というパターンだけはありませんように…と、映画を観るのも、ちょっと恐々だったのですが、いざ物語が始まると、もう夢中。心に残る作品でした。認知症の症状が進み、少女に戻り無邪気な様子を見せる母を優しく見守る息子、ゆういちの姿は、一時期、実家で過ごしていた母方の祖母と両親を重ねながら映画を観たことを、今頃、改めて思い出した。ペコロスを食べながら…
e0137277_2295146.jpg

母の日、皆さんはどんな日を過ごしたのかな〜?実家の母には、和菓子の詰め合わせを送った。若い頃は何がいい?と聞くと「お花」という返事だったけど、今は食べ物の方がいいらしい(笑)でも、その方が、父と一緒に楽しめるもんね♪
フィルちゃん、母の日だってよ〜〜〜〜〜
e0137277_2210736.jpg

知ら〜ん。Z Z Z Z Z…って感じ?(笑)
できるなら本当はフィルを産んでくれた親猫さんに感謝の気持ちを伝えたいな…
e0137277_2295793.jpg

ついこの前まで暖房器具を使っていたと思ったら、もう初夏。
ゴーヤの美味しい季節が今年もやってきました。

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2016-05-12 16:13 | Chicken | Trackback | Comments(8)
スタミナつけます!大蒜味噌焼き
e0137277_031126.jpg

e0137277_0283312.jpg鶏の大蒜味噌炒め
(調理時間15分、二人分)
【材料】
鶏もも肉 350g前後
ニンニク 1片(擦りおろすかみじん切り)
味噌 大さじ1
酒 大さじ1強
インゲン豆 3〜4本

【作り方】
1、鶏肉は大き目の一口大にカットして、ニンニクと味噌、酒を混ぜ合わせてニンニク味噌ダレを作っておく。
2、インゲンは茹でて、ざるにあげて水気を切る。
3、フライパンに鶏肉をこんがり焼き目がつくまで焼き、表面が焼けたら蓋をして7分ほど弱目の中火で蒸し焼きにする。(この時、空気穴の無い蓋を使用し、蒸し焼きにします。蓋に穴がある場合はアルミホイルを被せてからふたをする)
4、とろ火にしてからニンニク味噌のタレをフライパンに流し込み、鶏肉にタレを絡めたら弱目の中火にして、蓋をして7分ほど蒸し焼きにしする。
5、最後の仕上げ直前にインゲンを加えてタレを絡め、蓋をして火を止めて1分ほど蒸らして出来上がり。
6、鶏肉とインゲンを器に盛り付けて、いただきます。
*ニンニクは市販の練りニンニクでも可能。ニンニク味が濃厚なのは生の摺おろし、少し臭いを控えたい時は、低臭ニンニクを使うか、みじん切りを大きめにして調理します。使用の味噌は、市販の出汁入りでも構いません。


これからの季節、人の体は1年で一番ナイーブになる時期だそうですね。世に言う「5月病」も、それが一因とも聞きます。じめじめの雨期にダウンしないように、今のうちから体力作り。
特に今年は気合を入れて…!!
e0137277_0452557.jpg


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

本日の福岡は豪雨ですが、揺れはあんまり無いです。

More/できるかどうかは問題じゃない。ただ、やるだけだ
by Room230 | 2016-04-21 12:12 | Chicken | Trackback | Comments(6)
チキン料理
e0137277_18142030.jpg

忙しい日のチキン料理、トップは鶏のにんにく味噌炒め。摩り下ろしニンニクと味噌、酒を混ぜ合わせたタレを鶏肉に絡めながら炒めるだけ!

e0137277_0401623.jpg

こちらもすぐに出来るので、時間がない時に度々作っているのですが、今回、ちょっとトマトが完熟だったせいで、跡形もなく、ソースになってしまいました(笑)リンクは以前作った鶏モモバージョンのレシピ

e0137277_0482417.jpg

3月、日が進むにつれ気温が少しずつ上がって、マンションの1階のお宅の庭に、毎年楽しみにしている桜が咲き始めました。
福岡の開花予想はまだもう少し先。桜前線に記載された今年の桜の開花は、キチの命日です。そして皮肉にもその日は私の誕生日でもあり、また、福岡西方沖震災の日。
e0137277_23165985.jpg

