ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
2017年 11月 16日 ( 1 )
りんごのシブースト
やっと登場の真っ赤な紅玉。他のりんごに比べたら、少しだけ小ぶり。ミキサーで皮ごとジュースにした果肉をそのまんま使用して、シブーストを作ってみました。
e0137277_4425276.jpg


ムースの中にも、またムース(笑)
中のムースは普通の生クリームベースの生地です。
e0137277_4431522.jpg

参考にしたのは手持ちの「人気シェフのケーキ教室」。本の中にはオレンジのシブーストが掲載されていますが、それを参考にしながらのりんごのシブースト。りんごにはペクチンが豊富だからかな?ちょいムースが硬めに仕上がってしまった。
*シブースト、ネット上の参考レシピをリンクしておきます。
キューピー3分クッキング


日に日に秋の気配が濃くなる11月。あと少しで、最後の月が来る時期になってしまったなんて…と、今更。米国大統領来日の報道を見ながら食べたシブースト
e0137277_4532241.jpg

今年になり、度々のミサイル通過にJアラートが鳴った事を知った時、幼い頃にご隠居さん達に「お前たちは、戦争を知らずに生きて行けるから、もうそれだけで十分に幸せな人生を送れるの、良かった、良かった」と…頭を撫でられた記憶が蘇った。
幾つかの戦時をくぐり抜けてきた世代の人たちは、あの第二次世界大戦が日本の最後の戦争だと信じたのだろう。もちろん、そうであってほしいけど…

これから年末年始にむけて人々の暮らしは慌ただしくなる時期。その賑わう慌ただしさが、これまでと変わらないものでありますように…
e0137277_4422147.jpg


本当は…戦争の武器を作るより、美味しい野菜や料理を作るほうが、幸せになれる事をみんな知ってるはずなのにね…。
e0137277_5515928.jpg

そんな独り言を猫達の遺影に向かってつぶやいてしまった。

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2017-11-16 15:48 | sweets | Trackback | Comments(8)