ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
2017年 03月 27日 ( 1 )
鰤照りと島ニンニクのてんぷら、タン塩
e0137277_20585426.jpg

先日、ちょこ家の食卓に登場していた、タンがすごく美味しそうで、味噌付けにしようと思ったのですが、漬け込む時間を失い、塩だれでソテーするだけになりました。お肉好きの夫どんはどっちでも問題無いこと(笑)
e0137277_20585921.jpg

いつもの、鰤の照り焼き♪
普通ならタレには「酒。醤油、みりん、砂糖」を使用するものでしょうが、こちらはガリを漬けている甘酢と醤油、底に残っていたガリの切れっ端少々を混ぜ合わせた残り物(ガリ)使い切り作戦(笑)お酢が入ると酸っぱいのでは?とか思われそうだけど、焼くと酸味は全くなくなります。

e0137277_2059463.jpg

この時期には、ちょっと珍しい島ニンニク。普段はもう少し暖かい時期になってから出回るのだけれど…「おっ」と思って即買いし、てんぷらに…。ついでに、ごぼうのかき揚げも作りました。

e0137277_21291287.jpg今年の桜の開花、一番乗りは東京だったそうですね。
福岡も場所により、もう満開の木もあるのですが東京に続いての開花宣言となった2017年。でも、例年より気温が低めが続くらしくて…去年よりは長く桜の美しさを楽しめるかも?とか…♡
暖かさは過ごしやすさでもあるのだけど、美しい桜を長く眺める為の冷え込みなら、welcome!!
e0137277_2058018.jpg


あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。

More・シュークリーム
by Room230 | 2017-03-27 14:32 | Cuisine | Trackback | Comments(6)