2005年、九州では大きな地震は無いという神話?があったせいで予想だにしていなかった西方沖地震。マグニチュード7.0、最大震度6弱は生まれて初めて、自らが体感した大きな地震に改めて「日本は地震大国なのだ」と、実感させられました。
福岡の西方沖震災から10年、そして…東日本大震災から5年。震災の特番が増える3月、防災に備えるようにというニュースをみた後の夕飯時、下から床をドン!と突き上げるような縦揺れの地震に「これは、震源地、近いな〜」と、夫どん。でも、ご飯を食べる手はゆるめません(笑)
今度は西方沖ではなく北西沖。北西沖ってどこよ?とネットで調べてびっくり。こんな近い場所が震源地で、地震の記録を見ると震度1から2の小さい揺れが随時来ていたなんて…!?時々グラッと感じて「あれっ?今揺れた??」なんて会話をする時があり「地震なら速報でるでしょ」と待っていても、震度が小さい場合は速報は出ないので「あ〜勘違いか〜」なんて事がよくあるけど、やはり小さいながらも頻繁に揺れているのですね。以前、ネットもテレビも私のとこは揺れの数字が出て無いのに、しっかり揺れを感じた事がありました。「ほら、さっきの揺れは地震やん!!」「でも、ここは揺れてないみたいだよ」「…ええっ?」という具合。

e0137277_18061.jpg

10年前の震災時にはまだ若かったフィル姉さんは、寝ていても、揺れ出すとすぐに目を覚ましていたのに、今回は…いびきをかいたまま熟睡でした。さて、今年も我が家は恒例の避難用具の確認と入れ替えの時期です。


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2016-03-09 18:39 | Chicken | Trackback | Comments(4)
蓮根でモチッと白菜ロール。甘酒ゼリー
ストウブ・ニダベイユでオーブン煮込み
e0137277_18192.jpg

先日 kaorunchokoさんのちょこ家で白菜ロールを見て、その白菜のトロンと具合に、喉がゴクン…瞬時に口内妄想にかられ、早速私も挑戦してみました。
e0137277_182316.jpg


詳しい分量は測れなかったので、アバウトな感覚でのレシピになりますが…中の具材は以下の材料を混ぜて使いました。

桜姫鶏肉(ひき肉)230g
長ネギ1本分みじん切り
生姜の摩り下ろし 小さじ1くらい
蓮根の摩り下ろし 大人の腕くらいの太さのものを7cm程度を摩り下ろしました。
顆粒コンソメ 小さじ1
大蒜醤油 小さじ1
みりん 小さじ1
塩胡椒 少々
他、ほうれん草や金美人参などの残り野菜を茹でたものを刻んで混ぜています。

白菜ロールとは書いていますが、緑の濃い葉は博多のかつお菜。福岡の冬に欠かせない食材らしくて、暮れから春先までは、必ず野菜売り場で見かけますが、夫婦揃って他県出身のためか、我が家では、たまにしか登場しない野菜。名前の通り、野菜なのにかつおのような旨味と風味のある、大きな葉野菜です。鶏肉は蓮根入りなので、ややモチモチッとした食感にしあがります。レンコンがつなぎの役割も果たしてくれるので卵や粉類は不要。下ゆでした白菜とカツオ菜で、丸めた鶏肉を包み込み、薄くスライスした蓮根の穴を利用してパスタで端止め。
ニダベイユに並べたら、和出汁を400cc程度注ぎ込み、酒とみりん、お醤油少々を回しかけ、蓋をして中火で煮ます。
ニダに火をかけ出すと同時に、今度はオーブンの余熱開始。160度に設定して庫内が温まるまでガスで煮込んで、オーブンが温まったら、蓋をしたまま15分、オーブン煮込みで仕上げます。

ふっくら、柔らかく仕上がった白菜ロール。
オーブンで仕上げられた野菜類は、ガスで煮た場合とは少し違い、いづれもホクホクとした不思議な仕上がりになります。違いをはっきり感じるのは根菜類です。
成形が決め手のロールキャベツや煮くずれが心配なおでんなど、仕上がりの形を美しく仕上げたい時も、ストウブのオーブン煮は絶対お勧め。
e0137277_182844.jpg


白菜ロールを器に盛って、ニダベイユの中に残った煮汁に水溶き片栗粉を注ぎ、火にかけてとろみをつけたら、白菜ロールに回しかけて…いただきま〜す!!
蓮根のおかげかな?想像よりかなり食べ応えがあります(笑)ふわふわもちもちの中の鶏肉も、柔らかい白菜も…世は満足じゃ〜!ちょこ家のkaoruさん、美味しい1品、ありがとうございます。

e0137277_19292973.jpg

この日は、女の子の節句の日。お雛様はありませんが、ひなあられは買って来ました。たくさんのブロガーさんたちのお雛様を披露してもらえる、楽しい時期ですが、今でもお雛様は早く仕舞わないとお嫁に行きそびれるとか言うのかな?個人的には…もう、その言い伝えは無かった事にして、せめて桜が咲き終わるくらいまでは楽しませてほしい(笑)
e0137277_1223695.jpg

お雛様の1品、甘酒ゼリー・桜添え。

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいです053.gif
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

  ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪


More・甘酒ゼリー
by Room230 | 2016-03-05 17:47 | Chicken | Trackback | Comments(8)
鶏と根菜の柔らか煮
e0137277_23395612.jpg

