ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
2017年 06月 30日 ( 1 )
鮭のマヨホイル焼き
e0137277_2222455.jpgうちのおかんな、ホイル焼きって、なんかホイルが勿体無い気がして、イマイチ躊躇していたらしいけれど、去年のフィルちゃんのブリ焼きに大量に買い込んだホイルがまだ沢山あるので、最近は気兼ねなく使えるようになったらしいで、要は「ただの貧乏性」だにゃ(笑)
ちなみに俺の顔が、イマイチなのは、オカンがわざと後頭部を下から上にブラシをかけた時の顔。気持ち悪いけど、この顔になるとオカンは、すごくウケる。

e0137277_21361981.jpg

●鮭のマヨホイル焼き
フライパンにアルミホイルを敷き、マヨネーズを大さじ1半程度、絞り出し、鮭をおいて火をつける(強火)
こんがりと、香ばしい香りがしたら裏返しして火力を弱めてから蓋をして中まで蒸し焼きにしてから、器に盛る。
おまけで、たまたまあったシシトウを一緒に焼きました。
マヨネーズで香ばしさの増した鮭、簡単だけどすごく美味しい♪

e0137277_21361097.jpg

●しいたけの揚げ浸し
半分にカットした椎茸に片栗粉をまぶして、表面をこんがりと揚げる。(少量の油で大丈夫です)
取り出した椎茸は、茅の舎の「つゆポン酢」に砂糖を加えたタレにサッとくぐらせて、ネギを散らしていただきました。

ストウブ鍋なら、油ハネが最小に抑えられるので、後始末も簡単。
ストウブが来てから、揚げ物の苦痛が減ったのは事実。

e0137277_2136164.jpg

●春菊とお揚げのおひたし

などなどの、毎度のありきたりな夕ご飯の1日。
実はこの日は日曜日。長野県南部で震度5強の地震速報が流れた日。
この前は九州の大分、そして今度は長野。この時期は、豪雨注意報もよく目にするので、緩んだ地盤への影響が大きく、危険も倍になりやすい。
その速報、警報について、もっと的確に、もっとわかりやすく…と、各地域でいろんな取り組みが行われている様子なので、自分の住む地域の情報はしっかり見ておかないとね♪

e0137277_2265397.jpg

例えば「うん、俺は避難時も大丈夫!!」と、こんな↑具合に、さも解ったような表情で、私の話を聞いてるけれど、いざとなると、全くダメなタイプも多いはず(笑)案外、動物も女の子のほうが「肝が座ってる」子が多いみたいですよね。そう言えば、翠さんが以前、避難用のペットフードには普段の物だけでなく、あえて指向性の高い物を用意している。状況が変わって非日常の中でも、食に興味が湧くように…との事。
なるほど〜!と感心した事がありました。
人間同様に心痛すると食欲がなくなりますよね、あと、お通じも心配。ちょっとお高めでも、奮発して…ニャンさん避難用具に忍ばせておいてくださいね。愛猫の、お誕生日に入れ替え、とかにしておくと、高級品でも、ちょうど良いかも?
翠さんの<猫の防災メモ>

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2017-06-30 15:15 | fish | Trackback | Comments(8)