ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
2017年 11月 08日 ( 1 )
冷蔵庫のクリアランスメニュー
10月最後の日の夕ご飯
月末が近ずくと、ひとまず冷蔵庫の整理整頓を兼ねたクリアランス♪
油断すると、消費期限が過ぎた加工品が見つかることがたまにある…勿体無い、勿体無い。そこはダイエットだなんだと言わず、潔く食べてしまうに限る(笑)
e0137277_4513142.jpg

そんな訳で、この日はミートローフ。買い置きしている玉ねぎを大量に使って…作り方はいたって普通で、ほぼ前回と同じだったのですが、前は耐熱容器にベーコンとひき肉をセットし、平にならして蓋をしてオーブンで蒸し焼き。今回は、蓋なしで190度で30分、アルミをかぶせてさらに10分。焼き、あとでチーズをのせたもの。蒸し焼きではなかったし、蓋をしてないせいでベーコンの端っこだけが少し焦げています(苦)
お肉の中には中央にとろけるチーズを仕込んでおきました。
e0137277_4513496.jpg


以前のミートローフ(しっかりと蓋をして蒸し焼きにしたもの)とパウンド型でアルミをかぶせてオーブン焼きにしたもの。
e0137277_5362527.jpg

肉好きのはずの夫どん、自宅以外ではミートローフは食べないらしい。理由を聞いたら「小さい頃、ミートローフに追いかけられて、それから怖くなった」と大ボラを吹く。
よって約30年近く、真実は闇のまま。


下は、別の日のメニューでドリア
e0137277_514139.jpg

いわゆる画像の出し忘れ
撮影したぞ〜と、もう、そこで満足しちゃって、投稿を忘れてた。
最近よくある。(笑)秋が来て年末が近いと思うと気持ちが逸る「大掃除」のせい。
年末年始、必ず休めるという訳では無いので、早め、早めが基本の我が家。

そんな我が家の秋の風物詩だったのは
気温が下がると「丸まるきち」、
e0137277_5392884.jpg

冬はブランケットの中なので撮影は出来なくなっていた(笑)
猫飼いのお宅の猫さん、もう丸まってる?
寒い日は、寝ている猫たちのお腹あたりに、そっと手を入れるのが好きでした。ふわふわでポカポカして、すごく気持ちいいの♡


あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2017-11-08 16:42 | Cuisine | Trackback | Comments(2)