ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
カテゴリ:Soybean or Tofu( 35 )
厚揚げの四川風煮込み
WE LOVE STAUB TB/Pinterest
e0137277_1653642.jpg


麻婆豆腐ほどから〜いワケでは無く、甘辛い程度の味わいが腹ぺこの食卓には喜ばれる1品。おのおの好きなだけおとり下さい、と、大皿でドカンと出す我が家の揚げ豆腐の四川風煮込み。だいたいみんな自分のお茶碗のゴハンにのってけてかき込むので、その光景は決してお上品な食卓では…無い、けど喜ばれるのは確か(笑)男性が多い食卓にお勧め。本当なら中華鍋で作るのでしょうが、今回ストウブで挑戦してみた。全体の味わいが中華鍋より「柔らかく」仕上がる気がする。小さく切ったお肉のひとつひとつもふっくらだしね♪
e0137277_15493122.jpg


厚揚げ2丁(茹でて油抜きし、食べ易い大きさにカット)
豚バラ肉(スライス)50g(微塵切り)
玉葱1個(微塵切り)
椎茸4枚(微塵切り)
生姜1片(微塵切り)
ニンニク1片(微塵切り)

煮込み調味料
豆瓣醤大さじ1弱
酒大さじ1
しょうゆ大さじ2半
スープ400〜500ml(是使ったよ)
砂糖小さじ1
パパダレ大さじ1(蒲焼きのタレやオイスターソースを代用下さい)
こしょう少量

五香粉少々
にんにくの葉適量(スライス)
水溶き片栗粉適量

胡麻油大さじ半
甘酢小さじ1


鍋ならしをした鍋に油を熱し、豚バラ肉を炒める。
炒めた肉をすみに寄せ、残った油で豆瓣醤をよく炒めて香りを出す。
材料の野菜類を加えてさらに炒め、酒からこしょうまでを加えて味を調える。豆腐を入れてひと煮立ちさせ、アクをとる。弱火にして3から4分間煮込む。
にんにくの葉と五香粉を加え、火を強くして水溶き片栗粉でとろみをつける。
胡麻油を周囲から入れ、強火であおり、火をとめてから酢を加え、器に盛る。
            * * *
多分、上記のレシピで大人4人分くらいかな〜?。(ソースは残るよ)人数が多い日は上記のレシピの揚げ豆腐(厚揚げ)だけ増やす程度で大丈夫。食べ終わって残りのソースは違う料理に「あんかけ」に利用してもいいし、翌日厚揚げだけ足せば、また「復活」!!
e0137277_16173234.jpg

多分、本物はもっと違う野菜類が入ってるんだろうけど、うちはいつも「在り合せ」です(笑)

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の方への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
なかなかご訪問が難しいので、セメテ、コメントのお返事はこちら↓に書かせていただいております。040.gif
by Room230 | 2013-03-04 16:18 | Soybean or Tofu | Trackback | Comments(8)
陳麻婆豆腐
今日もご訪問、ありがと〜

e0137277_3304575.jpg

好きなんですよ、四川飯店の麻婆豆腐。陳麻婆豆腐レシピはコチラ
そんなワケで、四川飯店のレシピ付きの調味料セットを買っちゃった。豆板醤とか、いつも買う一般的な市販の物とは香りから全然違ってました。これ、やっぱ四川飯店の調味料がコクがあって断然美味しい。なんでもっと早く買わなかったんだろう…とか、今更思うほどです。仕上げに花山椒を散らして出来上がり。
「ああ、この味、この香り」とニンマリ。
なんと、夫は3杯もおかわりした。
きっとよそのお宅では七草粥だったりするんだろうけれど、よくよく考えたら、我が家のお正月のメインは「がめ煮」筑前煮で、大半の具材が根野菜なんだから「胃が疲れる」なんて程でもなかったりする(笑)
おかげで刺激的な味わいの麻婆豆腐がとっても美味しかった。
e0137277_3304522.jpg

ちなみに、一緒に食べたのは中華スープとヒラメのお刺身と、いつものてんこ盛りサラダでした。
お正月も終わり、いつもと同じ日常が戻った我が家。
お出掛けしていた夫が、コンビニの肉まんを買って帰って来たら、異常にキチが興奮してしまった。普段は人が食べる物に、そこまで執着しないのに食べている夫の目の前に行き、ものすごく鳴いている。キチが食べたいのは、肉まんの皮部分。
e0137277_2514248.jpg

