ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
2017年 03月 15日 ( 1 )
アスパラの豚バラ巻き
e0137277_13305851.jpg

気温が徐々に上がりだすと、たくさん並びだすアスパラ。こちらは九州だから、東日本より一足早い旬を迎えているのかな?
e0137277_13404535.jpg

軽く塩胡椒をした豚肉をアスパラに巻いてフライパンで焼くだけの簡単な1品。あえての手間があるとすれば豚バラの脂が溶け出し始めたら、少量のにんにくを加えて蒸し焼きにする…くらいかな?
でも、アスパラがイマイチ新鮮では無いと感じた時は、丁寧に外側の表面をしっかりはがして使います。
どうせなら、やっぱり美味しく食べたいですもんね♡もちろん、そんな時は、ちゃんと老眼鏡はかけるわよっ!!
e0137277_1331655.jpg

もう1品は、頂き物のベーコンを豪快に使った根菜たっぷりのスープ。屋根瓦か?と思えるような大きな塊の状態のベーコンだったので、惜しまず厚切り♪カットして小分けで冷凍保存しているので、しばらくはベーコンに不自由しないはず(笑)

3月も中場にさしかかり、いろんな方から子供たちの「入学」「卒業」の言葉を聞きます。
私がブログを始めてから、もう10年以上が過ぎているので、当時ブログ仲間の出産に「おめでとう」を言った赤ちゃんは…もう中学生になるのね…Σ( ゚ω゚)
e0137277_13323363.jpg

私が子供〜学生時代のお祝いの贈り物の定番は、筆記用具と図書券だったのですが、今のお子さんたちは、どんなお祝いの品を頂いてるのでしょうか?もしかしてiphoneとか???

e0137277_1333439.jpgこちらの写真のペンは、私が中学入学時の父からのお祝いの品。なかなか立派な造りで今も現役で使用中。万年筆かと思いきやの、シャープペンシル。ガッツリ、名前が刻印されていたのに、今は、その刻印もすり減ってほとんど見えないほどになっています。なんせ約40年だもんね(笑)


このペン、実は父と色違いのペアだった事を、つい最近知った。
40年まえという事は、父…まだ30代だったんだ。
今なら「おとうさんも色違い買った〜♪」とか言うでしょうが、当時の父は…そんな感じでは無かったし、お年頃の娘に気を使っての「こっそりペア…」だったようです(笑)

e0137277_14283381.jpge0137277_1423552.jpg


来週は彼岸の入り。
キチさん、フィルさん、そろそろお彼岸の「お里帰り」の準備をしてください。今はもう、おうちにおもちゃはありませんので各自、お気に入りのおもちゃ等は持参ください。( ̄ー ̄)vなんてね♪
e0137277_163029100.jpg

別の日にも作ったアスパラと豚バラ巻き、エビの博多炒めと一緒に…エビの博多炒めのレシピはこちら!!

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2017-03-15 16:32 | vegetable | Trackback | Comments(2)