ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
カテゴリ:Chicken( 100 )
チキンと大豆でほかほかトマト煮
九州でも気温がグッと下がりました。いよいよホカホカのあったかメニューが恋しい季節。風邪ひきサンにもお勧めのトマト煮には、お好みでいろんな野菜を足して、隠し味に生姜や唐辛子を入れて熱々でお召し上がり下さいね。小さいお子さんのいるご家庭ならコチラのハヤシライスのルーで作る大豆でヘルシーミンチボールレシピもお勧め♪
e0137277_9291949.jpg

実はこちらは連載中のメニューの試作、掲載は秋冬号なんだけど、作った時はまだ猛暑の最中。急な食材の不作や高騰が多くなり、メニューの決定時には予想がつかないハプニングもあるので、ちょっと怖い。製作中は季節感あふれる旬の野菜や魚などを使用したくても時期がズレているので、年中ありそうな物でなんとか冬らしい物を考えなくてはならないし…と、難問多しで、担当者さんと頭を抱える事もしばしば…。
e0137277_9315048.jpg

調理時間や材料のコストパフォーマンス、更に印刷物ならではの「文字数あわせ」の為にも、手間ひまも最小限に絞り込む。プロセスを撮影する時、ブログの場合は、手際に問題が無ければ、ついでに撮影するのですが、仕事の場合は、時間を計る作業もあるのでプロセスだけの為の物を作り撮影をします。
e0137277_9401763.jpg

メニューそのものの構成も含め同じメニューを何回も作るので、全てが終わるまでの数日間、夫は何回も同じ物を食べることになるのですが今回は彼の大好きなチキンだったのでコレ幸い(笑)
まずは…で作った試作のトマト煮込み。
e0137277_926010.jpg

詳しいレシピは上げられないので、試作のプロセス画像を参考にしてもらえるとありがたい(笑)鶏肉に砂糖を揉み揉み、塩、胡椒をまぶしてガーリックソテー、市販の大豆の水煮と細かく切った野菜を炒めてトマト缶ぶち込んで…トマト煮込みですが調理時間20分足らず。
もう少し手間ひまかける余裕があれば、玉葱の摺おろしを炒めた物をトマト煮に加えるとコクが増します。
(微塵切り玉葱を一度冷凍しておいた物を炒めると、より早く美味しくなりますので、時間のある時にまとめて作業して冷凍保存しておくと便利、但し、最初から小分けにして保存しておかないと、後が大変…←経験者は語る、笑)
e0137277_925361.jpg

いろんな豆類を試してみたんですが…大豆の水煮だけでも充分美味しかった。(画像はヒヨコ豆も入ってます)結果、仕上がって納品したものは、これよりかなり材料が少なくなってしまいました。

そんなワケで…KICHI,KITCHEN,今日もあなたの美味しいのヒントになれたら嬉しいな♪
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2011-10-05 10:20 | Chicken | Trackback | Comments(3)
やっぱり美味しいパリパリチキン!
e0137277_7251341.jpg

表面がパリパリになるまで揚げたチキンは、お酒を飲まない私も「飲みたくなる」と言う人の気持が、なんとなく理解出来る様な気がします。

鶏手羽9本
砂糖・・・・・大さじ1半
塩、胡椒・・・大さじ1

(A)以下の材料で漬けダレを混ぜ合わせて作っておく
甘酢・・・・・大さじ2
酒・・・・・・大さじ2
ナンプラー・・大さじ半
醤油・・・・・大さじ1
大蒜摺おろし・1片分
生姜の摺おろし小さじ1程度
唐辛子・・・・1本(微塵切り)

1、手羽に砂糖をよく揉み込んでから塩、胡椒をふり5分程まつ。
2、(A)のタレに漬け込み、約半日漬け込んでおく。
3、2のタレから引き上げ、クッキングペーパーで表面の水分を拭きとり、薄力粉をまぶして揚げ、表面がコンガリときつね色になったら引き上げる。お好みで柑橘系をそえて器に盛る。

我が家はアゲジョーズ使用。だから皮の揚がりも今までより、もっとサクッとカリッといい感じ♪揚げ油の温度は、最初はやや低めで、鶏手羽の中に火が通ったら、少し火力を上げて、色がついたら引き上げます。今日のパリパリチキンには、沖縄産のシークヮーサーを添えました。
e0137277_7252159.jpg

