ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
2017年 09月 19日 ( 1 )
ししやもの南蛮漬けと秋茄子の揚げ浸し
e0137277_23411862.jpg

南蛮漬けと揚げ浸しと茶碗蒸しの夕ご飯の日
e0137277_23575118.jpg

今しばらくは残暑が続く中、お庭のあるお宅は、そろそろ、お手入れの時期。実家のお庭も育ちすぎた植木の手入れが必要な頃。
以前は父がやっていたのですが、最近は職人さんに頼むようにしたとの事。
我が家のお庭の手入れをしてくれているのは、家業を継いだ私の同級生。
時代が…流れたな〜と、実感(笑)
e0137277_016674.jpg


e0137277_23411510.jpg

ししゃも、と表記されてはいましたが、本物では無い方のししゃもだと思う。
衣をつけて揚げた魚と南蛮漬けの野菜をフライパンで作り、揚げた魚と一緒にして味が馴染んでから器に盛る。
*一番近いレシピは.kikkomaさんのHPですが参考レシピのAの塩は入れず、粉末のコンソメを小さじ1入れてます。

揚げ物ついでに…またかの「秋茄子」揚げ浸し
e0137277_23411218.jpg

この日の、我が家の揚げ浸しのたれ♪
甘口醤油 大さじ4
みりん      大さじ4
砂糖        大さじ1
生姜のすりおろし小さじ1程度
すりゴマ  大さじ2杯分

乱切りのナス3本にコーンスターチを軽くまぶして揚げ油で揚げたら、一度、網にあげて余分な油をおとしてから、上記の材料を混ぜ合わせたタレに漬け込みます。

まだまだ揚げ物は暑いのですが…油の飛び跳ねが極端に少なく、使用する油が少なくてすむストウブでの揚げ物なら、かろうじて…苦痛と言うほどのストレスには至らず…なのです。

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2017-09-19 14:59 | fish | Trackback | Comments(5)