ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
2017年 09月 08日 ( 1 )
早すぎた秋刀魚と
e0137277_2133324.jpg

e0137277_2026615.jpg

小さいけれどと、覚悟して買ったはいいが…なんか妙な水っぽさ。それでもやっぱり秋刀魚は、大好きな秋の魚。もう少し気温が下がってから、改めて再挑戦しよう。
※グリルの上で、ひっくり返す際にクニャッと首元が折れて悲惨な姿になったので、そこは…ちょっと隠させておくれやす(・-・; )

思えば、昔の秋刀魚は、ガスコンロのグリルにうまく収まらないほどの大きさだったので、いつも、1尾づつをグリルに斜めに湾曲するように置いて焼いていた。今は、余裕で2尾を同時に焼ける大きさが当たり前になってしまいました(´༎ຶД༎ຶ`)
e0137277_2025392.jpg

ここ最近、少し秋の気配が強まり、お友達ブロガーさんたちの記事内に、秋の美しい空が上げられています。天高く…と詠われる季節の美しい空なだけに、見上げずにはいられませんよね。

気温が下がれば、お台所での暑さから解放され、心地よくお料理時間を楽しめるのが、何より嬉しい。小鉢は数日前に、常備菜として作りまくったガメ煮の残り。
e0137277_20253182.jpg

新生姜たっぷりで作るしじみのしぐれ煮

e0137277_213254.jpgしじみ 約100g
酒   50CC 
みりん・甘口醤油30CC
生姜  適量 (千切り)
塩   適量

1、鍋に入れて煮立った酒の中に砂抜きのしじみを入れ、しじみの口が開いた順に、ざるにとります。
2、身と殻を分け、1の鍋の酒に、しじみの実だけを再び入れ、醤油・みりん、生姜を入れ、一煮たちさせます。
3、味見をして、好みで砂糖や塩をたして下さい。
4。火を止めて2時間以上置いて味をしみこませます。

e0137277_21391677.jpg 


       もうすぐ、秋のお彼岸か〜… 



あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2017-09-08 13:51 | fish | Trackback | Comments(6)