ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
カテゴリ:Soybean or Tofu( 35 )
揚げたてがんもと豆乳湯豆腐!
覚悟はしてたけど、やっぱり週明けから冷え込みましたよね〜!!風邪ひきさんが本格的に増えない様に用心して過ごしましょうね。
e0137277_9132294.jpg

ボウルに材料を入れて混ぜ合わせ、揚げ油で揚げたがんもどき。毎度ですが、この日もたまたまあったもの寄せ集めのがんもですが、揚げたての熱々がんもは、そのままビールのおつまみにも喜ばれそう!
e0137277_9132516.jpg

もめん豆腐1/3程度
蓮根・・・長さ10cm分を摺りおろした物
鶏ひき肉・100g
塩、砂糖・各ひとつまみ
生姜汁・・少々
乾燥ひじき大さじ1
人参、大蒜の芽、椎茸、冷凍コーン各適量(おこのみで追加変更可)
鶏ガラスープ顆粒小さじ半

分量外/かたくり粉・揚げ油
【作り方】
●椎茸、人参と大蒜の芽は小さく刻んでレンジで下ゆで
(ルクエで1分半加熱)
●上記材料をボウルに入れてしっかりと混ぜ合わせる。
(ヒジキは乾燥のまま入れる。)
●適度な大きさに成形し、粉類をまぶして熱した油で揚げる。
我が家の揚げ物は全て「揚げジョーズ」を使用しています。
揚げたてのがんもは特においしいですよね。擦り下ろし山芋などをいれてフワフワに仕上げた物も好きですが、この日は山芋が無かったので…でも、蓮根もかなりイケるよ!!
e0137277_914740.jpg

出汁を注いだ鍋にお好みの野菜や具材を入れて蓋をし、沸騰したら弱火にし、豆乳を加えて塩、胡椒(又は味噌)で味を整え完成。ハフハフ、熱々を頬張るシアワセは寒い時期ならではのイベントですよね。
e0137277_9141872.jpg

ホカホカの豆乳鍋の中身を食べ尽くした後は…そのまま残り汁を翌朝の粥に利用。お好みで具材を追加してゴハンと卵を割り入れたら、蓋を閉じて一煮立ち。ホカホカ鍋で寒い朝に元気を呼び込む朝ご飯。今日も元気に…

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2011-11-21 09:15 | Soybean or Tofu | Trackback | Comments(5)
マヨピリあつあつソテー
おおよそでは無く、確実に5分以内で完成のお手軽な1品。
個人的には春菊とのコンビが一番お気に入りなのですが、単品でも十分美味しい。
e0137277_10254928.jpg


【材料】
厚揚げ・・・・1丁(おおよそ4〜6等分にカット)

マヨピリのタレ(以下の材料を混ぜ合わせておく)
 マヨネーズ・・大さじ1半
 コチュジャン・小さじ半〜1
 醤油・・・・・小さじ1
 摺り胡麻・・・小さじ1程度

水溶き片栗粉・適量

【作り方】
1、フライパンに厚揚げとマヨピリのタレを入れてから火をつける(中火)
2、全体にタレを絡め、水溶き片栗粉を流し込み程よくトロミがついたら完成。

お好みで大蒜やネギなどそ加えたり、油分が気になる場合は一度厚揚げを油抜きし、マヨネーズを減らして、その分醤油や味噌でコクを出してさっぱり仕上げも美味しいデス。私はあえて、タレが少し焦げが出るくらいが好きなのでコンガリと香ばしい香りがするくらいソテーしますが、そこはお好みで…お手軽ですので、お弁当やお酒の共にもお試し下さい。
e0137277_10284540.jpg

       プランターで豊作の野蒜を使った餃子

餃子…テレビとかで餃子を食べるシーンを見てしまうと、むしょうに自分も食べたくなる。あと、深夜のラーメンもものすごい「誘惑」に刈られる。若い頃は勢いで「うわ〜たべたーい」と、そのまま深夜の穴場に直行していたけれど、さすがに、もうそこまでのガッツは無い…と言うか、今は人気の名店もお散歩程度のところにあるのですが、いつでも行けるとなると、逆に…行かないモノなのね(笑)
e0137277_10254271.jpg


あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。

少しずつ、みんなのトコでもクリスマスの話題が登場して来てますね♪
オーブンがある方集まれ♪お家でクリスマス!ローストチキンお家で焼くキットモニター
by Room230 | 2011-10-28 10:47 | Soybean or Tofu | Trackback | Comments(5)
五香風味の味噌炒め
おでん用だと思う…けど、セールだったので買った袋入りてんこ盛り厚揚げ。サイドメニューに作ったのですが白いゴハンにドカンと乗っけて、ドンブリにしてかき込みたい味わいでしたよ♪
五香の香りはお肉を口に運ぶ瞬間にフッと香る程度ですが、そのスパイシーな香りが後を引く美味しさに仕上げてくれたようです。ピリ辛の味噌味ですので大人の晩酌にもいいかな?…
e0137277_234842.jpg

