ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
2017年 05月 06日 ( 1 )
初夏を感じる
e0137277_4234972.jpg


普段、近所のスーパーに並ぶアスパラは、残念ながら硬くて茹でた後でも、口の中に筋張った繊維がいつまでも残るようなものが多くて…あまり買うことが無いのですが、この季節は特別。露地栽培で春から初夏にかけての旬に取れたての美味しさは最高ですね♪種類なのか?大きさこそ、か細いのですが(笑)
e0137277_2132481.jpg

アスパラは袴を取り、塩で軽めにさっと下ゆでしておきます。(他の料理にも利用しますので)
フライパンに温めた油に刻んだニンニクの香りが立ってから、烏賊の表面を炒めたら塩、鶏出汁を注ぎ、アスパラガスを加え、水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がり。普段は黄ニラもたっぷり加えますが、今日は無し!!

本日のメインは豚の生姜焼き
e0137277_2132962.jpg

夫に夕飯は何がいい?と聞いて、でてくる可能性が一番高いメニューです。

4月から始まったドラマ「孤独のグルメ Season6」

e0137277_21161216.jpg初回の東京都目黒区三田のチキンと野菜の薬膳スープカレーを見た日から、あの薬膳カレー独特の苦味を感じるカレーが食べたくて、食べたくて…行ってきました福岡の薬膳カレーのベースキャンプ
季節の野菜の薬膳カレーを食べて、満足♪
食べるのに夢中になりすぎて、カレーの写真は撮影しそこないました(笑)
〒810-0041 福岡県福岡市中央区大名2丁目2-51 TEL&FAX (092)721-6044

e0137277_21161585.jpg

カレーのあとは、私はコーヒー。夫はチャイ。
帰宅後も、しばらく口の中に残る薬膳カレーの余韻が心地よく…あ〜、また明日も食べたい…とか、思ってしまいました。

e0137277_14242472.jpg

初夏の風を感じる季節になると、むしょうに食べたくなる「南蛮漬け」や「甘酢あんかけ」「エスカベッシュ」
作り方はほぼ同じで、ごま油かオリーブオイルか…黒酢かビネガーか?くらいの違いの南蛮漬けとエスカベッシュ。毎回、有り合わせの野菜で作るので、これというレシピは無い(笑)
GW期間中、お風呂上りには網戸にしたいけど「雨」だったこどもの日
ジメジメで、蒸し暑い室内にこれからの夏本番が強くなりました…。

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2017-05-06 16:33 | Cuisine | Trackback | Comments(2)