あまりの必死さに「ねぇ、明日、キチに蒸し饅頭作ってやってよ」と、夫に頼まれた…
そうだよ、作ってやってよ…と、キチ(笑)

普段はしまい込んだままのお正月用品、いつ、しまう?取りあえずうちは15日なの。
e0137277_31489.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*去年に引き続き皆様の方への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
なかなかご訪問が難しいので、セメテ、コメントのお返事はこちら↓に書かせていただいております。040.gif
by Room230 | 2013-01-07 14:13 | Soybean or Tofu | Trackback | Comments(12)
トマト麻婆豆腐
e0137277_0511641.jpg

いつだったか…こんな感じのメニューをテレビで見た。基本の材料は普通の麻婆豆腐だけれど、そこに刻んだトマトをたっぷり入れる、と言う内容だけをぼんやりと覚えていたので、試しに作ってみました。トマトの酸味がどうだろう?と思いながら味見をしたら、想像より「普通」(笑)
もともとの味わいがしっかりとした味付けだからトマトホール缶100gが入ったくらいじゃ、コレと言うほどの驚く変化は無いけど見た目的に赤い色合いが美しい。トマトの味で辛さは若干和らぎ、少しさっぱりな味わいに感じられるので、辛い物好きなヒトは、唐辛子多めに作る事をお勧めします。
e0137277_1043.jpg

ちなみに↑こちらが普段の麻婆豆腐丼。奥の黒い皿には、好物の茄子素麺。細くスライスした茄子に片栗粉をまぶして熱湯でゆがく。茄子がしんなりしたら、冷水に取り、麺つゆをかけて食べる。今年の夏はいっぱい食べた(笑)今は秋茄子、おいし〜よね。
e0137277_0552824.jpg

茄子の煮浸しと焼き茄子。この2品の茄子は大人の親指よりひとまわり大きいくらいの太さで20cmくらいの細長い茄子。白茄子と普通の茄子色が売られていたので白茄子を買ったのに、火を通したら普通の茄子色になった(笑)
e0137277_193995.jpg

半分にカットした茄子の表面に大蒜オイルを薄く塗ってグリルでコンガリ焼き色がついたら、器に盛り、胡麻醤油をかけて食べました。この茄子は…どこの産地のものだろう?小振りなサイズがすごく食べ易く、扱いやすくて…いいな〜これ!!この時以後、見かけないから、きっと福岡では無いんだろうな〜。
e0137277_1445621.jpg

    ↑うちのチョビひげ社長の社内巡回中。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も真面目に働いております。皆様への回覧やお返事のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんなさい!)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2012-10-05 14:10 | Soybean or Tofu | Trackback | Comments(4)
飾りオクラの黒胡麻呉豆腐
週末早朝のオリンピック開会式、早起きしてしっかと見たわ…そして二度寝したわよ!!←威張って言う事じゃないか…( ̄- ̄;)
e0137277_2495069.jpg

軽く茹でて冷水で色止めをしたオクラをスライスし、容器の底に敷き詰め、黒胡麻呉豆腐の生地を流し込んで冷やしたもの。
ゼラチンで作るテリーヌほど野菜との密着率が無いので、あんまり綺麗には仕上がらなかったのですが、香ばしい胡麻の風味と夏野菜の味わいはすごく美味しかったです。

黒胡麻 大さじ2
(半分はペーストになるまでしっかり摺り、残りは粒の状態が少し残るくらい)
豆乳  400cc
砂糖  小さじ2(ここはお好みです)
出汁醤油大さじ1

片栗粉 大さじ1
葛   大さじ1半

呉豆腐分量外(オクラ2本分)
●上記材料を混ぜ合わせ、中火〜弱火で鍋でかき混ぜながら練る。
●生地にトロミが出たら、火を止めて1分程練り続ける。
●用意した型に生地を流し込み、2〜3時間ほど冷やし固める。
(お好みで、写真の様にお好みの夏野菜などを敷き詰めて、胡麻醤油でどうぞ♪)
e0137277_2504588.jpg

