ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
2017年 10月 24日 ( 1 )
秋のかぼちゃと牛すじ煮込みとお蕎麦の日
ハロウィンとは無縁の我が家。かぼちゃ…普通に煮ただけです(笑)
e0137277_1192525.jpg

ロタちゃんから、旅先で見つけた「へぎそば」が届いた日
いろんなお蕎麦が入ったグルメ便の中から、まずは十日町名産・つまりそば、絶妙にコシが美味しいそばでした♪他にも石臼挽きや越路そば、そばパスタまで♪
e0137277_2081470.jpg

あ〜、美味しかった、次はどれを食べようかな〜

サプライズで届いたお蕎麦と一緒に食卓にならんだのは、熱々の牛すじ煮込み
夏場は「食べたい」気分にはならないけれど、気温が下がると体が欲する気がします。
e0137277_20253473.jpg

牛すじはあらかじめ時間があるときに下ゆでし、冷凍保存してあるので、解凍して好みの野菜やこんにゃくと煮込むだけ。
KICHI KITCHENの牛すじ煮込みには、一般的なレシピにたくさん野菜を入れてさらにプラス「酒粕小さじ1」
酒粕入りでほかほか牛すじ、これからの季節は豚汁にも酒粕が入ります。

牛すじの下ごしらえ
1、鍋にたっぷりの湯を沸かし、牛筋を入れて再沸騰後、1分ほど煮て灰汁を出す。
2、1の牛すじをザルに上げ、流水で牛筋の表面を洗う。
3、上記、1〜2の下ゆでをもう一度行う。
4、圧力鍋に牛すじと一緒に生姜や葉ネギを入れ、強火に掛け、高圧が掛かったら弱火に落として10分加圧し、火を止める。

秋深し…いつもと変わらぬ、我が家の食卓。
たまには松茸とか…出らんのか?(笑)
e0137277_1175926.jpg

代わりに、オレの耳を出してみた。


KICHI.KITCHEN2があなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらいいな♪
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪めっちゃ励みになってます
    ファイブ ブログランキング
今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2017-10-24 16:58 | Beef | Trackback | Comments(6)