※味噌ダレ、おおよその分量です(混ぜ合わせておく)
摺り胡麻・・大さじ半
白味噌・・・大さじ1
和出汁・・・50cc
甘酢・・・・小さじ1
唐辛子・・・1本
片栗粉・・・小さじ1

【材料】
厚揚げ...1丁(油抜きして一口大にカット)
インゲン豆・6本(軽く茹でて2cmにカット)
豚ミンチ・・50g(軽く五香粉をふっておく)
長ネギ・・・1本(スライス)
ニンニク・・小1片(微塵切り)
胡麻油・・・小さじ2
e0137277_2335735.jpg

1、フライパンにごま油を温め大蒜と長ネギを炒め、香りを出してから肉を炒める。
2、1に厚揚げを入れて炒め、弱火にしてから上記の※味噌だれとインゲンを加える。
3、全体に味が馴染む様に混ぜ、塩、胡椒で味を整え、トロミが出たら器に盛る。
e0137277_234256.jpg

すごくシンプルな材料ですので、野菜を変えて臨機応変。ブロッコリーでも美味しかったですよ。

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。

More
by Room230 | 2011-10-12 00:18 | Soybean or Tofu | Trackback | Comments(6)
鯛のきらず和え(きらすまめし)
e0137277_941590.jpg

元祖はきらすまめしと呼ぶらしですが、私の地元では「きらず」と言う「おから」の料理。
王道のレシピは…
  お刺身用の鯛を薄く切って醤油に漬ける。
  おからに刻んだネギやショウガ、紫蘇、などを刻んで混ぜる。
  漬け込んだ魚とおからを和えて、カボスを絞る。
e0137277_941141.jpg

ちなみに我が家は、魚の漬け込みはタップリの摺り胡麻と生姜の摺おろし、ミリン少々を足した醤油を使います。
ついでに、王道との違いは彩りに千切りの人参を茹でた物が入る。
おからが無い場合は、しっかりと水切りした豆腐でも美味しい。
味が淡白になり過ぎる時は、白味噌を足してあげる。
これからお鍋の登場も多くなる時期、箸休めや食前酒の肴にも…

e0137277_954350.jpg

博多甘とうの揚げ浸し
甘口の天ぷらの漬けダレに大根をおろしをいれ、素揚げの獅子唐に回しかける。甘とうは満願寺とうがらしのお仲間らしいけど、甘いと言うネーミングの割には、結構辛い(笑)

More/ナイキな猫
by Room230 | 2011-09-28 10:21 | Soybean or Tofu | Trackback | Comments(3)
スンドゥブチゲと台風
e0137277_9564664.jpg

今日の夕ご飯は、スンドゥブとやらの初挑戦、なんとアボカドいれちゃいました(笑)もはや本家の物とはほど遠い物になってたりして… (・ω・;)
Cpicon 本格韓国家庭料理★スンドゥブチゲ by Firstsnows

辛いけど、旨い。しかも思った以上にゴハンにも合う。暑かったり寒かったりと気温の変化の著しい今年の夏が過ぎても、例年とは異なる気候に「秋ばて」の人や風邪引きさんも増えてるらしい。体を温めるのは万病に効果的と聞く。
あちちち、辛い、旨いと、うるさく賑やかに食べたチゲ、風邪ひきさんには効きそうだ!!
e0137277_9565215.jpg


More
by Room230 | 2011-09-20 11:01 | Soybean or Tofu | Trackback | Comments(4)
豆腐と魚の天ぷら*
e0137277_10461249.jpg

お刺身の残り等、少量の白身がある時に良く作る1品。
水切り豆腐1丁とハンペン60g、お刺身数切れ、卵白1個分、マヨネーズ少々をフープロで混ぜ合わせたらボウルに移し、生姜の摺おろし、薄力粉、塩、砂糖少々を混ぜ合わせ水溶き天ぷらを用意し、生地をスプーンですくって天ぷら粉をくぐらせて、熱した揚げ油の中に滑り込ませ、揚げる。

醤油大さじ1、ミリン小さじ2、酒大さじ1、水溶き片栗粉少々を小鍋に入れてトロミをつけて梅塩を混ぜてから、揚げた天ぷらにかけていただきます。

ポークロールキムチ
毎度、我が家の保存用ポークロール。→スパイスポークロール
ポークロールはフライパンで表面を焼いてから、輪切りにし、キャベツやピーマンなどお好みの野菜と一緒にキムチを鶏ガラ出汁(顆粒)小さじ2をふりかけて炒め、塩、胡椒で味を整え、良く馴染ませてから器に盛りつける。
e0137277_10463968.jpg