夏場は冷や奴を筆頭に、ヒンヤリと冷たい小鉢があると嬉しい。テリーヌやゼリー寄せなんかもおいしいよね〜。写真は過去記事より、サーモンと生ハムのテリーヌ、ウニのゼリー寄せ、トマトのゼリー寄せカプレーゼ仕立て、など、ゴハンのおかずと言うより前菜、お酒のつまみ等に作る事が多いものですが、黒胡麻呉豆腐の場合はしっかり、ゴハンのオカズです。
e0137277_2502845.jpg

しっかり冷やした葛の入ったメニューを食べると、体内でヒンヤリを持続して体の温度を冷ましてくれるよ♪

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-07-30 14:37 | Soybean or Tofu | Trackback | Comments(4)
夏でも恋しいスンドゥブチゲ
e0137277_15283116.jpg

毎日蒸し暑い日が続くのに、何故かムショウに食べたくなったのっちんのスンドゥブ。ストウブにたっぷり作って、夕ご飯→翌日の朝ご飯→昼食で完食。冷房を入れる時期になると、たまに鼻がムズムズとか喉が痛いとか、風邪の初期症状かな?と思える時があるけど、だいたいは豚キムチやスンドゥブで解決する単純な体質です(笑)
e0137277_15282162.jpg


こちらは、また別の日のちょむちょむサンちのキムチチキン!市販のキムチの素に鶏肉を漬け込んで、軽く小麦粉をまぶして揚げるだけですが、夏にぴったりの美味しい1品。
e0137277_15381820.jpg

ついでに新生姜の千切りとかも加えて漬け込んでみた。鶏肉に生姜をつけたまま揚げると生姜が焦げるので、粉をつける前に、取った方がいい。もしくは摺おろしがお勧め。キムチの辛い味に生姜が入ると揚げてから、生姜がほんのり甘くて美味しさが増すよ〜。
e0137277_15544394.jpg

今回も風邪の初期だったのかは定かでは無いが、コレと言う不調も無く日々を過ごしている。下の豆腐はホタテの酒蒸しを作って、残った貝汁に醤油少々で豆腐をソテーして、器に盛ってから炙ってみたの。美味しいですね〜、ホタテ!!酒蒸しはひとまず、大蒜醤油に漬け、翌日に食べるのだー!!
e0137277_312486.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。 
by Room230 | 2012-07-12 09:31 | Soybean or Tofu | Trackback | Comments(6)
胡瓜と厚揚げのみぞれ和え
e0137277_0334013.jpg

夏の食卓に良く登場する我が家の夏メニュー「みぞれ和え」
欲を言えば、エビが入った方が嬉しいけれど臨機応変で今日はエビ抜きのシンプルメニュー。
e0137277_0342438.jpg

胡瓜と厚揚げを麺つゆ程度の甘口のタレを作り、大根おろしをたっぷり加えてボウルで混ぜ合わせる。冷蔵庫でしっかり冷やして軽く唐辛子や一味をかけて食べるのが好きだけど、案外マヨネーズとかもいけちゃうのかも?
e0137277_0342169.jpg

コチラは市販のこんにゃく素麺と言う物を買ってみた。こんにゃく嫌いの夫は…やっぱり残してた。勿論、そう言う時は私がもらいます(笑)おかげで、ゴハンが入らなかった。お腹パンパン。

鯛刺し…おいひ〜。もうすぐ黒鯛とかも出て来るかな〜♪
e0137277_0341735.jpg

みぞれ和えのレシピはコチラのリンクから「エビのみぞれ和え」をご参考下さいね。エビが入ると、一気に「おつまみ」的要素が大きく感じられる… 気がする(笑)
e0137277_045782.jpg


毎度の餃子。中のお肉は美豚さん、やっぱり美味しさが違います!ウマく皮を薄く伸ばせない私は、パスタマシーンで伸ばして、型抜きして作る…うちのパスタマシーンはパスタより餃子の皮のを作る事が多い(苦)皮に春菊のゆで汁を入れたけど、出来上がったら殆ど意味が無かった。
e0137277_13443376.jpg

