ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
2016年 08月 16日 ( 1 )
チョコバナナのシフォン
気温が高くなる季節の野菜や果物は、冷蔵庫の中でも、冬場より早く弱りがちで、いつも常備しているバナナなど種類によっては、あっという間に完熟状態になることがありますが、完熟だからこその美味しさを楽しむのには、やはりスイーツに変身させる事かな?と、シフォンを焼きました。
正しくは「チョコバナナのココナツバターシフォンケーキ」です♪
e0137277_18334194.jpg


分量や手順は、一般的なシフォンと同じなのですが、今回はサラダ油では無く「ココナツバター」を使用してみました。参考までに、以下にいろんな美味しいシフォン作りのレシピ、リンクしておきますね♪解説もすごく丁寧で参考になります。
なかしましほさんのシフォンケーキの作り方
クオカのシフォンの作り方
やっぱりバナナの風味がチョコと混ざり合う香りは、たまらないデスね〜
ベーシックなシフォンの生地に、潰してペースト状にしたバナナとチョコチップを加えたシフォンケーキ。ココナツバターの影響かな?口に入れた瞬間は、シフォン独特のしっとりふわっとだけど噛み締めた時にほんのすこしだけモチっとしたような感覚がありました。ちょっとクセになりそうな新食感が美味しかったです。
e0137277_18333372.jpg


今年の暑さに負けて、オーブンを使う焼き菓子作りが億劫になってしまっている私。その分、アイス「しろくま」の消費は増しています(笑)以前はアイスなんて年に2〜3個くらいしか食べなかったのに、この暑さのせいでしょうか?今年は本当によく食べています。
e0137277_18463729.jpg

夏、フィルは普通の猫なので飲み水も常温ですが、キチは夏場は氷入りお水でした。氷が溶けてたり、入ってないと、氷いれろ〜!!と催促されてました…あれは…本当に猫だったのだろうか?今更??(笑)

あなたのおうちの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。
「バナナを使った簡単スイーツ」コーナーにレシピを掲載中!

More
by Room230 | 2016-08-16 21:33 | sweets | Trackback | Comments(6)