ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
2017年 03月 29日 ( 1 )
烏賊の煮付けとあなごの茶碗蒸し
なんとなく…烏賊。
e0137277_21595857.jpg

胴部分のみ使用して、烏賊と根菜類の煮付け。烏賊は火を通すと縮むので大きめにカットしましよう…フィーユさん!!(笑)
(根菜は下茹でしています)ストウブに水とお酒を2:1で根菜が8割ぐらい浸るように入れ、軽く火を通し、烏賊をいれて市販の本つゆとかいうのをいれて弱火で軽く煮たら、蓋をして放置。
なんとなく「お正月の料理」の匂いが漂う(笑)

先日、買い物に行ったら茅の舎さんから…誕生日おめでとうございますと熨斗のついた出汁をいただきました。メンバーズカードを作るとそんな特典があるのを知りませんでした。何年、愛用してるんだっけ?(笑)
e0137277_220810.jpg

この日は鶏肉ではなく、夫のお気に入り「吉宗風」あなごの茶碗蒸し。茅の舎の和出汁と卵の生地を流し込み、ビストロスチームで27分。出汁150ccに卵1個で、ストウウブミニにぴったり、2個分の茶碗蒸しができます。
e0137277_2201335.jpg


福岡の名所の桜はまだ蕾なのですが、夕暮れどきにシートを広げて賑わう人たちの姿をテレビのニュースで見ました。これからお花見の付き合いも増える時期。夜桜見学の際は、くれぐれも油断せずに「しっかり防寒」でお出かけくださいね。
e0137277_2244934.jpg

西日本の桜餅は「道明寺粉」の桜餅。レシピはこちら過去記事より
道明寺粉の独特の食感が好きです♪
e0137277_16382321.jpg



あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。


「アイデアいっぱい♪桜のスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!
by Room230 | 2017-03-29 16:39 | fish | Trackback | Comments(4)