ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
カテゴリ:Chicken( 100 )
鶏とカシューナッツの四川風
久しぶりに食べたい!!と、夫のリクエストで作った鶏とカシューナッツの四川風
参考にさせていただいたレシピは「みんなのきょうの料理」

e0137277_014013.jpg


ネットで購入した、中華料理で見かける大きな辛い唐辛子。
後からじわじわ、濃厚に辛さが押し寄せるのが、四川風のメニューらしくて美味しさが増す気がします。

ついでに、もう1品。イカと湯葉の根昆布煮
先日、根昆布だしをいただいたので、ちょっとお試しに作ってみました。カツオが混ざった美味しい根昆布だしの効いた煮物、すごく美味しい1品に仕上がりますね♪美味しいお出汁はコチラ
e0137277_041525.jpg

湯葉は先日、岩田屋の全国うまいもの大会で買った乾燥湯葉。10分ほど水で戻して煮物やお吸い物に入れるだけ…湯葉好きには嬉しい商品♪

e0137277_0254063.jpg

もうひとつおまけの、いつものコレ(笑)エビの博多炒め。レシピはコチラ。この日は夫のお酒のつまみと私の夕飯のおかずを兼ねたラインナップ。お酒を飲ま無い私は、お酒の代わりに買って来た「黒烏龍茶」です(笑)
e0137277_0372773.jpg

春眠、暁を…お…おぼえ…z〜

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2017-04-12 16:11 | Chicken | Trackback | Comments(2)
鶏と大根の煮物
e0137277_354714.jpg


大根をいちょう切りにしたら、ストウブ鍋に、お米数粒を入れた水で下茹でする。
鶏肉を一口大の大きさにカットして…酢とすりおろし生姜でモミモミしておく。
大根の下茹でが完了したら、フライパンで鶏肉の表面に火を通す。
そこに大根を加えて、酒、醤油、みりんを回しかけ、蓋をして一煮立ち。
お肉に火が通ったら、水溶き片栗粉でトロミをつけて出来上がり♪

時短で作るなら大根は薄く早く火が通るようにカットして、下茹でなしで作ります。

e0137277_353646.jpg


この日は黒鯛のお刺身を買っちゃったので、煮物はリーズナブルに(笑)
e0137277_355148.jpg

ついでの1品は、サツマイモをレンジで下茹でして、皮をむきカットして、中途半端に残っていた冷凍イカと一緒に、ガーリックバターで炒めたもの。表面に見える緑色の小さく刻まれたような野菜は、実は大根葉のふりかけ(市販品)
正直、白いご飯のおかず向きでは無く…酒のつまみ的な味ですが、下戸のくせに、そういうのが大好き♡

e0137277_322161.jpg夕ご飯が終わると、再びお仕事。
仕事部屋のデスクには、おのおの、2台のPCがあるので、構成などは、ダイニングテーブルを使用していて、広げた原稿や資料が仕事部屋からずら〜っとリビング〜ダイニングまで床一面に並ぶことも多々有る。
そんな中、フィルは、自ら原稿を退けて歩いていた…。
繁忙期の危機たる空気を猫でもちゃんと感じてくれてたのかな?(笑)


e0137277_3324496.jpg

フィルは、ちゃんとよけて歩くけど、キチは…お構いなしで原稿の上を歩く。
そして、たまに紙で足がすべって転んで…ひとりであたふたしている姿を見ては、爆笑させてもらっていた。それぞれに、それぞれの「重要な役割」があったよね、キミ達は。
みなさんのお宅の「うちの猫」、どんな役職についているでしょうか?(。=`ω´=)
e0137277_3353430.jpg

追加・たまらなく癒される、ユーキャンの「ねこ勉」動画。
じんわり涙ぐんでしまいました。

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2017-03-07 15:05 | Chicken | Trackback | Comments(9)
2016〜2017年・ゆく年、来る年
e0137277_0343197.jpg

新年、あけましておめでとうございます。
旧年中は、本当に、ほんとうに沢山の優しいお心添えに支えられ、励まされ、苦しい時期を乗り越えられたことに、心より感謝を申し上げます。
e0137277_0354618.jpg

