ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
2017年 05月 04日 ( 1 )
かぼちゃの呉豆腐とプレートの日
e0137277_20215028.jpg

冬の南瓜をお取り置きしておいたのですが、さすがにそろそろ食べたほうがいいかな?と、調理しました。
レンジで加熱した南瓜を一口大程度にカットして、5〜60g程度に小分けして、今回使わない分は冷凍庫へ。
moreにはざっくりレシピですが…こちらはストウブ、または鋳物の分厚い鍋を使用した場合の手順です。
抹茶呉豆腐レシピ
e0137277_20215323.jpg


この日の夕ご飯はプレートで、いろんなものをまとめてのっけてお子様ランチ風。
輸入の薄いステーキ肉、佐賀牛の横にあったので、なんとなく「安い」と勘違いしてしまったかも?(笑)
買った後で、美味しいのかな〜?と不安がる夫でしたが、ちゃんと美味しくいただきました♪
大好きな佐賀牛とはちがう美味しさ、さっぱりで、ちょいワイルドな風味を感じました。
e0137277_205127100.jpg


一緒に添えたオムレツには、先日kaoruさんからいただいた生姜の味噌漬けのみじん切りが入っています。この食べ方はkaoruさん本人からの「生姜はみじん切りで卵焼きに混ぜて食べると美味しいですよ!!」と…嬉しい情報。
なるほど〜!!な美味しい1品が出来上がって、ばくばく、あっという間に食べ尽くしました!!

揚げれんこんは、表面に大豆粉をまぶしてあります。こんがり香ばしく、中はホクホク!素揚げより美味しくしあがります。
e0137277_20375422.jpg


…先日、新聞でも大きく取り上げられていた「東北で…」の、大臣の失言問題。
一転して、SNSでは「♯東北でよかった」が素敵な東北の景色と一緒にアップされていますね。九州は、もうすっかり葉桜なのですが東北は今が満開と、みなさんが上げてくれた美しい桜を楽しませていただいてます、ありがとう♡

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。

More
by Room230 | 2017-05-04 22:04 | sweets | Trackback | Comments(2)