ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
2016年 08月 20日 ( 1 )
スタミナ丼(鶏肉編)
e0137277_1203967.jpg


夏になるとお味噌汁を作らなくなるので、味噌の摂取量が極端に少なくなる我が家なので、この日のスタミナどんぶりには鶏ミンチをお味噌で味付けしていただきました。
味噌の効能、効果は、今更いうまでも無いのですが、ここ近年は海外でも人気の食材になっているのだそうですね♪特に最近になって、よく耳にするのが2003年に発表されたお味噌による、がんの抑制効果と老化を抑える効果。すごいですよね〜味噌って…

e0137277_1223736.jpg学生時代の食物の授業で、世代により食べられる量が少なくなってるお味噌汁の事を懸念した先生が「味噌汁はジャパニーススープ」なんだ!!と、言うのを聞いて「なんじゃそりゃ」と思ったのですが、若い頃には洋食のスープの方が美味しいと思えたりするものです。その、ちょっと無理矢理なジャパニーススープという響きが、いかにも「なんか大人に誤魔化されてる感」を感じていたのは十代の頃。大人になると、なくてはならないものになっていました。

鶏味噌の丼は牛丼や豚丼のようなボリュームのある味わいではなく、優しいけどコクのある味わい。親子丼のように溶き卵でとじても美味しいかな?
ピリリと生姜が効いた味噌味は、ちょっと夏風邪かも〜??な時に、ちょうどよい味わいのスタミナ丼。
なんとなくではなく本格的に夏風邪です〜という方にはお味噌汁に水煮大豆のペーストを混ぜた「呉汁」↓をお勧めします。
e0137277_133740.jpg

今年のお盆も過ぎてしまいましたね〜
キチはちゃんと無事に「あの世」に戻ったかしら〜?とか思ったりしてる私の横で「ん???あの世ってどこ?」「っつうか、ここが俺んちじゃないのか?」とか聞いてたりしてね…
まぁ、そん時は「好きにしなさい」と言うしかないか
だって、相手はキチだもん(笑)
e0137277_1131714.jpg

今更ですが、何と申しましょうか…この中毒性を感じるキチの個性
白黒ハチワレ柄に鼻にちょびひげの様な模様。最初に見たときは「子猫なのにおっさんみたいだ」と違和感を覚えたのに、20年も見続けたせいでしょうか…たまに鼻の白いハチワレちゃんを見ると「あら?何かが足りないわ」とか思えてしまう(笑)

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。

More・さっぱりだけど、スタミナ丼
by Room230 | 2016-08-20 16:47 | Chicken | Trackback | Comments(6)