ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
カテゴリ:Soybean or Tofu( 35 )
小松菜素麺の焼売
e0137277_2295378.jpg

小松菜の素麺と言う物を使って、いつもの素麺焼売
蒸し上げたら、翡翠焼売の出来上がり(笑)焼売の周囲にまぶした物が素麺なので、一口食べるだけでも、それなりにお腹に溜まる気がします。下の画像は、生地に素麺をまぶし、蒸す前の状態。
e0137277_2281910.jpg

e0137277_2225181.jpg焼売を蒸す間に、フライパンでゴーヤチャンプルを作る。ゴーヤは夏の定番ですよね♪
野菜嫌いの夫どんが食べ易い様に、ゴーヤは極薄、仕上げに天かすをパラパラ。香ばしい天かすの香りに騙されて、食べてくれます(笑)でも、ゴーヤ好きの私は、別皿にゴーヤのみ用意しています。そんな私を見ながら「うえっ、こんな苦いのをそんなに大量に、よく食べれるよね」と、眉間にシワを寄せて気持悪そうな顔で見ています。


蒸しあがった焼売には、酢醤油でも美味しいのですが、今回は梅肉、明太子、針生姜を乗せていただきました。出来上がった素麺焼売を見ながら、ぼんやりと…これ…粒あんに素麺をまぶして蒸したら蒸し饅頭にならないのかしら?とか…思ったのでした。

e0137277_2282963.jpg

e0137277_22352131.jpgふだんは、こんな風に、一般的な白い素麺で作っています。→

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪


    ファイブ ブログランキング

皆様の訪問がとっても嬉しい!今日もありがとうございました。

More/作りやすい分量で…
by Room230 | 2015-08-14 16:32 | Soybean or Tofu | Trackback | Comments(4)
いつもの厚揚げ四川風
e0137277_23505520.jpg


ニダベイユもストウブも他の料理で仕事中だったので、そのままテーブルに出せる保温性の高い萬古鍋で中華。料理をしながら、以前、ことゆりちゃんが「20cmくらいのニダベイユがあるといいな〜」と、言っていたのを思い出しました。確かに、この萬古焼きの鍋の大きさ…2人暮らしの我が家には、すごく重宝するサイズ。

e0137277_024941.jpg

サバフグの天ぷら。セレブなお宅で登場する河豚と違い、無毒で安いフグなので気軽に食べられる。
KICHIのふぐ天レシピ

ここ数日、夫婦揃って鼻声鼻詰まり。風邪です!!と自慢出来る程では無いものの、念の為マスク使用で過ごしていますが、マスクをしていると微妙に暖かい…これはいいね(笑)
ハフハフしながら食べる四川料理は寒い日には嬉しい!!
e0137277_23505833.jpg


気温は下がっても、太陽さえ出ていれば日中のリビングはポカポカ。営業さんなどスーツ姿の人の場合、30分もせずに、うっすら額に汗をかき、上着を脱ぐ。「ここ、暖房効いてますねー」「入れてないですよ」「ええっ!?」って…新顔さんとのやり取りは毎回。
案外、この温度差が風邪っピキの原因かも?
e0137277_0423356.jpg

お気に入りのブランケットを洗濯中のキチ↑
「If there is not a blanket, I am lonely」

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

More
by Room230 | 2014-12-20 18:05 | Soybean or Tofu | Trackback | Comments(4)
ピーマンの四川炒め
↓見切れているのは餃子です(笑)
e0137277_1113199.jpg

餃子を作る為に買った豚肉が中途半端に残ったので、ついでに作った炒め物。ちなみになぜピーマンかと言うと、これも、大袋入りの物を買ったから(笑)
餃子はカリカリに焼けたら器に盛って、酢醤油でいただきますが、その日の気分でプラス薬味はラー油だったり柚胡椒だったり…ちなみに、この餃子にも毎度野菜てんこ盛りで混ぜ込んでいます。
e0137277_1351039.jpg

先日、出掛けたついで2015年のカレンダーを買った。毎年同じNOROシリーズのカレンダー
1年が早く感じるのは、歳のせいらしいけど(笑)今年が残り僅かだと思うと、余計に「早い」と感じます。そんな中、今年も2匹に額入の長寿猫の表彰状が届きました。
現在の福岡県内の最高齢は24歳の猫さんのようです。

e0137277_110553.jpg

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

More
by Room230 | 2014-11-17 16:18 | Soybean or Tofu | Trackback | Comments(6)
夏に食べたい厚揚げのさっと煮
この時期なら、だいたいのおうちにある「麺つゆ」
自家製でも市販でも、麺に限らず重宝する調味料。
e0137277_2246156.jpg