キムチの種類により、我が家は白味噌を足したり、醤油を一差し回しかけたりして味を整えます。個人的に豚キムチにはゴーヤは欠かせない。

夏はアイスジョア!
by Room230 | 2011-08-30 11:30 | Soybean or Tofu | Trackback
呉豆腐と小鉢
世間ではこの時期をお盆休みと言う。あくまで世間では…( ̄ω ̄;)
打ち合わせが終わった深夜にTVニュースで「帰省ラッシュが始まりました」と聞いて改めて気が付いた…
今ごろ、実家のご近所のお庭は、帰省中の親族等でカーディラーさんかと思える程の車が並んでるんだろうな〜。
e0137277_0162711.jpg

そんな地元の郷土料理のひとつ、呉豆腐。
甘味の呉豆腐
豆乳600cc/蜂蜜大さじ1/片栗粉大さじ4/葛粉大さじ1
※お食事用の呉豆腐には蜂蜜や砂糖は入れません。
●鍋に材料を入れて泡立て器でよくかき混ぜてから、火をつける。
●木ベラでかき混ぜながら糊のように固まってきたら焦げ付かないようによく練る。
●水で塗らしたタッパーに流し入れ氷水で冷まし、乾燥しない様に蓋をして冷蔵庫で冷やす。
(24時間以内にお召し上がり下さい)
●黒蜜ときな粉を添えていただきます。
食べる時はヒンヤリ心地良いのですが、作る時は、自分でも驚く程汗が出た。いつもより固めにしようと必死に練った甲斐はあったけど…しばらくは、またいつものユルユルタイプ(下記参考画像)でいいか…と思った(笑)
e0137277_019551.jpg


そんなワケで夕ご飯は、ちょっと簡単に…
e0137277_0153987.jpg


炒めるだけで…
by Room230 | 2011-08-14 00:01 | Soybean or Tofu | Trackback
茄子ともちもち揚げの麻婆炒め
今朝、ベランダの側を赤とんぼが1匹通り過ぎて行きました。
e0137277_10533585.jpg

これからますます茄子が美味しい季節ですね。
yuiちゃんからいただいた成都土産「本場四川の麻婆豆腐」の素で作った茄子の麻婆炒め。茄子をコチラの麻婆豆腐と同じタレで炒め、厚揚げに乗せていただきました。厚揚げはルクエに入れて1分ほど加熱して茄子を乗せていただきますが、ご飯に乗せて丼でも美味しそうです。この厚揚げ、もちもち揚げとか言うヤツですが、一度食べたら間違いなくリピーターになりますね。フンワリもちもち、うちに来て、初めて食べると言う人のリアクションを見て面白がるワタシ、悪趣味?(笑)
e0137277_10565285.jpg

もちもち揚げで作るメニューで、夏場に多く登場するのは「みぞれがけ」
海老はその日の都合であったり無かったりですが、乱切り胡瓜と大根おろしたっぷりで、少し甘めの天つゆを作り、一口大にカットしたもちもち豆腐と一緒に絡めていただきます。もちもち豆腐が無い場合は、できるだけ柔らかめの厚揚げの方がこのメニューには合う!!

More***つくりました
by Room230 | 2011-08-03 10:59 | Soybean or Tofu | Trackback(1) | Comments(6)
大豆でヘルシーミンチボール
オールミンチではなく、半分は大豆ペーストでちょこっとヘルシーなミンチボール。粘り強い体に必要な大豆、しっかり食べます、食べさせます!!
e0137277_1812993.jpg

以下(More)の材料をしっかり混ぜ合わせて、小さいミンチボールに成形し、表面には薄力粉をまぶしておく。(お好みでスパイスやキノコ類を足して下さい)肉の種類により、柔らかさも異なると思いますので、生地の硬さはパン粉で調整して下さいね。
e0137277_18121457.jpg

ちなみにこの日のハヤシソースは、市販のハヤシライスのルーを使用。
ミンチボールと同時進行で小鍋に、炒めた玉葱とブイヨン、ルーを入れて煮込んでおく。

More***
by Room230 | 2011-08-01 18:41 | Soybean or Tofu | Trackback | Comments(5)
豆腐と南瓜のモチモチチーズ
仕事で使用した白玉粉が沢山残っておりまして…おかげでこの夏は、すごく白玉ぜんざいが登場している我が家(笑)さすがに飽きて来たので、たまには、違う使い方をしてみようと試みました。
e0137277_875045.jpg


【作り方】
以下の材料を混ぜ合わせ、たこ焼き程度の大きさ(約50g)に丸めて、パルメザンチーズをまぶして揚げる。
※全体がきつね色になり、固くなった表面が少し破れ出したら引き上げる。

チーズ大好きのフィル姉さん、チーズの匂いには敏感ナノだ!こんな風に大きな瞳でジーッと見つめられると…弱い(苦)ペット用のチーズを差し出すと少しだけ食べて「さっきのと匂いが違う!」と、どっかに走り去って行った…
e0137277_881843.jpg


しょうが無いので、残りは私が食べた…ミルクの濃厚な味だけど、人間用にしては塩分が無く淡白、でも、悔しいかな美味しいのです(爆)

More…いたってシンプルなレシピ
by Room230 | 2011-07-20 08:49 | Soybean or Tofu | Trackback