ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
2017年 09月 11日 ( 1 )
揚げ物おかずとおつまみと…
アップしそびれたお料理を揚げ物同士でまとめてみました。
ある日の我が家の夕ご飯。(確か、8月のお盆くらいだったかな?)
お昼の残りのご飯が微妙な量だったので、追加にそうめん。
おかずは天ぷら、しいたけ、ししとう、ほうれん草の茎、小エビのかきあげ、
e0137277_22125272.jpg

ほうれん草の茎は、揚げ物をする際に利用できるように、いつも、この茎の根っこ部分だけお取り置きしておきます。おひたしだと食べてもらえないこの部分、天ぷらにすると喜んで食べるので…。
e0137277_23174997.jpg

お次は週末、山芋の海苔揚げ
e0137277_2212072.jpg

前日のおかずの残りがたくさんあったので、メインは作らず、サイドメニューだけ作りました。
山芋に海苔を巻きつけて揚げたもの。揚がった山芋には梅塩をふりかけてからいただきます。
おかずとしても美味しいですが、やはり「おつまみ」感が強いかな?(笑)

もう1品は甘長ししとうの揚げ浸し
e0137277_22115598.jpg

ご飯は炊き込み、先日のしじみのしぐれ煮を再利用して、ごぼう、人参、生姜の入った炊き込みごはん。洗った白米に茅の舎の和だしと醤油、酒を入れて2時間ほど浸してから、野菜としじみのしぐれ煮を加えて炊き込みます。
私が夕ご飯を食べている間、夫は揚げ物をつまみにのんびりと晩酌中。
e0137277_22362045.jpg

前日に中洲ジャズに出かけたので、楽しい思い出を反芻しながら酒を飲む夫。
金土と中洲のあちこちにジャズ会場が出没し、博多駅ではゴスペルライブが開催されていたらしい。
芸どころ博多らしい、秋のはじまりとなりました。
中洲ライブの途中、友人から「中洲にいるなら」とお誘いを受けて西中洲に移動中。なにやら、私の猫アンテナが作動。暗がりの中に猫発見!!
e0137277_2315395.jpg

遠くから聞こえてくるストリートミュージシャンたちが奏でる音楽を聴きながら、塀の上でうたた寝?
聞こえていたのは、弁天図 の三味線(リンク、youtube)でした。
ねこ、あんた…大人だね〜(笑)

※もし、仕事中にこの記事を見ている人、または小さいお子様同伴の方は、上記弁天図のリンクは押さないで下さい。歌詞がセクシーすぎるので…笑

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2017-09-11 14:06 | Cuisine | Trackback | Comments(4)