ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
2017年 10月 13日 ( 1 )
夏に逆戻り?イチジクサラダ
夏の間は、よく食べたイチジクと生ハムのサラダ。
e0137277_25791.jpg

これが今年最後のイチジクになるのかな〜?果物コーナーにならんだたくさんのイチジクを買い物カゴに入れた日の夕ご飯。
季節が進んだ事もあり、少し甘みが少ないイチジクにグラニュー糖をまわしかけ、バーナーで焦がし、黒胡椒とバルサミコ酢を少々。生ハムを乗せていただきました。
サラダにまわしかけたのはkaoruさんから頂いた燻製オリーブオイル♪大人だけの時間を楽しむ食事には、すご〜く重宝すると思う美味しさ♡
e0137277_5233167.jpg

いつもの鶏大根の煮物
お酒を飲む事を知っていたので、チキンソテーか唐揚げにしようと思って買った鶏肉だったのですが、気が付いたら大根、切ってました(笑)そんなわけで鶏大根。
ストウブで、サクッとソテーしたチキンに下ゆでした根菜と生姜を入れて、甘酢と出汁、醤油をまわしかけ蓋をして軽く煮込んで、放置しただけの簡単な1品の夕ご飯。他は、毎度のきんぴらとか、刺身、お漬物類が並んだ週末。
e0137277_5233946.jpg


10月に入り、これで秋が深まるかと思いきやの、ぶり返した残暑。さすがに西日の射す時間には、耐えきれずエアコンのスイッチに手が伸びる。
e0137277_2185390.jpg

暑い、暑いと愚痴るけど、国内のお天気予報でみる九州の気温は、意外に他より低かったりする。

子供時代は雪かきこそした事がないのですが、今よりずっと住宅の防寒設備が不備な時代でしたので、冬が来るのがとても嫌でしたが、今はむしろ冬大好き。
e0137277_2351655.jpg

ああ、はやく本格的な秋が来て欲しい…と、心底思えました…

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2017-10-13 16:12 | Cuisine | Trackback | Comments(4)