夫の帰るコールでタッパーを冷蔵庫から取り出し、粉をまぶして揚げ始めたので、帰宅した我が家はパリパリチキンの揚げ上がった香ばしい香りで充満していた。
「この、いい匂い、うちだったんだー!!」と万遍の笑みで着替えをすませてテーブルに着く。

まだ熱いチキンを素手で握って必死に無言で食べている夫。
嬉しそうに食べる姿は、猫も夫も愛おしい…(〃 ̄ー ̄〃)ふふふふ

More…ああ、食欲の秋到来
by Room230 | 2011-09-30 07:30 | Chicken | Trackback | Comments(9)
チキンソテー*
e0137277_159151.jpg

【作り方/調理時間約10分〜15分程度】
●鶏肉に砂糖小さじ2を揉み込んだ後、塩、胡椒、摺おろし大蒜各少々と好みのハーブをまぶしてフライパンで焼く。
●オリーブオイル小さじ2を温めたフライパンに鶏肉の皮を下にして、軽く焼き反対に返して酒、又はワインを回しかけ、蓋をして火を通す。
●仕上げに、蓋を取って、再び皮面を下にしてきつね色に焼き目がついたら食べ易い大きさにカットして皿に盛る。
鶏肉の下ごしらえには、皮が縮むのを防ぐ為、数カ所に切り目を入れるかフォークで穴を開けておく。

皮はパリッと中はふっくらと…シンプルだけど申し分無く美味しいので、今日は忙しくって調理時間があまり無い!!と思える様な時は、決まってチキンソテーになるのですが、作る方も、食べるだけの家族も大満足なので、登場回数はすごく多い(笑)見た目的にも代わり映えが無いので、4回に一度くらいしか撮影していない。

More
by Room230 | 2011-09-21 15:35 | Chicken | Trackback | Comments(15)
チキン南蛮
e0137277_911399.jpg


お弁当用も兼ねて普通に唐揚げでもと思って鶏肉を買って来ていた夕ご飯前、当日のranranさんのお宅の「鶏胸肉の南蛮漬け」を見たら、すごく美味しそうで、急遽南蛮漬けになった我が家の夕ご飯。夏の味わいにお酢は本当に美味しいですね。
お好みの野菜類をスライスして、揚げたお肉や魚と一緒に南蛮たれであえて、いただく。
一応コチラに参考レシピをリンクしておきますが、我が家もranranさん同様、作り置き甘酢があるので、そこに醤油と塩胡椒、レモン果汁少々を足しただけのタレです。
e0137277_9111164.jpg

お肉と野菜をしっかり漬け込んで、冷蔵庫で寝かせて翌日はヒンヤリでいただくのも美味しい。

More/もうすぐ、お盆がやってきますね。
by Room230 | 2011-08-08 09:05 | Chicken | Trackback | Comments(6)
夏のパリパリチキンバー
おめでとう、なでしこジャパン
きっと昨日は日本中寝不足…だった、かな?
e0137277_7353952.jpg

18日、午前3時から生中継、試合スタート前、台風が接近した九州の夜空を見上げたら薄暗い夜の空の雲の合間から幻想的な月が姿を見せ始めた。サッカー女子W杯決勝当日の日本。
テレビの前で夫と試合観戦。なんとも粘り強い彼女達の姿に、勝ち負け以前の凄さと感動に浸りつつPK戦になり、外を見た時には、もう日本の空は白々と夜明け。
テレビに映るなでしこ達を見ながら、視界に入る夜明けの空が妙な気迫を醸し出す。
ここまでの活躍を「奇跡だ」と、賞賛されたけれど、奇跡なんかじゃない。彼女達の努力が生み出した実力だ。
まだ夜明け前、時間を気にして意識的に小声で声援を送っていたけど、優勝が決まった瞬間、もう、遠慮無しに2人とも大声を出してしまった…「よっしゃーっ!!」

またひとつ、みんなが元気をもらったよ…ね。
e0137277_7421060.jpg


More…チキンバーって…
by Room230 | 2011-07-19 06:57 | Chicken | Trackback
チキンカツ*
e0137277_1214497.jpg

先日記事にした「しろくまのきもち」を首に巻き、頑張って揚げたチキンカツ3枚。二枚は夕ご飯用で、残りの1枚は夫の明日のお弁当用。揚げ物に「しろくまのきもち」は無いよりあった方がいい。首に巻物をして台所に立つ私を、遠目に見ながら含み笑い。

