ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
2017年 11月 03日 ( 1 )
タルトタタン・2017
e0137277_16473956.jpg


りんごがたくさん並ぶ季節になると、やっぱり作らずにはいられなくなるアップルパイ。
私の通うスーパーではまだ紅玉が並ばないので、違う種類のりんごですが、個人的にはスイーツには色合いも美しい紅玉で作りたい。ぼんやりとした色合いにしか仕上がりそうになかったので、冷凍保存のグリオットを混ぜて、生地作り。

焼きあがったら、パイ生地をのせてそのまま常温に冷まし、しばらく冷蔵庫へ。
一度取り出してグラニュー糖をまぶし、バナーで表面を焦がして再び冷蔵庫で冷まします。表面の食感は薄くコーティングされたキャラメリーゼでりんご飴状態。
キャラメリーゼの中のりんご生地はトロッとした食感ですが、スプーンが必要なほどではありません。

九州の秋はゆっくりと到来する。
e0137277_17202950.jpg



早く紅玉がでてこないかな〜♪
作りたいのは、まず、これこれ↓りんごのバラのタルトです。
e0137277_1773581.jpg

11月の最初の週末、金曜日から休日で人によっては三連休である事を、すっかり忘れていた私。
行楽シーズンの連休、紅葉狩りにお出かけ予定の人も多いかな?素敵な週末をお過ごしくださいませ…


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。

More
by Room230 | 2017-11-03 06:21 | sweets | Trackback | Comments(6)