ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
2017年 08月 18日 ( 1 )
ジャガイモの甜麺醤炒めと精進なます
千切りにしたジャガイモや玉ねぎ、ピーマン、ひき肉を以下の甜麺醤のタレに絡めたフライパンで作る中華風肉じゃが。煮込む必要がなく手早くできるから、案外夏向きかも?
e0137277_19442560.jpg


ジャガイモ2個
ピーマン1個
玉ねぎ小1個
ししとう 7本
ひき肉 120g

1、ジャガイモとピーマン、玉ねぎは千切りにする。
2、フライパンに大さじ1程度の油を温め、最初にジャガイモを炒め、八分程度に日が通ったら他の材料を全部入れて炒める。
3、以下の材料を混ぜ合わせておいた甜麺醤のタレを回しかけてよくなじんだら、器に盛る。

◯甜麺醤のタレ
甜麺醤大 さじ1
すりごま 大さじ1
酒大さじ1
水大さじ1
ニンニク醤油小さ2
ごま油 こさじ1
生姜のすりおろし 少々

ごますりのついでに作った蒸しナスの胡麻和え
e0137277_19452968.jpg

我が家では茹でることが多い夏のナスの胡麻和えですが、半分に切って断面に片栗粉をまぶして蒸すとナスのとろとろ具合が増してさらに美味しい。とろとろ感が増すおかげで胡麻タレに絡むと「五平餅」のような…(笑)

精進なます
野菜を塩でしんなりさせて、甘酢に浸したおなます。
お正月や祝いの席のなますは人参と大根をもち入りますが、お盆やお悔やみの席のなますは胡瓜と大根で作ります…がその習わしはもう無いも当然になってるのかな?
お悔やみに出される料理でも、肉や魚が入る時代だもんね(笑)
e0137277_1947581.jpg


余談・ねこさんとのご挨拶
e0137277_2182581.jpg人間同士で言う所の「こんにちは」は、まず、指を差し出す。匂いをクンクン嗅いで、納得したら安心する。それがおおむね一般的だと思いますが、キチの場合違う。匂いをほぼ嗅がない。相手が初対面か知り合いかは、キチにはどうでもいいらしい。そんな事より、かゆいヒゲの周りを差し出された指を利用して掻く方が優先だから、人の指で顎の下まで自分で顔を動かして気持ちよさそうにすりすりして途中で人の指をベロベロ舐める。場合によっては差し出した指を耳に入れてくる時もあるので、さすがに飼い主以外は驚いて指を引っ込めてしまう。彼はそういう猫でした(笑)



あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたら嬉しいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

   ファイブ ブログランキング

今日も訪問ありがとう。皆様の訪問が、キチはとっても励みになっております。
by Room230 | 2017-08-18 15:47 | root vegetab | Trackback | Comments(2)