週末の夜。冷蔵庫のビール、アレ飲むよ、飲むよ、と何度も確認する夫。外に出るだけで、ジワッと汗ばむ程の毎日…冷え冷えのビールが恋しくなるのが分る気がします。年々、上がる日本の気温。さぞや体は驚いている事でしょうね。

e0137277_22471098.jpg【トロつゆ】の材料
麺つゆ 大さじ1半
すし酢 小さじ半〜1(甘酢可)
味醂 小さじ1
醤油 小さじ1
摺り胡麻 小さじ1
唐辛子 1本(種を抜き、輪切り)
片栗粉 小さじ半強
*上記材料を小さいボウルに入れてしっかり混ぜ合わせておく。


隠し味程度ですが、夏には必需の「酢」を足すと、味にコクがでて、豆腐と野菜だけでも十分にビールのお供が出来上がり。しっかりした味わいですし手早く簡単なのでお弁当にも良さそうです。
e0137277_23282488.jpg


少し前の台風が通過した日曜の夜。雲の切れ間から、眩しい程の大きな美しい月が見えていました。仕事の手を止めてしばし鑑賞。夫が撮影してたけど「眩し過ぎて、うつらん!」と言いながら戻って来ました。そりゃそうだ(笑)

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問、ありがとうございました。

ビールにピッタリおつまみ

ビールにピッタリおつまみ  ズバうま!プレゼント

More/staub14サイズレシピ
by Room230 | 2014-08-18 17:15 | Soybean or Tofu | Trackback | Comments(4)
夏の定番「みぞれ和え」
今日は久しぶりの青い空、梅雨の中休みの様な過ごしやすい一日。
さぁ、日にちが変わってすぐに、日本中が注目のW杯、ザックジャパンの活躍する時間が近づく。ドキドキ、ドキ。これまでに無く、早朝のスタート。我が家に限らず日本中睡眠不足になるのかな?
実際の季節はまだ梅雨だけど、気分は真夏なくらいのテンションだと言う人も多いでしょうね〜

夏が来ると食べたくなる。
ヒンヤリと冷たいメニューは蒸し暑い日本ならでは。
e0137277_0364762.jpg

夫どんは冷酒のツマミに、私はごはんのおかずにします。
もっと簡単に海老抜きでも、結構イケル。(変わりに天かすを入れても美味しいよ)胡瓜に厚揚げ、お大根♪この3つがあれば、夏場は頻繁に作ってしまいます。

詳しいレシピはコチラの知的好奇心をくすぐる大人のWEB MAGAZINE english.cheerupにて掲載いただいております。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

More
by Room230 | 2014-06-24 14:25 | Soybean or Tofu | Trackback | Comments(8)
春菊と大豆の明太キッシュ
作り置きのパイ生地で作ってみました、好物の春菊と明太子のキッシュ。そしてなぜか大豆の水煮を加えるのが、我が家の定番。大豆の水煮のほのかな甘さが春菊&明太と程よくマッチして、個人的に毎度、水煮を使用しています。
e0137277_1895452.jpg


【春菊のキッシュのアパレイユ】13cmホール
春菊 1/2束程度を軽くゆがいて、細かくカット
明太子 1房(袋から取り出してほぐす)
卵 1個
水煮大豆 約60g
生クリーム30cc
砂糖小さじ半
オリーブオイル小さじ1
調理用チーズ 大さじ1
分量外 チーズ適量

1、上記の卵、大豆、油、砂糖、生クリームをミキサーにかけてトロトロの生地をつくる。
2、1の生地に明太子と春菊、チーズを混ぜ合わせ、から焼きしたパイ生地に流し込み、更に上から適量のチーズを被せて180度で20分焼く。

e0137277_18104689.jpg【簡単タイプのパイ生地】(作りやすい分量)強力粉200g、バター150g(1センチ角にカットし、薄力粉をまぶして一晩冷凍しておく)砂糖大さじ1、塩小さじ1、水80cc