ストウブでコトコト…のシンプルな1品。

e0137277_2340133.jpg和出汁と醤油と酒、みりん少々で煮込んだ根菜と鶏肉。塩で味を整えたら片栗粉でトロミをつけて出来上がり♪コレという個性は無いのだけれど、寒い日の食卓では、癒しにも似た「幸せ感」が感じられる和食。旬の大根は山ほど使用(笑)ストウブ20cmでたっぷり煮込んで、残りは翌日に厚揚げを追加していただきました。片栗粉自体にはコレという味は無いのですがベースの味わいの「うまみ」をさらに濃厚に感じさせるので、シンプルだからこその楽しみ方にはモッテコイの調味料。
熱々の状態を持続させるにも一役買うので、体もホカホカ。
●使用した食材
大根、金美人参、鶏もも、椎茸、しらたき、生姜、仕上げのネギ
茅乃舎和出汁、醤油、酒、みりん、白たまり、塩

e0137277_23561561.jpg

すべての食材と豚肉を千切りにしたチンジャオロース風の炒め物。でも味付けは市販の担々麺の素(笑)ピリリと辛くてご飯が進む。使用したタレはちゃんと担々麺を作るつもりで買ったのに、結局炒め物にばかり使用している。
e0137277_035221.jpg

こちらは、夫の好みを優先した吉宗風の茶碗蒸し。いつもの我が家の茶碗蒸しには無いアナゴと蒲鉾が入っています。もちろん夫は大はしゃぎ(笑)長崎っ子には忘れがたいものらしいです、吉宗(よっそう)の茶碗蒸し。蒲焼のアナゴを買って使用したのですが茶碗蒸しの中にアナゴ…食べてみるとナルホド美味しい!!

この日のおやつは、しろくま先生からいただいた、こちら!
e0137277_023055.jpg

サクサク具合が絶妙というか…最高。いや、ホロホロと消えるという方が正しいのかな?しろくま先生、いつもありがと♪

今日の画伯
タイトルは「モー」らしいです…よ〜く見てください、ちゃんと文字が見えるでしょう?(笑)
e0137277_0162131.jpg

実はこの「モー」は、撮影した後、PCで確認した際に気がついたもの。この「モー」は、もしかして苦情の「んもう!!ヾ(*`ェ´*)ノ」なのかな?

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

本日のご訪問、ありがとうございます♪
e0137277_0323269.jpg

by Room230 | 2016-02-16 15:53 | Chicken | Trackback | Comments(8)
簡単水炊きと鏡開きの日
時々作る、ただ、かるく煮るだけの我が家の即席水炊き。
e0137277_15401748.jpg

冬場はすりおろし生姜を入れて、少しスパイシーなスープでいただきます。
使用する野菜は、その時々の冷蔵庫事情でかわりますが、冬は白菜と。夏場はキャベツとごぼう。ちゃんと丸鶏から作るスープとは違うので、時間も短く、お一人様にもオススメなほかほか鍋。たっぷりの白菜も、煮込まれると、しんなりトロトロで、かなりの量を食べれてしまいます。
e0137277_0282529.jpg

鶏もも肉(胸肉)1枚、白菜8枚、しいたけ3個、ネギ少々、生姜すりおろし小さじ半、チンタンスープベース1袋、人参適量、塩コショウ少々
1、チンタンスープ1を鍋で温めた400ccのお湯に溶かす。
2、一口大にカットした肉は、かるく塩をふっておき、白菜や好みの野菜も好きなだけカットしておく。
3、1に白菜と肉を入れて、すりおろし生姜を小さじ半程度を加えて蓋をして弱火で煮る。
4、野菜と肉に火が通ったら、スープの味を見て塩で整える。
我が家は酢醤油でいただきます。

e0137277_0333225.jpg通常、この時期なら福岡では鍋に「カツオ菜」を使うのですが、気温が高いせいでしょうか?いつもの量が出回っていません。暖かいのは過ごしやすくて助かるけど、やっぱり冬は冬らしい寒さも必要ですね。
こちらの沢庵は、まんごーさんちの自家製!大根からまんごーさんの家庭菜園で育てられて、沢庵になった贅沢なお漬物を添えた夕ご飯の我が家。美味しいに囲まれてしあわせ〜♪
本当は器にもっとたくさん乗せてあったのですが、食事までに夫と交互につまんでしまい、撮影時は絵面が地味になりました…(苦)そんなこの日は鏡開きの日。お餅はぜんざいにして!と催促されていたので、夕飯は軽めにすませて、準備をしておいたぜんざいを温めて、お餅を焼いて…いただきました。我が家は、つぶあんに丸餅と渋皮煮を加えていただくのが定番です。
e0137277_0365769.jpg

久しぶりの暖かいぜんざい。おいしかった〜♪
e0137277_0414711.jpg

はぁ〜、餅たべたいわぁ〜byフィル

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2016-01-17 15:49 | Chicken | Trackback | Comments(2)