2017年、新しい1年が始まりました。
かわいい猫達さえいない我が家では、これという、目新しいことは無いとは思いますが(笑)今年も、おつきあいくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

大晦日、毎年恒例のマドレドカナールの鴨南蛮そば
e0137277_0375082.jpg

大晦日も、あれこれ忙しくて…お昼ご飯がかなり遅めだったおかげで、年越し蕎麦も普段より遅めだった2016年。紅白歌合戦を見ながらの夕ご飯の蕎麦。
(ああ、今年は、おせちを買っておいて良かった〜、でないと、大晦日は徹夜でおせち作りになるとこでした、笑)
e0137277_0431364.jpg


ゆく年、来る年が始まり、しばらくして聞こえてきた近所の神社からの除夜の鐘。
カレンダーを入れ替えて改めて夫婦で新年の挨拶を交わし「お年玉ください」と、言ってみたが、夫は「あはははは」と笑いながら、お風呂場に向かって行った。ちっ…
e0137277_0471738.jpg


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。

e0137277_1293744.jpg


「我が家の年越しそば♪」コーナーにレシピを掲載中!
by Room230 | 2017-01-01 12:53 | Chicken | Trackback | Comments(4)
シチューと味噌焼明太子
近所の街路樹を見上げて「ここの銀杏って…いつも何月ごろ色づいていたっけ?」と考え込んでしまった日の夕ご飯。自分のブログの過去記事で、去年はもう銀杏の絨毯が広がっていた事を知る。まだ北風が寒いという気温では無いので、今年はゆっくりなのかな?
それでも日が暮れると肌寒いので、この日はクリームシチュー
e0137277_2215158.jpg

チキンと根菜のクリームシチュー。なにも考えずに買い物に行ったら、シチューコーナーがあって…お店の思う壺にはまる(笑)

e0137277_2216986.jpg

シーザーサラダの半熟卵、予想を反して茹ですぎ状態だった…。

そして酒の肴とくればの博多辛子明太子です。
こちらは味噌に明太子を漬け込んだもの。表面を軽く焼いて…ミディアムレアくらいでいただきます。
e0137277_6522986.jpg

味噌を塗るようにラップに広げて明太子を包む。できれば一晩そのまま漬け込んで焼いた方が味に深みがでて美味しいです。甘さを加えたい時は、味噌に酒粕を混ぜて作ります。

あとは、毎度のお刺身もあるし…これでつまみも十分でしょう!!と思うが、よくよく考えたら洋のクリームシチューにシーザーサラダと和の刺身って…これって何食?(笑)

e0137277_23274022.jpg

毎年、冬の間は人気者だったホカペ、猫二匹に激愛されて、ボロボロになっていたので、先日買い替えましたが…年々、サイズが小さくなってゆきますよね(苦)結婚当初に買った時は200×200だったはずの2畳用。猫たちが愛用していた前の物は185×185で今回の2畳用は、175×175でした…。

e0137277_2215966.jpg

この日、開封されたビールは北海道の地ビール。博多駅で開催されていた「北海道フェア」で買ってきたもの。
e0137277_1795462.jpg

フィルちゃんにはスイスのリーベさんから届いたお供え物。こうしてみると確かにフィルちゃんぽい(笑)
私にもエネルギー充填用の高級食材が届いたのですが、また後日!!当のリーベさんはただいま、日本の秋を満喫中とのこと。

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。

More・野菜は好きな物を入れて作る!
by Room230 | 2016-11-19 17:15 | Chicken | Trackback | Comments(4)
そばとかしわ飯
e0137277_23593338.jpg

北部九州では主にそう呼ぶ「かしわ飯」要は鶏肉と根菜の炊き込みご飯の事なんです。博多のそばやうどん屋さんの定食には「おいなりさん」か「かしわ飯」のおにぎりを組み合わせた物も多い。お蕎麦が食べたいと言われて、無意識にかしわ飯を炊く…福岡あるある…かな?(笑)
 
