ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
2017年 11月 13日 ( 1 )
三つ葉のかき揚げと博多の秋場所
特設コーナーに山積みになっていたので、買いました「三つ葉」
小エビや他の野菜を足して三つ葉のかき揚げを作った日。
e0137277_2391021.jpg

ついでに冬場によく作る茶碗蒸しのための銀杏を炒って…
揚げ物中に夫に「皮剥き」を頼んだら、何故?と思うほど唸りながら、銀杏にぴったりと着いたうす皮を剥いていました。
銀杏、美味しくて沢山食べたくなるけれど、一度に食べる量が多すぎると危険。
聞くところによると、1日10個程度までにしたほうが良いらしいですね。

メインは前日に大量に作った「うま煮」
e0137277_2320193.jpg

筑前煮との違いは、煮汁の量くらいですが…(笑)これからの我が家では常備菜としてもかなりの頻度で作ります。ホクホクと根菜類の美味しいこと…♪

さらに秋が深まりつつある福岡。
先日、すっかり気温もさがり、これからが本当に美味しい鰻が食べられる季節だね♪と、福岡県民愛しの「吉塚うなぎ」に行ってきました。甘いタレの蒲焼も美味しいけど、うなぎの味わいそのまんまの白焼きの美味しいこと!!添えられたわさびをたっぷり乗せて頬ばる幸せに酔いしれた11月の週末。
お会計途中で店員さんが「今日はこれから、相撲の秋場所の巡業案内がありますよ」と教えてくれたので、携帯のカメラをスタンバイして待ってました。
法被衆の高らかなお唄いを聞いて、秋が来たな〜とますます実感。
e0137277_17373771.jpg


福岡の秋はお相撲さん。
吉塚うなぎを出て、次なる目的地へ移動中、数人の着物姿の力士たちとすれ違う…が、相撲に詳しく無い私には誰か分からず(笑)「どうせなら知ってる白鵬とかを実際に見てみたいなぁ。あと、癒しの天使、千代丸たんも見てみたいね」とか会話しながら、歩いていると、目の前に本当に千代丸たんが!!!

千代丸たんは…TVより綺麗というか…より、美肌でチャーミング…いや、男前でした。
e0137277_0512341.jpg

去年は植えそびれた球根。今年は苔玉栽培に挑戦しました。
見えているのは球根のムスカリが育つまでのビジュアル担当のゼラニウムです。

KICHI KITCHEN2 Message in November

e0137277_23275948.jpg夜になると、気温が下がり、ぐっと秋の深まりを感じられますが、猫たちがいなくなった今は、あせって暖房器具を用意する必要もなくなりました。昼間と夜の気温の差が大きくて、油断して風邪を引いてしまう人が多い、この時期、お互い用心しましょうね♪


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2017-11-13 16:55 | vegetable | Trackback | Comments(6)