ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
2017年 04月 28日 ( 1 )
Yum Un Sen、タイ風春雨サラダ
暑い日のタイ料理、すごくおいしく感じます…
e0137277_244288.jpg


日中は晴れていたのに、夕方から豪雨注意報が出て、夜には「竜巻注意報」まで速報が流れた日の夕ご飯。気温は20度を超えて、室内はなんだか気持ち悪い「生暖かい」状態。
そのせいか…無性に暑い国のお料理が恋しく思えて作った毎度のグリーンカレーと、ヤムウンセン。タイ風春雨サラダはお店でしか食べたことがなくレシピ初挑戦のため、買い置きのカルディのスータイ ヤムウンセンセットを使用。
でも、パクチーを買いそびれ、レシピブログのスパシスモニター時にいただいていたドライを使用しましたが、特別パクチーにこだわりが無ければ、ドライくらいが丁度良い気がします

エビと玉ねぎ、ひき肉、春雨などの食材を下ごしらえしたら、付属のタレをボウルに入れて、あえるだけ!!
私はお酒は飲めないのですが、この味が「ビールが恋しくなる味」であろうことは、わかる気がしました(笑)

e0137277_244857.jpg

桜の開花もあっという間に終わり、新緑が美しい季節ですね。
冬場の常緑樹は深い光沢のある緑ですが、この時期は柔らかい黄緑で、同じ木でも、なんだか可愛らしく見えます。

タイ風空芯菜の炒め物
e0137277_2474022.jpg

本当はベーコンとかは入ってないよね(笑)
空芯菜、ニンニク、赤ピーマンを切り、青唐辛子は粗みじん切り。◯タレの材料を合わせておく。
中華鍋にサラダ油を熱し、強火でニンニク、空芯菜、赤ピーマン、青唐辛子を炒め、以下のタレを入れ、手早く炒めて火を止める。
◯タレ、味噌大さじ1、ナンプラー大さじ1、オイスターソース大さじ1半、酒少々

ゴロゴロ、雷まで鳴り出した夕飯時の福岡の空。
e0137277_244050.jpg

この日は二人とも、半袖姿。
今年の夏は…猛暑になっちゃうのかな〜とか…タイ料理と悪天候の窓の外を眺めながら…

お料理とは関係ないんだけど…
つい先月、仕事仲間の愛猫、ミーちゃんの訃報が届いた。
キチと同じ歳だったから、飼い主さんも覚悟はしていたとの事だったけど、やはり、その後のやるせない脱力感は半端ない…と。
うん、うん、わかります。
e0137277_2554268.jpg


猫、旅立った後の飼い主あるある
寝る時、フェイクファーのクッションとか、やたらふわふわしたものを抱きしめたくなる。

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
by Room230 | 2017-04-28 15:35 | Cuisine | Trackback | Comments(8)