○上記の強力粉とバター、砂糖、塩をフープロで撹拌し、ボウルに移してから冷水を加えてひとまとめにし、3時間程冷蔵庫で寝かせてから、平たく成形し型に敷き詰めたら200度のオーブンで15分空焼き。

e0137277_1813240.jpg

こちらは↑アパレイユ全体にチーズを被せる様に乗せて焼いたタイプ、どちらにするかはお好みで♪
e0137277_18201562.jpg

ねぇ、お花、咲いてるわよ…と、姉さん。
毎年、我が家の春のベランダを彩ってくれるムスカリ。常緑のローズマリーとタスマニアビオラだけは冬場でも花を咲かせてくれるのですが、このムスカリが咲くと春が近いんだな〜と実感します。
e0137277_18204238.jpg

でも、ヒヤシンスはまだまだだな〜。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2014-02-07 13:14 | Soybean or Tofu | Trackback | Comments(12)
鶏と厚揚げの四川風煮込み
今日は冷え込んだよね〜と、言い合った日の夕ご飯。熱々ピリ辛で体もポカポカ温めよう!!とは言え、麻婆豆腐ほどの辛さではありません。
e0137277_3393996.jpg


【煮込み調味料(ソース)の材料】作りやすい分量
豆板醤 大さじ1
唐辛子 1本
酒 大さじ1
甘口醤油 大さじ2半
チンタンスープ400〜500ml(鶏だし、中華スープ可)
蒲焼きのタレ 大さじ1
*上記材料を混ぜ合わせておく。

刻んだ葉大蒜1枚、花椒、ラー油 各少々
分量外水溶き片栗粉

【材料】
鶏肉(モモか胸肉をお好みで)1枚(一口大にカット)
厚揚げ 2丁(熱湯で油抜きをし賽の目切り)
椎茸2個(微塵切り)
長ネギ1本(薄くスライス)
大蒜、生姜の微塵切り各小さじ1程度
【作り方】
1、生姜と大蒜のみじん切りをごま油で温め、香りが出たら、チキンと微塵切りの野菜を炒める。
2、煮込み調味料(ソース)を加えてから、油抜きをした厚揚げを入れて、ソースを馴染ませる様に炒めながらまぜる。
3、全体がよく馴染んだら水溶き片栗粉を流し込みトロミをつけて仕上げに刻んだ葉大蒜と花椒、ラー油を垂らして、数秒間火力を上げて香りを立たせたら、器に盛る。

只今ダイエット中です、と言う方には鶏抜きで
コチラの厚揚げの四川煮込みレシピはいかがでしょう?

e0137277_1335964.jpg

ちょっとおつまみの花柚子のサーモンマリネ。おせちの飾りとして買っていた花柚子の残り、本柚子の様な美味しさは無いので、ほんのり、香りを楽しむ為に普通のマリネに加えただけ。

日本地図に雪マークが並ぶお天気予報の日。福岡市内はただの曇りだったけど、外の空気はかなり冷たい。室内でも暖房のきいたリビングは温かいけれど、廊下の床はヒンヤリ。人間はスリッパを履くから気にならないけど、素足の猫たちはトイレまでの廊下の行き来は猛ダッシュです。
(※ただし、本日21日はガンガン雪が降ってます〜)
e0137277_1404954.jpg

その昔、キチは前足だけスリッパを履いて歩いていた…ソレを見た来客の顔色がだんだん悪くなり、怯えながら帰った…何故だろう?私の友人達はすごく喜んでくれたのに…


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2014-01-21 12:54 | Soybean or Tofu | Trackback | Comments(17)
トロトロ茄子の餡かけ豆腐
お豆腐は食べたいけど、もう冷や奴と言う気分では無い。かと言って湯豆腐とまではいかない微妙な気温の日の豆腐料理
e0137277_0261820.jpg

揚げ茄子で作るホカホカの餡かけをヒンヤリ豆腐にかけていただきます。
2人とも茄子から食べてしまうので、だいたい、いつも肉味噌が残る。残ったソースにえのき茸を足して翌日は中華麺もどきをお昼にいただき、完食となります。
e0137277_0373862.jpg

今回ソースに使用したチンタンスープまんごーさんからいただいた中華スープの素なんだけど、これが又、ものすごく美味しい!!!コレまで私が「人気の」と言うキャッチで買いあさった中華ベースのいづれにも勝る美味しさです。

e0137277_041037.jpg

緑色の丸い葉っぱは「キューバンオレガノ」シソ科のハーブでとにかく香りが良い。昔から風邪やのどの痛みに使われてきたハーブなんだそうでコレからの時期、風邪を引きやすい人や喉が弱い人にお勧めだけでなく簡単にポキッと折れて、そのまま地面で繁殖するくらい生命力が凄いので、ハーブは育ててみたいけど植物を育てる自信が無いと言う人にもかなりお勧め。
我が家は、繁殖しまくってます…。


