ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
2017年 09月 14日 ( 1 )
ホカホカ肉じゃがと肉じゃが餃子
e0137277_2120617.jpg

気温が下がりだすと、煮物が恋しくなって来ます。ホカホカの湯気が嬉しい季節には、ストウブを眺めるだけで幸せ♡

肉じゃが、久しぶりです〜♪
天気予報では、福岡はまた暑さがぶり返すから、まだ衣替えは待ってくださいとの事でした。暑いの…もういらな〜い!!!
e0137277_21201855.jpg


そんな博多の秋の祭り、筥崎宮放生会(ほうじょうや)
春の博多どんたく・夏の博多祇園山笠とならび博多三大祭りの一つ。起源は「合戦の間多く殺生すよろしく放生会を修すべし」という御神託によるもので、千年以上続く重要な神事で七日間の期間中は参道一帯に数百軒の露店が立ち並ぶ、九州随一の秋祭りです。
私は行った事がありませんが、放生会というと思い浮かべるのは「新生姜」
よく、放生会帰りの人が小脇に生姜を抱えていて、まだこちらに来たばかりの頃は、野菜市みたいなのかしら?とも思ったほど、祭りでみんな生姜を買うことに驚いたのは…30年前(笑)

e0137277_20435544.jpg

肉じゃがのその後。
クズクズになって鍋に残った肉じゃがは、少しスパイスやカレー粉を足して片栗粉で残り汁を少し硬くして、餃子の皮で包み揚げ。ほくほくの肉じゃがとサクサク、カリッと揚がった餃子の組み合わせがすごく美味しい。
お弁当時代は、肉じゃがを作ったら、あらかじめ最初に餃子用に少しお取り置きしておく場合もありました。
e0137277_215101.jpg

これから、待ちに待った根もの野菜が美味しくなる季節がやってくる♡

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2017-09-14 14:23 | root vegetab | Trackback | Comments(10)