ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
2016年 08月 24日 ( 1 )
熱々麻婆とひんやり小鉢
e0137277_23512857.jpg

毎度の麻婆豆腐、刺激的な味わいは四季を通してやっぱり美味しい。私が購入した四川飯店の麻婆のレシピとは若干の違いはありますが、参考レシピはコチラ。なんといっても味の決め手は調味料だと思う。→ピーシェン豆板醤 
同じレシピでも調味料が違うと、美味しさも味わいも全く違ってきますね〜

e0137277_23565182.jpg

熱々を食べて、ちょっとクールダウンさせたい時の、ひんやり箸休めは、湯煎して皮をむいたトマトをブイヨンを加えた甘酢に浸して、甘酢ごとゼラチンで固めたもの。

e0137277_019962.jpgそして夏の定番、ナスそうめん!
皮をむき、細くスライスしたナスに片栗粉をまぶし、沸騰したお湯で茹でて、氷水に浸して冷ます。あとはお好みでめんつゆやゴマだれでいただきます。つるんとのど越しもよく、一度食べるとクセになる美味しさ。
美しく輝く翡翠色の見た目も涼やかで心地よく、今年のように、とっても暑い夏にぴったりの1品。

この夏はオリンピックの録画を見たり、ライブの競技を見たり…いつに無く忙しく扱われたテレビのリモコン(笑)日本の選手たちにエールを送りながら、競技によっては、必死になりすぎて自分まで息を止めたりしてみていました。
中でも卓球女子、三姉妹と呼ばれるほど仲の良い彼女たちの銅メダルをかけた試合の後、号泣する愛ちゃんを見ながら、もらい泣きしたのは言うまでもありません。
実際は…伊藤選手の試合中の愛ちゃんを見て…もうすでにウルウルきてたけどね(笑)
悲喜こもごもの期間が過ぎ、たくさんのメダルと感動をくれた選手のみなさんに感謝した夏でした。
e0137277_23505176.jpg

石川選手はフィルのひとつ上で伊藤選手は…7つも年下。すごいよね〜、とフィルに話しかける。
フィルは「ぷしゅ〜」と鼻息でお返事。どうやら姉さんも三姉妹のメダル獲得にご満足らしい。

e0137277_1341984.jpg

この日のおやつ、先日ご来福したちょむちょむさんからの手土産、瓢月堂の六瓢息災 。ここ最近、よく耳にする名前だったので速・開封。柔らかいビスキュイに挟まれた生姜風味のナッツはクーラーで体が冷え切ってしまいやすい夏にはぴったり…そうか、だからこんな名前がついてるのね、と、納得。食べた後、口にほのかに残る生姜の香りにつられて、ついつい、もう一つ(笑)

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。



「刺激たっぷり激辛料理!」コーナーにレシピを掲載中!
by Room230 | 2016-08-24 13:10 | Cuisine | Trackback | Comments(9)