ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
カテゴリ:Soybean or Tofu( 35 )
麻婆丼とマンゴープリン
この日の夕ご飯、ALWAYS LOVE&SMAILEyuiちゃんからいただいた成都土産「本場四川の麻婆豆腐」の素で作った麻婆豆腐。
e0137277_8203067.jpg

「一口食べただけで、顔から、頭から、汗が噴き出してきます。」との事でしたが、確かに味見をした瞬間に「ひょえ〜っ」と奇声が出てしまいましたが、切れ味のよい辛さの為か、またすぐ、頬張りたくなる後を引く美味しさです。

一緒に揚げ春巻きと中華スープの卵とじ、野菜の中華炒めに…毎度のてんこ盛り野菜サラダ
e0137277_8203483.jpg


中華の日の食後のスイーツ…何にしようかなぁ
by Room230 | 2011-06-29 07:46 | Soybean or Tofu | Trackback(1) | Comments(8)
豆腐チキンの五香バーグ
e0137277_9482567.jpg

さっぱり味わいのチキンと豆腐のハンバーグ、五香粉を入れてちょっとスパイシーな味わいに仕上げ、甘辛の照り焼きソースをからめていただきました。もしかしたら、チリソースとかも合うのかも!?五香粉の香りは、料理をしている間もふんわりと香って、心地良くなる。

鶏のミンチ・・・150g
豆腐・・・・・・100g(しっかり水切り)
砂糖・・・・・・ひとつまみ
パン粉・・・・・大さじ2
薄力粉・・・・・大さじ1
鶏ガラ出汁顆粒・小さじ1
生姜汁・・・・・少々
五香粉・・・・・少々
長ネギ微塵切り・1本分(炒めておく)
大蒜微塵切り・・1片分(炒めておく)
椎茸微塵切り・・1個分(炒めておく)
*片栗粉、適量(タッパーに広げておく)
【作り方】
●上記材料をボウルにいれてしっかりと混ぜ合わせ、良くこねる。片栗粉を広げたタッパーにお好みの大きさに丸めた生地を落とし、表面に片栗粉をまぶして、油をひいたフライパンで火を通す。
●フライパンに入れた生地は柔らかいのでしばらく動かさず蓋をして表面が白くなるまでそのまま。
●上にも火が通って来たら、ひっくり返して1分、分量外の酒をふり蓋をして蒸し焼き。
●お好みのタレを回しかけて、表面に絡めて皿に盛る。

Gazpacho is a cold Spanish tomato -based raw vegetable soup
e0137277_9553360.jpg


More…
by Room230 | 2011-06-02 10:38 | Soybean or Tofu | Trackback | Comments(7)
うちのおばんざい
e0137277_831043.jpg


カレンダーのGWは5日で終わりですが8日までの大型連休のところもあるようですね。
いつものGW期間中はどんたくの交通規制もあるので、天神界隈には近づかない我が家。今年はちょっとブラブラしてみようか?と、北欧インテリアのお店に足を運んでみた。お店に入ると、出迎えてくれたのは大きなゴールデンレトリバー。つい先日も実家でリュウ君に会ってきたけれど、相変わらず顔を見るなり興奮マックスで、母が言うには「普段は大人しいんだけど、あんた達を見たら興奮して変になる」らしい。(ホントかよ?笑)
そんなリュウ君とは同じ犬種とは思えないほどの大人しい良い子で、店内をテケテケ歩きながら、通りすがりに頭をくっつけてくる。すんごいカワイイ!!あんなカワイイ犬を見るとわんこもいいなぁ…と思うが、実家に帰る度に「いや、猫だけで十分だ」と思う…きっと、育て方次第なんだろうけどね(笑)
トップの納豆ミンチは、レシピブログさんのレシピ本に掲載していただいているメニュー。

More
by Room230 | 2011-05-05 08:40 | Soybean or Tofu | Trackback | Comments(7)
豆腐ハンバーグと根菜のココナツ煮込み
e0137277_1359108.jpg

柔らかい定番のお豆腐ハンバーグと一緒にすごく歯ごたえのある野菜の煮込みの日。
普通のハンバーグに、しっかり水切りした豆腐を混ぜて焼くだけです。お豆腐ハンバーグはフープロに入れて撹拌した厚揚げを使うと、水切り無しでも問題無く成形も出来て扱いやすくなります。この日の豆腐ハンバーグは、ゴハンに良く合う照り焼きでいただきました。
e0137277_149419.jpg

最初はいつものタイカレーを作ろうとおもっていたけれど、ハンバーグが食べたくなって…その結果おかずになる煮込みになった副菜。筍、蓮根、牛蒡、人参、椎茸、大蒜の茎「咀嚼」する事ですごく満腹感を味わえました。量的に沢山食べた訳でも無いのに、いつもより満腹。普段は輪切りにする事が多い蓮根も、縦に切ると、少しだけ、穫れたて蓮根の時に味わう繊維の糸が楽しめる。

More…もう一品は
by Room230 | 2011-04-17 13:52 | Soybean or Tofu | Trackback | Comments(4)
大豆なタコライス
時々タコライス、でもかなり「かさ増し」レシピ。
e0137277_10143855.jpg

コレまでも見つけたタコスシーズニングのレシピをいくつか試してみたけれど、コチラのレシピが個人的にも一番好みでした。Cpicon 自家製タコスシーズニング&タコミート by アンナカレエニナ
e0137277_10142653.jpg

大豆なタコミート(4人分)
牛合い挽き・・・・200g
玉葱・・・・・・・1/4個(微塵切り)
高野豆腐・・・・・1個(摺おろし)
大豆(水煮大豆可)80g(茹でておく)
タコスシーズニング大さじ3(上記リンク参考)
トマト・・・・・・1個(ざく切り)
トマトケチャップ・小さじ1
醤油・・・・・・・小さじ2

1、油を熱したフライパンで玉葱を炒め、肉と高野豆腐を加え肉に火が通ったらタコスシーズニングを加える。(高野豆腐は固いままおろし金ですって粉状にしておく)
2、更にトマトと大豆を加えケチャップと醤油を加えよく馴染ませる。
3、器にゴハンを盛り、お好みでレタスやトマト、チーズを乗せていただきます。

More…
by Room230 | 2011-03-03 10:33 | Soybean or Tofu | Trackback | Comments(9)