夫には、こんな感じに見えるらしい→ねこむらサン

夫「なんか…それ…猫の首輪みたいで、ちょっと笑える〜」
嫁「どうせなら、ちょっとじゃなくて、どんどん笑え!」

妙な会話だわ…(爆)

More
by Room230 | 2011-07-14 11:54 | Chicken | Trackback | Comments(14)
鶏天どんぶり
e0137277_6552116.jpg


先日、ranranさんのお宅の夕ご飯の鶏の天ぷらを見て、ものすごく食べたくなったので、作っちゃいました鶏の天ぷらのどんぶり。
軽く大蒜醤油で下味をつけて、紫蘇をくっつけた状態で天ぷらの衣を絡めて揚げました。大葉のシーズンでいつもより安い値段で売られてるものですから、ついつい大量買い(笑)

More
by Room230 | 2011-07-01 06:47 | Chicken | Trackback(1) | Comments(14)
簡単チキンバーと揚げイカ
e0137277_6345531.jpg

買って来たチキンバーをタレを作ったボウルに入れてかるく揉み、油をひいたフライパンでソテーして胡麻を絡めてできあがり!その都度、色んなタレで挑戦してみるのも楽しい。市販のスイートチリソースや、シンプルな大蒜醤油、王道のしょうが醤油もすごく美味しい。時間があれば漬け込んだあと小麦粉をまぶして揚げたチキンバーも最高に美味しい!!
今回はオイスターソースと大蒜醤油、ミリン、五香粉を混ぜ合わせたちょっとスパイシーで甘辛味のおつまみ風のあじつけ。
e0137277_6573974.jpg

週末は、世界遺産平泉登録のニュースに湧く、岩手県のみなさんの声をテレビで拝見しておりました。「平泉の文化遺産」「小笠原諸島」ダブルで世界遺産登録決定!登録に向けて紛争して下さった皆様、ありがとうございます。そしておめでとうございます!!
天治元年に中尊寺金色堂を建立した藤原清衡氏も、まさか…こんなにも長い年月の果て、被災の最中の岩手の皆様だけでなく日本中をこれほど励ます事になろうとは…思っていなかったでしょうね〜。本当に感謝の気持で一杯です。
我が家も先週は忙しい日が続き、やっと一段落ついた夫に晩酌にビールをお振る舞い。買っておいたビールを見た夫が「発泡酒じゃなく、ビールって…」と何故か不審がられてしまった…庶民だわ〜(笑)

もう一つはイカの揚げ物
by Room230 | 2011-06-27 06:56 | Chicken | Trackback | Comments(6)
エスニックハス蒸しとiittala*
ハス蒸しにガラムマサラってどうよ?と自分でも思いながら作ったけれど、ガラムマサラって凄いわね(笑)ほんのひと振りで異国風味満載の1品にしあげてくれるんだから、ありがたいデス。
e0137277_8423334.jpg

鶏ミンチと摺おろし蓮根を混ぜ合わせ、調味料や出汁をしっかり混ぜ合わせ、成形してフライパンで蒸し焼きにした物。ガラムマサラひと振りするだけで、いつもと違うタンドリーチキンの様な味わいが楽しめました。

鶏の挽き肉   約100g
蓮根の摺りおろし約大さじ3杯分
人参の摺おろし 約小さじ1杯分
塩、胡椒、醤油、ガラムマサラ各少々 
鶏ガラ出汁顆粒 小さじ1

分量外薄力粉適量(表面にまぶすだけ)
e0137277_952248.jpg

卵や粉類、パン粉等が入っていないので、結構しっかりとした食感です。フワフワが好きな方はチキンの量を減らして卵白等を混ぜ合わせて蒸し器で仕上げて下さい。参考レシピ→ハス蒸し
一緒に添えたのは人参の葉と茎の天ぷら
e0137277_8422730.jpg


More***iittalaとスイーツ
by Room230 | 2011-06-15 08:41 | Chicken | Trackback | Comments(5)
chicken saute
e0137277_1915341.jpg


ローズマリーがあれば…
砂糖でもみもみ、その後、ローズマリーをまぶして塩、胡椒、大蒜、オリーブオイル、仕上げにレモン果汁

それだけで美味しい。

More
by Room230 | 2010-09-04 19:19 | Chicken | Trackback