ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
2017年 07月 05日 ( 1 )
夏のごはんと山笠と
夏野菜の中で一番好きなのが茄子、ということで…当然、よく買います(笑)この日は夫のリクエストでの茄子料理。
e0137277_21545629.jpg

参考レシピは「みんなのきょうの料理」講師・陳 建一
もちろん、豆板醤はピーシェン豆板醤を使用!!

そして、こちらは別の日の、夏の定番「鶏飯」
e0137277_16125970.jpg

簡単で美味しい鶏飯、詳しくは下のMoreにてね♪

そして、そして…博多の夏の風物詩といえば…「山笠」
山笠を見上げて「今年もこの季節が来たね〜」と口々に交わす夏のご挨拶。
e0137277_16152854.jpg

毎年、恒例だったフィル姉さんと二人で観戦したライブ山笠。今年は一人で…ちょっと寂しい山笠ライブ。
e0137277_2241793.jpg

7月1日から博多の各所でみられる大きな「山笠」。上記写真は博多駅にて展示されている山笠です。
当日は、お披露目のイベントもあり、正面はみんなカメラを抱えて人だかりだったので、携帯に写るのは人様の後頭部ばかり(笑)しょうがないから隙間を見つけて横からハイチーズ♪

ど〜れ今年は山笠でも見に行ってみるか…とか、お考えの山笠ビジター様は、カメラの準備の前にまずはこちらを確認してくださいませ。ユネスコ無形文化遺産 登録記念の今年、きっと心に残る瞬間を味わえるはず。
なんせ、今年はスター・ウォーズ山笠まで登場しちゃうんだものね。

e0137277_22231032.jpg

そんな7月の始まり、お天気予報の台風が九州から遠のいたと思ったら、そこからが大変です。
局地的な大雨、緊急避難の速報が絶え間なく流れて…
九州だけかと思ったら、日本のあちらこちらでも、大雨の緊急速報。
各地域、あちらこちらに避難指示なども出ているようなので、意識してテレビやSNSを見て確認しています。
e0137277_1764626.jpg

今朝の福岡市内の早朝、6時前の空、ほんの短い時間でしたが小さい虹がでていました。
このあとすぐ、市内は大雨注意報がでたんです…

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。

More・鶏飯
by Room230 | 2017-07-05 17:13 | Cuisine | Trackback | Comments(10)