ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
2017年 08月 10日 ( 1 )
ひんやりトロンと翡翠そうめん
夏になると食べたくなる、トロントロンの冷たい翡翠色のナスそうめん。ちゅるんと吸い込んで、喉を通る瞬間の心地よさ。
目にも涼しげで…食欲が出ない時でもこれだけは…食べれてしまう。
ナスは夏の体をクールダウンさせてくれるけど、冷えすぎも心配だから露生姜やおろし生姜をたっぷり汁に混ぜて、いただきます。
e0137277_21491221.jpg

1、お一人様にナス1本の目安で、皮をむき、細く麺状に切る。
2、1の表面に片栗粉を薄くまぶす。(大きめの鍋にたっぷりのお湯をわかしておく)
3、2を沸騰したお湯に塩、ひとつまみを入れ、ナスが柔らかくなるまでゆでる。
4、ザルに取り、氷水につけて冷やす。
5、めんつゆにおろし生姜を加えて、つゆを用意し、器に盛った翡翠そうめんにまわしかけていただきます。

e0137277_21474849.jpg

シャドークイーンは紫のジャガイモですが、火を加えると、くすんだ青色に変わります。

ジャガイモ約2個程度
烏賊 1杯
バター 15g
にんにく醤油 小さじ1半

1、ジャガイモは炒める前にボイルして皮をむいて一口大にカットしておく。
2、イカは適当にブツ切り、フライパンにバターを入れて中火で溶かし、焦げる前に弱めのとろ火にし、ジャガイモとイカを加えて炒める。
3、にんにく醤油を回しかけ、烏賊に火が通ったら、出来上がり。

この日のメインはセールの輸入ステーキ肉だけど…なんでも、牛肉がまた高騰するとの事。
e0137277_21575177.jpg

そんなにしょっちゅう食べる(買う)訳ではないのですが、我が家もそれなりに「ショック」です。


e0137277_2202254.jpg

レシピ動画を見てたら、こんなものが出てたので作ってみました。
ちくわの蒲焼き風レシピはコチラ

いよいよ8月のお盆、夏季休暇に入る人も多いのでしょうね。今年に入ってからの出来事を思い返すと、個人的な出来事も含めて、いろんな事があった…(ちょい、ありすぎた)2017年。
下の写真は今から22年前の夏に撮影したフィル(1歳)の時。まだキチは来ていないし、住んでたおうちも今とは違う。

今思えば、この年も大変な年だったんだ…と、思い出しました。
e0137277_2293623.jpg

1995年、阪神淡路大震災の年でした。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたら嬉しいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

   ファイブ ブログランキング

今日も訪問ありがとう。皆様の訪問が、キチはとっても励みになっておりますにょ
by Room230 | 2017-08-10 13:51 | fish | Trackback | Comments(2)