そんな事より、先日の陥没事故が衝撃的すぎた。
近郊のオフィスや店舗、住宅などに向けた「緊急避難」の警報が鳴った時、地震の警報と違う初めて聞く異様な音に「は?????」とオロオロしてしまいました。どうやら、周囲のライフラインも本日中に復旧する予定だそうです。

e0137277_003460.jpg


材料
お米1.5合
鶏もも肉100g
<下味>
酒小さじ1、醤油小さじ1、すりおろし生姜少々、
椎茸3個、ニンジン1/3本、ゴボウ1/6本
サラダ油小さじ1
<調味料>
酒大さじ1、塩少々、味醂大さじ1、醤油大さじ1

*お米は炊く30分以上前に水洗いし、ザルに上げる。
*鶏もも肉はそぎ切りにして<下味>の材料につけて、10分程度置く。
かしわ飯の下準備
椎茸とニンジンはせん切り、ゴボウは皮をよく洗い、ささがきにし、水に浸しておく。


11月に入り、急に気温が下がって、バタバタと冬支度をした我が家。
去年は年末ギリギリに、やっと買い物に出れる時間が取れて、猛ダッシュでお正月の買い物に出て、結果、買い忘れ等も多々でしたので、今の内に…と、ネットで買い置き可能な物は無いかと、検索したりした週末。いつもの近所のスーパーでは、普段よりサイズ小さめのローストビーフ用の肉しかなかった。
こういうの、年末になるとちょい高くなるけど、今年はもう?

e0137277_0535100.jpg

まさか年末になって野菜、魚、肉、全部値上がりって…事は…無いよね〜〜〜
肉に塩胡椒とすりおろしニンニクを刷り込んで、オリーブオイルを温めたストウブで、肉の表面にしっかりと焼き色をつける。
表面に焼き色がついたら赤ワイン50cc程度を注ぎ、蓋をして5分ほどで火を止めて、160度に温めたオーブンにそのまま放り込み、冷めるまで放置しました。

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

e0137277_0395988.jpg今日のご訪問、ありがとうございます♪皆様の訪問が、すごく励みになっています。
←キチのことは気にしないでください(笑)子猫の頃から目に入るボタンは何でも一度は押したがるやつでした…


More、かしわ飯のつくりかた
by Room230 | 2016-11-10 17:53 | Chicken | Trackback | Comments(8)
鶏とカシューナッツの四川風
e0137277_18114453.jpgこんにちは、みなさん。
お久しぶりのきちぼんです、きょうは中華です…今なら僕も食べられます!!でも、唐辛子は嫌いです!!


e0137277_23354141.jpg

酸っぱさと辛さと、ナッツの香ばしさと…いろんな味わいが絶妙に混ざり合う、この料理。ご飯にも合うし、焼酎にも合う!と、そそくさとグラスを出す夫。

e0137277_23353720.jpg

参考にさせていただいたのは「みんなのきょうの料理」のレシピ
我が家は鶏肉の下味はガリを漬けてるお酢と塩胡椒だけ。参考レシピは鶏肉の衣に卵白と片栗粉を使用されていますが、私はいつも「唐揚げ粉」をそのまままぶして揚げます。
毎度のように、やたら野菜が多いのもKICHI KITCHEN流(笑)

e0137277_23521434.jpg

そんな我が家の一角にあるエアープランツ。
キチが旅立った年に花を咲かせました。しかし、やたら花粉が多くて早々に花を摘み取ってしまったのですが、そこから子株が生まれて、いま、2株が順調に育っています。
e0137277_0375379.jpg


花が咲いた時に気になってネットで調べたら「開花後は大半は株ごと枯れる」と、記載されていたのですが、子株をつけて、その小さい方もなかなかの大きさになったので、切り離してみました。すると、親株はますます巨大化してきました…。人間には過酷な湿度の高い猛暑の九州、この子には過ごし易いのでしょうね。
そんな厳しい「夏」さえ過ぎれば福岡はパラダイス!!
特に市内は真冬でも1日の気温の上下が少なく、過ごしやすい。だからと言って…決して「南国」では無いので、真冬の福岡上陸ビジターさんは、ちゃんと防寒は怠りなく。

e0137277_123548.jpg


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。


e0137277_18291736.jpgちくしょ〜、おかんのヤツ、
めいっぱい唐辛子使いやがった!悔しから、お皿に前足つっこんだろ!!