餃子の皮の参考レシピ キチの今日の餃子の皮/薄力粉100g、春菊のゆで汁入りのお湯50〜55ml、塩ひとつまみ(25枚前後できます)
e0137277_1344749.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-06-15 14:03 | Soybean or Tofu | Trackback | Comments(2)
ホワイトデーに白麻婆はいかが?
e0137277_14413975.jpg

先日、デパート案内で手にした冊子の中に「白麻婆豆腐」のレシピが載っていたので、早速作ってみた。このメニューの為に、当日にそのままデパ地下で奮発してお肉を買ったけど…肉に限って言えばetuちゃんちの肉の方がはるかに美味しかった。調理中のお肉の匂いから、既に違う…ああ、どうせ奮発するなら絶対美味しいお肉を選んでくれるetuちゃんに頼めば良かった…と妙に凹んだ。作り立ての熱々をゴハンにかけていただきます。3月とは言えまだまだ夜は寒いので、ピリ辛麻婆をハフハフしながら食べると、かなり体も温まりますね♪ホワイトデーに白麻婆、2人でハフハフしてみない?参考までに、我が家とはちょっと違うけど「白麻婆」のレシピをコチラにリンクしておきますね。
e0137277_1441451.jpg

一緒にgenちゃんの生蛸の炙り、manngoさんが「炙ると甘味が増して美味しい」と言う事でしたので、バーナーで表面を炙ってみました。味だけでなく、ちょっと食感も加わってすごく美味しかったデス。普段は平日にお酒を飲む事は無い夫も、さすがにこれには耐えられなかったらしく、私が撮影をしてる間に、そそくさとグラスを用意してました。
e0137277_14435036.jpg

春菊の胡麻サラダ・白魚と長いもの和え物・白麻婆丼&中華スープ

夕べ、夫どんが「なんかさ、身に覚えの無い傷があるんだよw」と、足を見せた。
長さ10センチ程の切り傷がザックリ…「なんだろう、こんなトコに…」と首を傾げてる夫。私はその瞬間を見ていたが、深夜、寝ている夫の足の上でジャンプしたヤツが、踏み込んだ際に出来た傷である。その瞬間、夫は「あああ〜っ、痛い!いたい!」と言っていたが、記憶が無いらしい。
私たちがそんな会話をしている時、自分に都合の悪い内容だと分ると名前を呼んでも絶対目を合わせようとしない。(普段は、カメラを抱えて名前を呼ぶと、どんどん向かってくるので逆に撮影しにくくなったりもする)
e0137277_1443367.jpg

ちなみに、この写真は夫が自分の携帯で撮影したもの。キチボン、名前を呼ばれて返事はするが、結局、目は合わせなかった(爆)

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-03-14 14:53 | Soybean or Tofu | Trackback | Comments(8)
hannoahさんちの韓国ご飯*
e0137277_1815628.jpg

先日、出先でちょいとコンビニに立寄りレンチンで食べられる「スンドゥブ 」なるものを発見し、空腹+寒かった事もあり即ご購入。でも、なんか味が違うぞ(笑)おかげで余計に美味しいスンドゥブ が食べたくなり、hannoahさんちの韓国ご飯のレシピでリベンジさせてもらった。予想通りやっぱりだけど、美味しかった。
言うまでも無く我が家は豆腐多めに、肉少なめで、しめじに白菜とかも入ってる。そしてアサリはシーフードミックスの冷凍もの。hannoahさんいわく「絶対殻つきアサリがおいしい!」そうです。
e0137277_18232247.jpg

器にいれちゃうと…豆腐しか見えんし、何が何だかわかんねぇ絵面だわよ。後から、ああ、卵入れわすれてた…と気が付いたけど空腹に負けて再度の撮影は諦めました。たまらなく美味しいですわよ hannoahさんちの韓国ご飯、巷で人気らしい韓流ドラマやタレントさんには、全くうとい私ですが、食べ物には即、飛びつく(笑)博多港国際ターミナルからプサンまで高速船で2時間55分…おそろしく近い。
e0137277_18233736.jpg

ネギのチキンチーズ焼き(一口グラタン風)
先日のネギのルーローの流用編みたいな物。ちーずのっけでオーブンで焼く。ホクホク熱々、乗せるチーズでおつまみテイストにもなるし、お子さまテイストにもなる。ネギは一旦縦に包丁を入れてから中の芯の部分を取りだし、ソコにお好みの具を詰めます。
e0137277_18233960.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-02-07 18:30 | Soybean or Tofu | Trackback | Comments(6)
中華と和スイーツの日
テレビで餃子を食べてるシーンを見ると必ず翌日は餃子になる…単純だ(笑)
e0137277_17462131.jpg