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪

More
by Room230 | 2013-10-10 13:50 | Soybean or Tofu | Trackback | Comments(6)
夏の四川煮込み
e0137277_2157819.jpg


美味しい厚揚げを買って来たら…我が家はこれ!!夏と言う季節柄、ゴーヤ入りで作りましたが、ゴーヤが苦手な夫は、自分の皿のゴーヤをポイポイと私の皿に放り込んでしまいます。
ゴーヤが無くなって、いつもの豆腐の四川煮込みになったところで、ゴハンにのっけてかき込み「あ〜やっぱコレ、美味しいよね〜。」だって… 出来れば野菜は食べたく無い夫に今回は、えのき茸をミキサーにかけたものを混ぜておいた…ふふふふ、そこは気がついて無いだろう!!!!
ゴーヤを放り出されて、えのき茸で引き分けだった日の夕ご飯。
基本のレシピはこの日と同じ→「厚揚げの四川煮込みレシピ」
豆板醤は入りますが麻婆豆腐の様なピリ辛ではありません。
e0137277_21565622.jpg

暑い季節だけの登場と言うと、空芯菜。シンプルに大蒜と塩胡椒、鶏ガラ出汁(顆粒)、唐辛子で炒めたもの。シロハナマメ、夫の好物なので、度々煮る。この甘い豆を食事と一緒に食べると言うのが…今だに理解出来ない(笑)。直売店の野菜、いつも大きくて瑞々しい!!
e0137277_22192221.jpg


心配されていた台風15号は途中で温帯低気圧に変わってくれた。前日の台風上陸に供えての準備に「取り越し苦労になるといいのにね」といーちゃんが書いてくたコメントを思い出してホッとしていたら、すぐ次の台風情報が入った…
そうやん…本当の台風シーズンはこれからだった (`;ω;´)
e0137277_22431543.jpg

タイフウ、イラナイヨ〜!!

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたら嬉しいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日も訪問いただき、とっても嬉しいです。
by Room230 | 2013-09-02 16:26 | Soybean or Tofu | Trackback | Comments(17)
鶏の四川風炒め
WE LOVE STAUB /TB pinterest.
今日も一日があっという間に過ぎた…と、思う度に「何か」忘れ物をしている様な感覚に襲われるって無いですか?
e0137277_1591173.jpg

鶏の挽き肉に残り物野菜や摺おろし蓮根を混ぜて丸めたチキンボール。いつも30個くらいを作って小分けで冷凍しているのですが、最初に何と何の野菜を混ぜたのかが記憶にありません(笑)必ず入ってるのは蓮根のすりおろした物…くらいかな?型抜きした人参の残りとかもよく使います。

生姜と大蒜のみじん切りをごま油で温め、香りが出たら、チキンボールと微塵切りの野菜を炒め、タレを加えてから、油抜きをした厚揚げを入れて、ソースを馴染ませる様に炒めながらまぜる。
全体がよく馴染んだら水溶き片栗粉を流し込みトロミをつけて仕上げに花椒とラー油を垂らして、数秒間火力を上げて香りを立たせたら、器に盛る。

ついでに向こうに写ってるのは「ヒジキとイカのペペロンチーノ」ヒジキは出汁醤油でかるく味付けておいたもの。イカが美味しそうだったから買って来て…勢いでヒジキと混ぜたら美味しかった。

e0137277_214122.jpg

筍のカルパッチョ、サラダ感覚で食べられるのが好き。
冬の間は、水煮筍をつかってたけど、これからしばらくは、丸ごとの柔らかい筍が食べられる♪私の近所のお店では先週から、穫れたて筍が登場しましたが、みなさんのお住まいの所ではいかがですか?皮つきのものを買うと、いざ食べる時の小ささに、ちょっと苦笑いしてしまう。
e0137277_2481027.jpg

我が家で筍を一番使う料理は、やっぱりのタイカレー。筍の照り焼き。和出汁で茹でて柔らかくなった筍に隠し包丁を入れてからタレを絡めながらフライパンで焼くのですが、遠目だとプリンに見える(笑)


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*こちらからの回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪

More/ザックリだけど、こんな感じ…
by Room230 | 2013-04-05 12:59 | Soybean or Tofu | Trackback | Comments(10)