by Room230 | 2016-10-27 18:36 | Chicken | Trackback | Comments(6)
鶏ハムのマヨ焼き・キムチーズの焼きおにぎり
悪天続きの週に作った夕ご飯。
e0137277_21205318.jpg

買い出しに行くことはできない台風の日、もちろん冷蔵庫のあり合わせ。大型台風情報も気になるのだけど、フィル姉さんの体調は、この数日間で著しく悪化し、3日間も食べ物を口にしなかったので、気が気では無い毎日が続いた。
e0137277_21204450.jpg

鶏ハムは、頂き物のハーブソルトが大量にあるので、それを使ってみました。参考にしたレシピはこちら、ハーブソルトの鶏ハム、すごく美味しいです。1週間前に作って冷凍保存していたものを解凍し、スライスして、温めたフライパンでマヨネーズを溶かし、少し焦げがではじめたくらいに、鶏ハムを並べて、サッと両面を焼いていただきます。
一緒に添えているのは大根の煮付けとかぼちゃのグリル。
後ろの小鉢には、野菜の浅漬けと茄子の揚げびたし。
e0137277_21432022.jpg

久々登場、うちの定番「キムチとチーズのおにぎり」を軽くフライパンで焼いたもの。
市販のキムチを細かく刻み、とろけるチーズを入れて、ボウルにごはんと一緒にいれて、ムラなく味がつくように混ぜ合わせてから整形する。フライパンに薄く敷いたごま油を温め、おにぎりの表面だけをこんがりと焼くだけ!!


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。

More
by Room230 | 2016-09-21 15:10 | Chicken | Trackback | Comments(8)
スタミナ丼(鶏肉編)
e0137277_1203967.jpg


夏になるとお味噌汁を作らなくなるので、味噌の摂取量が極端に少なくなる我が家なので、この日のスタミナどんぶりには鶏ミンチをお味噌で味付けしていただきました。
味噌の効能、効果は、今更いうまでも無いのですが、ここ近年は海外でも人気の食材になっているのだそうですね♪特に最近になって、よく耳にするのが2003年に発表されたお味噌による、がんの抑制効果と老化を抑える効果。すごいですよね〜味噌って…

e0137277_1223736.jpg学生時代の食物の授業で、世代により食べられる量が少なくなってるお味噌汁の事を懸念した先生が「味噌汁はジャパニーススープ」なんだ!!と、言うのを聞いて「なんじゃそりゃ」と思ったのですが、若い頃には洋食のスープの方が美味しいと思えたりするものです。その、ちょっと無理矢理なジャパニーススープという響きが、いかにも「なんか大人に誤魔化されてる感」を感じていたのは十代の頃。大人になると、なくてはならないものになっていました。

鶏味噌の丼は牛丼や豚丼のようなボリュームのある味わいではなく、優しいけどコクのある味わい。親子丼のように溶き卵でとじても美味しいかな?
ピリリと生姜が効いた味噌味は、ちょっと夏風邪かも〜??な時に、ちょうどよい味わいのスタミナ丼。
なんとなくではなく本格的に夏風邪です〜という方にはお味噌汁に水煮大豆のペーストを混ぜた「呉汁」↓をお勧めします。
e0137277_133740.jpg

今年のお盆も過ぎてしまいましたね〜
キチはちゃんと無事に「あの世」に戻ったかしら〜?とか思ったりしてる私の横で「ん???あの世ってどこ?」「っつうか、ここが俺んちじゃないのか?」とか聞いてたりしてね…
まぁ、そん時は「好きにしなさい」と言うしかないか
だって、相手はキチだもん(笑)
e0137277_1131714.jpg