中の具には豚肉とニラ、白菜、ついでに摺おろし蓮根も入れてみた。餃子の具は、混ぜ合わせた後、しっかり寝かせて味を馴染ませた方が美味しい。どうしても時間が無い時の秘策は具の中に「海苔の佃煮」を少々混ぜてあげる。寝かせた時と同じ様な味の旨味と深みが得られますので時短の場合はお試しあれ!!但し、入れ過ぎると「佃煮味の餃子」になるので、ご注意を(笑)
e0137277_1747680.jpg

そんな理由で餃子を作ったついでの麻婆豆腐
その都度冷蔵庫の中のご都合で。参考レシピには無い物を入れてみたりしますが、ベースの麻婆の味が強いので、少々の冒険も問題無し!
e0137277_17463996.jpg

こちらはグリくん&yuiちゃん夫婦からいただいた日本茶とお抹茶のバームクーヘン。
お抹茶テイスト大好物ですので、蓋をあけた瞬間のケーキに思わず歓声!まさかこんなに凝ったカタチだったとは予想外。一緒に、お土産にといただいた魔女宅のキャンドルをつけてみたりする…らぶりーじゃぁ〜
e0137277_17464524.jpg

久しぶりの日本茶。自宅用だとついケチって安物買いしちゃうから、味に飽きちゃうんだけど、やっぱちゃんとした日本茶はおいし〜なぁ〜。茶筒を開ける度に広がる日本茶の良い香りに深く深呼吸をしたくなる。

春には、日本を離れてしまうお二人。ネットの上では今まで通りなんだけど「行っちゃうのか〜」と思おうと、ちょっと物悲しい気持になるものですね。二人が国内に居るうちに、桜が咲いてくれたらいいな…。
e0137277_17464258.jpg




あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-01-31 17:55 | Soybean or Tofu | Trackback | Comments(7)
高野豆腐で豚キムチ
普段は野菜と豚肉とキムチを豪快に炒めるだけのうちの豚キムチ。
e0137277_10414119.jpg

この日は豆腐を買いそびれていたので、お味噌汁にも豆腐抜きだったので高野豆腐を豚キムチに入れてみた…ら、これがすごく美味しかった!!豚キムチ好きな方は是非、高野豆腐を入れてみて〜
水で戻した高野豆腐の水気をしっかり絞ってお好みの大きさにカットし、いつもの豚キムチに入れただけですが、キムチの味わいをしっかり吸収した高野豆腐がたまりません!
使用したキムチは熟成タイプの「こくうまキムチ」ゴハンとの相性が良くて、辛すぎずコクがあり、炒め物にもすごくあいますね。
これなら豚キムチと言わず、野菜を食べ終わった後のキムチの残り汁だけで高野豆腐を炒めても絶対美味しいと思う!!←とことん食べ尽くせます(笑)
今度は、この高野豆腐+キムチに衣をつけた竜田揚げを作ってみようと思いました。高野豆腐フライファンのどなたか、先に試したら、どうだったか教えてね♪( ̄ー ̄)
e0137277_1050518.jpg

あっという間の師走到来!今週は後半の気温が一気に冷え込むとの予報ですね。気温の変化の激しい日々に体調不良の話しも多く聞きます。免疫力が弱まった体には風邪ウイルスが侵入しやすくなる。
まずは予防、うがい手洗いしっかりと。とは言えど、寒さがイヤな事ばかりとは限らず、冬の醍醐味の美味しい物も沢山出て来る季節。乾燥したお外に数時間天日干しした白菜の浅漬け。質素な贅沢?
e0137277_116786.jpg

毎度の、カンタン小鉢。ピーマンと竹輪の胡麻和え。←レシピ/今更なほど簡単ですが、すごくゴハンが進むのよね〜冬場だし、こちらでは体を温められる様にと唐辛子いり!

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております
by Room230 | 2011-12-01 11:14 | Soybean or Tofu | Trackback | Comments(4)