ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
2017年 08月 29日 ( 1 )
黒ごまのブラマンジェ
e0137277_21445570.jpg


本物のブランマンジェとは少し違うけどシンプルで簡単なおやつ

牛乳 250g
アーモンドミルク 100g
グラニュー糖 40g(バニラビーンズの香りをつけてあるものを使用)
黒ごまペースト 大さじ半
ゼラチン 3g(大さじ1の水でふやかしておく)

1、鍋に牛乳、アーモンドミルク、グラニュー糖、黒ごまペーストを入れて火にかける。
2、周りが沸騰し始めたら火を止め、ゼラチンを加えて混ぜる。
3、よく混ぜてから、器に注ぎ冷蔵庫で冷やす。

美味しかったです、はい♡
e0137277_21445266.jpg


先日、日本を訪れるyouに取材をするテレビ番組を見ていて、初めて知った。日本人の持つ「この世とあの世」の感覚と、海外の場合は違うという事。
亡くなった家族が今も「自分のそばに居てくれるような気がする」と言うと、気持ち悪るがられる…と悲しそうに話すyou.
日本なら「そうだね、きっとそばで見守ってるはずだよ」と、答える人が大半だと思うから「気持ち悪るがられる」とか「嫌がられる」って…なんだか私までショック。

日本が様々な分野で独自の文化を持っている事は、わかっているつもりでいたのだけれど、そこまでもかっ!!と、今更かもしれない動揺に襲われた次第です。
あの世に行くのに戒名が無いとダメだとか、そこは「なんか変」とは思うけど(笑)

e0137277_21442047.jpg

フィルもびっくりした?
e0137277_22334323.jpg



あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2017-08-29 14:01 | sweets | Trackback | Comments(6)