今更ですが、何と申しましょうか…この中毒性を感じるキチの個性
白黒ハチワレ柄に鼻にちょびひげの様な模様。最初に見たときは「子猫なのにおっさんみたいだ」と違和感を覚えたのに、20年も見続けたせいでしょうか…たまに鼻の白いハチワレちゃんを見ると「あら?何かが足りないわ」とか思えてしまう(笑)

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。

More・さっぱりだけど、スタミナ丼
by Room230 | 2016-08-20 16:47 | Chicken | Trackback | Comments(6)
ヌードル・ガパオ
フライパンでチャチャッと炒めるだけの手順、夏場はこれくらいでできる料理がありがたいです。
e0137277_14251847.jpg

バジルの風味が美味しいガパオ、夏の食卓が似合う独特の香り、たくさん作って冷蔵保存。お昼に解凍したガパオと博多うどんを茹でて盛り付け、目玉焼きをトッピング。我が家には今年も「夏休み」が無いことが決定した日、ベランダの前をトンボが飛んで行きました。<博多のうどんはフライパンで蒸し焼きでOK>
e0137277_0295347.jpg

今年の夏は暑いぞ〜と、言われ続けて覚悟はできてるつもりですが、ジリジリと暑い空の下で「早く秋になってほしい」と思わずにいられない。
e0137277_0492061.jpg

夏の昼ごはん、前日の残りとかフライパンでザックリ…が多い我が家。焼肉で作る大胆な焼きそばとか…(笑)
ああああ…暑いんだからゆるして〜〜〜〜〜〜〜

e0137277_14473735.jpg

暑いのが苦手なフィル姉さん。前日はごはんもそこそこに、コンコンと眠り続けていたのですが、この日はアクティブキャンペーンらしく大声で叫びながら、室内の巡回をしていました。
「あのな〜、あのな〜」「おはよ〜」「おかぁん」「おっか〜」←歩きながらこれを繰り返す(笑)

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。

More
by Room230 | 2016-07-31 16:47 | Chicken | Trackback | Comments(0)
夏にオススメ、白切鶏!
この日の我が家は、またしても鶏。あんまり鶏が続くので、念のため「今日も鶏です」と言っておいた(笑)
先日見たちょこ家のkaoruさんの記事の白切鶏が美味しそうでね〜すごく食べたくなったので…
e0137277_2125180.jpg

ソテーや煮込みと違い、火のl側にいる必要が無いから夏のメニューにもってこいですね。
e0137277_2144844.jpg

e0137277_2125897.jpg【作り方】
1、ストウブ(鍋)に長ネギと生姜ひとかけを入れて沸騰するまで熱したら、塩もみした鶏肉を入れて、蓋をして火を止める。
2、そのまま、そのまま15分。ゆっくり茹で蒸した鶏肉はパットに移してラップをして冷蔵庫へ。
3、白切鶏が冷めるまでに今度はタレの準備。材料は以下
長ネギ1本、生姜ひとかけをみじん切り
すりごま大さじ1、醤油 大さじ2、ごま油大さじ1、砂糖大さじ1、実山椒(しびれ)少々

e0137277_213575.jpg4、上記の材料を全部混ぜ合わせたら、白切鶏を茹でたストウブの中の汁を大さじ1程度を加えてよく混ぜ合わせて甘辛いタレ出来上がり♪
甘くて香ばしいゴマの香りと、実山椒のスパイシーな香りが混ざり合うタレも、とても美味しかったです。千切りのキュウリと半熟ゆで卵、インゲンなどを器に盛り付けてから白切鶏をスライスして盛り付け、タレを回しかけてからいただきました。
ストウブに残った茹で汁には、出汁醤油少々に塩を加えて味を調整し、豆腐とちくわ、ワカメを加えて、卵でとじて中華スープを作りました。ほんのりと生姜の風味が漂ってて、すごく美味しいスープでした。

e0137277_2125512.jpg

蒸し暑い夏の夜、夕ご飯の時間はまだまだ外が明るい。
この明るさのせいで、ついつい…夕飯の時間を見誤ってしまいがち。
フィルちゃんは…夜でも昼でも関係ないけどね〜♪
e0137277_21325581.jpg


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2016-06-30 13:47 | Chicken | Trackback | Comments(6)