ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
2017年 11月 06日 ( 1 )
蕪蒸しと
e0137277_643770.jpg

大きな蕪を買って来た日の夕ご飯。皮を剥き、ごりごり摺り下ろし、ついでに生姜も少々すりおろし、軽く泡立てた卵白と一緒に、白身魚にまわしかけ蒸す。蒸している間に、出汁を引き、調味料で味を整えて、片栗粉でとろみをつけたあんを作っていただきました。

蕪を下ろすたびに思う事。すりおろすと、独特の苦そうな匂いがしてくる。
なのに火を通すと、その「苦そうな」匂いは無くなって「おいしそう」な香りが漂う…ふしぎ〜

ついでに、葉っぱでもう1品。
刻んだ葉っぱをごま油で炒めて…優しい味わいのかぶらむしとは対照的に唐辛子を入れて甘辛い、濃い味の小鉢。
e0137277_644172.jpg


別の日のランチタイム、苦めのココア味のベーグル
e0137277_562042.jpg

形の不細工は目をつぶってほしい…しろくま師匠の美しいベーグルには程遠い…(笑)
しろくま先生のベーグルはピカピカしておる…
あんまり駄作が続きすぎると、うちの処理係に「もう作るな」と言われそうでビクビクしている。

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2017-11-06 14:24 | root vegetab | Trackback | Comments(4)