ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
2017年 09月 04日 ( 1 )
柔らか角煮と、その1歩
e0137277_15462894.jpg


気温が下がると即角煮、早すぎるやろ?とか言わないでね(笑)
下ゆでは圧力鍋で、煮豚同様に1回だけ。その後ストウブで丸谷の煮物醤油で一煮立ちして火を止めて放置して、これまでの角煮の暑さとの戦いの無いありがたさ。*圧力鍋で角煮の下ごしらえ

数日前、TVで、豪雨被害で無残な姿になり、停止していた朝倉の国史跡『三連水車』がの稼働する姿を見ました。ゆっくりと力強く動きだす水車の姿は、被害に負けじと頑張る、朝倉の人たちの姿と重なって見えました。
その1歩が、復興への始まり。なにより朝倉市全部が被害にあっているわけではありませんので、そこはあしからず!!福岡の一部の旅館などがキャンセルが相次いでいると聞き、あら???とびっくり。
知らない地域だから用心したい気持ちはわかりますが…福岡も朝倉も、案外広いんですよ、地方なだけに…( ´∇`)v

こんなにも、予想だにできない自然災害が多発する昨今、全てが決して「福岡だけ」のものでは無いので、どうか皆さんも様々な報道を見聞きして、自分や家族のために万が一に備えて避難用品だけでなく、情報の種類や内容把握をしておいてくださいね。

「避難準備情報」はどんな時に発令され、どれが一番、緊急性が高いのか?詳しい確認は、こちらへ…

August has ended.
e0137277_16435.jpg

これから、ますます大きな豪雨被害が地域でも考えられると思うと、少し凹みそうになるけど、こうして地元で頑張るみなさんの「最初の1歩」を聞かせれると「いやいや、これからが本番だ!」と、気合が入る思いで、ゆっくりと力強く動き出した水車の映像を見ていました。

e0137277_1654480.jpgそんな晩夏の夜、お風呂で使ったタオルを干しにベランダに出た深夜。
視線の端に何か明るいものを感じて、ふと、視線を走らせると大きな火球がヒュッと…上から落ちるように飛んできて消えた。流れ星とは明らかに違う大きい火球。翌朝、夫にその話をしたら「ねぇ、そういう場合も、3回願い事をしてもいいのかな?」ですって…(笑)

e0137277_16365510.jpg

姉ちゃんに聞いたら「お願い」するだけは問題無い、ってよ…だから、今度は父ちゃんがベランダに出てる時に落としてあげるにょ by猫吉


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2017-09-04 16:01 | Pork | Trackback | Comments(4)